• 締切済み

胎芽の大きさ

最終月経6/4 生理周期24~26日 性交日6/14のみ 今日7/14に病院で心拍確認されました。 前回7/7に胎嚢確認7.6mm 先生に「小さいね、流産の可能性あるから」と言われました。 そして今回胎芽2.1mm(胎嚢のサイズ不明) 先生に「出血なかった?ほんとにー?ダメかと思ったけど。まあ今回も小さいけどね」と言われました。 母子手帳ももらいましたが、何かモヤモヤが消えません。 5週5日で胎芽2.1mmは、そんなに小さいですか?

• 妊娠

みんなの回答

• Goesung
回答No.2

その主治医変えた方が良い気がします。 心が傷つきます。 私は4月に繋留流産して、その時主治医が手術中で別の女医に見てもらった時の診断で流産を告げられとても冷たい人で余計落ち込みました。 相性の合う主治医に見てもらうのが一番だと思います。 無事に育ちますよう祈っています。

pancoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1番近くの産婦人科だったので通いましたが、次からは違う病院に行こうと思います。 Goesungさんは辛い思いをされたんですね… ただでさえ不安定な時期に、寄り添ってもらえるような医師がいいですよね! Goesungさんに可愛い赤ちゃんが戻ってきますように☆

• rararabay
回答No.1

小さくないと思いますよ。 何より、心拍確認されてるし、 今後の診察で、グングン成長するはずですよ。 その医師の流産という言葉がなんだか 傷つきますね。 質問者さんの場合、性交が特定されてて なおかつ、周期がはやいので、 もしかしたら心拍確認された日は 六週にはいってるかもです。 性交付近を二週めで考えた方が後に大きさが あってくるかもです。 六週ならもっと小さいんじゃ…と 思われるかもですが、 私の5週~六週ぐらいは もっと小さかったですよー。 赤ちゃんも見えず、7週めでも 小さいといわれましたが、 8週ぐらいで、いきなりでかくなりました。 だから、質問者さんのほうが、わたしより、経過が 順調にみえます。 次回の診察が、順調であることを 祈ってます。

pancoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 小さい小さいと何回も言われて、イヤでも気になってしまいました。 心配するほど小さいわけじゃないようで安心しました。 病院は次から変えるつもりです。 次回の検診まで穏やかに過ごせそうです^ ^