• 締切済み
  • すぐに回答を!

胎芽の大きさ

最終月経6/4 生理周期24~26日 性交日6/14のみ 今日7/14に病院で心拍確認されました。 前回7/7に胎嚢確認7.6mm 先生に「小さいね、流産の可能性あるから」と言われました。 そして今回胎芽2.1mm(胎嚢のサイズ不明) 先生に「出血なかった?ほんとにー?ダメかと思ったけど。まあ今回も小さいけどね」と言われました。 母子手帳ももらいましたが、何かモヤモヤが消えません。 5週5日で胎芽2.1mmは、そんなに小さいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数596
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

その主治医変えた方が良い気がします。 心が傷つきます。 私は4月に繋留流産して、その時主治医が手術中で別の女医に見てもらった時の診断で流産を告げられとても冷たい人で余計落ち込みました。 相性の合う主治医に見てもらうのが一番だと思います。 無事に育ちますよう祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 1番近くの産婦人科だったので通いましたが、次からは違う病院に行こうと思います。 Goesungさんは辛い思いをされたんですね… ただでさえ不安定な時期に、寄り添ってもらえるような医師がいいですよね! Goesungさんに可愛い赤ちゃんが戻ってきますように☆

関連するQ&A

  • 胎芽に対しての胎嚢

    第2子妊娠してます。 性行為は4/19日のみなので 排卵日もその付近だとお持ちます。 7w6dで胎嚢20mm弱、胎芽10mm。 エコーには胎嚢のサイズから5w4dと 記載されてました。 1週間前にも心拍確認出来、月曜日の受診でも心拍確認できたので先生から母子手帳貰ってきていいよと言われました! 、、、が。 胎嚢小さいような気がします。 この時期の胎嚢の大きさは気にしなくても 大丈夫なのでしょうか( ; ; ) 胎芽の大きさは週数相当ですか? 今の妊娠の前2回連続で流産してるので とても不安な気持ちが大きいです。

  • 胎芽に対して胎嚢が小さいって?

    先日、待望の2人目を妊娠しました。 でも、1人目のときと違って、「順調です」とは言われません。 胎嚢の大きさが初診時からずっと小さく、胎芽や心拍が確認されてもまだ流産の可能性がありますと言われ続けています。 ちなみに大きさは以下の通りで、性交日より週数はほぼ間違いないと思います。 5週1日 胎嚢4mm 5週6日 胎嚢11mm 6週6日 胎嚢14mm、胎芽6.3mm、心拍+ 7週3日 胎嚢18mm、胎芽8.9mm、心拍+ 胎芽の大きさと胎嚢の大きさがつりあってなく、こういう場合は流産を覚悟しておいたほうがいいといわれました。(1人目のときは胎嚢は常に倍の大きさでした) また、胎嚢の形が少しいびつなのも不安要素の一つとも言われました。 もし、同じようなご経験をされた方がおられましたら、その後の経過など教えていただけませんか。 待つしかないと分かっていても、なんだか焦る気持ちでいっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胎芽の大きさについて

    最終月経開始日が3月12日でした。生理周期は26~31日くらいでばらつきがあります。性交は、3月25日、26日、4月1日にありました。 4月13日にチェックインファストで陽性反応があり、18日に初の検診を受けました。 胎嚢が3,2mmでだいたい4週目くらいかなぁと言われました。 翌週(4月25日)の検診で胎嚢が11,7mm、小さい胎芽が見えました。 5週目に入っていると思われるのですが、エコーを見ると4w2dとありました。 そして今日、2週間ぶりの検診を受けたのですが、胎嚢が22,6mmで胎芽は、先生が大きさを教えて下さらなかったのでエコー写真で推測するに8mmくらいに見えます。先生がおっしゃるには「胎芽が予想の半分くらいの大きさ。今はどちらとも言えないので今度の木曜に検診に来てもう一度見てみましょう。もし胎芽の大きさに変化がなければ成長が止まっている事になります」との事です。「この袋の大きさだとこの胎芽の大きさでも問題ないのだけれど・・・」ともおっしゃっておられました。 確かに初診が4wだとすると今日はもう7週に入っているはずなので小さいのかなと思いますが、4月25日のエコー写真には4wと表示されており、すると今日はまだ6週なのでこのくらいの大きさじゃないのかなぁとも思います。本来なら今日心拍確認ができるという予想だっただけにショックを受けております。 ちなみに、先週の土曜日に一度だけほんの少量の出血(鮮血)がありましたがその後安静にしていたら止まりました。時々腹痛はありますが、激しいものではありません。基礎体温も高温維持しておりますし、胸の張りもあります。つわりはあまりありません。 私の生理周期等から考えて、実際の妊娠週数は何週になるのか、週数から考えてこの胎嚢と胎芽は小さいのか。 どなたかわかられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 回答No.1

小さくないと思いますよ。 何より、心拍確認されてるし、 今後の診察で、グングン成長するはずですよ。 その医師の流産という言葉がなんだか 傷つきますね。 質問者さんの場合、性交が特定されてて なおかつ、周期がはやいので、 もしかしたら心拍確認された日は 六週にはいってるかもです。 性交付近を二週めで考えた方が後に大きさが あってくるかもです。 六週ならもっと小さいんじゃ…と 思われるかもですが、 私の5週~六週ぐらいは もっと小さかったですよー。 赤ちゃんも見えず、7週めでも 小さいといわれましたが、 8週ぐらいで、いきなりでかくなりました。 だから、質問者さんのほうが、わたしより、経過が 順調にみえます。 次回の診察が、順調であることを 祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 小さい小さいと何回も言われて、イヤでも気になってしまいました。 心配するほど小さいわけじゃないようで安心しました。 病院は次から変えるつもりです。 次回の検診まで穏やかに過ごせそうです^ ^

関連するQ&A

  • 胎嚢の大きさと胎芽・心拍の確認時期

    6w0dの初マタです。 5w0dで5mm程の胎嚢が確認でき、中に白い点も写っていました。(エコー写真にサイズの記載がないので概数になります。) その際先生は「大きさも5週ですね」と仰いました。 1週間後に再診の予定でしたが、訳あって少し早めの5w4dに診てもらうと、10mm程の胎嚢とその中の白い丸が大きくなってハッキリ写っていました。(胎黄嚢?) その際は違う先生で、「まだ赤ちゃんが確認できないなぁ。まだ先が分からないから経過観察」と仰っていました。 調べると、5週後半から胎芽と早ければ心拍が確認できるようになるとあるし、先生の言い方も唸っているようで不安になりました・・・。 胎嚢の大きさも週数の割に小さいように感じます。 ちなみに、こまめに卵胞チェックしたので排卵日に誤差はありません。 4日後病院の予定ですが、早く知りたい反面、これ以上不安になりたくないので早まりたくない気持ちもあり、出来れば胎芽だけでも確認出来る日に行きたいので何日後に行こうか迷っています。 1日違うだけでも見え方は違うものでしょうか? このまま赤ちゃんが見えずに流れてしまうのではないかととても不安です。 胎嚢の大きさ、胎芽・心拍が確認できた時期など、なんでも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 6週1日、胎嚢21ミリ、胎芽見えない。。

    初めまして。 皆さんのご意見、ご経験が聞きたく質問させていただきました。 どうかお力貸して下さい>_< 宜しくお願いしますm(_ _)m 約1年前に完全流産しております。7週4日で出血し初診行ったのですがその時は胎嚢も10ミリ程しかなく5週ちょっとの大きさで流産しました。 それから1年。新しい命が来てくれて喜んでいたんですが、まだ胎芽が見えません。 最終月経は4月16日。30日朝に基礎体温がガクッと下がったので排卵が来ると思いその日の夜仲良ししました。 5月1日になったばかりの日です。 5月24日(最終月経から計算して5週3日目)に初診いったところ、サイズは聞いていませんが胎嚢が確認できました。 次の診察は4週間後と言われたのですが、腰が痛かったので29日に再診してもらったら胎嚢が21ミリでしたが胎芽が見えませんでした。。 「卵黄嚢ありますか?」と聞いたら「卵黄嚢ありますよー」と先生は言いましたが私には見えませんでした。 胎芽は「多分これだと思うんだけど、まだハッキリしないなー。次の検診ではハッキリ見えてるハズだから元々の検診日通りにまた来てね」って感じでした。 ネットで見ていると21ミリだとハッキリ胎芽確認されてる方が多く、また流産してしまうんではないかと不安です。。 やはり胎芽の成長遅いですよね。。? 似たような経験で無事胎芽、心拍確認でき出産できた方、流産してしまった方、その他ご経験、ご意見教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願いします!

  • 胎芽でしょうか?

    胎芽でしょうか? 妊娠7wの初マタです☆ 先週の検診までに胎嚢と卵黄嚢が確認され今日の検診で胎嚢の隅に白い点が見えました。 ユックリ点滅している感じでしたがコレは胎芽(心臓)でしょうか?? 先生は『赤ちゃんかもしれないけど、まだ胎児とは言えないね。』としか言ってくれませんでした。 今日はいつも診察してくれる先生ではなく違う先生だったので、私も色々聞きにくく家に帰ってから不安になってしまい、こちらで質問させて頂きました。 白く点滅しているものは卵黄嚢に寄り添ってる感じではなく、近くですが少し離れた位置にあったのですが、やはり胎芽ではないのでしょか?それとも卵黄嚢に寄り添ってなくても正常なのでしょうか?? 来週また検診なのですが双角子宮ということもあり、流産など色々と不安で・・・。 『胎児』ではないというのは重々承知で、皆様の経験談を見ていると7w頃には胎芽や心拍が確認できたという話を聞くのですが、今日の検診でそういう事は一切言われなかったため、白く点滅してたのは心拍が確認できたと思って良いのか、卵黄嚢より離れたとこに位置してることは異常ではないのか教えていただけたら幸いです。

  • 胎芽3ミリ心拍確認できない

    本日、二度目の産婦人科を受診しました。 一度目受診した時は、胎嚢が8ミリで、週数などは教えてもらえませんでした。(エコーにも書いてあらず)それからまた1週間後に来てね、と言われたので行ってきたところ、 胎嚢17.4ミリ、胎芽2.5ミリで、心拍の確認ができませんでした。 先生から、胎芽が2ミリ以上で心拍の確認が取れない場合、ほぼほぼ流産だと言われました。 どうしても信じたくないのですが、やはり胎芽2.5ミリで心拍が取れない場合、流産なのでしょうか?

  • 7週0日で胎芽心拍あるが、大きさが1ミリもない時の成長の可能性

    不妊治療に通い、タイミング治療中の妊娠でした。 なので、排卵日は間違いないと思います。 5週0日で胎嚢確認8.1ミリ。 6週0日で胎嚢12.3ミリ胎芽1ミリ未満、心拍確認。 7週0日で胎嚢14ミリ胎芽やっぱり1ミリ未満、かろうじて心拍確認 先生には「赤ちゃんが危険な状態です。今回は残念な確率が高いです」 と言われてしまいました。 でも、わたし的には、まだあきらめたくありません。 しかし、数週に対して胎嚢も胎芽も小さいのはわかります。 この場合、間違いなく流産してしまうのでしょうか? この後、急に成長するなんて例はあるのでしょうか? こればっかりは赤ちゃんの生命力しだいだと思うのですが、 次回8週0日での診察ですが、その時に成長していてくれる可能性は どれくらいあるのでしょう? 同じ経験された方などいらっしゃいますでしょうか? また、同じ状況で無事に成長を見届けた方はいらっしゃいますか?

  • 胎芽もない・・・・・

    7週目に入ったばかりの妊婦です。 5週目に病院に行った時、胎芽が見えず、「もう少し様子を見ましょう。」と言う事で、今日病院に行きましたが、7週目に入った今でも胎芽すら確認できませんでした・・・・。もちろん心拍もありません。 しかし、胎嚢だけは成長しており2.7cmになってました。胎嚢だけ成長するってありえるんでしょうか? このままいけば、流産するんでしょうか・・・・。 先生は、「後1週間だけ様子見ましょう」との事でした。 7週目で胎芽すらも確認できないって・・・やっぱり・・・おかしいですよね・・・・。 つわりは、1週間前位からあります。 どなたかアドバイスお願い致します。 本当に悩んでいます。

  • 胎芽がキツそうなんです

    こんにちは。 私は初妊娠で現在6~7週あたりです。まだはっきり週数が言われていません。 5/29に2.3mmの胎芽と心拍を確認しました。昨日6/5受診し、胎芽は10mm弱、心拍も問題ありませんでした。先生からも次回は3週間後、と言われ帰宅しました。 しかし、本と比べると胎嚢が小さく、ほとんど隙間がありません。胎嚢は12-13mmくらいの円形です。 今後、胎嚢の発育が悪く胎芽が育たないのでは、、、と心配です。 どなたか「同じような経過でも問題なかった」など経験談ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 胎嚢が22mmで胎芽、心拍の確認ができません

    胎嚢が22mmでしたが胎芽、心拍の確認ができません 3人目です 産後から生理が再開したのが7月25日 その後ほぼ31日周期で、8月、9月と生理が来て、10月13日の性交で赤ちゃんを授かりました 今日病院へ行って確認して来たのですが胎嚢の割りに胎芽がすごく小さいように感じました 排卵が遅れていたら、心拍が見えなくても、胎芽くらいは分かるかな?と思っていたのですが クルクル色々な角度で先生がトライしていましたが、ほんの小さな丸いのが見えたような気がします もらったエコー写真には、胎嚢のみの画像です(06w1d±2w、22.0mmと記載があります) 前の子は、排卵が遅れたようで途中で1週間修正されたので そういう事もある、とわかってはいるのですが、その時は、胎嚢と胎芽どちらも小さかったのを覚えています (素人の私が予想していたよりも思ったより小さいと感じたくらいです) それでも胎芽は確認できました なんだか少し違和感を感じて、家に戻ってから前の子の時のエコーと比べてみたのですが(今回と同じ時期くらい)、 今回の胎嚢はその時の約3倍くらいの大きさでした そして、その後胎嚢が16.2mmに育った頃には心拍が確認出来ました。 1週間、排卵が遅れた子の時よりも胎嚢は大きいのに胎芽すら見えないのでかなりモヤモヤしています 先生にも聞いたところ、おめでとうございます、妊娠はしていましたね 2週間もすれば確認出来るでしょう、排卵が遅れる事もありますから、まぁ待ってみましょうと言われました まぁその通りだと思うのですが、前回、前々回とこんな事はなかったので、モヤモヤしています 28周期で計算をするのと、排卵は遅れる事もあるのは承知です 『オアシス 妊娠週数と大きさ』で見たところ6W1D±2Wで、22.0mmは平均値のようですが こんな大きさで胎芽、心拍見えないのは普通ですか?

  • 胎芽、心拍確認出来ない

    最終月経から計算して6w0dで2回目の受診をしてきました。 5w3dで胎嚢確認でき、12mm 6w0dで胎嚢22mmでした。 卵黄嚢は確認出来ましたが、胎芽や心拍は確認出来ず医師からはまた1週間後に来てと言われました。 その際に、流産の可能性の事も話されました。 ネットで色々調べてみると、胎嚢20mm以上で胎芽や心拍確認出来ることが多いようで、すごく不安になっています。 エコー写真貼りますので なにか分かる事があれば、また同じような経験のある方がいれば・・・よろしくお願いいたします。

  • 胎嚢は確認できたが胎芽、心拍の確認ができません

    7回目の体外受精でやっと陽性反応があり、 5週0日に胎嚢5.2mmを確認しましたが、 6週0日で胎嚢11.9mmと多少なりとも 袋だけは大きくなっていましたが、胎芽、心拍は見えませんでした。 エコーで見ると胎嚢の中は空っぽに写っていました。 体外受精での妊娠のため、週数に間違いはないのですが 週数に間違いがない場合、やはりこの胎嚢の小ささや、胎芽、心拍が見えないというのは、 もう絶望的ということなのでしょうか? どなたか経験者の方、詳しい方、なんでも結構ですので 教えて下さい。