• ベストアンサー
  • 困ってます

画像の胎嚢・胎芽について

こんにちは。 画像の胎嚢・胎芽について以下の二点について教えてください。 (1)添付した画像(写真)に書いている数字、+D=6.6mm、+D=22.4mmは、それぞれ胎芽、胎嚢の大きさでしょうか?あと、これが胎芽だとしたら、胎芽の横についている丸い物が卵黄嚢という事ですか? (2)受精日(排卵日)を2W0dとした時に、5W0dでこの画像のような胎嚢・胎芽が確認されることは考えられますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数8490
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)その通りです。 (2)その大きさで5w0dは考えられないと思います。5w0dではせいぜい胎嚢が確認できるくらいです。 その大きさだと6週後半~7週目くらいだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 まだ操作に馴れず、どこからお礼を出せるのか手間取ってしまいました。 早速の回答、ありがとうございます! 画像の週数が自分の計算とちょっと合わなかったので気になりました。しかし、回答いただいた週数で合致したので安心しました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 胎芽の見える時期について

    現在6w4dです。 昨日6w3dで受診したところ胎嚢が27ミリで、卵黄嚢も胎芽も見えませんでした。 約一週間前の5w4dの受診では、胎嚢が1.29ミリです(5w4dというのは、その時医師に言われました)。 一週間で胎嚢が倍に成長しているで、胎芽が見えなくても安心していいのでしょうか? 胎嚢が成長しているのはうれしいのですが、27ミリで卵黄嚢も胎芽も見えないのが不安です。 排卵は9月5日に排卵直後だと確認してもらっています。 体温も次の日から上がり始め、7日から完全に高温期に入っています。 排卵検査薬では、9月の3日がスコア1、4日がスコア2、5日の朝もスコア2が出てたと思います。そして5日の夕方に受診で排卵直後と確認済みです。 5日が2w0dとすると昨日の時点で6w4dなので、一日のズレはありますが、だいたい合っていると思います。 私の場合は排卵の遅れは考えられないので、6w4dで卵黄嚢も胎芽も見えないのがとても不安です。 次回は7w5dでの受診なので、その時に胎芽と心拍確認ができることを願っています。 5w4dの時と昨日6w3dの受診はそれぞれ別の病院で診てもらいました。 昨日の病院では、来週胎芽が見えないとおかしいというようなことを言われました。 5w4dの時は、来週には赤ちゃんが見えてくる様な事を言われていました。 それで、昨日胎芽が見えるかなと思っていたので・・落胆しています。 同じような経験された方や何か意見のある方、今とても不安なのでアドバイスをお願いします。

  • 胎嚢の大きさと胎芽について

    先日6W1Dになったので病院に行って胎嚢を確認しました。胎嚢の大きさは16mmありました。超音波写真の下には5W1Dと書いてありました。 でも胎芽も卵黄嚢も見えませんでした。 次の検診まで2週間あるのですが、それまでに見えるのか不安です。 この時期、この胎嚢の大きさで赤ちゃんが少しも確認できないのは心配ないのでしょうか? 2人目なのですが毎日が不安でしかたありません。 アドバイスお願いします。

  • 胎芽が窮屈そう。。

    排卵誘発剤を使用して授かりました。 現在6w6dです。 本日心拍が確認でき胎芽が4.5mmでした。 そのまま内診が終わってしまいそうだったので慌てて胎嚢は何ミリですか?と聞いたところさらっと(適当に?)見て10mmくらいかなぁとおっしゃっていました。 一週間前は6.6mmだったので胎嚢があまり成長していないのですが、大丈夫でしょうか? エコーを見ても白い胎芽が黒い胎嚢の中に窮屈そうにいるのを見ると心配になってしまいます。。 流産の可能性もあるのでしょうか? そしてこの時期でこの胎芽の大きさは小さいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胎嚢が22mmで胎芽、心拍の確認ができません

    胎嚢が22mmでしたが胎芽、心拍の確認ができません 3人目です 産後から生理が再開したのが7月25日 その後ほぼ31日周期で、8月、9月と生理が来て、10月13日の性交で赤ちゃんを授かりました 今日病院へ行って確認して来たのですが胎嚢の割りに胎芽がすごく小さいように感じました 排卵が遅れていたら、心拍が見えなくても、胎芽くらいは分かるかな?と思っていたのですが クルクル色々な角度で先生がトライしていましたが、ほんの小さな丸いのが見えたような気がします もらったエコー写真には、胎嚢のみの画像です(06w1d±2w、22.0mmと記載があります) 前の子は、排卵が遅れたようで途中で1週間修正されたので そういう事もある、とわかってはいるのですが、その時は、胎嚢と胎芽どちらも小さかったのを覚えています (素人の私が予想していたよりも思ったより小さいと感じたくらいです) それでも胎芽は確認できました なんだか少し違和感を感じて、家に戻ってから前の子の時のエコーと比べてみたのですが(今回と同じ時期くらい)、 今回の胎嚢はその時の約3倍くらいの大きさでした そして、その後胎嚢が16.2mmに育った頃には心拍が確認出来ました。 1週間、排卵が遅れた子の時よりも胎嚢は大きいのに胎芽すら見えないのでかなりモヤモヤしています 先生にも聞いたところ、おめでとうございます、妊娠はしていましたね 2週間もすれば確認出来るでしょう、排卵が遅れる事もありますから、まぁ待ってみましょうと言われました まぁその通りだと思うのですが、前回、前々回とこんな事はなかったので、モヤモヤしています 28周期で計算をするのと、排卵は遅れる事もあるのは承知です 『オアシス 妊娠週数と大きさ』で見たところ6W1D±2Wで、22.0mmは平均値のようですが こんな大きさで胎芽、心拍見えないのは普通ですか?

  • 胎芽に対しての胎嚢

    第2子妊娠してます。 性行為は4/19日のみなので 排卵日もその付近だとお持ちます。 7w6dで胎嚢20mm弱、胎芽10mm。 エコーには胎嚢のサイズから5w4dと 記載されてました。 1週間前にも心拍確認出来、月曜日の受診でも心拍確認できたので先生から母子手帳貰ってきていいよと言われました! 、、、が。 胎嚢小さいような気がします。 この時期の胎嚢の大きさは気にしなくても 大丈夫なのでしょうか( ; ; ) 胎芽の大きさは週数相当ですか? 今の妊娠の前2回連続で流産してるので とても不安な気持ちが大きいです。

  • 卵黄嚢が2つ?それとも胎芽?

    先日、胎嚢が小さめ…ということで投稿しました。 この前、お腹が少し張って痛かったので病院に行ってきました。 4日後だったのですが、胎嚢が11.5mmまで成長してました! こんなに成長す るの早いんだ… と感動しました。 ところがまたもや不安要素が。 先生が 「これが卵黄嚢だよ~」 って見せてくれました。 卵黄嚢ってなんだ、、?と無知な物で、、。 いろいろ検索してみると、胎芽も一緒に見えてもいいはずなのですが… 卵黄嚢が、2つ?あるようにも見えて。 もしや、それが胎芽? なんて思ったり。 ちなみに、4w6dくらいかな?とのことでした。 一応、エコーの画像載せます!! (見えるかな~(´nωn`) ) アンチや、批判などは遠慮してください…

  • 胎嚢 胎芽の大きさについて質問です

    胎嚢 胎芽の大きさについて質問です。 妊娠して今日で6w4dになります。 排卵検査薬を使い、その時以降タイミングを取っていないのでズレはありません。 初診は4w6dの時で、胎嚢の大き さが6mmでした。 茶おり、ピンクおり、軽い腹痛があったため5w5dで病院に行ったところ胎芽は見えず胎嚢の大きさは10mmで「成長少し遅いね…」と言われてしまいました。 そして明日は休診のため6日後の今日(6w4d)病院に行ったところ、胎嚢が15mm、胎芽が3.5mmで心拍確認出来ました。 「5週後半ぐらいだね」と言われたので、「排卵検査薬を使ったの排卵日は大体わかるんです」と言うと、「排卵検査薬はアテにならないからね」と言われたのですが、その時にしかタイミングをとっていないので1週間のズレはないと思います。 「流産するかは妊娠した時に決まっているの。胎嚢の成長速度よりも赤ちゃんが育つかだから。また三週間後にきてね。」と言われて終わりました。 約2週間で胎嚢が6mm→15mmは ネットで検索するとやはり成長が遅い気がします。 お腹の中の赤ちゃんを信じたいですが、前回子宮外妊娠で赤ちゃんを亡くし、1年越しに妊娠出来たのでとても不安でいられません。 同じように、排卵にズレはなく胎嚢と胎芽の成長が遅くても、無事出産したという方はいらっしゃいますか? もしくは悲しくも流産してしまったという方、お辛いとは思いますがどんなことでもいいのでお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 卵黄嚢と胎芽が確認できませんでした…

    初めまして。 よろしくお願いします。 私は凍結胚盤胞を移植し、 血中hcg329で陽性をもらうことができました。 ただ今 排卵日からの計算で5w5dのところです。 前回、4w5dの時のエコーでは胎嚢が8.9ミリでしたが、 1週間が経ち 今回、5w5dのエコーでは胎嚢20.5ミリのみで 卵黄嚢、胎芽がまったく確認できませんでした。 基礎体温の低下や、妊娠初期症状の停滞などもなく、すっかり順調だと信じていた為 この結果を知った瞬間は頭が真っ白になってしまい、先生の話がほぼ耳に入りませんでした。。 先生からは、そろそろ見えてきてもイイ頃なんだけど、成長が遅いのかな…と。 不安なまま、次回1週間後に再度エコーです。 諦めたくはないけれど、流産するかもしれない不安がよぎってしまうのも事実です。 私のこの現状は厳しいのでしょうか? みなさんの体験談や ご存知なコトなどを聞かせてください。

  • 胎嚢の大きさと胎芽・心拍の確認時期

    6w0dの初マタです。 5w0dで5mm程の胎嚢が確認でき、中に白い点も写っていました。(エコー写真にサイズの記載がないので概数になります。) その際先生は「大きさも5週ですね」と仰いました。 1週間後に再診の予定でしたが、訳あって少し早めの5w4dに診てもらうと、10mm程の胎嚢とその中の白い丸が大きくなってハッキリ写っていました。(胎黄嚢?) その際は違う先生で、「まだ赤ちゃんが確認できないなぁ。まだ先が分からないから経過観察」と仰っていました。 調べると、5週後半から胎芽と早ければ心拍が確認できるようになるとあるし、先生の言い方も唸っているようで不安になりました・・・。 胎嚢の大きさも週数の割に小さいように感じます。 ちなみに、こまめに卵胞チェックしたので排卵日に誤差はありません。 4日後病院の予定ですが、早く知りたい反面、これ以上不安になりたくないので早まりたくない気持ちもあり、出来れば胎芽だけでも確認出来る日に行きたいので何日後に行こうか迷っています。 1日違うだけでも見え方は違うものでしょうか? このまま赤ちゃんが見えずに流れてしまうのではないかととても不安です。 胎嚢の大きさ、胎芽・心拍が確認できた時期など、なんでも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢が小さい

    こんにちは 最終生理開始日(6/3)排卵日6/21、AIHをした日から考えると 6wになるので婦人科で胎嚢の確認をして貰いました。 「胎芽かもしれないし、そうでは無いかもしれない」と 未だ胎芽はハッキリと見えませんでした。 胎嚢の大きさが 「4w5d位の大きさだなぁ…』と言われてしまいました。 こちらで色んな方の  5wでGSが14.8 や  6週1日で、胎嚢は17.7 等 と書いて有るのを を拝見したのですが、 私のエコーの写真を見ると「GS 1.41cm」と書いて有って 小さ過ぎる!!と気になってしまって…。 2週間後に診察ですが、不安で不安で押し潰されそうです(泪) 赤ちゃんを信じるしか無い…と解ってはいるのですが。