• 締切済み
  • 困ってます

胎嚢と胎芽について<妊娠初期>

いつもここで問題解消していますが今回も宜しくお願いいたします。 先日、AIH後陽性反応が出て5W6d(排卵日は確定しています)に内診を受けました。 そこでも、胎嚢が10.2mm(←この大きさはあまり心配していません)だったのですが、その中に胎芽らしき物(丸いんです)も確認しました。 大きさが胎嚢の約1/3程でしたが医師は心拍はまだ確認できないな~っとその胎芽らしき物の大きさも測ってもらえまんでした。 それで疑問なんですが、胎嚢の大きさの割に胎芽がデカクない?っと心配で・・・流産を経験しているので是非情報が欲しいです。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5221
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

卵黄嚢ではなく間違いなく胎芽でした? 通常心拍が確認される前に卵黄嚢が見え始め胎芽が見え心拍が見える・・・といった感じででかいなら卵黄嚢かなあ?とも思ったり。 丸いわっか状ではなく米粒のように真っ白でしたか? わっか状なら卵黄嚢、真っ白なら胎芽ですが。 胎芽の大きさが流産につながるより胎芽が見えても心拍が見えないことのほうが問題なので(私は胎芽が見えても心拍が確認できませんでした)大きさは先生も何も言ってなければ問題ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々ご返事ありがとうございます!! リングっぽかったです。 卵黄嚢か~。安心しました。 それにしてもそんなに大きいものなんですかね?? 前回の妊娠では卵黄嚢見えなかったので(でも心拍確認できたんですよ)

関連するQ&A

  • 胎嚢が成長していない。

    現在妊娠初期ですが不安いっぱいな毎日を送っています。 相談にのっていただけるかたよろしくお願いします。 02/02…生理 (産後初めての生理です) 02/16…夜仲良し (この1回きりです。) 03/02…極薄で陽性反応 03/07…内診 (病院で極薄の陽性反応は出るものの超音波では何も映らず。) 03/09…妊娠検査薬ではっきり陽性が出始める。 03/14…内診 (12mmの胎嚢のみ確認。) 03/22…内診 (先週と変わらず12mmの胎嚢確認。胎嚢の中に白いものが見えたのでたぶん胎芽だろうとのこと。しかしチカチカ動いているようにも見えるけれど、少し微妙なので心拍の判定はもらえず。) 03/24―セカンドオピニオンで診ていただきました。やはり胎嚢は12.0mm。胎嚢の変化はないけれど胎芽は見えるのでもう少し様子をみるように言われました。 03/25―茶色のおりもの?出血?が出たので病院に行きました。 出血は流産とは直接関係があるものではなさそうとのこと。胎嚢14mmで少しだけ大きくなっていました。胎芽は2.6mm。強いか弱いかはわかりませんがチカチカとしていたので心拍は確認できました。 正直、胎嚢の成長も全く見られないですし今日は出血もあったので流産覚悟で病院に行ったのですが、心拍もちゃんと確認できたので先生からは諦めるのは早いし、もう少し様子をみるように言われました。 しかしわたし自身は、胎芽や心拍は確認できても胎嚢の変化も見られないしこの先ちゃんと育つのかとても難しいのじゃないかと思っています。 経験がある方や知識のある方のご意見が聞きたいです。 心拍はあっても胎嚢が大きくならないようではやはりこの先の妊娠はきびしいのですよね? あと、先生からは成長をみるとだいたい頑張って6週くらいの感じだと言われました。 実際、排卵日は特定できていません。 しかし、今が6週くらいだと考えるならば2/22~25くらいが排卵日だと思うのですがわたしの性交日は2/16です。 これは確実で、この前もこの先もありません。 性交してから排卵日までがだいぶん開きがあるのですがこんなことってあるんですか? 赤ちゃんの成長からつじつまを合わすとなんだかおかしい気がしてなりません。 それかめちゃくちゃ成長が遅い子だと考える方が良いのでしょうか?

  • 胎芽に対しての胎嚢

    第2子妊娠してます。 性行為は4/19日のみなので 排卵日もその付近だとお持ちます。 7w6dで胎嚢20mm弱、胎芽10mm。 エコーには胎嚢のサイズから5w4dと 記載されてました。 1週間前にも心拍確認出来、月曜日の受診でも心拍確認できたので先生から母子手帳貰ってきていいよと言われました! 、、、が。 胎嚢小さいような気がします。 この時期の胎嚢の大きさは気にしなくても 大丈夫なのでしょうか( ; ; ) 胎芽の大きさは週数相当ですか? 今の妊娠の前2回連続で流産してるので とても不安な気持ちが大きいです。

  • 胎芽・胎嚢の大きさについて。

    第二子妊娠希望の者です。 今年一月に胎芽が確認出来ないまま流産しました。 そしてまた陽性反応を見る事が出来ました。 最終生理は5月28日~31日までの4日間でした。 性行為は6月8日・10日・12日でした。 初診は7月7日です。 胎嚢のみ確認出来5週ぐらいと言われましたが、エコー写真には胎嚢の大きさはなどは何も書かれてませんでした。 そして7月20日の今日、二回目の診察に行って来ました。 前回よりも大きくなった胎嚢と、胎芽、そして心拍まで確認出来たのですが6週と5日と言われました。 胎芽が小さめらしく排卵が遅れたのかも・・・と言われたのですが、性行為から考えても7週以上はあるはずだと思うのですが・・・。 まだ予定日は出せない、予定日を出すには大きさが足りないと言われてしまいました。 今日のエコー写真には GS  24.6 CRL 9.1 と書かれてました。 一人目の時と比べて小さい気がします。。 前回の流産の事もありすごく不安で仕方ないです。 性行為から考えて、胎芽の成長などはどうなのでしょうか? どなたか何でもいいのでアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。。。

  • 胎芽が窮屈そう。。

    排卵誘発剤を使用して授かりました。 現在6w6dです。 本日心拍が確認でき胎芽が4.5mmでした。 そのまま内診が終わってしまいそうだったので慌てて胎嚢は何ミリですか?と聞いたところさらっと(適当に?)見て10mmくらいかなぁとおっしゃっていました。 一週間前は6.6mmだったので胎嚢があまり成長していないのですが、大丈夫でしょうか? エコーを見ても白い胎芽が黒い胎嚢の中に窮屈そうにいるのを見ると心配になってしまいます。。 流産の可能性もあるのでしょうか? そしてこの時期でこの胎芽の大きさは小さいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胎嚢と胎芽の大きさは?

    現在6週4日の初心者妊婦です。 前回の検診の時に、初めて心拍が確認できました。 (検診:6週0日 胎嚢 18mm 胎芽 1.8mm) 心拍は確認できましたが、いろいろ調べてみると胎嚢と胎芽の大きさの胎嚢に比べて胎芽が小さいのでは!?ととても不安になりました。 前回は心拍を確認できずに8週にて進行流産を経験しており、次もまた流産になったらどうしよう・・と不安でいます。 皆さんの同じくらいの週数の時のベイビーの大きさや、アドバイスなど頂けたらうれしいです。

  • 胎嚢が小さい・・・?胎芽が見えない・・・

    はじめまして。 現在妊娠がわかり、病院でも検査をしているのですが、 胎嚢が小さいようで、いまだ胎芽も見えておりません。 下記に詳細を記載いたしますので、ご意見を頂ければと思い、投稿いたしました。 まず、最終生理は11月10日から7日間でした。 いつも生理周期は35~40日と、あまり規則正しくはありません。 そして、12月19日になんとなく妊娠検査薬を使ったところ、陽性反応が出ました。 翌12月20日に病院に行ったところ、胎嚢は確認できませんでした。 12月24日に再度確認したところ、5,7ミリで胎嚢を確認する事ができました。 このときのエコー写真には4w4dと書かれていました。 12月28日に確認したときは、胎嚢は7,7ミリでした。 そして1月4日には13ミリでした。 そして、本日1月7日に確認したところ、15,2ミリでして、 Drから「胎嚢が小さい。このタイミングで胎芽も確認できない。なので妊娠が継続するか否かは半々」とのお話でした。 以上のような状況なのですが、ご意見をいただきたい点は2つございます。 1)上記の様な胎嚢の成長は順調ではないのでしょうか?? 2)このタイミングで胎芽・心拍が確認できないのは、流産してしまう事の方が多いのでしょうか?? 初めての妊娠で、喜んでいるのですが、 本日Drに言われた言葉が重く突き刺さり、非常に心配しております。。 よろしくご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 7W0Dで、胎のう18ミリ 胎芽5.5ミリって・・

    AIHなので、ほぼ排卵日は確実です。 今のところ、 4W6D 胎のう5.5ミリ 5W4D 胎のう12.6ミリ 6W3D 胎のう24ミリ 胎芽測定せず(心拍確認) 7W0D 胎のう18ミリ 胎芽5.5ミリ(心拍確認) という経過をたどっています。 前回8Wで流産しています。その前には、5Wで化学流産もあります。 実は、不育症検査で「甲状腺機能低下症」「抗核抗体160倍」が陽性です。 私が不安な点は以下です。 ・6W3Dから7W0Dの間で、胎のうが縮んでしまっている。測定誤差があるとしても、  ここまで大きく縮むことはあるのでしょうか。 ・心拍確認はできているものの、7W0Dで胎芽5.5ミリは小さいような気がします。  排卵日が確実であれば、10ミリ前後はあるものですよね。 とても不安な毎日を過ごしておりますので、 アドバイス、ご意見などいただけるとうれしいです。

  • 5w6dでこの胎嚢は小さい

    5w0dで胎嚢が5.5ミリ、5w6dで胎嚢が8.3ミリ、CRLが1.2ミリでした。まだ5w6dの時点では心拍が確認できず、胎嚢の伸び率の悪さ?から、先生には流産のことも頭に入れるよう言われてしまいました。5w6dでこのような胎嚢の大きさや胎芽の大きさは絶望的でしょうか…?このような大きさの方はいらっしゃいますか…?

  • 胎芽に対して胎嚢が小さいって?

    先日、待望の2人目を妊娠しました。 でも、1人目のときと違って、「順調です」とは言われません。 胎嚢の大きさが初診時からずっと小さく、胎芽や心拍が確認されてもまだ流産の可能性がありますと言われ続けています。 ちなみに大きさは以下の通りで、性交日より週数はほぼ間違いないと思います。 5週1日 胎嚢4mm 5週6日 胎嚢11mm 6週6日 胎嚢14mm、胎芽6.3mm、心拍+ 7週3日 胎嚢18mm、胎芽8.9mm、心拍+ 胎芽の大きさと胎嚢の大きさがつりあってなく、こういう場合は流産を覚悟しておいたほうがいいといわれました。(1人目のときは胎嚢は常に倍の大きさでした) また、胎嚢の形が少しいびつなのも不安要素の一つとも言われました。 もし、同じようなご経験をされた方がおられましたら、その後の経過など教えていただけませんか。 待つしかないと分かっていても、なんだか焦る気持ちでいっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胎芽確認したが胎嚢が小さい

    今妊娠6w4dです。 前回5w4d(3/23)一週間前に病院で8.8mmの胎嚢を確認しました!それから(3/30)一週間後、本日、胎芽、心拍を確認できました!しかし…胎芽があるのに、胎嚢は11.8mmにしか成長していません。一週間で3.0mmしか大きくならないのはやはり流産してしまうのでしょうか?大きさ的にはまだ4w5dくらいだそうです。先生は一応成長してるから今の所順調だ!!と言いますが、やはり心配で。あと一週間後に確認したらだいたいわかるだろうとの事でした。念の為に妊娠持続させる注射を打ちました。同じような経験された方いらっしゃいましたら、参考程度でも構いませんので、宜しくお願いします!