• ベストアンサー

つわりが辛いです(泣)

2人目を妊娠しました。 すごく嬉しく、喜んだのもつかの間、つわりが早くも始まり、既にフラフラです。  まだ胎嚢と胎芽が確認出来ているだけで心拍は次の金曜日に確認する予定です。 今は排卵日(病院で確認)から計算して6w6dくらいだと思います。 1歳8ヶ月の息子がいるのですが、相手も出来なくなってきており、ご飯を食べさせるだけでも吐き気が起こり、平日は私がお風呂に入れなくてはならないのですが、息切れがしそうに気分が悪くなり、これからどうしたらいいのか悩んでしまいます。 1人目の時は出産するまでつわりがあり、今回もそうなってしまうと思うと先が思いやられます(泣) つわりはどうにもならないとは思いますが、こんなに辛いのにどう乗りきればいいか分かりません。 気持ちが悪いので食事はもちろん、水分も摂っても吐いてしまうこともあり、ますます力が出ません。 何か良い乗りきり方があれば教えてください。 1日寝たきりというわけにもいかないし、寝てばかりだとますます身体がだるくなります。 明日からまた1週間、主人の助けも得られませんのでどうしたらいいのか…。 実家は自営業なのでやはり平日頼ることは無理です。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、私もこの前まで悪阻で毎日寝込んでいました。 病院で注射を受けたのですが、まったく効果がなく。 あまりにつらいので、病院で点滴をお願いしたらかなり楽になりましたよ。 栄養も取れない状態のようですから、病院で処置をお願いした方がいいと思います。 あまりにつらいようでしたら、病院でも何らかの対策をしてくれると思います。 妊娠中でも飲める薬もありますからね。 悪阻は本当に個人差があるし、容易に薬も使えないし、つらいですよね。 私もまだ悪阻から抜け出せません。 お互いがんばりましょう。

Fairyberry
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 今日、点滴をお願いして1時間ほど打ってきました。 そしたら午後にはすっかり良くなって今ではウソのように元気いっぱいです♪ つわりでも回避できる方法があると知って安心しました★ 今後また辛くなるようでしたら点滴に頼りたいと思います。 お互い早くつわりから解放されるといいですね・・・。 頑張りましょう!

その他の回答 (1)

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.2

この間二人目を出産しました。 つわりが始まったのはちょうど息子が2歳のときです。 元気イッパイの息子の相手はとてもできませんでした・・・・ で、このときだけはDVDのお世話になりました・・・ DVDを見せながら横で倒れていました。 ご飯もお弁当買ってきたり、レトルトも・・・・ 動けるときだけちょっと動いてました。 実家も遠方だし、県内の義両親は自営なので、 助けてもらうことは不可能でした。 お風呂も今からはシャワーとかでもいいし、 1日入れなくても死にませんから 手を抜けるところは抜きましょう~ お大事に

Fairyberry
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご出産おめでとうございます★ 今日、病院に電話して点滴をお願いしました。 ウソのように今は気持ち悪さもなく、元気いっぱいでパソコンに向かう気力もあります。 つわりと戦いながらの育児は本当に大変ですよね(≧д≦) 今後もしまた同じような症状になったら点滴をお願いするつもりでいます。 子供の相手もやっぱりしてあげないと不安にさせてしまいますね・・・。 点滴が効いて元気になった私を見てすごく嬉しそうでした。 まだまだ先は長いですが頑張ります! どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • つわりが楽で不安です。

    閲覧ありがとうございます。 もうすぐ7wになります。 5w目に受診し胎嚢確認、その際子宮内出血しており切迫流産の疑いあり、安静に過ごしています。 受診前からつわり症状があり、今週は特に吐き気がひどく、食事もままならない状態です。 しかし今日は吐き気もほとんどなく、主人のお弁当を作る時に少しだけ気持ち悪いと感じただけでとても調子がよく、食欲もあります。 昨日まで寝たきり状態だったのに、まさか…なんて思ってしまいます。 切迫流産と言われまだ心拍も確認されてないのでとても不安です。 出血や腹痛はなく、月曜日が受診日です。 あまり心配しすぎもよくないとは思いますが考えすぎちゃいます…。 こんなにつわりが軽い日があって大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠初期・つわりと胎芽の大きさ

    現在、6週終わりか7週に入ったばかりの初妊婦です。 5週中頃に胎嚢と胎芽が確認でき、胎芽の大きさは2.2mmでした。 その1週間後の6週中頃には大きくなった胎嚢と胎芽、そして心拍が見れました。その時の胎芽の大きさは6.0mmでした。 これは標準でしょうか? みなさんの時の大きさを参考程度に教えて下さい。 また、つわりは日によって全く違うものでしょうか? 昨日は起きていられないほど、胸のムカムカがあったのですが、 今日は楽々家事が出来るほど、症状はありません。 みなさんのご経験を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • つわりについて・・・

    現在、もうすぐ7週に入るとこですが、これがつわりなのかわかりません。個人差はあると思うのですが不安なので質問してしました。症状は日によってなんですが吐き気、腰痛、眠気です。まだ吐くこともないし、食事も食欲のない日とある日とさまざまです。お菓子やソースに臭いで吐きそうになります。病院では胎嚢は確認されていますがまだ心拍は確認されていません。22日に病院に行きます。それまでちゃんと赤ちゃんが育ってるか不安で仕方ありません。胞状奇胎だとものすごくつわりがひどいと雑誌で読んだのですが本当なのでしょうか?

  • つわりが辛いです...

    現在8w5dの妊婦です。 去年子宮外妊娠をしましたが、今回は赤ちゃんの心拍も確認し、今のところ順調に育ってくれています。 今年から不妊治療をし、授かったのですが着床したと思われる頃(生理予定よりも前)からつわりが始まりました。 日に日に酷くなり、一日中二日酔いのような気分の悪さで、食事もあまり取れず、夜も眠れない為、精神的に不安定になりどうしよもなく涙が出てしまいます。。 望んだ妊娠のはずなのに、喜びもつかの間、辛さの方が勝ってしまい情けない限りです。毎日「つわりのピーク」や「つわりの終わり」など、検索してしまいます。 一日がとても長く感じ、ほぼ寝たきりのようになってしまいました。 こんなにつわりが苦しいと思いませんでした。。 みなさん、こんな思いをして母になっていくのだと思うとすごいなぁ!と思い、こんな事でめげている自分はちゃんとお母さんになれるのかと、具合が悪いと前向きな気持ちになれないでいます。 長くなりましたが、みなさんいつ頃つわりは少し楽になりましたか?こんな弱い私ですが、お言葉を頂ければ嬉しいです。

  • 悪阻が突然終わりました。

    17日に初診に行きました。(9週3日です。)その日まで、5週目くらいからずっと悪阻に悩まされていました。 その初診の際にちゃんと心拍を確認しましたが、次の日から、ピタッと悪阻がおさまりました。 あまりにも急におさまったので、驚いています。まだ御飯の炊く匂いとかは駄目ですが、吐き気もなく、ある程度の物は食べられます。 これは、流産の可能性が高いのでしょうか。教えてください。

  • つわりがきついです。

    こんにちは。   念願の2回目の妊娠がわかり、今ちょうど8週に入ったくらいの主婦です。 先週診察に行った時に、小さいながら胎芽と心拍が確認されました。 前回は8週で稽留流産だったので、今回もまだまだ不安はつきません。 でも、前回は身体のだるさだけで、吐き気などのつわり症状がなかったので、今回6週あたりから吐き気が始まり、 つわりを感じるだけでも進歩?と思って、頑張ろうと思っています。 しかし、最近本当にきついです。私の場合常にむかむかしていて、何か食べないといられない状況です。 でも、吐けません。これまでつわりではなく嘔吐の症状というものは経験しているので、 吐けば少し楽になるという感覚でしたが、いくら気持ち悪くて吐き気があって洗面所に行っても、 吐けません。唾液?や胃液?のみです。(すいません。) つわりではもっともっと辛い経験をされている方がいらっしゃるのはわかっておりますが、 きつくて毎日横になっていると気が滅入ってきてしまいます。 また、結構味の濃いものが食べたくなり、食べずにいられないのに食べると気持ち悪く、 それでも吐けずにいるので、2週間で2キロも体重が増えてしまいました。 このままいけば、どんどん体重も増えるし、動けないし、と思うと、怖いです。 つわりはひとそれぞれだと思いますが、このような状態で大丈夫なのでしょうか?不安です。 吐き気があって食べているのに吐けないというのもめずらしくないのでしょうか? お忙しい時期ですが、何かアドバイスいただけると幸いです。 乱筆すいません。

  • つわりが突然なくなりました。大丈夫?

    12/19日病院受診して6~7週目で胎嚢を確認でき、その数日からつわりのような症状が出現し吐き気、頭痛、胸の張りなどがありましたが12/31から突然吐き気もなくなくり、胸の張りなどもなくなってきてます。次の受診で心音の確認予定13日が受診日ですがそれまでに受診したほうがいいでしょうか?

  • 妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。

    妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。 先生からは「2週間後にまた来てください」と言われただけで詳しい説明はなく初めての妊娠とゆうこともあってとても不安です。 つわりがあっても流産しますか? また、6w2dで胎芽や心拍が確認できないのは遅いですか? 6w2dの胎嚢の大きさはどのくらいですか? 本当に不安です‥ どなたか教えてください。

  • つわりに耐えられるか心配!!

    こんにちは。 今、妊娠中です。胎嚢が22ミリ位で胎芽や心拍などはまだ確認できてません。 そんな初期段階ですが、つわりのようなものが酷いんです。 とにかくずっと胸焼けしているような状態で気持ち悪いんです。でもご飯が食べられないというわけではありません。吐くこともないんです。食べても気持ち悪さは変わらず…とにかくずっと気分が悪くて、眠れないし発狂しそうです! 昨日はさらに加えて激しい胃痛!本当に死ぬかと思いました。 お医者さんになんとなく、つわりについて聞いてみたら「これからだよ~つわりは!」と言われ、これ以上さらに酷くなると思うと本当にブルーです。 そこまでして産む価値あるの?と不安になって夜一人で号泣してます(父親になる人とはまだ一緒に住んでいないので…)。 お金がないので仕事は続けていかなくてはいけないし…。 本当に不安です。 同じような体験された方がいたら、どんな風に乗り切ったとか何でもいいのでアドバイスお願いします。 なんだか漠然としていてすいません。

  • 6wエコー胎芽が移動?

    初めまして。 初マタです、未熟者ですがよろしくお願いいたします。 先日、エコーにて胎嚢と胎芽と心拍を確認し、胎嚢の大きさから6w1dだそうです。つわりは食べつわりです。 ●質問したいこと エコーの画像にて、胎芽と心拍を確認したのですが、前回は左下に居た胎芽が、今回は右下に移動していました。 前回も今回も心拍は見えましたが、移動ってするのでしょうか? どこを見ても無かった質問なので、質問させて頂きました。 先輩方のエコーでは、どうでしたでしょうか? 6wや7wで、胎芽の位置は違ったりしましたか? どうぞ、よろしくお願いいたします。 画像は下が前回、上が今回のエコー写真です。

専門家に質問してみよう