• ベストアンサー

つわりって・・・

またまたお世話になります。先週、5週目で病院に行き、赤ちゃんの袋が確認されました。で、来週また行くのですが(二週間後にまた来て下さいと言われて)’つわり’があまり無いんです。多少気持ちは悪い時があるんですけど、物は食べれるし、匂いもそれほど気にならないし・・・。今6週目なんですけど、今から徐々に気持ち悪さが出てくるのでしょうか?つわりって段々気持ち悪さが悪化していくものですか?それとも急にある日突然吐き気とかが襲ってくるのですか?あまりにつわりの症状が軽いので本当に赤ちゃんいるのかな?とかちゃんと成長してるのかな?とかすごく不安になります。眠気は大分前からあります。一般的にはもう気持ち悪くなる時期ですよね?人それぞれだとは思いますが。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 こんばんは。  私は4ヶ月に入ったばかりですが、やはり6週くらいの時はおなかがすくときもちが悪くなるくらいで、吐き気もなく、匂いも全然平気でした。私もつわりが軽かったので質問者さんと同じように感じて心配になりました。4ヶ月に入るまでは2週に1度病院に行かれると思うのですが、2週間が長く感じます。ところが、今週くらいから、急に気持ち悪くなってきて、気持ち悪くて目が覚め、トイレに行くようになってしまいました。今まで軽かったのに、急にそうなると、それはそれでまた心配になります(汗)  以前他の人の回答で、つわりが終わっても別のことが心配になり、子供が産まれても心配は続くので、いろいろ心配して母親になる準備をしているというようなものがあり、心配性の自分はやけに納得しました。  私も明日病院に行き、その後は4週あくのでまたいろいろ心配しそうです。自分も全く同じように感じていたので、長く書いてしまいましたが、お互い赤ちゃんを信じて穏やかに過ごすようにしたいですね。

unnchan
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。ashibe1122さんはつわりが始まるのが比較的遅いほうなんですかね。今からつらい時期を過ごすんですね~。がんばってください。本当に、毎日毎日心配です。心配で不安で・・・。そうですね、赤ちゃんを信じて!きっと元気な赤ちゃんが産まれますよ!!がんばりましょう☆

その他の回答 (8)

  • jiji65
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.9

2児の母です。 つわりにはいろいろなタイプがあるようですよ☆ 私の場合は起きてすぐ吐き気があって、酷い時は1日に5,6回吐いてました。お腹がすくと余計気持ち悪くなるので食べていましたが、吐くために食べてるようなものでした。友達はつわりが酷すぎて脱水状態になって入院までしてました(^_^;) けど、反対に全く吐かないという子もたくさんいましたよ。たまに「ウッ」っと感じる事はあるけど、そんなに吐くまではないと言っていました。 雑誌で読むと、吐く人のほうが少ないようです。吐き気があるだけの人が多いみたいでしたよ。 食べづわりというのもあるみたいで、弟の奥さんがそうでした。食べとかなければ吐き気がするみたいでした。 ってゆう感じで、私も初めは皆つわりは酷いものだと思っていましたが、いろんなタイプがあるみたいです。 私的にはつわりが軽いほうが羨ましい様な・・・。 つわりがあってもなくても赤ちゃんは元気に育ちますから☆ 長いようで短い妊婦生活楽しんで送ってくださいね(*^^)v

unnchan
質問者

お礼

こんにちは。へ~、吐く人の方が少ないんですか~。それは知らなかったです。私の友達はほとんど吐く方でしたので・・・。ありがとうございました。

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.7

@15週のものです。 私は8週から除々に来ました。 まだじんわりあります。 質問者様同様、臭いもOKな感じです。 眠気も皆さんがいう程なかったです。 質問者様の時期なんて、毎日超音波で見て下さい!って思いますよね?私もそうでした(勝手に決めちゃってますが…^^;) でもつわりがなくても、赤ちゃんは育ってるはずです! 質問者様も気付いてらっしゃってますが、つわりや妊娠初期症状なんて個人差・人それぞれ…とご安心下さい。 でも心配事が出来たら、病院で診てもらって下さいね。 あと、つわりがあっても流産していた、というケースもあります。処置手術後でもまだつわりがある場合もあります。 私も初期は何かにつけ心配してました。 またあと10週ぐらいたって、このような質問に、 質問者様が「始めはつわりがなくても大丈夫でしたよ~」など答えてるぐらいになってるはずです♪ 寒くなってきましたね、風邪などひかれませんように。。

unnchan
質問者

お礼

こんにちは。今日はお天気も良く体調もすごくいいです。私本当に妊娠してるのかな???って感じです。朝のご飯の炊ける匂いも全然気にならなかったし・・・。快調です!早く病院行って確認したいです..やっぱり不安ですよね。goo-m-gooさんもお体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さい。回答ありがとうございました。

  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.6

現在5ヶ月の妊婦です。 私は5週目(妊娠判明と同時)からつわりが酷くって家事放棄していました。 なのでつわりが軽いなんて羨ましいです!! 通常8週目から腹帯をするくらいまでつわりがあると言われますが、ほとんど無かった友人・入院するくらい酷かった知人もいます。 本当に人それぞれですよ。 それに眠気やだるさも立派なつわりです。中には食べていないと気持ち悪くなる“食べづわり”の方もいらっしゃいます。 もしこれからつわりが酷くなって、つわりの時期内なのにある日突然つわりが無くなったら受診をされた方が良いですよ。 (つわりが酷かった時期に先生から「酷いつわりが、つわりが終わる時期でもないのに突然無くなったら流産の危険があるからすぐ受診してください」と言われたので) 時期がきて終わるのなら心配ないですから。 安定期まで無理せずのんびりを心がけて過ごして下さいね。

unnchan
質問者

お礼

tonyanさんも大変だったんですね。もう、大丈夫ですか? 突然つわりが消えたら危険なんですか?それは初耳なので、良く覚えておくようにします。 ありがとうございました。 元気な赤ちゃんを産んで下さい!

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.5

こんにちは。 私も5週目からツワリがありましたが早い方だねといわれましたよ。 3ヶ月からとか中期に入ってからなど遅くに始まる人もいらっしゃるようです。 一般的に胎盤が出来る16週くらいまでといわれているそうですが とっくに胎盤ができていても、産むまでツワリが続く人も居るそうですし 本当に人それぞれのようです。 もちろん全く無い人もいるらしいですね。 一応眠気もツワリの一種ですよ。 私は色々なツワリの状態が順々に来ましたので「なにヅワリ」って断定できません。 5週から今15週ですが大分落ち着いてきました。 ピークは9,10週目位かな?徐々に悪化するというよりは私は始まった時から 辛さは余り変らなかったです。 13週くらいになって強い吐き気が治まったら大分症状は軽くなりご飯が食べられるようになりました。 栄養が取れると衰弱は大分おさまるので、多少ダルかったり匂いがきびしかったり ムカムカしても耐えられるようになって来ました。 ツワリが無い人は赤ちゃん元気かな?って不安になるそうですね。 こちらは究極に辛かったのでツワリなんて無い方がいいよ!って思いますが・・・。 多少であっても今までにないムカつきや眠気やだるさもツワリの状況ですよ、 症状は微妙でも赤ちゃんからのシグナルをキャッチして安心して下さいね。 またあまり心配なようでしたら体に悪いですから先生にかかったほうがいいと思います。

unnchan
質問者

お礼

datteさん、大変だったんですね。これからは、体重管理ですか?がんばって元気な赤ちゃん産んで下さい。私も、実感が全然無いんですけど、あまり色々考えないように気楽に過ごします。気持ち悪い人よりは全然ましですもんね。これから酷くなるかもしれないけど・・・。 ありがとうございました!お体お大事に。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

つわりって、全く感じないまま出産になる人もいるので、感じ方については気にしなくていいと思います。 徐々に気持ち悪さが悪化する人もいれば、ある日、突然、吐き気などが襲ってくる人もいるかと思います。 軽い症状のままの人もいます。 気持ち悪くなり始める時期というのも、一般的にこの時期っていうのはありません。 だから、「妊娠6週なのに、気持ち悪いのが酷くならないのは、変」という事はないです。 つわりが軽いと、胎児が成長しているか、心配になっちゃうのは分かります。 でも、つわりが軽い=胎児が成長していないって事じゃないので、「ああ、私は、今回の妊娠に関しては、つわりが軽いタイプだったんだ」と前向きになりましょう。 病院で「2週間後にまた来てください」と言われたのは、心配なことが無ければ(異常がなければ)それまで来る必要はないだろう、ということです。 「ちょっと腹痛がある……ような気がする」とか、「何だか薄いピンクのおりものがあった……ように見えた」など、理由をこじつけて病院にいって、エコーで診てもらうのも手です(^^; エコーで見ると、安心できますよね。

unnchan
質問者

お礼

雑誌を見て勉強するのもいいけど、あまり神経質になるのは良くないですよね。前向きにがんばります。いいほうに考えていればいい方向に向いて行くですもんね。18日の検診が楽しみです! 回答ありがとうございました。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.3

妊娠7週の主婦です。 前回の妊娠では5週あたりから眠気はありましたが、吐き気を感じるようになったのは9週頃からでした。それでも、ときどき ちょっと気持ち悪いくらいで、大したことはありませんでした。 今回は5週からひどい吐き気、めまい、不眠で悩まされましたが、7週に入った頃から、かなり楽です。 つわりの感じ方、時期には個人差があると言いますが、同じ人でも妊娠のたびにこれだけ違いがあるのですから、一般的な つわりの症状と違っても、それほど心配はないと思いますよ。 検診で赤ちゃんの無事が確認できれば、万事OKです。

unnchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。へ~、つわりの期間が二週間くらいって場合もあるんですね。本当に人それぞれですね。実感しました。 ありがとうございました。

  • mi-mo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.2

私も6週目くらいです。 病院に行くのは今週末です。検査薬で調べました。 つわりは人それぞれですよ。 みんながみんなくるわけではないですよ。 生理痛だってある人とない人がいるし、赤ちゃんの大きさだって人それぞれだから・・・。 大丈夫ですよ!!赤ちゃんは元気ですよ! 栄養のあるものをたくさん食べて元気な赤ちゃんをお互いに産みましょうね☆

unnchan
質問者

お礼

同じくらいなんですね! そうですよね。生理痛もある人と無い人いますもんね!食べられることは幸せなことだと思うようにします。mi-moさんもお体に気を付けて元気な赤ちゃんを産みましょうね! ありがとうございました。

noname#229009
noname#229009
回答No.1

おめでとうございます。 私は17年前と15年前に出産をしましたが、ふたりともつわりは全くありませんでした。あなたは多少気持ち悪い時があるらしいですが、私は全くそれもなかったので、つわりじたいも人それぞれだと思いますよ。あまり考えずにゆったりとした気持ちで元気な赤ちゃんを産んで下さい。

unnchan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。二人ともつわりが無かったなんていいですね。ってわたしもまだ、つらい思いはしていませんが・・・。このまま軽くすめばラッキーだな~。心強い回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • つわりがなくなりました

    ちょうど6週目くらいの妊婦です。 先週は“ついにつわりが始まったか”と思うほど 吐き気やだるさ、常に車酔いしてる感じで ずっと寝ていました。 しかし4日ほど前から、 それがパッタリなくなりました。。 これからどんどん酷くなると思って覚悟していたので、 “え、なんで???”という気持ちです。 相変わらず胸は張っているし、 出血もないし。。 赤ちゃんが元気じゃないのかなと 少し心配してます。 同じような方いらっしゃいますか??

  • つわりについて・・・

    現在、もうすぐ7週に入るとこですが、これがつわりなのかわかりません。個人差はあると思うのですが不安なので質問してしました。症状は日によってなんですが吐き気、腰痛、眠気です。まだ吐くこともないし、食事も食欲のない日とある日とさまざまです。お菓子やソースに臭いで吐きそうになります。病院では胎嚢は確認されていますがまだ心拍は確認されていません。22日に病院に行きます。それまでちゃんと赤ちゃんが育ってるか不安で仕方ありません。胞状奇胎だとものすごくつわりがひどいと雑誌で読んだのですが本当なのでしょうか?

  • つわりの始まり方

    こんにちは。 妊娠初期の者です。(5週目あたり) 現在、眠気や胃の不快感はあるのですが、つらいというつわりは特にありません。 食べ物も食べれるし、匂いも気になりません。 つわりは、急に始まるのでしょうか? それとも、徐々に進んでいくのでしょうか? 元々自分がつわりのない体質なのか、それともこれから進行していくのか、気になりまして。。。 つわりには個人差があることは、承知しております。 参考までに、つわりの始まるタイミングについて教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • つわりの症状・期間について、教えて。

     妊娠7週5日目です。  微熱が生理予定日(妊娠2か月目)前からあり、その後徐々に上がって今は37.2℃をキープ、ちょっと辛いなと思う毎日です。  また眠気、吐き気、食べ物の臭気への拒絶反応が続いています。先週はそれほどでもなかったのですが、今週は朝食事の準備中に吐いてしまうことが多くなりました。  これはやはり「つわり」ですよね。また症状はだんだんひどくなっていくのでしょうか。微熱も含めてこの症状はいつ頃まで続くのでしょうか。  経験された方、対処法や気持ちの乗り切り方など教えてください。

  • つわりは軽くならないの?

    先日、妊娠がわかりました。今、4週目です。周りの話を聞くと、早い気がするんですが、もうつわりがはじまってるみたいです。そのおかげで、速効で妊娠がわかったんですが。症状的には、においがダメで、吐き気が常にあります。そして。。。眠たい。我慢できない位に眠たいです。 仕事も事情を話し、休みながら行っているんですが、普通、つわりって、6週目位からひどくなると聞くのですが、なんで、こんなに早い時期が出てるのでしょうか?これよりも、もっとひどくなったら、仕事なんてもっといけなくなってしまいます。 持病が元々あるため、お医者さんには「少しでもきつかったら、会社は休みなさい」と言われているんですが。。。そのため、腹痛があるんです。これは、仕方ないんですが、これから先、もっともっとひどくなるんでしょうか?つわりを軽くする方法ってないんでしょうか?赤ちゃんのためだってことも分かってるんですが、結構、怖いです。。。

  • 悪阻が消えた

    曜日に病院に行き、胎嚢が2つあり先生は二卵性の双子だと言っていました。心拍は一つがよーく見ると分かるかなという感じでした。 すぐお腹が空き気持ち悪くなる悪阻が先週からあり、かれこれ1週間近くありましたが、昨日の夕方くらいに軽くなり夜中に一度結構気持ち悪くなって以来、悪阻がありません。朝起きてから気持ち悪くもならず眠気もありません。昨日までの気持ち悪さと眠気とイライラは消えてしまいました。 これは流産してしまったと考えた方がいいですか? 次の病院は再来週の予約です。上の子は2歳半で、預けられる人もいないので予約なしだと三時間以上待つ病院に行くのをためらってしまいます。 双子と分かり昨日までショックで軽いうつ状態でした。毎日悩んでいました。それらのストレスで赤ちゃんは消えてしまったのでしょうか?

  • つわりがきついです。

    こんにちは。   念願の2回目の妊娠がわかり、今ちょうど8週に入ったくらいの主婦です。 先週診察に行った時に、小さいながら胎芽と心拍が確認されました。 前回は8週で稽留流産だったので、今回もまだまだ不安はつきません。 でも、前回は身体のだるさだけで、吐き気などのつわり症状がなかったので、今回6週あたりから吐き気が始まり、 つわりを感じるだけでも進歩?と思って、頑張ろうと思っています。 しかし、最近本当にきついです。私の場合常にむかむかしていて、何か食べないといられない状況です。 でも、吐けません。これまでつわりではなく嘔吐の症状というものは経験しているので、 吐けば少し楽になるという感覚でしたが、いくら気持ち悪くて吐き気があって洗面所に行っても、 吐けません。唾液?や胃液?のみです。(すいません。) つわりではもっともっと辛い経験をされている方がいらっしゃるのはわかっておりますが、 きつくて毎日横になっていると気が滅入ってきてしまいます。 また、結構味の濃いものが食べたくなり、食べずにいられないのに食べると気持ち悪く、 それでも吐けずにいるので、2週間で2キロも体重が増えてしまいました。 このままいけば、どんどん体重も増えるし、動けないし、と思うと、怖いです。 つわりはひとそれぞれだと思いますが、このような状態で大丈夫なのでしょうか?不安です。 吐き気があって食べているのに吐けないというのもめずらしくないのでしょうか? お忙しい時期ですが、何かアドバイスいただけると幸いです。 乱筆すいません。

  • つわりがひどくて

    30代後半色々ありましたが ようやく念願の妊娠です。 わかった時は大変うれしかったです。 でも妊娠初期からつわりがひどくて 現在11週目 もう全ての臭いで吐き気が起きて 食欲がないんです。 食欲ないのに空腹になると強い吐き気が 起きます。 なので我慢して1口だけ食べます。 ほとんど食べてないので仕事中も 体フラフラです。(肉体労働) 体重は1キロ痩せました。 そんな毎日でかなりウツになって 「死にたい」「中絶したい」と 思ってしまいます。 姉も母も妊娠7ヶ月までつわりがあったようです。 こんな生活があと何ヶ月も続くかと思うと 気が狂いそうです。 病院でつわりを和らげる薬を処方してもらいましたが 効果ありません。 姉や母に愚痴ると「お腹の赤ちゃんも頑張っているんだから」 と決まっていいます。 私は今すごく辛くてお腹の赤ちゃんの事なんて 考えられません。 なのに母親達は私をつわりごときで泣き言を言う わがままな人間といいます。 私は悲しいです。 こうしている間も吐き気がきて辛いです。 相談の内容がめちゃくちゃですいません

  • ツラいつわり

    3人目妊娠中です☆ いま7週と4日目です。 毎日ムカムカ吐き気が続いていますが、ツライです。。。 誰もが通る道(上の子たちの時も経験していますが)やっぱり つわりってツライです。 いつ終わるかも分からないし、吐けばもっとツライし。ご飯も思うように食べれない。 匂いにも敏感になり、全ての匂いがツライ時もあります。。。 まだまだ終わらない つわりですが、何でもいいです。『つわり』について、励ましのお言葉が欲しくて投稿しました!

  • つわり

    妊娠がわかって 5~6日後から 吐き気や おなかがすいても 食べれなくて 食べれたとしても ほんの少量...。 今まで大好きだった ご飯の炊きあがる匂いも 吐き気がします。 今は妊娠6週です。 この、しんどい体調は いつまで続くんでしょうか? ちなみに みなさんの、つわり情報も 聞かせてくれたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう