• ベストアンサー
  • 困ってます

7週の胎嚢と胎芽の大きさ

こんにちは。今日で9w1dの初妊婦です。 7月に妊娠が判明してから、3回ほど病院でエコー検査をして頂いています(但し、3回目からは転院)。 毎回エコー画像を印刷したものを頂くのですが、胎嚢や胎芽の大きさが標準より小さく、心配になっております。 ちなみに、病院で卵胞・排卵チェックをしていたので、週数に大きな誤差はないものと思います。 1回目7/26(5w3d)胎嚢7.9mm  胎芽見えず 2回目8/5(6w6d)胎嚢サイズ表示なし CRL5.8mm ※CRLとの対比から胎嚢は16~17mmくらい 3回目8/12(7w6d)胎嚢21.5mm CRLサイズ表示なし ※胎嚢との対比からCRLは9~10mmくらい やはりこれでは小さいですよね?しかも3回目では、CRLの割に胎嚢が小さすぎるような…流産の兆候ではないかと心配です。 でも2回目、3回目のときは心拍が確認できていますし、何とか赤ちゃんの生命力を信じて頑張りたい のですが、時折マイナス思考に陥ってしまい9/2(約2週間後)の検診までこのまま過すと思うと憂鬱です。 標準より小さくてもちゃんと育つこともありますか?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

妊娠10週の妊婦です。 先生は順調とおっしゃっていますか? 私はこの妊娠の前に流産し、今回すごく不安だったのですが、病院で胎芽が1センチを越えるとまず安心していいと言われました。 心拍の確認も出来てるなら大丈夫ではないでしょうか? 私は1センチ越えても不安な顔していたら次は2週間後だったけど来週おいでと言ってくれました。 質問者様も来週にするか、他の病院に行って安心されてもいいかもしれませんね♪ このURLで参考にされて下さい。 胎芽が今10ミリだったらほぼ標準ではないですか??

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm

質問者からのお礼

mizuho1979様、こんにちは! 早速のご回答ありがとうございます。 お医者様からは順調ともそうでないとも言われていなくて…。 心拍確認後でも、知らないうちに心拍が消えて繋留流産になって しまったというお話もここではたくさん聞きます。 でも1cm超えたら一安心してもよいのですね。ほっとしました。 URLもありがとうございました。今後も参考にしてみます。