• 締切済み

胎芽の大きさ

最終月経6/4 生理周期24~26日 性交日6/14のみ 今日7/14に病院で心拍確認されました。 前回7/7に胎嚢確認7.6mm 先生に「小さいね、流産の可能性あるから」と言われました。 そして今回胎芽2.1mm(胎嚢のサイズ不明) 先生に「出血なかった?ほんとにー?ダメかと思ったけど。まあ今回も小さいけどね」と言われました。 母子手帳ももらいましたが、何かモヤモヤが消えません。 5週5日で胎芽2.1mmは、そんなに小さいですか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Goesung
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

その主治医変えた方が良い気がします。 心が傷つきます。 私は4月に繋留流産して、その時主治医が手術中で別の女医に見てもらった時の診断で流産を告げられとても冷たい人で余計落ち込みました。 相性の合う主治医に見てもらうのが一番だと思います。 無事に育ちますよう祈っています。

pancoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1番近くの産婦人科だったので通いましたが、次からは違う病院に行こうと思います。 Goesungさんは辛い思いをされたんですね… ただでさえ不安定な時期に、寄り添ってもらえるような医師がいいですよね! Goesungさんに可愛い赤ちゃんが戻ってきますように☆

  • rararabay
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.1

小さくないと思いますよ。 何より、心拍確認されてるし、 今後の診察で、グングン成長するはずですよ。 その医師の流産という言葉がなんだか 傷つきますね。 質問者さんの場合、性交が特定されてて なおかつ、周期がはやいので、 もしかしたら心拍確認された日は 六週にはいってるかもです。 性交付近を二週めで考えた方が後に大きさが あってくるかもです。 六週ならもっと小さいんじゃ…と 思われるかもですが、 私の5週~六週ぐらいは もっと小さかったですよー。 赤ちゃんも見えず、7週めでも 小さいといわれましたが、 8週ぐらいで、いきなりでかくなりました。 だから、質問者さんのほうが、わたしより、経過が 順調にみえます。 次回の診察が、順調であることを 祈ってます。

pancoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 小さい小さいと何回も言われて、イヤでも気になってしまいました。 心配するほど小さいわけじゃないようで安心しました。 病院は次から変えるつもりです。 次回の検診まで穏やかに過ごせそうです^ ^

関連するQ&A

  • 9週5日で初めて胎芽を確認しました

    今日の検診9週5日で初めて3mmの胎芽を確認しました。ただ、心拍の確認はできませんでした。 先週は胎芽は見れず自然流産を待つか手術するか聞かれ、手術する意向を先生にお伝えしました。その時最終月経から数えて8週5日でした。胎芽が見れなかったので繋留流産と確信し、数日泣き暮れてやっと気持ち的に受け入れたところでした。先生は今日胎芽が見れたにも関わらず来週の手術の日の予約をしました。先生は流産の確立が高いといつもの答えでした。 私も今から心拍が確認できることはないのかな?と思いながらも、胎芽を見た以上希望を持ってしまいました。これから奇跡的に心拍が確認できるということはありえないでしょうか? 今までの経過をまとめると下記の通りです。 1、2月8日最終月経 2、性交した日 3月15日、16日、19日、20日、22日、3月3日 3、3月8日 自宅にて妊娠検査薬 陽性(自然妊娠) 4、3月19日 たいのう10mm 5、4月2日 たいのう22mm 6、4月9日 たいのう40mm 7、4月16日たいのう35mm? 胎芽3mm 心拍確認なし 8、TSHの値16で高すぎることが4月16日判明(来週から内科へ) 9、月経周期27日、1年に1回くらい35日位の時がある 来週は10週6日の検診です。10週超えて心拍の確認があるなんて、やっぱりありえないでしょうか?

  • 胎芽に対しての胎嚢

    第2子妊娠してます。 性行為は4/19日のみなので 排卵日もその付近だとお持ちます。 7w6dで胎嚢20mm弱、胎芽10mm。 エコーには胎嚢のサイズから5w4dと 記載されてました。 1週間前にも心拍確認出来、月曜日の受診でも心拍確認できたので先生から母子手帳貰ってきていいよと言われました! 、、、が。 胎嚢小さいような気がします。 この時期の胎嚢の大きさは気にしなくても 大丈夫なのでしょうか( ; ; ) 胎芽の大きさは週数相当ですか? 今の妊娠の前2回連続で流産してるので とても不安な気持ちが大きいです。

  • 胎芽に対して胎嚢が小さいって?

    先日、待望の2人目を妊娠しました。 でも、1人目のときと違って、「順調です」とは言われません。 胎嚢の大きさが初診時からずっと小さく、胎芽や心拍が確認されてもまだ流産の可能性がありますと言われ続けています。 ちなみに大きさは以下の通りで、性交日より週数はほぼ間違いないと思います。 5週1日 胎嚢4mm 5週6日 胎嚢11mm 6週6日 胎嚢14mm、胎芽6.3mm、心拍+ 7週3日 胎嚢18mm、胎芽8.9mm、心拍+ 胎芽の大きさと胎嚢の大きさがつりあってなく、こういう場合は流産を覚悟しておいたほうがいいといわれました。(1人目のときは胎嚢は常に倍の大きさでした) また、胎嚢の形が少しいびつなのも不安要素の一つとも言われました。 もし、同じようなご経験をされた方がおられましたら、その後の経過など教えていただけませんか。 待つしかないと分かっていても、なんだか焦る気持ちでいっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胎芽7.3mm、心拍確認できず

    最終月経から計算して7w2dの日にエコーを受け、胎芽は確認できましたが心拍が確認できないと言われました。 6w中ごろには通常心拍が確認できるものだと聞いていたので、このまま流産するのかと一時は悲しみに暮れましたが、自分でいろいろ調べた結果、8w以降に心拍が確認できたとおっしゃる方もたくさんおられました。 また私は生理周期がまちまちであり(33日前後)、性交をした日から数えても、実際の妊娠週数とは一週間程度のズレがあると思われます。なのできっとまだ時期が早かっただけだと自分を励ましてきました。 しかし、よくよくエコーの写真を見てみると、CRL7.3との記載がありました。 CRLとは胎芽の大きさのことであり、7.3mmもあるのに心拍が確認できないのはおかしいということを知りました。 妊娠週数が早ければ心拍が確認できないというのは、つまりは胎芽がまだ小さすぎて確認できないということなのでしょうか。 とすれば妊娠週数にかかわらず、胎芽の大きさが7.3mmもあるのに心拍が確認できないというのは異常だとしか思えません。 やはりこの状況ではほぼ絶望的なのでしょうか? お腹の中の胎芽はすでに亡くなっているのでしょうか? 先生に「流産の危険性があるのか」と質問をしましたが明確な答えは返ってきませんでしたし、胎芽の大きさについても何もおっしゃっていませんでした。2週間後に来てくださいと言われただけです。 また、胎嚢の大きさは34.6mmで、少し大きいかと思われます。 流産をすると胎嚢の形が横長に崩れてくると書かれてあるのを目にしました。言われてみれば私の胎嚢は少し歪んで勾玉みたいな形をしています。何か影が写りこんでいるせいでそんな形なのかと素人考えで思っていましたが、流産が原因なのかもしれないと思うようになりました。 やはり稽留流産の確率が高いのでしょうか? ちなみに1週間前に別の産院でも検査を受けましたが、そのときは「胎嚢の見え方に問題はない」と言われただけでした。 茶色いおりものが出たことで心配になって、今回職場近くの産院を急遽受診したのです。 結局おりものの方はなんら問題はありませんでした。来週にまた元の産院に行ってみるつもりです。 それまでどういう心持ちで毎日を過ごせばよいのかわかりません。 とりとめのない文章になってしまい申し訳ありません。 どうかご助言のほどお願いいたします。

  • 胎嚢が22mmで胎芽、心拍の確認ができません

    胎嚢が22mmでしたが胎芽、心拍の確認ができません 3人目です 産後から生理が再開したのが7月25日 その後ほぼ31日周期で、8月、9月と生理が来て、10月13日の性交で赤ちゃんを授かりました 今日病院へ行って確認して来たのですが胎嚢の割りに胎芽がすごく小さいように感じました 排卵が遅れていたら、心拍が見えなくても、胎芽くらいは分かるかな?と思っていたのですが クルクル色々な角度で先生がトライしていましたが、ほんの小さな丸いのが見えたような気がします もらったエコー写真には、胎嚢のみの画像です(06w1d±2w、22.0mmと記載があります) 前の子は、排卵が遅れたようで途中で1週間修正されたので そういう事もある、とわかってはいるのですが、その時は、胎嚢と胎芽どちらも小さかったのを覚えています (素人の私が予想していたよりも思ったより小さいと感じたくらいです) それでも胎芽は確認できました なんだか少し違和感を感じて、家に戻ってから前の子の時のエコーと比べてみたのですが(今回と同じ時期くらい)、 今回の胎嚢はその時の約3倍くらいの大きさでした そして、その後胎嚢が16.2mmに育った頃には心拍が確認出来ました。 1週間、排卵が遅れた子の時よりも胎嚢は大きいのに胎芽すら見えないのでかなりモヤモヤしています 先生にも聞いたところ、おめでとうございます、妊娠はしていましたね 2週間もすれば確認出来るでしょう、排卵が遅れる事もありますから、まぁ待ってみましょうと言われました まぁその通りだと思うのですが、前回、前々回とこんな事はなかったので、モヤモヤしています 28周期で計算をするのと、排卵は遅れる事もあるのは承知です 『オアシス 妊娠週数と大きさ』で見たところ6W1D±2Wで、22.0mmは平均値のようですが こんな大きさで胎芽、心拍見えないのは普通ですか?

  • 胎芽3.2mm 6w2d

    行為があったのは、12/27と29 おそらく6w2dの初診で、胎嚢24mm 胎芽3mm 卵黄囊も確認できたのですが、心拍ははっきり確認できませんでした。 先生は動いてるような気もする…と言ってましたが、次回!となりました。 調べると胎芽が1.2mmで心拍確認できてたりする人もいるので不安です。 前回は胎芽7mmで心拍確認できず、7週で繋留流産してます。 今回も同じことになるのでは?と怖いです。 胎芽3mm程度で心拍確認できずとも、日を置いたら確認できた経験のある方いらっしゃいませんか?

  • 胎嚢と胎芽の大きさは?

    現在6週4日の初心者妊婦です。 前回の検診の時に、初めて心拍が確認できました。 (検診:6週0日 胎嚢 18mm 胎芽 1.8mm) 心拍は確認できましたが、いろいろ調べてみると胎嚢と胎芽の大きさの胎嚢に比べて胎芽が小さいのでは!?ととても不安になりました。 前回は心拍を確認できずに8週にて進行流産を経験しており、次もまた流産になったらどうしよう・・と不安でいます。 皆さんの同じくらいの週数の時のベイビーの大きさや、アドバイスなど頂けたらうれしいです。

  • 胎芽、心拍確認出来ない

    最終月経から計算して6w0dで2回目の受診をしてきました。 5w3dで胎嚢確認でき、12mm 6w0dで胎嚢22mmでした。 卵黄嚢は確認出来ましたが、胎芽や心拍は確認出来ず医師からはまた1週間後に来てと言われました。 その際に、流産の可能性の事も話されました。 ネットで色々調べてみると、胎嚢20mm以上で胎芽や心拍確認出来ることが多いようで、すごく不安になっています。 エコー写真貼りますので なにか分かる事があれば、また同じような経験のある方がいれば・・・よろしくお願いいたします。

  • 8週で胎芽見えず

    今日8週目の検診で胎嚢11mm卵黄嚢は見えてますが胎芽は見えず勿論、心拍も確認できません。先生には流産かそうでないか五分五分と言われました。2日後に再確認ですが2日で見える事はあるんでしょうか?8w0dで胎芽が確認できてなかった方いますか?いたら教えて下さい

  • 胎芽が窮屈そう。。

    排卵誘発剤を使用して授かりました。 現在6w6dです。 本日心拍が確認でき胎芽が4.5mmでした。 そのまま内診が終わってしまいそうだったので慌てて胎嚢は何ミリですか?と聞いたところさらっと(適当に?)見て10mmくらいかなぁとおっしゃっていました。 一週間前は6.6mmだったので胎嚢があまり成長していないのですが、大丈夫でしょうか? エコーを見ても白い胎芽が黒い胎嚢の中に窮屈そうにいるのを見ると心配になってしまいます。。 流産の可能性もあるのでしょうか? そしてこの時期でこの胎芽の大きさは小さいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう