• 締切済み
  • 暇なときにでも

妊娠初期・つわりと胎芽の大きさ

現在、6週終わりか7週に入ったばかりの初妊婦です。 5週中頃に胎嚢と胎芽が確認でき、胎芽の大きさは2.2mmでした。 その1週間後の6週中頃には大きくなった胎嚢と胎芽、そして心拍が見れました。その時の胎芽の大きさは6.0mmでした。 これは標準でしょうか? みなさんの時の大きさを参考程度に教えて下さい。 また、つわりは日によって全く違うものでしょうか? 昨日は起きていられないほど、胸のムカムカがあったのですが、 今日は楽々家事が出来るほど、症状はありません。 みなさんのご経験を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#72034
noname#72034

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5095
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • mousugu
  • ベストアンサー率38% (50/129)

こんばんわ。 妊娠9ヶ月の妊婦です。 私も、同じくらいの大きさでしたよ☆ 心配していましたが、元気に育っています。 つわりは日によって違いました。 私は、仕事に行ったり、旦那とデートしたり 何かに集中してると気がまぎれて症状が 軽くなることが多かったです。 そうそう、ウンチがきちんと出なかった日は、 ムカムカもひどかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠初期の胎芽・胎児の大きさについて

    現在、妊娠6週と2日です。 超音波でエコー写真を頂いているのですが、ネットで他の人と比べてみると少し小さいので心配になりました。 5週の時で胎嚢が5.3ミリ(少し出血があった為見てもらいました) 5週と3日で胎嚢8.1ミリ 6週と2日(現在)胎芽の大きさ3.7ミリで心拍は聞こえたそうです。 7週を迎えて心拍が聞こえて、少し安心だそうなので 今の段階では、まだ何とも言えないとドクターに言われました。 このように最初の段階で普通の方より小さく成長しても無事に出産を迎えた方はいらっしゃいますか?

  • 胎芽に対して胎嚢が小さいって?

    先日、待望の2人目を妊娠しました。 でも、1人目のときと違って、「順調です」とは言われません。 胎嚢の大きさが初診時からずっと小さく、胎芽や心拍が確認されてもまだ流産の可能性がありますと言われ続けています。 ちなみに大きさは以下の通りで、性交日より週数はほぼ間違いないと思います。 5週1日 胎嚢4mm 5週6日 胎嚢11mm 6週6日 胎嚢14mm、胎芽6.3mm、心拍+ 7週3日 胎嚢18mm、胎芽8.9mm、心拍+ 胎芽の大きさと胎嚢の大きさがつりあってなく、こういう場合は流産を覚悟しておいたほうがいいといわれました。(1人目のときは胎嚢は常に倍の大きさでした) また、胎嚢の形が少しいびつなのも不安要素の一つとも言われました。 もし、同じようなご経験をされた方がおられましたら、その後の経過など教えていただけませんか。 待つしかないと分かっていても、なんだか焦る気持ちでいっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胎芽5ミリ 心拍みえず

    現在妊娠7週です。 5週のときは胎蓑が6ミリ 6週のときは胎蓑が11ミリ 胎芽見えず 7週で胎蓑が20ミリ以上、胎芽5ミリ でした。 しかし、心拍が全く見えないので医師から ほぼ流産の宣告を受けました。 6週で全く見えなかった胎芽が急成長して 7週で心拍が止まってしまったのでしょうか。 1~2日前なら心拍みえたのでしょうか。 今日は生理のような鈍痛がずっとあります。 出血はありません。 もう一度診察しますが、不安で仕方ありません。 どなたか似たような状況で希望の持てる体験談 はありませんか?

  • 回答No.1
  • tito
  • ベストアンサー率0% (0/2)

こんにちは。私は6週1日のとき6.0ミリでした。 胎嚢が小さい、先生に言われたのでとても心配でしたが、 ネットで調べると標準程度でした。 結局無事に出産までいき、今では標準を超えるデカベビーです。 つわりはその日の精神状態によっても変わってたような気がします。 私は5ヶ月まで続きました・・・。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 胎嚢が狭い

    7週と4日です。(±2日程度です) 5週から診察を受け、当初から胎嚢が小さいです。 5週…5.1ミリ 6週…11ミリ(卵黄嚢確認) 7週…13ミリ(胎芽7ミリくらい?、心拍確認) 本日7週4日…胎嚢20ミリ(胎芽10ミリ、元気な心拍確認) 本日は出血があって診察しました。 エコーでは縦長の胎嚢の下半分くらいに、赤ちゃんがいます。 高さに余裕はありますが、横幅は殆ど余裕がなく赤ちゃんが狭そうです。 あまりよくない兆候なのでしょうか? 似たような状況で無事に育った、又はダメだった経験がありましたらお聞かせ下さい。

  • 胎嚢と胎芽の大きさは?

    現在6週4日の初心者妊婦です。 前回の検診の時に、初めて心拍が確認できました。 (検診:6週0日 胎嚢 18mm 胎芽 1.8mm) 心拍は確認できましたが、いろいろ調べてみると胎嚢と胎芽の大きさの胎嚢に比べて胎芽が小さいのでは!?ととても不安になりました。 前回は心拍を確認できずに8週にて進行流産を経験しており、次もまた流産になったらどうしよう・・と不安でいます。 皆さんの同じくらいの週数の時のベイビーの大きさや、アドバイスなど頂けたらうれしいです。

  • 妊娠7週 胎芽の発育

    いつもお世話になっております。 先週6週2日で心拍が確認ができました。 (不妊治療による妊娠で週数には間違いはありません。) その時、袋嚢の中に2.8mmの胎芽らしいものが写真に写っていました。 先生は、「まあ問題は無さそうですね。」と言われていました。 そして本日7週2日でエコー検査をしたところ、胎芽は5mmにしか成長しておらず、先生も「ちょっと発育が遅いようで心配ですね。週明けにもう一度診てみましょう。」とのことでした。 7週2日であれば通常小さくても7-10mm以上の大きさは期待されるそうですが、無事に育つ可能性はありますでしょうか。 このような経験のある方、それ以外の方でも、何かご存知のことがあれば教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠7週で胎芽・心拍確認出来ず

    ただいま7w4dの妊婦です。 3月7日(5w2d)で最初の検診時胎嚢2.8mm、次は3月21日(7w2d)には胎嚢20.0mmで胎芽・心拍は確認出来ませんでした。 7週で心拍どころか胎芽が確認できなかったことで動揺しています。 ただ、この2週間で胎嚢は成長はしているので排卵が遅れただけだと自分に言い聞かせています。 医者には一週間後には白黒つくと思うと言われたのですが、同じような状況だった方がいらっしゃればお話聞かせていただけると幸いです。 来週まで不安で一杯です。よろしくお願いいたします。

  • 胎芽確認できたのに心拍は確認できず

    お世話になります。 4月25日にHcg注射をし、5月1日に凍結胚盤胞移植をし、現在妊娠6週2日になります。 先週16日5週1日に胎嚢確認(7.9mm) 昨日、6週1日胎嚢(21.3mm)で袋の中に白くぼやけたものがハッキリと見え、 医師より「これが赤ちゃんの元だよ」と言われ、心拍がチカチカしているのは確認できませんでした。 「まだこの時期、見えなくても(心拍)大丈夫」と言われましたが、 長男の時は6週と何日は覚えてないのですが、胎芽が2.2mmではっきりと心拍が点滅してるのが分かり、卵黄嚢もはっきりと見えました。 確かにクリニックのエコーは鮮明に映るエコーではないので分かりづらいですが(内診台のエコーは感度が良いが、普段は使用しない)心拍が確認できなかったので不安になりました。 何回か診てもらったのですが、確認できませんでした。胎嚢の中には大きめで白く映るものは有り、パッと見で分かりますがぼやっとした映りでそのエコーは頂きました。 流産の可能性はありますか? お願い致します。

  • 7週0日で胎芽心拍あるが、大きさが1ミリもない時の成長の可能性

    不妊治療に通い、タイミング治療中の妊娠でした。 なので、排卵日は間違いないと思います。 5週0日で胎嚢確認8.1ミリ。 6週0日で胎嚢12.3ミリ胎芽1ミリ未満、心拍確認。 7週0日で胎嚢14ミリ胎芽やっぱり1ミリ未満、かろうじて心拍確認 先生には「赤ちゃんが危険な状態です。今回は残念な確率が高いです」 と言われてしまいました。 でも、わたし的には、まだあきらめたくありません。 しかし、数週に対して胎嚢も胎芽も小さいのはわかります。 この場合、間違いなく流産してしまうのでしょうか? この後、急に成長するなんて例はあるのでしょうか? こればっかりは赤ちゃんの生命力しだいだと思うのですが、 次回8週0日での診察ですが、その時に成長していてくれる可能性は どれくらいあるのでしょう? 同じ経験された方などいらっしゃいますでしょうか? また、同じ状況で無事に成長を見届けた方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠7週の胎芽の大きさ

    現在7週3日です。 5週6日に3.9mmの胎芽と心拍が確認出来、今日病院で診察を受けたら胎芽は15.8mmまで成長していました。心拍も問題なく動いていて一安心だったのですが、「胎芽が大きめだね」と言われ、いただいた超音波写真にも“8w2d”と表示されていました。それ以外は特に何も言われなかったのですが、何だか不安で…。 病院で排卵を確認してもらっていたので排卵日がズレているという可能性はありません。胎芽が標準よりも大きく育つと何か問題があるのでしょうか。

  • 胎芽・胎嚢の大きさについて。

    第二子妊娠希望の者です。 今年一月に胎芽が確認出来ないまま流産しました。 そしてまた陽性反応を見る事が出来ました。 最終生理は5月28日~31日までの4日間でした。 性行為は6月8日・10日・12日でした。 初診は7月7日です。 胎嚢のみ確認出来5週ぐらいと言われましたが、エコー写真には胎嚢の大きさはなどは何も書かれてませんでした。 そして7月20日の今日、二回目の診察に行って来ました。 前回よりも大きくなった胎嚢と、胎芽、そして心拍まで確認出来たのですが6週と5日と言われました。 胎芽が小さめらしく排卵が遅れたのかも・・・と言われたのですが、性行為から考えても7週以上はあるはずだと思うのですが・・・。 まだ予定日は出せない、予定日を出すには大きさが足りないと言われてしまいました。 今日のエコー写真には GS  24.6 CRL 9.1 と書かれてました。 一人目の時と比べて小さい気がします。。 前回の流産の事もありすごく不安で仕方ないです。 性行為から考えて、胎芽の成長などはどうなのでしょうか? どなたか何でもいいのでアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。。。

  • 胎芽もない・・・・・

    7週目に入ったばかりの妊婦です。 5週目に病院に行った時、胎芽が見えず、「もう少し様子を見ましょう。」と言う事で、今日病院に行きましたが、7週目に入った今でも胎芽すら確認できませんでした・・・・。もちろん心拍もありません。 しかし、胎嚢だけは成長しており2.7cmになってました。胎嚢だけ成長するってありえるんでしょうか? このままいけば、流産するんでしょうか・・・・。 先生は、「後1週間だけ様子見ましょう」との事でした。 7週目で胎芽すらも確認できないって・・・やっぱり・・・おかしいですよね・・・・。 つわりは、1週間前位からあります。 どなたかアドバイスお願い致します。 本当に悩んでいます。

  • 卵黄のうが見えてから1週間後に胎芽が見えません

    生理周期は30~37日です。基礎体温からおそらく3/17~19に受精している可能性が高いです。 3/18を2週0日として書きますが医者にはもっと遅れていたんだろうとは言われました。 4/4(4週3日?)に胎嚢??というような点が見える 4/9(5週1日?)に胎嚢9mm 4/19(6週4日?)に胎嚢17.5mmと卵黄嚢のみ 4/25(7週3日?)に胎嚢21mmと卵黄嚢のみ(卵黄嚢がおおきくなっていた) ++の位置がたいのうの最長点と少しずつずれているように見えるので大きさは多少誤差があるかもしれません。 医者の見解としては 先週卵黄嚢が見えていたのだから、今日は胎芽が見えて心拍が確認されてもいいころだけど、胎芽も見えずおかしい。 卵黄嚢が大きくなっているのが気になる。 たいのうが少しずつ大きくはなっているから5日後にまた来てください。 とのことでした。 ネットで調べてみると昔は卵黄嚢が大きくなるのは異常との判断だったようですが、今は必ずしもそうではないということはわかりました。 1日1mm大きくなっていないので成長が遅いことは明らかですが、だからこそ胎芽が見えるにも時間がかかっているだけで、胎嚢が少しずつでも成長しているならば胎嚢が40mmになるまでは希望を持ってもいいものなのでしょうか。それとも卵黄嚢が見えてから1週間してまだ胎芽が見えないのはやはり異常なのでしょうか。 また、卵黄嚢に胎芽が隠れている場合もあるとのことですが、その場合医者は見つけることが難しいのでしょうか。 それほど角度を変えていろいろ探しているようには思えませんでした。 私は受診時は画面をほんの一瞬しか見せてもらえませんでした。 卵黄のうがたいのうの端に張り付いているような位置にあるのですが、その間に隠れていても、心拍ははっきり反応するものなのでしょうか。 8週、9週になって心拍確認という方がいますが、その方たちはもしかしたら排卵が遅くなっていたのが原因かもしれません。 胎嚢が見えてからの経過を元に判断できる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 心配のし過ぎがよくないのはわかりますが、気になって仕方ありません。 宜しくお願いいたします。 つわりの症状として、頭痛、気持ちが悪いのは続いています。下腹がちくちくしたり、胸もはっています。 いままでに出血は一度もありませんでした。