• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胎芽もない・・・・・

7週目に入ったばかりの妊婦です。 5週目に病院に行った時、胎芽が見えず、「もう少し様子を見ましょう。」と言う事で、今日病院に行きましたが、7週目に入った今でも胎芽すら確認できませんでした・・・・。もちろん心拍もありません。 しかし、胎嚢だけは成長しており2.7cmになってました。胎嚢だけ成長するってありえるんでしょうか? このままいけば、流産するんでしょうか・・・・。 先生は、「後1週間だけ様子見ましょう」との事でした。 7週目で胎芽すらも確認できないって・・・やっぱり・・・おかしいですよね・・・・。 つわりは、1週間前位からあります。 どなたかアドバイスお願い致します。 本当に悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数28318
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 私は2児の母です。 私は最初の妊娠の時、7週目で胎児の心拍がなく稽留流産で手術しました。最初に病院へ行った時が4週目で流産だと解った7週目までずっと「つわり」はありました。 大変悲しい体験でしたが私の親しい知人だけでも同じ稽留流産の体験者が3人います。 cocoro1111さんはまだ流産かどうかわからず不安な日々を送っていることと思いますが、私は産科の先生に「3人に1人は流産するんだよ。美智子妃殿下だって稽留流産してるんだから。」と言われました。 私は流産の4ヶ月後に再度妊娠し、無事に出産しました。知人の3人も流産後半年以内に皆妊娠して出産しています。 なんだか流産の話しばかりでcocoro111さんが流産だと決め付けている訳ではないのですが、悲しい結果だったとしても同じ体験者は大勢いることを伝えたくて書き込んでしまいました。 無事に妊娠が継続しているこをお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 3人に1人が流産ですかぁ・・・。結構確立高いんですね・・・。 私の周りじゃ、誰一人流産した人が居ないので、とても心配で不安でした。何で私だけ・・・と・・・。 流産後も、無事妊娠する事も、出産する事も出来るんですよね・・・・。 ですが、まだ諦める事ができなくて・・・。 ちなみに、このお腹の子は2人目なんですが、1人目は何事もなく出産したので、こんな事初めてだったんです。 同じ経験したmikillinさんのアドバイス、心強かく感じています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。ご心痛、お察しいたします。 私も一人目を無事出産の後、2回続けて稽留流産しました。今は2児の母です。 2回とも胎嚢だけの成長で、赤ちゃんが見えず・・・という状態でした。3週からつわりもあり、さらに体調が凄く悪かったです。立っているだけで目が回る状態で・・・。私も「排卵が遅くて、まだ週数経ってないんだよ。まだ大丈夫! きっと見えてくる!!」と思っていたんですけど、結局医師の勧め(あまり週数を待っていると大出血を起こして大変な事になるとの事)と私の決断(というか諦め)で手術致しました。 私も一人目はなんの問題もなく生まれたので、自分の身に流産があるなんて・・・とショックを受けたものです。まぁそれも2回続けてしまうと、ダメージが大きかったですけど。(^^; 「妊娠って問題なく進むものだ」なんて漠然と思ってましたから。 ネットで色々なサイトを訪れて、勉強したりしてみました。本も読みました。知識で前もって知っていても、いざそのときになってみないと判らなかった事ばかりでした。やはり自分で経験してみないとピンと来ないものですね。(心配で調べまくったというのが本音です。) 意外と流産経験の方は多いみたいです。ただあまり思い出したくない経験なので、話題に出さない方は結構いらっしゃいますよ。おおっぴらに話すものでもないですし・・・。(最近では自分の経験をHP上で語っていらっしゃる方も多くなってきましたね。) まだ流産と決まったわけではありませんし、私の経験なので当てはまるということもありません。これから成長している可能性もあるかも。赤ちゃんが見えることをお祈りいたします。妊娠中の大切なお体、くれぐれもお大事に。 読むにきつい内容になってしまい申し訳ありませんでした。 追記 下記のサイトは、私が回答した中に『流産に関するサイト』をまとめたものがあります。「流産の状態ってどんな?」「心配で・・・。調べたい!」とお思いになられるようでしたら、ご参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1357909

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 2回連続の流産なんて・・・・。私よりもっと辛い思いをしたんですねぇ・・・。 私も、色々サイトを検索して見回ってる状態です。結構同じ経験をした方は居ましたが、未だにやっぱり・・・信じたくないんですよね・・・^^; もしかしたら、これから成長するかもって・・・。 7週目で胎芽すら確認出来ないなんて・・・可能性ほとんどないって分かってるんですけどね・・・。 旦那にも、謝るだけです。自分を責めたら駄目だと書いてありましたが、やっぱり自分に責任があると考えてしまいます。 私には、痛みも何も症状がないので、成長してないなんて自覚できないんです・・・。つわりもある。胸も張ってる。これは、ハッキリとした妊娠の症状じゃないの?って。 流産に関するサイト、拝見しました。 詳しく書いてあり、じっくり読んでしまいました。ありがとうございました。 来週まで、安静に赤チャンの無事を祈ってます。

  • 回答No.2

胎嚢だけ成長するということあるみたいですよ。 とういか私がそうでした。 過去3回二人目を流産してますが、最初の2回はそうでした。 もちろん心拍も確認できず、流産決定。 もちろん私の場合ですが、すべてに当てはまらないと思いますし、無事育っているといいですね。 私の場合は3回流産後不育治療をして夏に出産予定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 胎嚢だけ成長する事、ありえるんですね・・・。 そうですかぁ・・・。 自分では、どこかに胎芽が隠れて見えないだけじゃないか?っていう期待もしてたんです。胎嚢が成長していたので・・・。 この子は2人目なんですが、今まで流産するかも・・・なんて思った事なかったもので、今とても不安です。 来週、もう1度診察ですが、行くのさえ怖いです。 無事に胎芽が発育してますように・・・と願うばかりです。 アドバイスありがとうございました。