• 締切済み

つわりについて・・・

現在、もうすぐ7週に入るとこですが、これがつわりなのかわかりません。個人差はあると思うのですが不安なので質問してしました。症状は日によってなんですが吐き気、腰痛、眠気です。まだ吐くこともないし、食事も食欲のない日とある日とさまざまです。お菓子やソースに臭いで吐きそうになります。病院では胎嚢は確認されていますがまだ心拍は確認されていません。22日に病院に行きます。それまでちゃんと赤ちゃんが育ってるか不安で仕方ありません。胞状奇胎だとものすごくつわりがひどいと雑誌で読んだのですが本当なのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• beth3131
回答No.5

まだ7週なんですね。初めての妊娠でしょうか?個人差もあると思いますが、つわりが徐々に始まってるんでしょうね。一般に、9~11週でピークになるそうです。 私も初めはなんだか吐き気がするし、やたらと眠いし、食欲もむらがあって、つわりなのかどうなのかわからないなぁと思っていたら、徐々にひどくなって、9週頃には電車にも乗れない、車の排気ガスでもえづく(オエッとなること)し、11週~13週でかなりグロッキー状態でした。冷蔵庫も開けれない、どんなに掃除しても排水溝の匂いでえづいて台所に立てない、水も飲めない、氷もだめ、柑橘類の匂いで吐く、食品売り場の匂いで吐いて買い物にも行けない… 最後には点滴打ちました(13週でした)。 だから、つわりの程度は人それぞれなので、つわりがあるからとかつわりがひどいからとかで一概にどうこう言えないと思いますよ。つわりひどい人はひどい、つわり無い人は無い。お腹の子が男の子であろうと女の子であろうとつわりの程度は関係ないですよ。私もつわりひどくて点滴打ちましたが、私の友達はつわりで入院するほどひどかったんですが、うちは男の子、友達は女の子でした。 情報がいっぱい溢れていて不安になるでしょうけど、一番なのは、お医者さんに聞くことです。お医者さんが何も仰ってなければ余計なこと心配しなくてもいいですよ。それが反ってストレスになって子供に悪影響ですから。お聞きしてると、つわりが始まりそうなので、精神的にも不安定になりやすいでしょうけど、つわりはきっと治まるときが来るので、これからひどくなっても頑張ってくださいね。

ayaaya0916
質問者

お礼

ありがとうございます。今以上にひどくなるんですね。考えるだけで吐き気がします。(笑)来週には赤ちゃんの心拍が聞けると思うのでそれを楽しみに乗り越えます。

• mock
回答No.4

胞状奇胎の経験がありますが、つわりは全くありませんでした。 無事に生まれた長男を妊娠していた時のほうが、つわりはひどかったですよ。 胞状奇胎は滅多にあることではありません。 安心して22日までお過ごし下さい。

ayaaya0916
質問者

お礼

ありがとうございました。初めての妊娠でわからないことだらけで不安で少しmockさんの話を聞いて安心しました。

回答No.3

現在28週の妊婦です。 妊娠おめでとうございます♪初めての妊娠だと色んなことが不安に感じますよね(私もそうでした。)。  ayaayaさんの書かれてる症状、私に初期のころのつわりの症状に似てますよ。私はちょうど真夏だったからか、外の車の排気ガスからお米の炊ける匂いまでいろ~んなものが嫌で嫌で大変でした(人によって駄目なものが違うらしいですよ)。ちなみに症状は妊娠検査薬で反応が出る前から出てましたよ。  なので多分大丈夫だと思うのだけど。。。 実は私は腹痛がひどくて気になって気になって検診日以外に病院に行ったんです。でもなんともなくって(恥)。 だけど一度見て頂いた事で気持ちは落ち着きましたよ♪ayaayaさんも、ど~しても気になるようでしたら一度病院に問い合わせてみたりすると気持ちが落ち着いて良いかもしれませんよ。  つわり、しんどいけれど頑張ってくださいね。 お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪

ayaaya0916
質問者

お礼

ありがとうございました。ほんとつわりはきついですね。きつい日はほとんど食事も食べれないくらい気持ち悪いし、常にムカムカしてるし、仕事をしていて人が食べているご飯の匂いでも吐きそうになります。時にはムカムカしてるけどつらくないときもあります。お互いに頑張りましょうね。

回答No.2

私の場合、一人目妊娠時はかなりひどい悪阻でした。「重症妊娠悪阻」ということで入院までしちゃいました^^; その時は水周りの臭いがとても嫌でした(TT) 周りには臭わないらしい臭いまで、私は敏感になっていたみたいです。 結局臭いだけでなく、吐きつわりだったので何をしても気分が悪くなっていましたが・・・ 二人目の時は多少吐きはしたものの、特に臭いに敏感になることもなかったです^^ >胞状奇胎だとものすごくつわりがひどいと雑誌で読んだのですが 初めて知りました。 私ももし知っていれば一人目の時はすごく不安になっていたと思いますが、無事に出産でき、今はヤンチャ坊主になってます^^; 入院時には逆に「悪阻があることはお腹の赤ちゃんが元気でいる証拠だよ。突然悪阻がなくなることの方がとっても怖い事!」と言われていました。 悪阻も人それぞれだと思うし、心拍についてもあまり早すぎると確認できないこともありますから、あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。 心配や不安もあるでしょうが、マタニティライフをエンジョイしてくださいね♪

ayaaya0916
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合はムカムカして気持ち悪いんですが吐けないのでしんどいです。吐いてしまえば楽になるかもと思い吐こうとするんですが唾液ばかりがでてきて吐けないんです。22日には心拍が聞けることを祈って頑張って乗り越えます。

• non209
回答No.1

匂いで気分が悪くなるというのは、典型的なつわりの症状です。 吐くだけがつわりではなく、おなかがすくと気持ち悪くなるとか、食べ物の好みが変わるとか、ただ一日ムカムカしているだけとか…色々あります。 私は駅の立ち食いそば屋の匂いがダメなので、毎日息を止めて通勤してます(笑) 7週ということなので、心拍が確認できなくても不思議ではありません。赤ちゃんは無事に育っているはずです。つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠ですから…。 22日を楽しみに待っていてくださいね。

ayaaya0916
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりつわりだったんですね。一日中ムカムカして気持ち悪いし、日によって違うんですが食事が食べれる日とまったく受け付けない日があるんでどうなのかなぁ?と思っていたけど安心しました。22日に心拍が聞けることを祈って乗り越えます。