• ベストアンサー

不妊治療後→妊娠→産婦人科転院について

33歳、不妊治療を始めて2年目、体外受精初挑戦で妊娠することができ、今6Wに入り胎のうも確認され順調に育ってきているようです。 今お世話になっている病院では8Wor9Wまでしか見てもらうことができず、今次にお世話になる産婦人科を探しています。 担当の先生に相談すると、「●●市は産婦人科が少ないから早めに探しておいたほうがいいよ。特に治療していることは言わないで受診して、予約してこちらにも並行してしばらく来てもらったらいいから」 とおっしゃてくれています。 とはいえ、まだ膣座薬の投薬を続けていたり、治療しているのは言わなくても分かってしまうのであれば行きづらいのかなと考えています。 でも、いざ転院となってすでにいっぱいで少し離れた医院になってしまうのも困ります。 不妊治療から産婦人科の転院はみなさんどうされたのでしょうか? なにかいいアドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miho_117
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 私も不妊治療の末に妊娠することができました。 今13wです。 私の場合は、不妊治療専門の病院で6wの頃に、分娩できる病院を 探してくださいと言われました。 私が住んでいる地域も分娩できる施設が少ないようで、慌てて電話で 探したところ・・・ 一件目:人気のある個人病院。すでにキャンセル待ちの状態 二件目:個人病院。受け入れに余裕あり。でも分娩費が60~70万円。 三件目:総合病院。ギリギリ受け入れ可能。 という状態でした。 結局、三件目の総合病院にしたのですが、紹介状がないと受け入れてもらえないので、不妊治療専門の病院の先生に事情を話して紹介状を書いていただきました。転院したのは7w頃でした。通常、不妊専門の病院では8w頃まで様子を見るらしいですが・・・早めに卒業させていただきました。 質問者様もどの病院に行くにせよ、投薬されているとのことですので紹介状は必須かと思います。 というか、紹介状を書いてもらえなさそうなのだったら、転院先の病院で詳しく現状を説明したほうがいいのではないでしょうか。 何故担当の先生が「治療していることを言わなくていい」なんてことを言うのか不思議です。 ちなみに、総合病院で知り合った妊婦友達は、少しの間、掛け持ちで病院に通院していたらしいです。 病院探しには、分娩の方法、料金、交通の便など、いろいろと検討すべき点がありますので、できるだけ早く探すことをお勧めします。 いいところは本当にあっという間にいっぱいになってしまいますからね! ではでは長くなりましたが、元気なお子さんを生んでくださいね。

mimuwanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No1の方もおっしゃっていましたが、先生は、田舎のほうなので気になるなら言わなくてもいいよというぐらいで言っていただいたので、隠してもいいということは言わなかったのです。私の説明不足でした。 本当に、いい病院はあっという間に埋まってしまうのですね。 今日にでもすぐ電話をしてまずは分娩可能か問い合わせをして見たいと思います。

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.1

私は今不妊治療と産婦人科の両方に通っています。 ご質問の意味が少しわかりませんが、なぜ治療してること内緒なんですか??? 私の不妊治療のところは16週まで見てくれるんですが、私は双子なので個人の病院では通えても早産する恐れがあるのでNICUがある大きな病院じゃないといけなかったんで遠いのですが、 まず分娩の予約があいてるかどうかっていうのを調べてもらわないと 通えても意味ないですからね・・・ 紹介状も書いてもらいましたし、不妊治療を隠す理由がわからない・・ 私としては、もう妊娠されてるんだから、さっさと産婦人科を探して治療してることも正直に行った方がいいと思っています。 自分の体ですし、それを了解の上で診てもらえるところのほうが安心じゃないですか??? 両方に通うのかはご自由だと思います、 私は大きな病院は待ち時間も長いし遠いので、ちょっとしたことの相談は不妊治療でお薬もらったりしてます。 それは別に問題ないことで大きな病院に言う必要もないくらいです。 16週過ぎても点滴とかお薬くらいは診てもらえると言ってくれました。 とにかく産婦人科は早く見つけた方がいいのでは??? 質問と答えがあっているか不安ですが><

mimuwanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生は、田舎のほうなので気になるなら言わなくてもいいよというぐらいで言っていただいたので、隠してもいいということは言わなかったのです。私の説明不足でした。 回答者さまのお話だと早く行動されることが一番のように感じました。 ありがとうございました。