• 締切済み
  • すぐに回答を!

胎嚢の大きさ・・・誰か教えれください・・・

胎のうが小さくなることってありますか? エコー写真の見方が分かりません。エコーはセンチじゃなくミリで記載されてますよね? 私初めて行った時は5wでGSが14.8 CRLが3.0と印字されてました。その一週間後に診察した時はCRLは15mmと。胎芽は成長したんだと安心しました。(心拍も確認できました) でも2回目の時のエコーのGSの欄は空欄でした。エコー写真によって違うかもしれませんが一回目の14.8の時、写真の下側にある、+D=って欄も同じ14.8だったんです!2回目はGSは空欄ですが、+D=の欄に5.8mmと書かれていて驚いてしまいました。 14.8mmだったものが5.8mmになってしまったのでしょうか?CRLが胎嚢より大きいって有り得ないとは思うのですが5wの時のGSと+D=が一緒でしたので不安になりました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • buu0214
  • ベストアンサー率47% (22/46)

妊娠9週目の者です。 私もこの間見方が気になり、先生に質問した所です。 5週で19W(19週)とかの表示になっていたし。 大きさはエコーの角度等で結構違ってくるらしいですが、一番きちんと測れる様にしているそうです。(当たり前!!) 2枚もらって、全然大きさが違った事があります。 私の通っている所では、表示はあまり気にしていないらしく、心拍とか見た感じを重視しています。 6週位の時、本とかの大きさよりも小さいと心配しましたが、9週でいったら平均の大きさになっていました。(平均の大きさに映った?) 胎嚢が小さくなることは無いと思うし、心拍もきちんと確認できているので安心して大丈夫だと思いますよ!! お互いがんばりましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

妊娠、おめでとうございます 一週間後なら測る場所によっては少し小さくなってもおかしくないと思います。(そもそも真ん丸ではない) >14.8mmだったものが5.8mmになってしまった 14.8mm→胎のう、5.8mm→胎芽なのではないでしょうか お医者様はどう言ってますか?順調だと言ってるなら信じていいと思いますよ。妊娠継続が難しい場合は隠したりしませんよ。 GSやCRLはプレママ雑誌に見方が載ってたりしますが、あまり気にしなくてもいいと思います。私の行っていた病院では細かい数字に踊らされないように数字に載っていないエコー写真をくれました。もっと大きくなれば先生の方から推定体重など教えてくれます。 心配はつきないと思いますが、神経質に成り過ぎないのが、コツだと思います。元気な赤ちゃんを産んで下さいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 7週の胎嚢と胎芽の大きさ

    こんにちは。今日で9w1dの初妊婦です。 7月に妊娠が判明してから、3回ほど病院でエコー検査をして頂いています(但し、3回目からは転院)。 毎回エコー画像を印刷したものを頂くのですが、胎嚢や胎芽の大きさが標準より小さく、心配になっております。 ちなみに、病院で卵胞・排卵チェックをしていたので、週数に大きな誤差はないものと思います。 1回目7/26(5w3d)胎嚢7.9mm  胎芽見えず 2回目8/5(6w6d)胎嚢サイズ表示なし CRL5.8mm ※CRLとの対比から胎嚢は16~17mmくらい 3回目8/12(7w6d)胎嚢21.5mm CRLサイズ表示なし ※胎嚢との対比からCRLは9~10mmくらい やはりこれでは小さいですよね?しかも3回目では、CRLの割に胎嚢が小さすぎるような…流産の兆候ではないかと心配です。 でも2回目、3回目のときは心拍が確認できていますし、何とか赤ちゃんの生命力を信じて頑張りたい のですが、時折マイナス思考に陥ってしまい9/2(約2週間後)の検診までこのまま過すと思うと憂鬱です。 標準より小さくてもちゃんと育つこともありますか?どなたか教えて下さい。

  • 胎嚢が小さい…流産でしょうか?

    去年流産し、また妊娠することができ今7w3dです。 5w6d 17.7mm 胎芽2mm 心拍+ 6w5d 20.3mm 胎芽8mm 心拍+ 7w2d 胎嚢測らず 胎芽9.3mm 心拍+ 胎芽は週数通りの大きさ、心拍数ですが、胎嚢が小さい気がして不安です。 7w2dのエコー写真では、10mmくらいの胎嚢いっぱいに胎芽がいるような写りですし、 5w6dから6w5dまでに3mmしか胎嚢が育ってないのが気になります。 7wに入ってからは胎芽の大きさだけ測っておしまいになり、 胎嚢は測ってもらえません。 毎回、写真で見ると胎嚢が小さく見えて不安です。 5w6dの胎嚢はウインナーみたいな形で17mm、 6w5dでは、まん丸な形で20mmでした。 その時の写り方によって、胎嚢の大きさは変わるのでしょうか? 現在、産科と不妊クリニック両方に通院しており、5wから6w終わり頃まで出血があって週2回くらい通院し5人の医師に診ていただきましたが、今のところ胎嚢の大きさについて指摘されたことはないのですが、 胎嚢が極端に小さい場合には医師から指摘されるのでしょうか?

  • 胎嚢が小さい

    こんにちは 最終生理開始日(6/3)排卵日6/21、AIHをした日から考えると 6wになるので婦人科で胎嚢の確認をして貰いました。 「胎芽かもしれないし、そうでは無いかもしれない」と 未だ胎芽はハッキリと見えませんでした。 胎嚢の大きさが 「4w5d位の大きさだなぁ…』と言われてしまいました。 こちらで色んな方の  5wでGSが14.8 や  6週1日で、胎嚢は17.7 等 と書いて有るのを を拝見したのですが、 私のエコーの写真を見ると「GS 1.41cm」と書いて有って 小さ過ぎる!!と気になってしまって…。 2週間後に診察ですが、不安で不安で押し潰されそうです(泪) 赤ちゃんを信じるしか無い…と解ってはいるのですが。

  • 胎嚢の大きさについて

    今日、胎嚢確認に行ったのですが、 「まだ4週にも満たない大きさ」と言われました。 貰ったエコー写真にも『??W?D±??』と書かれており、ハテナマークでした。 また、『GS 11.6mm』とも書かれています。 胎嚢が写っていた事が嬉しくて、つい、今何mmか聞くのを忘れていました; 11.6mmと言うのは胎嚢の大きさでしょうか? これはやはり小さすぎるのでしょうか? また、『CN0 14cm14』とも書かれていたのですが、コチラは何かわかりますでしょうか? 次の診察聞けばいいのですが、分かる方いるかなと思いまして・・・。

  • 胎嚢サイズ?

    始めて質問させていただきます。 現在妊娠16週です。 妊娠が判明し始めての検査で撮った超音波写真で疑問があります。 超音波写真にはGSに印がついており、D=7.5mmと表記されてます。 しかし、図られている部分が胎嚢の中の白く長細い部分なんですが、これはGSでCRLの部分になるのではないでしょうか? ちなみに、この翌週の検診ではCRL12.5mmで7w2d、予定日が2013/3/14に設定されました。

  • 画像の胎嚢・胎芽について

    こんにちは。 画像の胎嚢・胎芽について以下の二点について教えてください。 (1)添付した画像(写真)に書いている数字、+D=6.6mm、+D=22.4mmは、それぞれ胎芽、胎嚢の大きさでしょうか?あと、これが胎芽だとしたら、胎芽の横についている丸い物が卵黄嚢という事ですか? (2)受精日(排卵日)を2W0dとした時に、5W0dでこの画像のような胎嚢・胎芽が確認されることは考えられますか? よろしくお願いします。

  • 胎芽に対しての胎嚢

    第2子妊娠してます。 性行為は4/19日のみなので 排卵日もその付近だとお持ちます。 7w6dで胎嚢20mm弱、胎芽10mm。 エコーには胎嚢のサイズから5w4dと 記載されてました。 1週間前にも心拍確認出来、月曜日の受診でも心拍確認できたので先生から母子手帳貰ってきていいよと言われました! 、、、が。 胎嚢小さいような気がします。 この時期の胎嚢の大きさは気にしなくても 大丈夫なのでしょうか( ; ; ) 胎芽の大きさは週数相当ですか? 今の妊娠の前2回連続で流産してるので とても不安な気持ちが大きいです。

  • 胎芽・胎嚢の大きさについて。

    第二子妊娠希望の者です。 今年一月に胎芽が確認出来ないまま流産しました。 そしてまた陽性反応を見る事が出来ました。 最終生理は5月28日~31日までの4日間でした。 性行為は6月8日・10日・12日でした。 初診は7月7日です。 胎嚢のみ確認出来5週ぐらいと言われましたが、エコー写真には胎嚢の大きさはなどは何も書かれてませんでした。 そして7月20日の今日、二回目の診察に行って来ました。 前回よりも大きくなった胎嚢と、胎芽、そして心拍まで確認出来たのですが6週と5日と言われました。 胎芽が小さめらしく排卵が遅れたのかも・・・と言われたのですが、性行為から考えても7週以上はあるはずだと思うのですが・・・。 まだ予定日は出せない、予定日を出すには大きさが足りないと言われてしまいました。 今日のエコー写真には GS  24.6 CRL 9.1 と書かれてました。 一人目の時と比べて小さい気がします。。 前回の流産の事もありすごく不安で仕方ないです。 性行為から考えて、胎芽の成長などはどうなのでしょうか? どなたか何でもいいのでアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。。。

  • エコー写真の見方がわからない…。

    本日、6w6d(生理予定日を4w0dとして)になります。 さっき検診に行ってきたのですが、 エコー写真の見方がわからなく、困っています。 以前の検診ではD=8.8mmで、GSも8.8mmでした。 今回は、D=11.9なのに、GSのところには、 27.7mmと記載されていました。 写真を見ていただいたらわかるとおり、 胎嚢をはかってるようにおもうんですが…。 それとも、今回のDは胎芽のことなんでしょうか…? 回答お待ちしております!!

  • 胎嚢の大きさと胎芽・心拍の確認時期

    6w0dの初マタです。 5w0dで5mm程の胎嚢が確認でき、中に白い点も写っていました。(エコー写真にサイズの記載がないので概数になります。) その際先生は「大きさも5週ですね」と仰いました。 1週間後に再診の予定でしたが、訳あって少し早めの5w4dに診てもらうと、10mm程の胎嚢とその中の白い丸が大きくなってハッキリ写っていました。(胎黄嚢?) その際は違う先生で、「まだ赤ちゃんが確認できないなぁ。まだ先が分からないから経過観察」と仰っていました。 調べると、5週後半から胎芽と早ければ心拍が確認できるようになるとあるし、先生の言い方も唸っているようで不安になりました・・・。 胎嚢の大きさも週数の割に小さいように感じます。 ちなみに、こまめに卵胞チェックしたので排卵日に誤差はありません。 4日後病院の予定ですが、早く知りたい反面、これ以上不安になりたくないので早まりたくない気持ちもあり、出来れば胎芽だけでも確認出来る日に行きたいので何日後に行こうか迷っています。 1日違うだけでも見え方は違うものでしょうか? このまま赤ちゃんが見えずに流れてしまうのではないかととても不安です。 胎嚢の大きさ、胎芽・心拍が確認できた時期など、なんでも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。