• ベストアンサー

胎芽が小さい?

昨日病院に行き赤ちゃんの心拍が確認できました。 昨日の時点で6w5d。排卵検査薬を使っての妊娠なので6w5dで誤差もほとんどないと思います。 胎嚢は25ミリ胎芽は2.8ミリでした。 先生には「順調」と言って頂けたのですが、本やネットで調べるとかなり小さいような気がするんですがどうなんでしょうか? 経験者の方、6w5dくらいの胎芽の大きさはどうでしたか? 「順調」と言われたものの不安でたまりません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

医師が「順調」と言うなら問題ないですよ。 大きさは個人差があります。 また、受精した日も人それぞれ。 一概に生理から数えて*w*dとしますけど、胎児の大きさが3cmくらいになる頃に修正されます。 小さく産んで大きく育てる、一番理想ですよー。 ネットの情報や図書の資料はあくまでも何百人・何千人からとったでーたを統計し「標準」にしたものです。 あなたのお子さんまで「標準」に考える必要はありません。 σ(^^ゞは大きく産んで大きく育てちゃってますけど(爆)

sae_u1355
質問者

お礼

>あなたのお子さんまで「標準」に考える必要はありません。 そうですね。不安で情報と照らし合わせて更に不安になるという体に悪そうなことをしてしまいます。 お腹の小さな命を信じて行きたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

この時期の赤ちゃんのサイズって個体差がありますから、前回の検診から育っていれば問題ないですよ。 ちなみに私の場合胎芽のサイズは7w4dで10.2mm、二週後の9w4dで24.2mmと倍以上のサイズに成長していました。 1.2週間の間にぐんと大きくなったりしますから、心配されなくて大丈夫ですよ。

sae_u1355
質問者

お礼

本当にすごいスピードで成長していくんですね。 心配ばかりしないでもう少し心の余裕を持ちたいです。 ありがとうございました。