• 締切済み

6週の胎芽の大きさ

こんにちは。 こちらでは度々質問させてもらっていますがまたよろしくお願いします。 現在妊娠中です。6w2dの診察で心拍と胎芽が確認されました。 先生は「問題ないです。週数から見ても順調です」と言われましたが、胎芽の大きさが1.6mmしかありません。 ネットで検索してみても、この時点ではもっと大きいのが普通のようです。 6w2dで胎芽が1.6mmでも問題ないのでしょうか? かなり心配です。 経験者の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数18

みんなの回答

noname#112369
noname#112369
回答No.2

いつ受精したかは、検査でもわからないので、はっきり6週とは言えないとおもいますよ。 それはただ単に最後の月経から数えた週ですから。 排卵や受精が遅い時期なら小さいと思います。 たとえば1月1日が最終月経の二人がいて、片方は二週間後に排卵し、その日に受精しました。もう一人は3週間後に排卵して、その四日後に受精したとしたら、同じ数週になりますが、実際は1週間と4日も違いますよね。  もう少ししたら、赤ちゃんの大きさに合わせて数週を決め直すんですよ。 たとえば4週間後もう一度行って、赤ちゃんの大きさが10週より小さかったら、「ああ、まだ8週みたいだね、じゃあ予定日はいついつね」みたいに、予定日って結構アバウトに変わるんですよ。

aozoramika
質問者

補足

すみません、書き忘れました。 高度不妊治療を受けていたので排卵日(受精日)ははっきりしています。

  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.1

私は体外受精でしたので、妊娠数週には間違いない中で、 6週の時点では9mmの胎嚢しか確認できませんでした。 「平均」で言えば、4週後半ぐらいですかね(笑) 中には胎芽も何も見えませんでしたよ。 それでも医師からは順調と言われていましたし、 あと数日で9ヶ月になりますが、今まで経過も問題ありません。 そんな私からすれば、6週で心拍が確認できただけで、超順調だと思いますが(^^; 8~11週頃の赤ちゃんが、大きさに個人差が少なくなると言われています。 それ以外の時期というのは、成長に個人差がありますから、 平均と比べることに意味はありません、と、私は医師から言われました。 平均はあくまで平均で、 平均以上あれば良い、平均以下だと良くない、というものでもありません。 気になるのは分かります。私なんて、6週で胎嚢9mmでしたから(^^; でも医師も「順調です」と言われていますよね。 その通りだと思いますし、嘘をつく必要もありません。 本当に問題があれば、間違っても「順調です」なんて言わないです。 むしろこの時期というのは、どんなに順調でも「まだ安心できません」なんて 不安になるようなことを言う医師も多いぐらいです。 安心して、赤ちゃんのためにもリラックスして過ごして下さい(^^)

関連するQ&A

  • 胎芽がキツそうなんです

    こんにちは。 私は初妊娠で現在6~7週あたりです。まだはっきり週数が言われていません。 5/29に2.3mmの胎芽と心拍を確認しました。昨日6/5受診し、胎芽は10mm弱、心拍も問題ありませんでした。先生からも次回は3週間後、と言われ帰宅しました。 しかし、本と比べると胎嚢が小さく、ほとんど隙間がありません。胎嚢は12-13mmくらいの円形です。 今後、胎嚢の発育が悪く胎芽が育たないのでは、、、と心配です。 どなたか「同じような経過でも問題なかった」など経験談ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 妊娠7週の胎芽の大きさ

    現在7週3日です。 5週6日に3.9mmの胎芽と心拍が確認出来、今日病院で診察を受けたら胎芽は15.8mmまで成長していました。心拍も問題なく動いていて一安心だったのですが、「胎芽が大きめだね」と言われ、いただいた超音波写真にも“8w2d”と表示されていました。それ以外は特に何も言われなかったのですが、何だか不安で…。 病院で排卵を確認してもらっていたので排卵日がズレているという可能性はありません。胎芽が標準よりも大きく育つと何か問題があるのでしょうか。

  • 6w5d胎芽は育ってましたが心拍確認できません

    頻繁に質問させていただいております。 もっとドンと構えなくちゃと思いながらも不安で仕方ありません。 6w5dで胎芽7.9mmでしたが、心拍が確認できませんでした。 1週間前は4~5mm程度でした。 胎芽の成長率が1日1mmと言われる中、この成長具合も心配です。。 先生はこの大きさで心拍確認できなくても気にすることない、問題は来週だね、とおっしゃってくれたのですが、胎芽2mmとかで心拍確認されている方もいらっしゃるので、不安で仕方ありません。 私は体外受精で妊娠しているので、週数に間違いはありません。 また、体外受精では6wには心拍確認できると、とあるサイトに書いてあり不安が増してしまいました。 同じような状況の方などいらっしゃいましたら、コメントいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 8週で胎芽見えず

    今日8週目の検診で胎嚢11mm卵黄嚢は見えてますが胎芽は見えず勿論、心拍も確認できません。先生には流産かそうでないか五分五分と言われました。2日後に再確認ですが2日で見える事はあるんでしょうか?8w0dで胎芽が確認できてなかった方いますか?いたら教えて下さい

  • 胎芽に対しての胎嚢

    第2子妊娠してます。 性行為は4/19日のみなので 排卵日もその付近だとお持ちます。 7w6dで胎嚢20mm弱、胎芽10mm。 エコーには胎嚢のサイズから5w4dと 記載されてました。 1週間前にも心拍確認出来、月曜日の受診でも心拍確認できたので先生から母子手帳貰ってきていいよと言われました! 、、、が。 胎嚢小さいような気がします。 この時期の胎嚢の大きさは気にしなくても 大丈夫なのでしょうか( ; ; ) 胎芽の大きさは週数相当ですか? 今の妊娠の前2回連続で流産してるので とても不安な気持ちが大きいです。

  • 妊娠8週1日の胎嚢、胎芽

    こんにちわ。現在妊娠8週1日目になります。7週5日の時に胎嚢が19mm、卵黄嚢は確認できましたが、胎芽の確認ができず、先生にほぼ流産でしょうと言われました。その時はショックで話も余り聞けず、先生も心境を察してくれて一応、3日後にもう一回だけ見てみましょうと言われ8週1日になる今日確認した所胎嚢21mm、1mmか2mm程の胎芽が見えました。その際、私の血管の動きか心拍かわからない程度の心拍らしき動きがありました。先生は大丈夫とは言ってあげれません。可能性も無いわけではないけど余り期待しない方がいいでしょうと言われました。念のため5日後にもう一度超音波する事になっています。今は気持ちをどういう風に持っていけばいいのかわかりません。私と同じような週数で似たような大きさの胎嚢、胎芽だった経験がある方がいたら意見を聞きたいです。ちなみに不妊治療に通った上での事で週数にズレがあったとしても1~2日だと思います。もしも、5日後に心拍が確認されてもこの週数で胎芽の大きさなどみたら育ってくれても何らかの障害が出てしまったりという事もあるのでしょうか?色んな事を考えすぎて落ち着かない状態です。どうかご意見よろしくお願いします。

  • 胎芽が小さい?

    昨日病院に行き赤ちゃんの心拍が確認できました。 昨日の時点で6w5d。排卵検査薬を使っての妊娠なので6w5dで誤差もほとんどないと思います。 胎嚢は25ミリ胎芽は2.8ミリでした。 先生には「順調」と言って頂けたのですが、本やネットで調べるとかなり小さいような気がするんですがどうなんでしょうか? 経験者の方、6w5dくらいの胎芽の大きさはどうでしたか? 「順調」と言われたものの不安でたまりません。

  • 妊娠7週 胎芽の発育

    いつもお世話になっております。 先週6週2日で心拍が確認ができました。 (不妊治療による妊娠で週数には間違いはありません。) その時、袋嚢の中に2.8mmの胎芽らしいものが写真に写っていました。 先生は、「まあ問題は無さそうですね。」と言われていました。 そして本日7週2日でエコー検査をしたところ、胎芽は5mmにしか成長しておらず、先生も「ちょっと発育が遅いようで心配ですね。週明けにもう一度診てみましょう。」とのことでした。 7週2日であれば通常小さくても7-10mm以上の大きさは期待されるそうですが、無事に育つ可能性はありますでしょうか。 このような経験のある方、それ以外の方でも、何かご存知のことがあれば教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 胎芽の大きさ(7週です)

    7週4日の検診で、胎嚢は3センチでしたが、 胎芽は5,9ミリでした。心拍は6週のときにすでに 確認できており、心拍数も前回より上がっていました。 でも胎芽が5,9ミリというのは、とても小さいように 思いますが、これから週数に見合う大きさに なるのでしょうか? 実は不妊で有名な先生にメールで相談したところ、 やはり流産の確立は高い。と言われてしまって 大変ショックを受けています。 ちなみにタイミング指導で妊娠しているので、 排卵の誤差はあっても2日くらいだと思います。

  • 胎芽の大きさについて

    いつもお世話になっております。 先日2人目を妊娠しました。 2月27日に人工授精を行い、3月1日より高温期に入りました。 排卵日はおそらく2月28日ではないかと思います。 その後妊娠検査薬で陽性反応が出た為、4w5dの3月19日に受診しましたが、胎のうは確認できませんでした。 5w3dの3月24日に再度受診したところ、6.2mmの胎のうが確認できました。 そして6w3dの3月31日の受診で、胎のう15mm、胎芽3.6mmで心拍の確認ができました。 昨年10月に胎芽が確認できず稽留流産を経験しているので不安なのですが、先生には今回は心拍も確認できたし8割方大丈夫と言われ、少し安心して帰ってきました。 でも家に帰ってきて色々調べてみると、この時期で胎芽が3.6mmというのは、小さいようです。 今は赤ちゃんを信じて待つしかないのですが、不安でたまりません。 私と同じような状況で無事育ったという方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう