• 締切済み

つわりについて・・・

現在、もうすぐ7週に入るとこですが、これがつわりなのかわかりません。個人差はあると思うのですが不安なので質問してしました。症状は日によってなんですが吐き気、腰痛、眠気です。まだ吐くこともないし、食事も食欲のない日とある日とさまざまです。お菓子やソースに臭いで吐きそうになります。病院では胎嚢は確認されていますがまだ心拍は確認されていません。22日に病院に行きます。それまでちゃんと赤ちゃんが育ってるか不安で仕方ありません。胞状奇胎だとものすごくつわりがひどいと雑誌で読んだのですが本当なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.5

まだ7週なんですね。初めての妊娠でしょうか?個人差もあると思いますが、つわりが徐々に始まってるんでしょうね。一般に、9~11週でピークになるそうです。 私も初めはなんだか吐き気がするし、やたらと眠いし、食欲もむらがあって、つわりなのかどうなのかわからないなぁと思っていたら、徐々にひどくなって、9週頃には電車にも乗れない、車の排気ガスでもえづく(オエッとなること)し、11週~13週でかなりグロッキー状態でした。冷蔵庫も開けれない、どんなに掃除しても排水溝の匂いでえづいて台所に立てない、水も飲めない、氷もだめ、柑橘類の匂いで吐く、食品売り場の匂いで吐いて買い物にも行けない… 最後には点滴打ちました(13週でした)。 だから、つわりの程度は人それぞれなので、つわりがあるからとかつわりがひどいからとかで一概にどうこう言えないと思いますよ。つわりひどい人はひどい、つわり無い人は無い。お腹の子が男の子であろうと女の子であろうとつわりの程度は関係ないですよ。私もつわりひどくて点滴打ちましたが、私の友達はつわりで入院するほどひどかったんですが、うちは男の子、友達は女の子でした。 情報がいっぱい溢れていて不安になるでしょうけど、一番なのは、お医者さんに聞くことです。お医者さんが何も仰ってなければ余計なこと心配しなくてもいいですよ。それが反ってストレスになって子供に悪影響ですから。お聞きしてると、つわりが始まりそうなので、精神的にも不安定になりやすいでしょうけど、つわりはきっと治まるときが来るので、これからひどくなっても頑張ってくださいね。

ayaaya0916
質問者

お礼

ありがとうございます。今以上にひどくなるんですね。考えるだけで吐き気がします。(笑)来週には赤ちゃんの心拍が聞けると思うのでそれを楽しみに乗り越えます。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.4

胞状奇胎の経験がありますが、つわりは全くありませんでした。 無事に生まれた長男を妊娠していた時のほうが、つわりはひどかったですよ。 胞状奇胎は滅多にあることではありません。 安心して22日までお過ごし下さい。

ayaaya0916
質問者

お礼

ありがとうございました。初めての妊娠でわからないことだらけで不安で少しmockさんの話を聞いて安心しました。

回答No.3

 現在28週の妊婦です。 妊娠おめでとうございます♪初めての妊娠だと色んなことが不安に感じますよね(私もそうでした。)。  ayaayaさんの書かれてる症状、私に初期のころのつわりの症状に似てますよ。私はちょうど真夏だったからか、外の車の排気ガスからお米の炊ける匂いまでいろ~んなものが嫌で嫌で大変でした(人によって駄目なものが違うらしいですよ)。ちなみに症状は妊娠検査薬で反応が出る前から出てましたよ。  なので多分大丈夫だと思うのだけど。。。 実は私は腹痛がひどくて気になって気になって検診日以外に病院に行ったんです。でもなんともなくって(恥)。 だけど一度見て頂いた事で気持ちは落ち着きましたよ♪ayaayaさんも、ど~しても気になるようでしたら一度病院に問い合わせてみたりすると気持ちが落ち着いて良いかもしれませんよ。  つわり、しんどいけれど頑張ってくださいね。 お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪

ayaaya0916
質問者

お礼

ありがとうございました。ほんとつわりはきついですね。きつい日はほとんど食事も食べれないくらい気持ち悪いし、常にムカムカしてるし、仕事をしていて人が食べているご飯の匂いでも吐きそうになります。時にはムカムカしてるけどつらくないときもあります。お互いに頑張りましょうね。

回答No.2

私の場合、一人目妊娠時はかなりひどい悪阻でした。「重症妊娠悪阻」ということで入院までしちゃいました^^; その時は水周りの臭いがとても嫌でした(TT) 周りには臭わないらしい臭いまで、私は敏感になっていたみたいです。 結局臭いだけでなく、吐きつわりだったので何をしても気分が悪くなっていましたが・・・ 二人目の時は多少吐きはしたものの、特に臭いに敏感になることもなかったです^^ >胞状奇胎だとものすごくつわりがひどいと雑誌で読んだのですが 初めて知りました。 私ももし知っていれば一人目の時はすごく不安になっていたと思いますが、無事に出産でき、今はヤンチャ坊主になってます^^; 入院時には逆に「悪阻があることはお腹の赤ちゃんが元気でいる証拠だよ。突然悪阻がなくなることの方がとっても怖い事!」と言われていました。 悪阻も人それぞれだと思うし、心拍についてもあまり早すぎると確認できないこともありますから、あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。 心配や不安もあるでしょうが、マタニティライフをエンジョイしてくださいね♪

ayaaya0916
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合はムカムカして気持ち悪いんですが吐けないのでしんどいです。吐いてしまえば楽になるかもと思い吐こうとするんですが唾液ばかりがでてきて吐けないんです。22日には心拍が聞けることを祈って頑張って乗り越えます。

  • non209
  • ベストアンサー率32% (92/282)
回答No.1

匂いで気分が悪くなるというのは、典型的なつわりの症状です。 吐くだけがつわりではなく、おなかがすくと気持ち悪くなるとか、食べ物の好みが変わるとか、ただ一日ムカムカしているだけとか…色々あります。 私は駅の立ち食いそば屋の匂いがダメなので、毎日息を止めて通勤してます(笑) 7週ということなので、心拍が確認できなくても不思議ではありません。赤ちゃんは無事に育っているはずです。つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠ですから…。 22日を楽しみに待っていてくださいね。

ayaaya0916
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりつわりだったんですね。一日中ムカムカして気持ち悪いし、日によって違うんですが食事が食べれる日とまったく受け付けない日があるんでどうなのかなぁ?と思っていたけど安心しました。22日に心拍が聞けることを祈って乗り越えます。

関連するQ&A

  • つわりについて・・・

    現在妊娠7週なんですが、つわりが空腹のときに吐き気がしてえづくのとお菓子とソースの臭いで気持ち悪くなっているのですが吐きたいのに吐けない状態です。現在は炭酸飲料をカブ飲みをしてゲップ(汚い話でごめんなさい。)でまぎわらしています。ほかの方の質問例をみるとみんな普通に吐けているのでどうしたら吐けるのかわかなくて質問しました。そして、どうも雑誌やこの質問を見ると私のつわりはかなり軽い方だと見ました、個人差でまったくない人もいればかなりきつい人もいるみたいですが、私はまだ胎嚢は確認されましたが赤ちゃんの姿や赤ちゃんの心拍が確認されてないから稽留流産とかあるみたいでちゃんと育ってるかすごく次の診察まで不安です。神経質になりすぎかもしれないですが初めての妊娠でものすごく不安でいっぱいです。助けてください。

  • つわりが楽で不安です。

    閲覧ありがとうございます。 もうすぐ7wになります。 5w目に受診し胎嚢確認、その際子宮内出血しており切迫流産の疑いあり、安静に過ごしています。 受診前からつわり症状があり、今週は特に吐き気がひどく、食事もままならない状態です。 しかし今日は吐き気もほとんどなく、主人のお弁当を作る時に少しだけ気持ち悪いと感じただけでとても調子がよく、食欲もあります。 昨日まで寝たきり状態だったのに、まさか…なんて思ってしまいます。 切迫流産と言われまだ心拍も確認されてないのでとても不安です。 出血や腹痛はなく、月曜日が受診日です。 あまり心配しすぎもよくないとは思いますが考えすぎちゃいます…。 こんなにつわりが軽い日があって大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 悪阻が突然終わりました。

    17日に初診に行きました。(9週3日です。)その日まで、5週目くらいからずっと悪阻に悩まされていました。 その初診の際にちゃんと心拍を確認しましたが、次の日から、ピタッと悪阻がおさまりました。 あまりにも急におさまったので、驚いています。まだ御飯の炊く匂いとかは駄目ですが、吐き気もなく、ある程度の物は食べられます。 これは、流産の可能性が高いのでしょうか。教えてください。

  • つわりって・・・

    またまたお世話になります。先週、5週目で病院に行き、赤ちゃんの袋が確認されました。で、来週また行くのですが(二週間後にまた来て下さいと言われて)’つわり’があまり無いんです。多少気持ちは悪い時があるんですけど、物は食べれるし、匂いもそれほど気にならないし・・・。今6週目なんですけど、今から徐々に気持ち悪さが出てくるのでしょうか?つわりって段々気持ち悪さが悪化していくものですか?それとも急にある日突然吐き気とかが襲ってくるのですか?あまりにつわりの症状が軽いので本当に赤ちゃんいるのかな?とかちゃんと成長してるのかな?とかすごく不安になります。眠気は大分前からあります。一般的にはもう気持ち悪くなる時期ですよね?人それぞれだとは思いますが。

  • 胞状奇胎の可能性あり・・といわれました

    こんにちは。 妊娠4週で出血(茶色いおりもの程度)があり、 病院にいったところ、「切迫流産」と言われました。 そのときは、ちゃんと胎嚢が見えて3.6mmでした。 ポリープも発見されて、そっちからの出血かも しれない・・ともいわれました。 一応2日後にまた来てといわれたのでいったところ 超音波に丸いものが2つ見えました・・。 そしてもしかしたら「胞状奇胎」かも・・といわれて とりあえず、6週になったらまた病院にいくことに なりました。 超音波で丸いものが二つ見えた段階で かなりの高い可能性で胞状奇胎ですか? そのほかに考えられることはありますか? 初めての妊娠でとても心配だし、胞状奇胎で いろいろ調べると怖いことばかり書いてあって不安で たまりません。

  • 妊娠8週 エコーに映る黒いぶつぶつ

    28歳、現在妊娠8週、初めての妊娠です。 約6週で心拍確認でき、昨日8週4日の検診でも胎芽2cm、心拍確認でき、お医者様にはだいたい週数相当だと言っていただきました。 しかし、エコーで胎芽を映したあと、違う場所を映したときに、小さい黒いぶつぶつ?が、たくさん映っているのが見えました。先生は何も言いませんでしたが、そのぶつぶつの写真は撮っていました。 エコー後の説明でも順調だということしか言われず、黒いぶつぶつについては触れられなく、その時は安心したのですが、今になって気になりネットで調べたところ、「胞状奇胎」のエコー写真とよく似ていると気づきました。 胎嚢内に胎芽と心拍がしっかり確認できていても、胞状奇胎の可能性はあるのでしょうか? ちなみに、下腹部痛(ちくちく、ツーン、ズキッ、生理痛のような痛み、など)があります。そのこともお医者様に伝えましたが、子宮が大きくなる痛みだと言われました。 胞状奇胎の可能性について教えてください。

  • つわりが突然なくなりました。大丈夫?

    12/19日病院受診して6~7週目で胎嚢を確認でき、その数日からつわりのような症状が出現し吐き気、頭痛、胸の張りなどがありましたが12/31から突然吐き気もなくなくり、胸の張りなどもなくなってきてます。次の受診で心音の確認予定13日が受診日ですがそれまでに受診したほうがいいでしょうか?

  • 繋留流産か胞状奇胎の疑い

    三ヶ月前に五週になるあたりで妊娠検査薬で陽性反応が出ていましたが、二、三日後に出血し、病院にいった時にはもう子宮にはなにも残っていませんでした。先生は妊娠を確認していないので、流産か生理の遅れかは判断がつかないとおっしゃいました。 その後、生理をまたずにまた妊娠しました。 六週目で胎嚢の大きさは22mm。赤ちゃんの姿は見えませんでした。胎嚢のそばには四倍ぐらいある黒い影が映り、内出血しているらしいとのこと。とりあえずもう一週間様子をみることになりました。 一週間後(昨日)、病院に行くと二頭身の赤ちゃんが見えました。内出血の影も小さくなっていました。でも心音は聞けません。 先生によると胎嚢の形が悪いらしく、今まで見たことがほとんどないような盛り上がった形だそうです。 それで繋留流産か胞状奇胎かもしれない。うちでは手に負えないから総合病院へ行ってくれと紹介状を渡されました。 繋留流産にしては痛み出血がないのはまだしも、一週間ではっきりと分かるほど赤ちゃんが成長するものでしょうか。基礎体温もまだ高温でつわりもあります。 胞状奇胎にしては胎嚢に赤ちゃんが見えるし、つわりも軽いのですが。ちなみに超音波画像を見て先生は頭を抱えるだけで、赤ちゃんが見えるとは言っててませんでした。わたしが赤ちゃんと思ったものは胞状奇胎なんでしょうか。 繋留流産か胞状奇胎を疑われ、それでも無事に育った方がいないかと思い、質問しました。 もう妊娠継続の可能性はないのでしょうか。

  • つわりが楽になるのが早い?

    つわりが楽になるのが早い? 現在妊娠6週目です。妊娠の発覚は4週目で早く、5週目のはじめには耐え難い胃もたれ、吐き気等つわりの症状が出てきました。仕事も出来ず、休養をとっていました。しかし6週目に入ったあたりから、突然症状がとても軽くなり(少し食欲がない程度に)、出血はないものの、心拍が未確認だったので流産も懸念し、不安な日々が続きました。しかし6週3日に無事赤ちゃんの心拍が確認できました。ひとまず安心しましたが…つわりの症状がほとんどなくなってしまったので、まだ不安です。 とても早期につわり症状が出て、数日でつわりが軽くなってしまうことはありますか? (週数が早いので、もちろん流産の可能性もあるかとは思いますが)身体の変化やホルモンの影響等に身体が慣れてきた といったことも考えられますか?

  • 胞状奇胎の疑いはいつまで?

    悪阻で入院中です。インターネットで調べたところ悪阻は、「胞状奇胎」の可能性があるとのことでした。 胎児はエコーで確認でき、心音も聞こえているとのこと。6週目です。胞状奇胎の可能性はまだ消えていないのでしょうか?

専門家に質問してみよう