• ベストアンサー
  • 困ってます

胎芽に対して胎嚢が小さい

先日7w6dで病院に行った際のエコーなのですが、 胎芽に対して胎嚢が小さいです。 医師からは小さいなどの指摘は特になく 「無理したり動きすぎたりしないでください」との言葉がありました。 調べたところ、胎嚢が小さいと障害を持って生まれてくることがあるを知りました。 このように胎嚢が小さくても健康な赤ちゃんを産んだ方はいるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#248377
noname#248377

こんばんは 再度失礼します。 確かに胎嚢とCRLの差があまりないですね ネットで調べてみたら羊水量が少なくてダウン症やその他の病気リスクもあるみたいですね… CRLのサイズが10mmを超えたら流産率は一気に0.5パーセントまで減ります。 主様は16mmほどありますね! しかも7週6日なのにGA 8週4日と5日分大きくて平均の子よりも大きく成長しています。 流産率はグッと下がっているし赤ちゃんも平均より大きく成長されている… 気になるようであれば出生前検査等でダウン症や○○トリソミーなどを早期発見出来ます。 可能性はあるとしても健康体で生まれる可能性もありますのでその時にならないと分からないですよね。 考えすぎて検索魔になるのは良くないので1度このことから離れて旦那様やお腹の赤ちゃんのことだけを純粋に愛しいと思うのも大切ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日病院に行ったところ、赤ちゃんの心拍が止まってましたいました。(8w3d) 稽留流産の手術をすることにはなったのですが、大切なことに気付かせていただいたこと、感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#248377
noname#248377

7週6日って正確ですか? 赤ちゃん(CRL)は8週4日相当のもので5日分大きい成長を遂げていることになります。 胎嚢の大きさは気にしなくても問題ないですよ 心拍も+なら今のところ流産するかどうかはまだわからないです。 初期流産は推測出来ますが中には順調に育っていたのに急に心拍停止したりと把握出来ないこともあります。(私の子も順調経過での繋留でした) 心配だと思いますがお腹の赤ちゃんを信じることしか出来ませんので余計なストレスを溜めずにリラックスして生活なさってくださいね! 無事生まれることを祈ってます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠は出産するまで色々安心はできないものだとは思っていますが色々気になってしまっていて、、 私も今まで気にしていなかったのですが、他の人の胎嚢は胎芽に比べて3〜5倍ほどのサイズがほとんどで、調べたところ、胎嚢が胎芽に比べて小さいと羊水を作る力が弱い赤ちゃんでダウン症な場合もあるようです。 稽留流産は辛かったですね。。 私も1度目の妊娠では流産になり、そういうことはあると理解していたものの想像以上に心身ともにダメージを受けました。

質問者からの補足

〉7週6日って正確ですか? 最終月経から私が出した週数、日にちとなります。 医師からは言葉としては言われていないものの、 看護師さんが医師に私のことを伝えた際の日数とあっていました。

  • 回答No.1
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1238/2536)

あまり悪い方に考えないことです。 無責任な事は言えませんが、この妊娠週なら胎芽は○○で胎嚢は△△の大きさ。と言うのは目安です。 多少、大きい場合もあれば小さい場合もあります。 医師の指示に従うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 胎嚢の大きさと胎芽について

    先日6W1Dになったので病院に行って胎嚢を確認しました。胎嚢の大きさは16mmありました。超音波写真の下には5W1Dと書いてありました。 でも胎芽も卵黄嚢も見えませんでした。 次の検診まで2週間あるのですが、それまでに見えるのか不安です。 この時期、この胎嚢の大きさで赤ちゃんが少しも確認できないのは心配ないのでしょうか? 2人目なのですが毎日が不安でしかたありません。 アドバイスお願いします。

  • 7週の胎嚢と胎芽の大きさ

    こんにちは。今日で9w1dの初妊婦です。 7月に妊娠が判明してから、3回ほど病院でエコー検査をして頂いています(但し、3回目からは転院)。 毎回エコー画像を印刷したものを頂くのですが、胎嚢や胎芽の大きさが標準より小さく、心配になっております。 ちなみに、病院で卵胞・排卵チェックをしていたので、週数に大きな誤差はないものと思います。 1回目7/26(5w3d)胎嚢7.9mm  胎芽見えず 2回目8/5(6w6d)胎嚢サイズ表示なし CRL5.8mm ※CRLとの対比から胎嚢は16~17mmくらい 3回目8/12(7w6d)胎嚢21.5mm CRLサイズ表示なし ※胎嚢との対比からCRLは9~10mmくらい やはりこれでは小さいですよね?しかも3回目では、CRLの割に胎嚢が小さすぎるような…流産の兆候ではないかと心配です。 でも2回目、3回目のときは心拍が確認できていますし、何とか赤ちゃんの生命力を信じて頑張りたい のですが、時折マイナス思考に陥ってしまい9/2(約2週間後)の検診までこのまま過すと思うと憂鬱です。 標準より小さくてもちゃんと育つこともありますか?どなたか教えて下さい。

  • 胎嚢 胎芽の大きさについて質問です

    胎嚢 胎芽の大きさについて質問です。 妊娠して今日で6w4dになります。 排卵検査薬を使い、その時以降タイミングを取っていないのでズレはありません。 初診は4w6dの時で、胎嚢の大き さが6mmでした。 茶おり、ピンクおり、軽い腹痛があったため5w5dで病院に行ったところ胎芽は見えず胎嚢の大きさは10mmで「成長少し遅いね…」と言われてしまいました。 そして明日は休診のため6日後の今日(6w4d)病院に行ったところ、胎嚢が15mm、胎芽が3.5mmで心拍確認出来ました。 「5週後半ぐらいだね」と言われたので、「排卵検査薬を使ったの排卵日は大体わかるんです」と言うと、「排卵検査薬はアテにならないからね」と言われたのですが、その時にしかタイミングをとっていないので1週間のズレはないと思います。 「流産するかは妊娠した時に決まっているの。胎嚢の成長速度よりも赤ちゃんが育つかだから。また三週間後にきてね。」と言われて終わりました。 約2週間で胎嚢が6mm→15mmは ネットで検索するとやはり成長が遅い気がします。 お腹の中の赤ちゃんを信じたいですが、前回子宮外妊娠で赤ちゃんを亡くし、1年越しに妊娠出来たのでとても不安でいられません。 同じように、排卵にズレはなく胎嚢と胎芽の成長が遅くても、無事出産したという方はいらっしゃいますか? もしくは悲しくも流産してしまったという方、お辛いとは思いますがどんなことでもいいのでお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢が小さい…流産でしょうか?

    去年流産し、また妊娠することができ今7w3dです。 5w6d 17.7mm 胎芽2mm 心拍+ 6w5d 20.3mm 胎芽8mm 心拍+ 7w2d 胎嚢測らず 胎芽9.3mm 心拍+ 胎芽は週数通りの大きさ、心拍数ですが、胎嚢が小さい気がして不安です。 7w2dのエコー写真では、10mmくらいの胎嚢いっぱいに胎芽がいるような写りですし、 5w6dから6w5dまでに3mmしか胎嚢が育ってないのが気になります。 7wに入ってからは胎芽の大きさだけ測っておしまいになり、 胎嚢は測ってもらえません。 毎回、写真で見ると胎嚢が小さく見えて不安です。 5w6dの胎嚢はウインナーみたいな形で17mm、 6w5dでは、まん丸な形で20mmでした。 その時の写り方によって、胎嚢の大きさは変わるのでしょうか? 現在、産科と不妊クリニック両方に通院しており、5wから6w終わり頃まで出血があって週2回くらい通院し5人の医師に診ていただきましたが、今のところ胎嚢の大きさについて指摘されたことはないのですが、 胎嚢が極端に小さい場合には医師から指摘されるのでしょうか?

  • 胎芽に対しての胎嚢

    第2子妊娠してます。 性行為は4/19日のみなので 排卵日もその付近だとお持ちます。 7w6dで胎嚢20mm弱、胎芽10mm。 エコーには胎嚢のサイズから5w4dと 記載されてました。 1週間前にも心拍確認出来、月曜日の受診でも心拍確認できたので先生から母子手帳貰ってきていいよと言われました! 、、、が。 胎嚢小さいような気がします。 この時期の胎嚢の大きさは気にしなくても 大丈夫なのでしょうか( ; ; ) 胎芽の大きさは週数相当ですか? 今の妊娠の前2回連続で流産してるので とても不安な気持ちが大きいです。

  • 胎嚢の大きさと胎芽・心拍の確認時期

    6w0dの初マタです。 5w0dで5mm程の胎嚢が確認でき、中に白い点も写っていました。(エコー写真にサイズの記載がないので概数になります。) その際先生は「大きさも5週ですね」と仰いました。 1週間後に再診の予定でしたが、訳あって少し早めの5w4dに診てもらうと、10mm程の胎嚢とその中の白い丸が大きくなってハッキリ写っていました。(胎黄嚢?) その際は違う先生で、「まだ赤ちゃんが確認できないなぁ。まだ先が分からないから経過観察」と仰っていました。 調べると、5週後半から胎芽と早ければ心拍が確認できるようになるとあるし、先生の言い方も唸っているようで不安になりました・・・。 胎嚢の大きさも週数の割に小さいように感じます。 ちなみに、こまめに卵胞チェックしたので排卵日に誤差はありません。 4日後病院の予定ですが、早く知りたい反面、これ以上不安になりたくないので早まりたくない気持ちもあり、出来れば胎芽だけでも確認出来る日に行きたいので何日後に行こうか迷っています。 1日違うだけでも見え方は違うものでしょうか? このまま赤ちゃんが見えずに流れてしまうのではないかととても不安です。 胎嚢の大きさ、胎芽・心拍が確認できた時期など、なんでも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢が小さい・・・?胎芽が見えない・・・

    はじめまして。 現在妊娠がわかり、病院でも検査をしているのですが、 胎嚢が小さいようで、いまだ胎芽も見えておりません。 下記に詳細を記載いたしますので、ご意見を頂ければと思い、投稿いたしました。 まず、最終生理は11月10日から7日間でした。 いつも生理周期は35~40日と、あまり規則正しくはありません。 そして、12月19日になんとなく妊娠検査薬を使ったところ、陽性反応が出ました。 翌12月20日に病院に行ったところ、胎嚢は確認できませんでした。 12月24日に再度確認したところ、5,7ミリで胎嚢を確認する事ができました。 このときのエコー写真には4w4dと書かれていました。 12月28日に確認したときは、胎嚢は7,7ミリでした。 そして1月4日には13ミリでした。 そして、本日1月7日に確認したところ、15,2ミリでして、 Drから「胎嚢が小さい。このタイミングで胎芽も確認できない。なので妊娠が継続するか否かは半々」とのお話でした。 以上のような状況なのですが、ご意見をいただきたい点は2つございます。 1)上記の様な胎嚢の成長は順調ではないのでしょうか?? 2)このタイミングで胎芽・心拍が確認できないのは、流産してしまう事の方が多いのでしょうか?? 初めての妊娠で、喜んでいるのですが、 本日Drに言われた言葉が重く突き刺さり、非常に心配しております。。 よろしくご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 胎嚢確認。胎芽、心拍できず

    お世話になります。 今、もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。そして二人目を妊娠中です。 最終生理開始日が4月29日。 今月3日に妊娠検査薬を使用し、陰性。 それでも、生理が来なかったため12日に再び使用したら、陽性でした。 18日に初めて病院に行き、妊娠確認していただきました。 その際、胎嚢は見えました。 医師には「(生理は)不順ですか?」 元々不順で、産後はホルモンバランス乱れに乱れ、もっとひどくなり一ヶ月来なかった事もありました。 「まだ赤ちゃんは見えないけれど…妊娠はしてるよ」 「また一週間後にきて下さい、お大事に」と言われ、その日は終わりました。 そして一週間後の昨日、病院に行ってきました。 先週とは違う医師でした。 診ていただくと、胎嚢は見えましたが赤ちゃんは見えず、心拍も確認できませんでした。 やはり医師には、「不順?」と聞かれて 今度は「二週間後にきてくれる?袋は前回より成長してるからね。ゆっくり診ていこうね。」と言われました。 医師二人共、「流産」の言葉は出ませんでしたが、もしかしたら…とすごく不安で一杯です。 一人目である息子の時は、6w8dで胎嚢が17.9mm。 8w0dには、胎芽も確認できました。 二人目は、昨日で計算上8w1dで胎嚢は9.6mm。(初診は写真いただけず、正確にはわかりませんが3.6mmくらいだったかと) 今のところ、強い腹痛や出血は一切なく、つわり(らしき吐き気のみ)は少し。 二週間後に希望を持ちたいですが、このまま育たないのではないかと考えてしまいます。 長くなりましたが、同じような方でこの後赤ちゃん確認、心拍確認できたよって方いらっしゃいますか? のちに週通りに育っていきましたか? よかったら、聞かせていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 教えて下さい 胎芽がないのに心拍確認??

    周期日数上、今日(2/27)が妊娠6w0dです。 1週前に妊娠を確認し、その時には7.1mmの胎嚢が見えました。 そして今日、再び診察を受けたところ、胎嚢は17.1mmに成長し、 中に丸い小さな袋状の物が見えました。 診察を受けた医師曰く、「これが赤ちゃんの袋です。心拍見え ますよ」との事。エコーが映し出される画面を私に見せてくれ たのですが、確かにその「赤ちゃんの袋」部分で、微かに点滅 しているような、ピコピコ動いているような反応が分かりまし た。 更に医師がエコーの画面を切り替えて、音の周波数のような 画面に切り替えたところ、それらしい反応があったようです。 「順調ですよ」と言って貰えました。 ところで勉強不足でお恥ずかしいのですが、私は胎芽が見えて、 その中に心拍の確認が出来ると思っていたので、「赤ちゃんの袋」 は卵黄嚢だと思っていたんです。そこでエコー写真を下さった時 に「胎芽は見えますか?」と聞くと、「まだ小さくて見えませんよ」 との事でした。 もしかすると「赤ちゃんの袋(卵黄嚢?)」に胎芽が重なってたの かも等と思うのですが、胎芽が見えないのに心拍確認てあるので しょうか? 因みに医師からは「順調なので次は2週間後に診せて下さい」と 入れています。診察をしてくれた医師は勿論産婦人科医ですし、 長くその道を行く方で経験不足等は考えられません。 また最初の7.1mmの胎嚢を確認してくれた医師は別の病院の婦人科 医で、妊娠診断だけを扱っている病院なので、健診や分娩は今日の 病院にお世話になる事となります。今日の病院の診察では胎嚢も 17.1mmに成長していました。エコー写真の日数部分には5w2d±2w の表記がありますが、これは誤差の範囲だと思うので気にしていま せん。 胎芽が無いのに心拍確認と言うのが、嬉しいのですが私の中では 混乱しています。ひとまず順調との事ですし、心配は無いと思うの ですが、同じような経験がおありになる方、見聞きされた方の ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 画像の胎嚢・胎芽について

    こんにちは。 画像の胎嚢・胎芽について以下の二点について教えてください。 (1)添付した画像(写真)に書いている数字、+D=6.6mm、+D=22.4mmは、それぞれ胎芽、胎嚢の大きさでしょうか?あと、これが胎芽だとしたら、胎芽の横についている丸い物が卵黄嚢という事ですか? (2)受精日(排卵日)を2W0dとした時に、5W0dでこの画像のような胎嚢・胎芽が確認されることは考えられますか? よろしくお願いします。