• 締切済み

胎嚢と胎芽について<妊娠初期>

いつもここで問題解消していますが今回も宜しくお願いいたします。 先日、AIH後陽性反応が出て5W6d(排卵日は確定しています)に内診を受けました。 そこでも、胎嚢が10.2mm(←この大きさはあまり心配していません)だったのですが、その中に胎芽らしき物(丸いんです)も確認しました。 大きさが胎嚢の約1/3程でしたが医師は心拍はまだ確認できないな~っとその胎芽らしき物の大きさも測ってもらえまんでした。 それで疑問なんですが、胎嚢の大きさの割に胎芽がデカクない?っと心配で・・・流産を経験しているので是非情報が欲しいです。宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• ton1115
回答No.1

卵黄嚢ではなく間違いなく胎芽でした? 通常心拍が確認される前に卵黄嚢が見え始め胎芽が見え心拍が見える・・・といった感じででかいなら卵黄嚢かなあ?とも思ったり。 丸いわっか状ではなく米粒のように真っ白でしたか? わっか状なら卵黄嚢、真っ白なら胎芽ですが。 胎芽の大きさが流産につながるより胎芽が見えても心拍が見えないことのほうが問題なので(私は胎芽が見えても心拍が確認できませんでした)大きさは先生も何も言ってなければ問題ないでしょう。

yua210
質問者

補足

早々ご返事ありがとうございます!! リングっぽかったです。 卵黄嚢か~。安心しました。 それにしてもそんなに大きいものなんですかね?? 前回の妊娠では卵黄嚢見えなかったので(でも心拍確認できたんですよ)