• 締切済み

6週の胎芽の大きさ

こんにちは。 こちらでは度々質問させてもらっていますがまたよろしくお願いします。 現在妊娠中です。6w2dの診察で心拍と胎芽が確認されました。 先生は「問題ないです。週数から見ても順調です」と言われましたが、胎芽の大きさが1.6mmしかありません。 ネットで検索してみても、この時点ではもっと大きいのが普通のようです。 6w2dで胎芽が1.6mmでも問題ないのでしょうか? かなり心配です。 経験者の方、どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#112369
noname#112369
回答No.2

いつ受精したかは、検査でもわからないので、はっきり6週とは言えないとおもいますよ。 それはただ単に最後の月経から数えた週ですから。 排卵や受精が遅い時期なら小さいと思います。 たとえば1月1日が最終月経の二人がいて、片方は二週間後に排卵し、その日に受精しました。もう一人は3週間後に排卵して、その四日後に受精したとしたら、同じ数週になりますが、実際は1週間と4日も違いますよね。  もう少ししたら、赤ちゃんの大きさに合わせて数週を決め直すんですよ。 たとえば4週間後もう一度行って、赤ちゃんの大きさが10週より小さかったら、「ああ、まだ8週みたいだね、じゃあ予定日はいついつね」みたいに、予定日って結構アバウトに変わるんですよ。

aozoramika
質問者

補足

すみません、書き忘れました。 高度不妊治療を受けていたので排卵日(受精日)ははっきりしています。

• sky_blue
回答No.1

私は体外受精でしたので、妊娠数週には間違いない中で、 6週の時点では9mmの胎嚢しか確認できませんでした。 「平均」で言えば、4週後半ぐらいですかね(笑) 中には胎芽も何も見えませんでしたよ。 それでも医師からは順調と言われていましたし、 あと数日で9ヶ月になりますが、今まで経過も問題ありません。 そんな私からすれば、6週で心拍が確認できただけで、超順調だと思いますが(^^; 8~11週頃の赤ちゃんが、大きさに個人差が少なくなると言われています。 それ以外の時期というのは、成長に個人差がありますから、 平均と比べることに意味はありません、と、私は医師から言われました。 平均はあくまで平均で、 平均以上あれば良い、平均以下だと良くない、というものでもありません。 気になるのは分かります。私なんて、6週で胎嚢9mmでしたから(^^; でも医師も「順調です」と言われていますよね。 その通りだと思いますし、嘘をつく必要もありません。 本当に問題があれば、間違っても「順調です」なんて言わないです。 むしろこの時期というのは、どんなに順調でも「まだ安心できません」なんて 不安になるようなことを言う医師も多いぐらいです。 安心して、赤ちゃんのためにもリラックスして過ごして下さい(^^)