• ベストアンサー

不妊治療で妊娠した後の転院

不妊治療をしていたのですが、このたび妊娠する事ができました。 現在通院している病院には不妊治療をする為に通院していたのですが、自宅からは少し遠く、産むのであればやはり近所の通いやすい病院の方がいいかと考えています。 ですが、現在の病院は分娩もできる産婦人科病院です。なので妊娠二ヶ月の検診をしたのですが特に『転院』のお話などはなく、どのタイミングで転院の話をきりだしたらいいのか悩んでいます。 やっぱり分娩もできる病院なので、こちらから言い出さなければわざわざ転院の話はしてこないですよね・・・? どなたか経験者はいらっしゃいませんでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no1dog
回答No.1

現在、不妊治療中です。 妊娠おめでとうございます。 同じ不妊治療で妊娠した方がみえて嬉しいです。 初めての妊娠ですか? 転院についてご主人と相談されました? 近くの病院がいいと言うのは、当然の意見です。 ご主人も、近くの病院がいいとおっしゃるなら、勇気を出して先生に紹介状を書いてもらって欲しいです。 分娩もできる病院ですので、先生からのお話は無いと思います。 きっと先生は、そのまま、分娩まで考えておられると思います。 でも、どの病院で産むのかは、産む方の自由。 何も、遠慮する事ないと思います。 私は、子供2人います。現在、3人目を授かるのを待ってます。 私の行っているクリニックは不妊治療専門なので分娩施設がないので、ある程度、落ち着いたら卒業となり、紹介していただけるようになってます。 このような病院なら、何の問題も無くすみますけどね~ もし、言いにくいのなら、ちょっと、これは私的には嫌なやり方ですが、妊娠確実なんで、近くの病院へ、初めての妊娠検査として行ってみたらどうですか? 検査薬で陽性反応がでました。とか言って・・・・ まぁ、正々堂々と、先生に事情を説明して紹介状を書いていただいた方が、赤ちゃんを授けてくれた病院ですので、気分的にもいいかな?って思いますけどね。 無事、可愛い赤ちゃんを産んでください。

comebaby
質問者

お礼

とってもご丁寧なご意見を頂きまして、ありがとうございます! 主人にも相談しましたが、なにせ初めての妊娠なので主人もどうしたら一番良いのか迷っているようでした。 とりあえずno1dogさんのおっしゃる通り、先生に事情を説明して相談してみようと思います。 no1dogさんにも、無事3人目の赤ちゃんが授かるのを祈っております!

その他の回答 (1)

• mahal29
回答No.2

同じパターンで転院をした者です。 参考になればと思い、書き込みさせてもらいますね! 私の場合、 心拍確認ができた診察の時に転院の話を切り出しました。 本当は、こちらの病院で先生に診てもらいながら 出産したかったのですが、 出産は自宅から通える病院を考えています。と 実家からは通えないね~ということになり、12週まで 診させてもらいましょうか? (安定期に入る頃の方が安心ということで) 転院先の病院へ紹介状を書きます。と 先生がおっしゃってくれました。 1月末に最後の12週の診療を終え、 妊娠できたことの感謝をし、しっかりお礼を先生に告げ 転院先の病院へ移りました。 私も転院のことが心配で、こちらで相談させてもらいました! そうしたら、転院するなら早い時期が良いという回答を いただきました。というのは、転院先で出産の受け入れの 問題があるかもしれないということでしたので。 でも私の場合は、転院の話をした時に先生の方から いつのタイミングで転院しますか?と聞かれ・・・・・ いつのタイミングが良いのか分からないのですが、 先生はどうでしょうか?とお伺いしました。 そうしたら、12週くらいまで診させてもいましょうかと 提案していただきましたので、スムーズに事がすすみました。

comebaby
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスと、貴重なご経験談をありがとうございます! 同じ経験をされている方のご意見が伺えて、とても安心しています。 私も心拍確認ができるまで、ちょっと待ってみようかな・・・。 で、先生に相談してみます。 やっぱり紹介状を書いていただく方が安心ですものね。 私もこちらで相談してよかったです。 同じ境遇の方の貴重な意見を頂けるなんて、なかなか普段の生活の中ではできないものですものね。 お互いに、元気な赤ちゃんを産みましょう!!