• ベストアンサー
  • 困ってます

胎芽に対しての胎嚢

第2子妊娠してます。 性行為は4/19日のみなので 排卵日もその付近だとお持ちます。 7w6dで胎嚢20mm弱、胎芽10mm。 エコーには胎嚢のサイズから5w4dと 記載されてました。 1週間前にも心拍確認出来、月曜日の受診でも心拍確認できたので先生から母子手帳貰ってきていいよと言われました! 、、、が。 胎嚢小さいような気がします。 この時期の胎嚢の大きさは気にしなくても 大丈夫なのでしょうか( ; ; ) 胎芽の大きさは週数相当ですか? 今の妊娠の前2回連続で流産してるので とても不安な気持ちが大きいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数246
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#248377
noname#248377

性行為が4月19日なので受精日範囲は4月19日、20日、21日辺りを2週0日として考えてみましょう。 ちなみに生理周期は何日ですか? 胎嚢20mm、CRL10mmだと7週~7週半ばくらいの大きさだと思います。 胎嚢の大きさは気にしなくていいと思います。 数えて7週6日だとしても10mm、小さいながらの順調だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1230/2520)

産婦人科の先生が「母子手帳貰ってきて良い」と言うのであれば気にすることは無いでしょう。 確かにサイズ的に小さいですけど、妊娠週数と胎嚢・胎芽のサイズは目安です。絶対にその大きさでなければならない訳ではありません。 更に言えば胎嚢・胎芽のサイズと流産には直接的な因果関係はありませんので、気にしすぎないことです。 なによりも母体であるあなたの過度な不安が一番良くありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!