• ベストアンサー

不妊治療後→妊娠→産婦人科転院について

33歳、不妊治療を始めて2年目、体外受精初挑戦で妊娠することができ、今6Wに入り胎のうも確認され順調に育ってきているようです。 今お世話になっている病院では8Wor9Wまでしか見てもらうことができず、今次にお世話になる産婦人科を探しています。 担当の先生に相談すると、「●●市は産婦人科が少ないから早めに探しておいたほうがいいよ。特に治療していることは言わないで受診して、予約してこちらにも並行してしばらく来てもらったらいいから」 とおっしゃてくれています。 とはいえ、まだ膣座薬の投薬を続けていたり、治療しているのは言わなくても分かってしまうのであれば行きづらいのかなと考えています。 でも、いざ転院となってすでにいっぱいで少し離れた医院になってしまうのも困ります。 不妊治療から産婦人科の転院はみなさんどうされたのでしょうか? なにかいいアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miho_117
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 私も不妊治療の末に妊娠することができました。 今13wです。 私の場合は、不妊治療専門の病院で6wの頃に、分娩できる病院を 探してくださいと言われました。 私が住んでいる地域も分娩できる施設が少ないようで、慌てて電話で 探したところ・・・ 一件目:人気のある個人病院。すでにキャンセル待ちの状態 二件目:個人病院。受け入れに余裕あり。でも分娩費が60~70万円。 三件目:総合病院。ギリギリ受け入れ可能。 という状態でした。 結局、三件目の総合病院にしたのですが、紹介状がないと受け入れてもらえないので、不妊治療専門の病院の先生に事情を話して紹介状を書いていただきました。転院したのは7w頃でした。通常、不妊専門の病院では8w頃まで様子を見るらしいですが・・・早めに卒業させていただきました。 質問者様もどの病院に行くにせよ、投薬されているとのことですので紹介状は必須かと思います。 というか、紹介状を書いてもらえなさそうなのだったら、転院先の病院で詳しく現状を説明したほうがいいのではないでしょうか。 何故担当の先生が「治療していることを言わなくていい」なんてことを言うのか不思議です。 ちなみに、総合病院で知り合った妊婦友達は、少しの間、掛け持ちで病院に通院していたらしいです。 病院探しには、分娩の方法、料金、交通の便など、いろいろと検討すべき点がありますので、できるだけ早く探すことをお勧めします。 いいところは本当にあっという間にいっぱいになってしまいますからね! ではでは長くなりましたが、元気なお子さんを生んでくださいね。

mimuwanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No1の方もおっしゃっていましたが、先生は、田舎のほうなので気になるなら言わなくてもいいよというぐらいで言っていただいたので、隠してもいいということは言わなかったのです。私の説明不足でした。 本当に、いい病院はあっという間に埋まってしまうのですね。 今日にでもすぐ電話をしてまずは分娩可能か問い合わせをして見たいと思います。

その他の回答 (1)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

私は今不妊治療と産婦人科の両方に通っています。 ご質問の意味が少しわかりませんが、なぜ治療してること内緒なんですか??? 私の不妊治療のところは16週まで見てくれるんですが、私は双子なので個人の病院では通えても早産する恐れがあるのでNICUがある大きな病院じゃないといけなかったんで遠いのですが、 まず分娩の予約があいてるかどうかっていうのを調べてもらわないと 通えても意味ないですからね・・・ 紹介状も書いてもらいましたし、不妊治療を隠す理由がわからない・・ 私としては、もう妊娠されてるんだから、さっさと産婦人科を探して治療してることも正直に行った方がいいと思っています。 自分の体ですし、それを了解の上で診てもらえるところのほうが安心じゃないですか??? 両方に通うのかはご自由だと思います、 私は大きな病院は待ち時間も長いし遠いので、ちょっとしたことの相談は不妊治療でお薬もらったりしてます。 それは別に問題ないことで大きな病院に言う必要もないくらいです。 16週過ぎても点滴とかお薬くらいは診てもらえると言ってくれました。 とにかく産婦人科は早く見つけた方がいいのでは??? 質問と答えがあっているか不安ですが><

mimuwanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生は、田舎のほうなので気になるなら言わなくてもいいよというぐらいで言っていただいたので、隠してもいいということは言わなかったのです。私の説明不足でした。 回答者さまのお話だと早く行動されることが一番のように感じました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療で妊娠した後の転院

    不妊治療をしていたのですが、このたび妊娠する事ができました。 現在通院している病院には不妊治療をする為に通院していたのですが、自宅からは少し遠く、産むのであればやはり近所の通いやすい病院の方がいいかと考えています。 ですが、現在の病院は分娩もできる産婦人科病院です。なので妊娠二ヶ月の検診をしたのですが特に『転院』のお話などはなく、どのタイミングで転院の話をきりだしたらいいのか悩んでいます。 やっぱり分娩もできる病院なので、こちらから言い出さなければわざわざ転院の話はしてこないですよね・・・? どなたか経験者はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 不妊治療:遠い専門病院と近い産婦人科

    いつもお世話になっています。 赤ちゃんを望んで1年以上経ちますが、未だに授かれません。それで昨年から休み休みではありますが、病院に通い始めました。 質問なのですが、家から近い普通の産婦人科(不妊相談はある)と家から距離のある不妊専門病院とどちらがいいでしょうか? 今は頑張って不妊専門に3周期ほど通っていますが、やはり通うのが大変になってきたので、悩んでしまっています。 今のところ初期の検査では大きな不妊原因は見つかりませんでした。今の病院ではタイミングのみです。 妊婦さんがいるとそれだけで辛い気もします。しかし産婦人科は歩いて通える距離、専門病院はバスで40分くらいかかります。 あと、すぐに結果が見えずに転院を考えてしまいます。 不妊治療はどういう気持ちで、どの程度の時間をかけて望むべきだと心構えなどありましたら教えてください。

  • 産婦人科の転院について

    不妊治療を不妊治療を得意とする産婦人科で受けていて今回妊娠が判明しました。 黄体機能不全で通っていたのですが、この不妊で通っていた産婦人科は頻繁に受診させます。 はじめは治療のためしょうがないと思ってましたが、徐々に何度も受診させてお金を取ろうとしているのではないかと不信感が募ってきました。 1回あたりの治療費も内診だけでも3,000円前後、プラス尿検査や注射や薬がその時々に入ると5,000円を超えます。 性交渉のタイミングをみるということで2日おきくらいに4,5回受診させらたり、妊娠の判定をしたいので来てくださいと言われた日にちが高温期に入ってから10日目の日で結局まだ判定分からないからとその後2回受診した後に妊娠が分かりました。 今思うと普通高温期入って3週間くらい経たないと妊娠判定は出ないと思うしそのくらい先生なら分かっているのになんでだろう?と思いました。 今は妊娠5週目らしくまた来週受診する予約が入っています。 無事妊娠できたのは治療してもらったおかげと思い感謝はしているのですがなんだか金取り主義的な感じがして不信感を募らせています。治療の際も口べたなのか殆ど説明がないのも気になるところです。 ここは分娩の施設はないのでいずれ紹介状を書いてもらい転院しようとは思っていたのですが、紹介状の料金も高そう(全体的に料金が高いので)だし、分娩施設のある産婦人科に新規で受診した方がいいのかなとも思ったりします。 今までお世話になっていた病院ですが何も言わず病院を変えてもいいと思いますか。 少しの間我慢してちゃんと紹介状もらって転院した方がいいでしょうか。 迷っています。

  • 産婦人科の転院について

    いつも此方でお世話になっています。 何度か質問させていただいて、アドバイスも幾つかいただき この度、妊娠検査薬で陽性を目にすることができました! この場をお借りしてお礼を申し上げます。 ありがとうございます。 さて、産婦人科の転院のことについて教えていただきたい ことがあります。 私は不妊に力をいれている病院を探して通っていました。 今も通っています。 今住んでいるアパートからは片道40分~くらいかかります。 病院にも医師にも不満などはありませんが、出産する場所は 実家近くの個人の産婦人科でと考えております。 実家から今通っている病院だとかなり時間がかかりますので 何かと不安がありますので。 出来れば、紹介状を書いてもらい転院を望みますが いつぐらいのタイミングで、どのように話をすれば良いのか 少々悩んでおります。 具体的にアドバイスを頂けると、とても助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 不妊治療中の転院について

    現在8ヶ月ほど不妊治療をしています。病院は普通の産婦人科です。 2周期前に「黄体機能不全ではないか」と言われました。 多分基礎体温表をもとに判断されたのだと思います。 実は1回も血液検査をしたことがありません。 いろんなHPで見たところ、たいてい検査されてます。 そろそろ普通の産婦人科から不妊治療の専門病院に移ろうかとも 考えていますが、初めての診療は生理中でも行けるのでしょうか? 今の病院では今期「排卵誘発剤+人工授精+黄体ホルモン」の治療になりそうです。 1度だけ人工授精を試してから転院するべきか、検査などに時間もかかるから すぐに移るべきか迷っています。 皆様の体験などをお聞かせくださいませんか?よろしくお願いします。

  • 不妊治療後の妊娠→転院について

    友達が3年程の不妊治療(顕微授精)の末に妊娠し、不妊専門の病院から産婦人科に転院する事になりました。紹介状を書いてもらったようですが、新しい病院には提出せずに単なる妊娠として受診したとの事です。経過は順調でもうすぐ臨月なんですが、ここにきて「今からでも顕微授精後の妊娠と告げた方がいいのかな・・?でもできれば言いたくない」と言うようになりました。出産時に何かあった場合の事を考えたようです・・。私としては不妊治療での妊娠も妊娠後の経過は自然な妊娠と変わらないのでは?と思っているので今更言わなくてもいい気がするのですが・・・。友達の治療の相談を今まで受けていたので多少の知識はあるつもりですが、本人も不安がっているので「言わなくても大丈夫!!」と励ます言葉が思いつきません。何か出産時に自然な妊娠との相違点等はあるのでしょうか?経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 不妊治療を行っている産婦人科(豊島区・文京区限定)

    不妊で悩んでいるのですが 不妊治療を行っている、良い産婦人科を教えて下さい。

  • 不妊治療中の転院について

    いつもお世話になっております。 今、地元で有名な個人の不妊治療専門クリニックに通院しています。 先生もなかなか名の知れた方らしいので、凄く混んでいます。 しかし転院を悩んでいます。 その理由は体外受精の費用です。 今までその病院で(2年ぐらい)タイミング~AIHをおこないましたが、一度も妊娠できず、AIH5回目失敗後、先生から体外へのステップアップをすすめられました。私も年齢の事もありますし、やりたいのは山々なのですがその費用がでません。 30万~50万と平均だとは思うのですが、私たちには高すぎて、とても払えません。一度きりのチャンスに掛けるしかなくなってしまいます。 今月からそこの病院を休憩しお金を貯める為にパートを始めています。 そこで、ネットで色々と検索してみたのですが、もう少し離れた所に(車で15分程先にあります)個人の不妊専門クリニックがあり、そこは15万ぐらいで簡易体外受精と18万ぐらいで顕微授精をやっています。値段が半額近くになるので、ここなら挑戦できるかな?って思っています。 しかし、簡易体外受精と普通の体外受精の違いがイマイチわからないので凄く悩んでいます。知っている方がいましたら違いを教えていただけたら嬉しいです。 歳も30代半ばで焦り始めています。 今の主人とは再婚で(2年半ほど前に再婚、今居る子供は前の人の子で、中学生と小学生です。) どうしても、今の主人との子供が欲しいのです。 不妊の原因は殆ど私にあります。(主人は少し運動率が悪いぐらいで問題はないと言われました)私は、排卵障害・子宮内膜症・多膿胞性卵巣症候群・右卵管閉鎖・・・ 前の主人との子は自然妊娠で出来たのですが、歳が若かったのが幸いしたようです。 よく転院したら妊娠したとか聞くので、それも一つの手かな?と考えてみたり、今の先生はとてもいい先生なので転院の事が言えずじまいで、休憩に入りました。 転院された方は、どのような理由でされたのでしょうか? 費用の事で転院てどう思いますか? 長々となってしまい何が書きたいのかわからなくなってしまいましたが、読んで下さりありがとうございます。 転院された方のお話や体外受精について詳しい方のお話が聞けたら幸いと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不妊治療で転院の理由をどう伝えるか

    読んでいただいてありがとうございます。 不妊専門病院に通い1年が経過しましたが、結果がでないため、人工授精や体外受精などステップアップすることになりました。 今通っているところも不妊専門病院なのですが、人工授精・体外受精の実績があまりありません。 遠くはなりますが実績のある病院に転院しようと思っています。 今の病院に転院のことをどう伝えようかと悩んでいます。 そこの先生にもよくしてもらったので、伝えにくいです。 検査を一通り終えたため転院先でも紹介状と検査結果の情報提供書などをもらってきてください。と言われています。 転居、という理由が一番お互い嫌な思いをせずに良いと思うのですが、近いのでこれから通う病院で地元の病院でやってきてくだい。という治療があれば、またお世話になることもあるかもしれないので嘘を言って通いにくい状況にはなりたくありません。 でも正直に実績のある病院に転院したい、と話して先生に嫌な患者の印象を持たれたくありません。 先生の診断に疑問をもっているわけではないのでセカンドオピニオンを受けたいというのも先生が気分を害するのではないか、と思っています。 なんと伝えたら角が立たずに転院できるでしょうか?

  • 不妊専門病院へ転院をする際は・・・?

    産婦人科の不妊外来から不妊専門病院に転院したいと思っています。 その際、元の通院先での検査結果やカルテ等の情報提供(コピー等)は お願いすればしてもらえるのでしょうか? それとも転院先で同じ検査をもう一度することになるのでしょうか? 産婦人科はやはり妊婦さんがメインなので、あまり親身になって 不妊治療をしてもらえていない気がしています。 先生は「しばらくタイミングをみましょう」という治療方針で、 治療のステップアップをしてもらえません。 でももう33才なので、自分としては1周期でも早く 妊娠したいと思っています。 産婦人科では、血液検査とフーナーテストまでしてもらいました。 血液検査では異常なし、フーナーテストでは運動している精子の数が 基準に達していない、と言われています。 同じような考えで転院された方がいれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう