• ベストアンサー

胎芽がキツそうなんです

こんにちは。 私は初妊娠で現在6~7週あたりです。まだはっきり週数が言われていません。 5/29に2.3mmの胎芽と心拍を確認しました。昨日6/5受診し、胎芽は10mm弱、心拍も問題ありませんでした。先生からも次回は3週間後、と言われ帰宅しました。 しかし、本と比べると胎嚢が小さく、ほとんど隙間がありません。胎嚢は12-13mmくらいの円形です。 今後、胎嚢の発育が悪く胎芽が育たないのでは、、、と心配です。 どなたか「同じような経過でも問題なかった」など経験談ありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の経験からのアドバイスです。   私の場合、初めての妊娠はきれいなまん丸大きな胎嚢で赤ちゃんもいい感じの大きさでしたが、9週目で流産しました。  二度目の妊娠は、胎嚢の形はきれいだったけど、赤ちゃんの成長が遅く、週数よりいつも小さい小さいといわれ続けましたが、生まれてみたら3200グラムの元気な赤ちゃんでした。  今、3度目の妊娠で、10週です。  こんどの赤ちゃん、胎嚢の形が小さい上に、ペッタンコにひしゃげていたんですよ~。  細い細い、三日月形で、その中に赤ちゃんが狭そうにいました(ほとんど隙間なし!)。心拍は確認できたんですが、先生に「変な形だし、狭そう・・・赤ちゃん大丈夫なんですか?」と聞きましたが、先生は「胎嚢はどんどん大きくなるし、形も変わっていくし、見る角度でも違うから心配ないよ」とのことでした。  10週目の検診では、先生の言われるとおり、胎嚢もずっと大きくなって形も変わっていました。相変わらず、少し狭そう?ですが、先生からは順調といわれています。  胎嚢の大きさと、胎芽の大きさの比が、今後の経過に影響することはないと思います。それより、赤ちゃんの心拍が確認できたことが何よりですよ。  予定日は来年の1月末くらいですか?  心配せずに、ゆったり穏やかに過ごしてくださいね!

19770603
質問者

お礼

大変心強くなりました!ありがとうございます。 そうですね、私は順調に行けば1月末出産予定ですね。 胎嚢よりも赤ちゃんの心拍が大切なんですね。 やはり赤ちゃんを信じて前向きに行きたいと思います。心配なら病院に行って赤ちゃんを確認してきます。考えても仕方ないですよね。 大変参考になりました。お互い元気な赤ちゃんに会えるよう、頑張りましょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yyykkk821
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.3

心配してしまう気持ちわかります!! 私も一ヶ月前に同じように思っていましたから。 初妊娠だし、本には書いていないちょっとしたことで心配になりますよね~。 でも、心配するのはしょうがないと思いますよ。 だから、ここで経験者の方の意見を聞くと、それだけで安心するものなんですよね。 で、私も胎芽を初めて見た時に「え?なんかへんちくりんな形じゃない?!(漫画のふきだしみたいな形)」っておもったのですが、 先生が角度を変えたら小さい丸になって、19770603さんのように胎芽がせまそうになったり、本で見るような映像になったりしましたよ! なので#2さんの言うとおり、心拍があることが重要だと思います。 ちなみに私は12月末の出産予定ですよ~。 お互い心配ごとはたくさんありますけど、楽しみですね。

19770603
質問者

お礼

ありがとうございます。心配な思いを共感していただき嬉しいです! yyykkk821さんも初妊娠で不安な事があると思いますが、同級生ベビーちゃん、頑張りましょうね! みなさんのアドバイスの通り、心拍がある事が重要ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

心配しすぎです。 本はあくまで「参考」までの部分ですから、皆が皆同じという訳ではありません。 妊娠初期は大事な時期ですので、なるべく安静にお過ごし下さい。 あまり心配だったら産婦人科に電話する事ですね。 これから育児書等も読まれるのでしたらあくまでも「参考」として読んでみて下さい。

19770603
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、考えてばっかりも良くないので、このまま体調に変化がなくても一週間後に病院に行ってエコーしてもらい、話を十分に聞いてきます。 あくまでも本は「参考」ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胎芽に対して胎嚢が小さいって?

    先日、待望の2人目を妊娠しました。 でも、1人目のときと違って、「順調です」とは言われません。 胎嚢の大きさが初診時からずっと小さく、胎芽や心拍が確認されてもまだ流産の可能性がありますと言われ続けています。 ちなみに大きさは以下の通りで、性交日より週数はほぼ間違いないと思います。 5週1日 胎嚢4mm 5週6日 胎嚢11mm 6週6日 胎嚢14mm、胎芽6.3mm、心拍+ 7週3日 胎嚢18mm、胎芽8.9mm、心拍+ 胎芽の大きさと胎嚢の大きさがつりあってなく、こういう場合は流産を覚悟しておいたほうがいいといわれました。(1人目のときは胎嚢は常に倍の大きさでした) また、胎嚢の形が少しいびつなのも不安要素の一つとも言われました。 もし、同じようなご経験をされた方がおられましたら、その後の経過など教えていただけませんか。 待つしかないと分かっていても、なんだか焦る気持ちでいっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胎芽に対しての胎嚢

    第2子妊娠してます。 性行為は4/19日のみなので 排卵日もその付近だとお持ちます。 7w6dで胎嚢20mm弱、胎芽10mm。 エコーには胎嚢のサイズから5w4dと 記載されてました。 1週間前にも心拍確認出来、月曜日の受診でも心拍確認できたので先生から母子手帳貰ってきていいよと言われました! 、、、が。 胎嚢小さいような気がします。 この時期の胎嚢の大きさは気にしなくても 大丈夫なのでしょうか( ; ; ) 胎芽の大きさは週数相当ですか? 今の妊娠の前2回連続で流産してるので とても不安な気持ちが大きいです。

  • 胎嚢と胎芽の大きさは?

    現在6週4日の初心者妊婦です。 前回の検診の時に、初めて心拍が確認できました。 (検診:6週0日 胎嚢 18mm 胎芽 1.8mm) 心拍は確認できましたが、いろいろ調べてみると胎嚢と胎芽の大きさの胎嚢に比べて胎芽が小さいのでは!?ととても不安になりました。 前回は心拍を確認できずに8週にて進行流産を経験しており、次もまた流産になったらどうしよう・・と不安でいます。 皆さんの同じくらいの週数の時のベイビーの大きさや、アドバイスなど頂けたらうれしいです。

  • 胎芽3ミリ心拍確認できない

    本日、二度目の産婦人科を受診しました。 一度目受診した時は、胎嚢が8ミリで、週数などは教えてもらえませんでした。(エコーにも書いてあらず)それからまた1週間後に来てね、と言われたので行ってきたところ、 胎嚢17.4ミリ、胎芽2.5ミリで、心拍の確認ができませんでした。 先生から、胎芽が2ミリ以上で心拍の確認が取れない場合、ほぼほぼ流産だと言われました。 どうしても信じたくないのですが、やはり胎芽2.5ミリで心拍が取れない場合、流産なのでしょうか?

  • 胎嚢は確認できたが胎芽、心拍の確認ができません

    7回目の体外受精でやっと陽性反応があり、 5週0日に胎嚢5.2mmを確認しましたが、 6週0日で胎嚢11.9mmと多少なりとも 袋だけは大きくなっていましたが、胎芽、心拍は見えませんでした。 エコーで見ると胎嚢の中は空っぽに写っていました。 体外受精での妊娠のため、週数に間違いはないのですが 週数に間違いがない場合、やはりこの胎嚢の小ささや、胎芽、心拍が見えないというのは、 もう絶望的ということなのでしょうか? どなたか経験者の方、詳しい方、なんでも結構ですので 教えて下さい。

  • 胎芽が小さく、不安です

    初めての体外受精で妊娠しました。 なので週数のズレはありません。 9/24に胚盤胞を移植しました。 10/1 bt7に HCG63 陽性反応 bt17 5w1d 胎嚢 8.3mm でしたが昨日の健診では bt31 7w1d 胎芽5.3mm と小さく、先生からも 「赤ちゃんが少し小さいです、心拍は遅いということはないが見え始めなので少しゆっくりです。可能性は五分五分と思っていた方がいいかな?」 と言われました。 次回bt38 8w1d の健診まで不安で押しつぶされそうです。 やはり厳しいでしょうか?どうか皆さんの経験談やお話を聞かせてくださいm(_ _)m

  • 胎芽7.3mm、心拍確認できず

    最終月経から計算して7w2dの日にエコーを受け、胎芽は確認できましたが心拍が確認できないと言われました。 6w中ごろには通常心拍が確認できるものだと聞いていたので、このまま流産するのかと一時は悲しみに暮れましたが、自分でいろいろ調べた結果、8w以降に心拍が確認できたとおっしゃる方もたくさんおられました。 また私は生理周期がまちまちであり(33日前後)、性交をした日から数えても、実際の妊娠週数とは一週間程度のズレがあると思われます。なのできっとまだ時期が早かっただけだと自分を励ましてきました。 しかし、よくよくエコーの写真を見てみると、CRL7.3との記載がありました。 CRLとは胎芽の大きさのことであり、7.3mmもあるのに心拍が確認できないのはおかしいということを知りました。 妊娠週数が早ければ心拍が確認できないというのは、つまりは胎芽がまだ小さすぎて確認できないということなのでしょうか。 とすれば妊娠週数にかかわらず、胎芽の大きさが7.3mmもあるのに心拍が確認できないというのは異常だとしか思えません。 やはりこの状況ではほぼ絶望的なのでしょうか? お腹の中の胎芽はすでに亡くなっているのでしょうか? 先生に「流産の危険性があるのか」と質問をしましたが明確な答えは返ってきませんでしたし、胎芽の大きさについても何もおっしゃっていませんでした。2週間後に来てくださいと言われただけです。 また、胎嚢の大きさは34.6mmで、少し大きいかと思われます。 流産をすると胎嚢の形が横長に崩れてくると書かれてあるのを目にしました。言われてみれば私の胎嚢は少し歪んで勾玉みたいな形をしています。何か影が写りこんでいるせいでそんな形なのかと素人考えで思っていましたが、流産が原因なのかもしれないと思うようになりました。 やはり稽留流産の確率が高いのでしょうか? ちなみに1週間前に別の産院でも検査を受けましたが、そのときは「胎嚢の見え方に問題はない」と言われただけでした。 茶色いおりものが出たことで心配になって、今回職場近くの産院を急遽受診したのです。 結局おりものの方はなんら問題はありませんでした。来週にまた元の産院に行ってみるつもりです。 それまでどういう心持ちで毎日を過ごせばよいのかわかりません。 とりとめのない文章になってしまい申し訳ありません。 どうかご助言のほどお願いいたします。

  • 胎芽の大きさについて

    最終月経開始日が3月12日でした。生理周期は26~31日くらいでばらつきがあります。性交は、3月25日、26日、4月1日にありました。 4月13日にチェックインファストで陽性反応があり、18日に初の検診を受けました。 胎嚢が3,2mmでだいたい4週目くらいかなぁと言われました。 翌週(4月25日)の検診で胎嚢が11,7mm、小さい胎芽が見えました。 5週目に入っていると思われるのですが、エコーを見ると4w2dとありました。 そして今日、2週間ぶりの検診を受けたのですが、胎嚢が22,6mmで胎芽は、先生が大きさを教えて下さらなかったのでエコー写真で推測するに8mmくらいに見えます。先生がおっしゃるには「胎芽が予想の半分くらいの大きさ。今はどちらとも言えないので今度の木曜に検診に来てもう一度見てみましょう。もし胎芽の大きさに変化がなければ成長が止まっている事になります」との事です。「この袋の大きさだとこの胎芽の大きさでも問題ないのだけれど・・・」ともおっしゃっておられました。 確かに初診が4wだとすると今日はもう7週に入っているはずなので小さいのかなと思いますが、4月25日のエコー写真には4wと表示されており、すると今日はまだ6週なのでこのくらいの大きさじゃないのかなぁとも思います。本来なら今日心拍確認ができるという予想だっただけにショックを受けております。 ちなみに、先週の土曜日に一度だけほんの少量の出血(鮮血)がありましたがその後安静にしていたら止まりました。時々腹痛はありますが、激しいものではありません。基礎体温も高温維持しておりますし、胸の張りもあります。つわりはあまりありません。 私の生理周期等から考えて、実際の妊娠週数は何週になるのか、週数から考えてこの胎嚢と胎芽は小さいのか。 どなたかわかられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 妊娠8週1日の胎嚢、胎芽

    こんにちわ。現在妊娠8週1日目になります。7週5日の時に胎嚢が19mm、卵黄嚢は確認できましたが、胎芽の確認ができず、先生にほぼ流産でしょうと言われました。その時はショックで話も余り聞けず、先生も心境を察してくれて一応、3日後にもう一回だけ見てみましょうと言われ8週1日になる今日確認した所胎嚢21mm、1mmか2mm程の胎芽が見えました。その際、私の血管の動きか心拍かわからない程度の心拍らしき動きがありました。先生は大丈夫とは言ってあげれません。可能性も無いわけではないけど余り期待しない方がいいでしょうと言われました。念のため5日後にもう一度超音波する事になっています。今は気持ちをどういう風に持っていけばいいのかわかりません。私と同じような週数で似たような大きさの胎嚢、胎芽だった経験がある方がいたら意見を聞きたいです。ちなみに不妊治療に通った上での事で週数にズレがあったとしても1~2日だと思います。もしも、5日後に心拍が確認されてもこの週数で胎芽の大きさなどみたら育ってくれても何らかの障害が出てしまったりという事もあるのでしょうか?色んな事を考えすぎて落ち着かない状態です。どうかご意見よろしくお願いします。

  • 胎芽が窮屈そう。。

    排卵誘発剤を使用して授かりました。 現在6w6dです。 本日心拍が確認でき胎芽が4.5mmでした。 そのまま内診が終わってしまいそうだったので慌てて胎嚢は何ミリですか?と聞いたところさらっと(適当に?)見て10mmくらいかなぁとおっしゃっていました。 一週間前は6.6mmだったので胎嚢があまり成長していないのですが、大丈夫でしょうか? エコーを見ても白い胎芽が黒い胎嚢の中に窮屈そうにいるのを見ると心配になってしまいます。。 流産の可能性もあるのでしょうか? そしてこの時期でこの胎芽の大きさは小さいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう