• 締切済み
  • すぐに回答を!

胎芽が窮屈そう。。

排卵誘発剤を使用して授かりました。 現在6w6dです。 本日心拍が確認でき胎芽が4.5mmでした。 そのまま内診が終わってしまいそうだったので慌てて胎嚢は何ミリですか?と聞いたところさらっと(適当に?)見て10mmくらいかなぁとおっしゃっていました。 一週間前は6.6mmだったので胎嚢があまり成長していないのですが、大丈夫でしょうか? エコーを見ても白い胎芽が黒い胎嚢の中に窮屈そうにいるのを見ると心配になってしまいます。。 流産の可能性もあるのでしょうか? そしてこの時期でこの胎芽の大きさは小さいでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数3362
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

http://babylion.boy.jp/ryuzanexp28.htm いろんな方が週数別サイズを投稿してくれたので、比較してみてください。 また、あくまで個人的な意見ですが、大きさは置いといて先ず心拍が確認できたので、安心ではありませんか?(自分の時はレベル1クリア!と喜んでましたが、、) 胎芽はこれからどんどん大きくなっていくし、先生からも特に小さ過ぎるなどの話もなかったようだから、大きさに問題はないと思いますね。 > 流産の可能性もあるのでしょうか? 安定期に入る前は誰もが流産の可能性が高いです。お体にお気をつけて無理しないで最愛の赤ちゃんに会える日を楽しみにしててください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日また検診に行ってきまして胎芽7.5mmに成長してました。胎嚢は計っていませんでしたが、前回より明らかに大きくなっていました。 心拍が確認できたので一安心ですよね。 もっと気楽な気持ちでいられるようにがんばります。 ありがとうございました(。・ν・。)

関連するQ&A

  • 胎芽に対しての胎嚢

    第2子妊娠してます。 性行為は4/19日のみなので 排卵日もその付近だとお持ちます。 7w6dで胎嚢20mm弱、胎芽10mm。 エコーには胎嚢のサイズから5w4dと 記載されてました。 1週間前にも心拍確認出来、月曜日の受診でも心拍確認できたので先生から母子手帳貰ってきていいよと言われました! 、、、が。 胎嚢小さいような気がします。 この時期の胎嚢の大きさは気にしなくても 大丈夫なのでしょうか( ; ; ) 胎芽の大きさは週数相当ですか? 今の妊娠の前2回連続で流産してるので とても不安な気持ちが大きいです。

  • 胎芽3ミリ心拍確認できない

    本日、二度目の産婦人科を受診しました。 一度目受診した時は、胎嚢が8ミリで、週数などは教えてもらえませんでした。(エコーにも書いてあらず)それからまた1週間後に来てね、と言われたので行ってきたところ、 胎嚢17.4ミリ、胎芽2.5ミリで、心拍の確認ができませんでした。 先生から、胎芽が2ミリ以上で心拍の確認が取れない場合、ほぼほぼ流産だと言われました。 どうしても信じたくないのですが、やはり胎芽2.5ミリで心拍が取れない場合、流産なのでしょうか?

  • 胎嚢 胎芽の大きさについて質問です

    胎嚢 胎芽の大きさについて質問です。 妊娠して今日で6w4dになります。 排卵検査薬を使い、その時以降タイミングを取っていないのでズレはありません。 初診は4w6dの時で、胎嚢の大き さが6mmでした。 茶おり、ピンクおり、軽い腹痛があったため5w5dで病院に行ったところ胎芽は見えず胎嚢の大きさは10mmで「成長少し遅いね…」と言われてしまいました。 そして明日は休診のため6日後の今日(6w4d)病院に行ったところ、胎嚢が15mm、胎芽が3.5mmで心拍確認出来ました。 「5週後半ぐらいだね」と言われたので、「排卵検査薬を使ったの排卵日は大体わかるんです」と言うと、「排卵検査薬はアテにならないからね」と言われたのですが、その時にしかタイミングをとっていないので1週間のズレはないと思います。 「流産するかは妊娠した時に決まっているの。胎嚢の成長速度よりも赤ちゃんが育つかだから。また三週間後にきてね。」と言われて終わりました。 約2週間で胎嚢が6mm→15mmは ネットで検索するとやはり成長が遅い気がします。 お腹の中の赤ちゃんを信じたいですが、前回子宮外妊娠で赤ちゃんを亡くし、1年越しに妊娠出来たのでとても不安でいられません。 同じように、排卵にズレはなく胎嚢と胎芽の成長が遅くても、無事出産したという方はいらっしゃいますか? もしくは悲しくも流産してしまったという方、お辛いとは思いますがどんなことでもいいのでお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢と胎芽について<妊娠初期>

    いつもここで問題解消していますが今回も宜しくお願いいたします。 先日、AIH後陽性反応が出て5W6d(排卵日は確定しています)に内診を受けました。 そこでも、胎嚢が10.2mm(←この大きさはあまり心配していません)だったのですが、その中に胎芽らしき物(丸いんです)も確認しました。 大きさが胎嚢の約1/3程でしたが医師は心拍はまだ確認できないな~っとその胎芽らしき物の大きさも測ってもらえまんでした。 それで疑問なんですが、胎嚢の大きさの割に胎芽がデカクない?っと心配で・・・流産を経験しているので是非情報が欲しいです。宜しくお願い致します。

  • 胎嚢が22mmで胎芽、心拍の確認ができません

    胎嚢が22mmでしたが胎芽、心拍の確認ができません 3人目です 産後から生理が再開したのが7月25日 その後ほぼ31日周期で、8月、9月と生理が来て、10月13日の性交で赤ちゃんを授かりました 今日病院へ行って確認して来たのですが胎嚢の割りに胎芽がすごく小さいように感じました 排卵が遅れていたら、心拍が見えなくても、胎芽くらいは分かるかな?と思っていたのですが クルクル色々な角度で先生がトライしていましたが、ほんの小さな丸いのが見えたような気がします もらったエコー写真には、胎嚢のみの画像です(06w1d±2w、22.0mmと記載があります) 前の子は、排卵が遅れたようで途中で1週間修正されたので そういう事もある、とわかってはいるのですが、その時は、胎嚢と胎芽どちらも小さかったのを覚えています (素人の私が予想していたよりも思ったより小さいと感じたくらいです) それでも胎芽は確認できました なんだか少し違和感を感じて、家に戻ってから前の子の時のエコーと比べてみたのですが(今回と同じ時期くらい)、 今回の胎嚢はその時の約3倍くらいの大きさでした そして、その後胎嚢が16.2mmに育った頃には心拍が確認出来ました。 1週間、排卵が遅れた子の時よりも胎嚢は大きいのに胎芽すら見えないのでかなりモヤモヤしています 先生にも聞いたところ、おめでとうございます、妊娠はしていましたね 2週間もすれば確認出来るでしょう、排卵が遅れる事もありますから、まぁ待ってみましょうと言われました まぁその通りだと思うのですが、前回、前々回とこんな事はなかったので、モヤモヤしています 28周期で計算をするのと、排卵は遅れる事もあるのは承知です 『オアシス 妊娠週数と大きさ』で見たところ6W1D±2Wで、22.0mmは平均値のようですが こんな大きさで胎芽、心拍見えないのは普通ですか?

  • 胎芽、心拍確認出来ない

    最終月経から計算して6w0dで2回目の受診をしてきました。 5w3dで胎嚢確認でき、12mm 6w0dで胎嚢22mmでした。 卵黄嚢は確認出来ましたが、胎芽や心拍は確認出来ず医師からはまた1週間後に来てと言われました。 その際に、流産の可能性の事も話されました。 ネットで色々調べてみると、胎嚢20mm以上で胎芽や心拍確認出来ることが多いようで、すごく不安になっています。 エコー写真貼りますので なにか分かる事があれば、また同じような経験のある方がいれば・・・よろしくお願いいたします。

  • 6週1日で胎芽・心拍が確認できません

    今日産婦人科でエコーを診てもらいましたが6週1日で胎芽・心拍が確認できないので流産かもしれないと言われました。胎のうの大きさは17ミリで卵黄嚢もうっすら確認できました。また来週診察ですが怖くてたまりません。 前回5週目で胎嚢が5ミリ、6週目で6ミリにしか成長せず繋留流産しました。その時に比べればだいぶ成長していると思うのですが先生のおっしゃったことばがすごく気になります。排卵日のずれはあっても2日だと思います。 なにかアドバイスをください。

  • 胎芽確認したが胎嚢が小さい

    今妊娠6w4dです。 前回5w4d(3/23)一週間前に病院で8.8mmの胎嚢を確認しました!それから(3/30)一週間後、本日、胎芽、心拍を確認できました!しかし…胎芽があるのに、胎嚢は11.8mmにしか成長していません。一週間で3.0mmしか大きくならないのはやはり流産してしまうのでしょうか?大きさ的にはまだ4w5dくらいだそうです。先生は一応成長してるから今の所順調だ!!と言いますが、やはり心配で。あと一週間後に確認したらだいたいわかるだろうとの事でした。念の為に妊娠持続させる注射を打ちました。同じような経験された方いらっしゃいましたら、参考程度でも構いませんので、宜しくお願いします!

  • 稽留流産?胎芽の成長が遅い

    最終生理開始日 10月12日 30~31日周期 排卵が遅れていなければ4w5dで受診し1.9mmの胎嚢確認。 6w5dで12.1mmの胎嚢確認。胎芽は見えず。 7w5dで1.9mmの胎芽を確認、心拍は不明瞭。 セカンドオピニオンで8w2dで16.7mmの胎嚢と2.5mmの胎芽を確認、心拍は不明瞭。 子宮の入り口にポリープがあると入り口にポリープがあると言われました。 2回目と3回目の診察の時に胎嚢の小ささを指摘されました。セカンドオピニオンで4日後に見てもらった所、胎嚢もあまり成長しておらず、胎芽も4日で1mmしか成長していませんでした。 セカンドオピニオンの医者からは、8週の見え方ではない。流産の可能性が高い。という結果でした。 明後日に最初から見てもらっていた病院に行くのですが、やはり今回は希望は持ってはダメでしょうか?最初からお医者さんの反応が諦めるような雰囲気でしたので覚悟はしていますが、腹痛と出血が無いので希望は持っていてもいいのでしょうか? この週数での大きさと成長度合いはどうでしょうか?あと2日でぐんと大きくなることもあるのでしょうか?

  • 胎嚢が小さい・・・?胎芽が見えない・・・

    はじめまして。 現在妊娠がわかり、病院でも検査をしているのですが、 胎嚢が小さいようで、いまだ胎芽も見えておりません。 下記に詳細を記載いたしますので、ご意見を頂ければと思い、投稿いたしました。 まず、最終生理は11月10日から7日間でした。 いつも生理周期は35~40日と、あまり規則正しくはありません。 そして、12月19日になんとなく妊娠検査薬を使ったところ、陽性反応が出ました。 翌12月20日に病院に行ったところ、胎嚢は確認できませんでした。 12月24日に再度確認したところ、5,7ミリで胎嚢を確認する事ができました。 このときのエコー写真には4w4dと書かれていました。 12月28日に確認したときは、胎嚢は7,7ミリでした。 そして1月4日には13ミリでした。 そして、本日1月7日に確認したところ、15,2ミリでして、 Drから「胎嚢が小さい。このタイミングで胎芽も確認できない。なので妊娠が継続するか否かは半々」とのお話でした。 以上のような状況なのですが、ご意見をいただきたい点は2つございます。 1)上記の様な胎嚢の成長は順調ではないのでしょうか?? 2)このタイミングで胎芽・心拍が確認できないのは、流産してしまう事の方が多いのでしょうか?? 初めての妊娠で、喜んでいるのですが、 本日Drに言われた言葉が重く突き刺さり、非常に心配しております。。 よろしくご教示のほど、よろしくお願いいたします。