• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠初期のエコーの映り方についてお聞きします

妊娠初期のエコーの映り方についてお聞きします 妊娠初期ですが、恐らく7週目だと思われます。 というのは、まだはっきりと胎芽が確認してないからです。 今週病院で診察した時、たいのうと胎芽がよくわかりませんでした。 でも、心拍らしい点滅している輪っかが見えました。その心拍らしいものはすごく薄い写り方で、見落としそうなくらいでした。 先生は心拍らしいものを「たぶんこれでしょう・・」と言いましたが、まだはっきりしないので予定日等は出してくれませんでした。 家に帰ってきてから、なんであんなに映りかたが薄いのか、どうしてたいのうがわからないのか・・とすごく不安になってきました。 皆様で、同じような経験された方はいらっしゃいますか? その後どうなりましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数2384
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)

現在妊娠6ヶ月目に入るくらいの妊婦です。 私の時は心拍が確認できたのは6週と4日でしたので、大体7週目くらいでした。 その時のエコーはなんだか白っぽいものがチラチラしている程度で、先生に「これが心臓かな」といわれて「え?マジで?」という感じでした。 正直、言われなきゃわからないようなチカチカでした。 初期の頃は最終月経と胎嚢の大きさから週数を計るようですが、やはり正確な週数がわかるわけでもありませんので、7週目くらいといっても実際は6週ちょっととかであまりはっきり見えないのかもしれません。 私も初期の頃はかなり不安でした。 妊娠に気づいたのがかなり早い段階で、尿では反応が出ているのにエコーでは何も見えない状態で、本当に妊娠しているのか、もしかしてダメになったんじゃないかと不安で泣いたこともあります。 軽い出血があっただけでオロオロしていました。 初めて胎嚢が見えたとき、胎芽が見えたとき、心拍が確認できた時、本当に嬉しくて安心しました。 つわりが軽かったので「もしかして成長してないんじゃ…」と不安になったりもしました。 今は中期に入ったのに体重があまり増えてないのがかなり不安です。胎動がいつもより少ないような気がするときはもっともっと不安です。いつも不安なことばかりですよ。 質問者さんも、これからずっと不安なことがいっぱいあると思います。 エコーも映り方が悪い時もありますし、とりあえず今まで胎嚢も順調で、胎芽も順調で、うっすらであっても心拍らしい物が確認できたのならとりあえず順調なんだと思って自信を持ってください。 これからお母さんになるんですから、くよくよしないで頑張りましょうね! おたがい、元気な赤ちゃんを産めることを祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エコーの画像が白っぽいというのは同じです。 実はこの質問をした後に出血してしまい、オロオロしてしまいました。 不安なことばかりですが、まだ望みを捨てずに過ごしたいと思います、お陰で元気づけられました。 asora様もどうぞお大事に☆

関連するQ&A

  • 妊娠初期から経腹エコーについて

    初めまして。 質問よろしくお願いします! 只今、妊娠6週になる者です。 初診の5週1日で10ミリの胎嚢確認、5週5日で16ミリの胎嚢確認しております。 私が診ていただいてる病院が初期から経腹エコーなんですが調べてみると初期は経膣エコーの方がよく見えるとありました。 次は7週すぎての受診予定なんですが経腹エコーで心拍確認出来るのか不安です。 以前、心拍確認前に2度流産をしているのでどうしても心配してしまいます。 初期から経腹エコーだった方、心拍確認はいつ頃できましたか? あと5週5日の時点で胎嚢のみで卵黄嚢すら見えませんでした。 卵黄嚢、胎芽確認できた時期も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠8週 エコーに映る黒いぶつぶつ

    28歳、現在妊娠8週、初めての妊娠です。 約6週で心拍確認でき、昨日8週4日の検診でも胎芽2cm、心拍確認でき、お医者様にはだいたい週数相当だと言っていただきました。 しかし、エコーで胎芽を映したあと、違う場所を映したときに、小さい黒いぶつぶつ?が、たくさん映っているのが見えました。先生は何も言いませんでしたが、そのぶつぶつの写真は撮っていました。 エコー後の説明でも順調だということしか言われず、黒いぶつぶつについては触れられなく、その時は安心したのですが、今になって気になりネットで調べたところ、「胞状奇胎」のエコー写真とよく似ていると気づきました。 胎嚢内に胎芽と心拍がしっかり確認できていても、胞状奇胎の可能性はあるのでしょうか? ちなみに、下腹部痛(ちくちく、ツーン、ズキッ、生理痛のような痛み、など)があります。そのこともお医者様に伝えましたが、子宮が大きくなる痛みだと言われました。 胞状奇胎の可能性について教えてください。

  • 妊娠初期のエコー写真にて、二卵性双子の可能性?

    妊娠初期のエコー写真に、胎嚢が二つ見えるのですが、一つはもう一方に比べて若干小さく、先生はこれについて一切言及されません。 只今、妊娠7週ですが、4週半、5週半、6週半と受診して、毎回エコー写真をもらい、 そのどれもに映っていて、同じように大きくなっています。 5週半の時に出血の有無を聞かれましたが、 出血は一切なく、多少つわりがあるだけで、腹痛も大したものはありません。 最初から、胎嚢と説明を受けているほうは、6週半の受診でうっすらと心拍確認でき、 ちびっちゃい胎芽も見えました。 同じく6週半の受診で、もう一方(先生が何もおっしゃらない方)は、少し菱形にも見える形になっていて、(大きさは同じように成長しています)心拍や胎芽は確認できませんでした。 次回検診が一週間半後で、妊娠8週半の頃です。 余談かもですが、何年も前から、次の妊娠(産むのは初めてです)は双子だなぁ。。と漠然と思っていました。 バニシングツインの可能性についても理解していますが、 双子の可能性があるのかないのかだけでも知りたいです。 同じような経緯をたどられた方や、所見をご存知の方、 また、双子を妊娠、ご出産経験のある方のお話を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期(心配)

    流産経験があります。 一年後やっとの思いで現在妊娠中です。 先週初めて病院にいったところ子宮に胎嚢が確認出来ました。喜んだのもつかの間、胎嚢は確認出来ましたが胎芽?卵黄嚢?心拍は確認出来ませんでした。 六週四日なのですが胎嚢の大きさは五週一日とのことでした。先生は胎芽?卵黄嚢?心拍はこれからかな?とおっしゃいましたが心配で仕方ありません。先生はもうだめとわかっているのに二週間後に来てくださいと言っているのではないかと勝手に思いこんでしまっています。 大丈夫なのでしょうか?心配で心配で溜まりません。どなたかそういう経験のある方いらっしゃったら辛い言葉でも構いません。教えて下さい。

  • 妊娠6週にしては胎嚢が小さい?

    閲覧いただきありがとうございます。 初めての妊娠で何かと不安が多く、よく質問させていただいてます。 とりあえず妊娠検査薬で陽性反応が出たので、先日病院へ行ってきました。 頸膣エコーでの診察の結果、おそらく妊娠6週である事と、ピコピコと動く心拍が確認されました。 通常より検査薬の反応が薄かったり遅かったりと、ちゃんと育っていないのかもと不安だったので、小さな心臓が動いているのを見て一安心しました。 ただ、胎嚢の大きさを測ったところ、11mmしかないのです。 (ちなみに先週受診したときにははっきりと胎嚢が見えず、『これかな~?』というモノしか見えませんでした。) 先生からは「ちゃんと大きくなってる。心臓も動いてるね。では3週間後にまた受診してください」としか言われませんでした。 大きさについて特に何も言われなかったので、私も何の疑問も持たずに帰宅したのですが、後から本などで調べてみると胎嚢の大きさが小さすぎるのでは?と心配になってきました。 この時期だと、胎芽の大きさの平均は10mm程度とありましたが、胎嚢は胎芽を包んでいる袋なんだから、胎芽より大きいはず・・・ とすると胎嚢11mmということは、平均よりもだいぶ小さい胎芽ということですよね? 小さすぎると流産の可能性が高いと聞くし、不安です。 それとも、胎嚢と胎芽って、大きさ的にはほとんど変わらないものなんでしょうか? 調べてもよくわからなかったので、ご存知の方教えてくださいm(__)m

  • 妊娠初期の胎嚢の大きさについて

    妊娠初期の胎嚢の多きさについて教えてください。 妊娠5週一日目のときに産婦人科に行き、胎嚢の大きさが4.3ミリで「ちょっと小さいなあ」と先生から言われました。 一週間後の6週1日目のときにいくと大きさは6.7ミリ。 「うん、ちょっと小さすぎる。心配だなあ。今度は五日後にまたきてください。」 と言われました。 もちろん胎芽や心拍などは確認できていません。 排卵日はLHサージで調べているので、ずれているとしても1日くらいなのでほとんど確かだと思います。 いろいろ平均の大きさを調べたりすると半分以下の大きさのようです。 これはもう流産の確率が高いということですか? 不安で仕方ありません。 どなたかこのような方やご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 子宮外妊娠について

    今日、病院に行ってきて妊娠5週目に入ったところだと先生に言われました。内診をしてエコーを撮った結果、まだ胎嚢が小さくて確定できないと言われ胎嚢らしきものは映っているのですが1週間後にきてくださいと言われました。私は生理不順でやっとできた赤ちゃんなのでものすごく不安です。心拍が確認されるまでが一番、流産の危険が多いって聞くし、子宮外妊娠って初期症状ってあるんですか?

  • 妊娠初期のエコー写真について

    最近妊娠がわかりました。流産を繰り返しているので不安が強く、それについての質問もしています。 その中で疑問がわいてきました。おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 最終生理から5週3日で受診し、先生から「袋が見える」と言われました。ただその時に「少し小さい」と言われたのがショックで、その他のお話はあまり覚えていません。 先生の言葉で覚えていることは、「3~4日遅れている」「来週心拍確認」「基礎体温からだと6週になる」ということです。特に悪いことを言われてはいません。 エコー写真をもらいましたが、胎嚢が移っていると黒い丸に見えますよね。今までの数回の妊娠時も黒くて空洞のような丸が「胎嚢です」と言われました。 でも私がもらった写真に移っていたのは、少し白っぽいです。 またD=3.9mmとありましたが、胎嚢だとしたら小さすぎだと思うのです。 今までに流産を繰り返し、手術時は痛い思いだけでなく嫌な思いもして、またダメなのではないかととにかく不安です。 あと数日で受診なので、それまで待てばいいのはわかっているのですが、何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 黄体ホルモン・エコー写真・心拍について

    いつもお世話になっています。 今計算上では6週に入ったばかりなのですが、病院では 1週間~10日遅れの大きさといわれています。 体温がここ数日どんどん下がっていて、もう少し下がったら 低温期並みになりそうです。もうこの時期は検温しなくて いいことは知っているし、先生にも言われましたが、不安で しょうがないです。 妊娠しているのに体温が下がり続けるのは流産の兆候じゃ ないですか?このまま無事に継続できるのか心配です。 まだ高温が続くべき期間ですよね? 黄体ホルモンが少なかったり、黄体機能不全なんじゃないかと 思い始めました。 ●妊娠継続のために黄体ホルモン補充などできますか?  体温が下がってるぐらいじゃホルモン治療など  してくれないでしょうか?もし、この状況で黄体ホルモン追加以外  にも何かできることがあれば、教えて下さい。 あと、今日のエコー写真を見ていただきたいのですが… 大きさからして5週1日・5週2日との診断みたいですが これは異常はないのでしょうか?小さい・成長が遅いのは 黄体ホルモンが影響してませんか?心配しなくて大丈夫 でしょうか? 形も先生は問題ないし、こんなもんだと言ってましたが、 ネットでいろんな人のエコー写真を見ると、だいぶ形が 違う気がします(みんなきれいな●なので) 形がいびつだったり、細長い・涙型は流産の兆候とも書いてあって 不安です。 ●また、先生は赤ちゃんが見えてきたと言ってましたが、  胎嚢内の白いのは胎芽ですか?赤ちゃんと言っていたということは  胎芽ってこと?と思ったのですが、卵黄嚢ではなくですか?  胎芽と卵黄嚢はどっちが先に見えるものですか?  ここに投稿して見えるかわかりませんが、エコー写真で見ると  胎嚢内の白いもののすぐ横によーく見るとごくごく小さな点が  あります。それが胎芽なのでは?と思うのですが…  先生はそっちの点を赤ちゃんと言ったのでしょうか? ●あと、心拍についてなんですが、今日は確認できませんでした。  これは計算上の週数じゃなく、エコーで見た大きさ的に  まだ見えなくて大丈夫な範囲なのでしょうか?病院で次は  2週間後と言われてしまいました。心拍週数ではなく、胎嚢が  何cmになった頃確認できるとかありますか?  この大きさ(16.2・16・5と書いてあります)ではまだ心拍が  確認できなくても普通ですか? あんまり質問とかできない病院なので、ぜひ教えて下さい。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の出血について

    本日で6w4日です。 妊娠がわかった(陽性反応くっきり)のが4wくらいで、4w後半で胎嚢確認しています。5w前半で胎嚢が倍に育ってはいたものの、平均よりは小さくまだ胎芽や心拍の確認はできていません。 心拍の確認はまだできなくても大丈夫と先生に言われ、また行った時に確認できたらいいなと思うのですが、出血が2週間ほど(妊娠がわかってから)止まりません。出血と言っても、生理5 ~6日目の終わりかけの茶褐色が少量おりものシートに付着したり、ペーパーで拭いた時に少しつく程度です。病院に電話しても、「初期の出血はよくあることだから大量だったり鮮血だったりでなければ大丈夫」といった感じで診察不要と言います。腹痛などはありません。 初期に出血するのはよくあること、というのは十分わかっているのですが、このように2週間も続くものなのでしょうか?基礎体温は高いままですがあまり関係ないと聞きます。 アドバイスいただけたらうれしいです。