• ベストアンサー

つわりについて・・・

現在妊娠7週なんですが、つわりが空腹のときに吐き気がしてえづくのとお菓子とソースの臭いで気持ち悪くなっているのですが吐きたいのに吐けない状態です。現在は炭酸飲料をカブ飲みをしてゲップ(汚い話でごめんなさい。)でまぎわらしています。ほかの方の質問例をみるとみんな普通に吐けているのでどうしたら吐けるのかわかなくて質問しました。そして、どうも雑誌やこの質問を見ると私のつわりはかなり軽い方だと見ました、個人差でまったくない人もいればかなりきつい人もいるみたいですが、私はまだ胎嚢は確認されましたが赤ちゃんの姿や赤ちゃんの心拍が確認されてないから稽留流産とかあるみたいでちゃんと育ってるかすごく次の診察まで不安です。神経質になりすぎかもしれないですが初めての妊娠でものすごく不安でいっぱいです。助けてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.7

鍼灸師です。 東洋医学的な側面からのアドバイスです。 妊娠3~4ヶ月は心包・三焦が胎児を養っています。 だいたいこの時期になるとつわり(悪阻)が本格化してくるものです。 妊娠すると身体の内側の熱が旺盛になります。 その熱が上昇して心包(西洋医学でいう心膜にあたります)の熱になると、食べ物の匂いを嗅いだだけで嘔吐するようになります。 ここまではほとんどの妊婦さんが経験する気持ち悪さですが、加えて三焦の陽気(免疫系統の気です)が虚して胃に余分な水が停滞すると、さらに嘔吐しやすくなります。 水分の摂取はある程度控えた方が楽になりますよ。 げっぷをすると落ち着くのは、同時に気滞があるからだと思われます。 不安な気持ちが続いているようですから、全身の気が巡らずに滞ってしまっているのでしょう。 おそらく初めてのご妊娠だと思いますから、色々と不安になるお気持ちはわかります。 ですが、精神的に落ち着いた方が赤ちゃんも安心して大きくなれますし、つわりも軽くなりますよ。 それでは、元気な赤ちゃんを!

ayaaya0916
質問者

お礼

ありがとうございました。今日、病院に行ってきて無事、赤ちゃんの心拍も確認されてホッとしました。つわりはきつくなりつつあるけど生まれてくる赤ちゃんのために頑張って乗り越えます。

その他の回答 (6)

回答No.6

ご妊娠おめでとうございます。つわり大変ですね。 私も吐くのが苦手だったのか、つねに吐き気と戦う日々が続いていました。炭酸でも糖分の入っていないクラブソーダとかただの炭酸水とかだと体重増加の気になるときにはいいと思いますよ。ゲップも出て楽になるしね。あと振り返ってみると散歩などして気を紛らわせるとよかったかなあと。食べれるもの食べて飲めるもの飲んで、ゆったり過ごして下さいね。

ayaaya0916
質問者

お礼

ありがとうございました。今日、病院に行ってきて無事、赤ちゃんの心拍も確認されてホッとしました。つわりはきつくなりつつあるけど生まれてくる赤ちゃんのために頑張って乗り越えます。

回答No.5

つわり...つらいですよね。今思うとつわりの時期が一番つらかったようにおもいます。私はつらいとき、(夜は)とにかくビデオを見まくって気を紛らせたり、(昼は)部屋の中にとじこもっているとひどくなっていたので好きな音楽聞きながら散歩したりしてました。つわりのピークは大体7~9週ぐらいで16週頃までには終わるらしいです。ピークが過ぎれば軽くなるので、あと少しの辛抱ですよ。

ayaaya0916
質問者

お礼

回答No.4

私は鍼灸に行って楽になりましたよ。 ツボに鍼を打たなくても、腕の内側をもむだけでも効果あるそうです。 腕のすじ、硬くなっていませんか?もんでみてください。 シャワー浴びるのもいいですよ。 早く楽になるといいですね。

ayaaya0916
質問者

お礼

• roli
回答No.3

こんにちは。32週に入る妊婦です。 ayaaya0916さんは、吐きつわりではなく、食べつわりじゃないでしょうか? どちらも吐き気はあるんですが、吐きつわりは、とにかく吐きまくるもの、食べつわりは、空腹時にすごい吐き気があります。私は、後者の食べつわりで、すごく吐き気はあるのに吐けない状態が続きました。げっぷを出すと確かにすっきりしました。そのために食べれそうな物を食べられそうな時に頑張って食べていました。仕事をしていたんですが、10時半くらいになると胃が気持ち悪くなり、軽く食べられる物を食べたりもしていました。いっそ吐けた方が楽だわと何度か吐こうとしましたが、結局ほとんど吐くことのない吐き気との戦いのつわりでした。 あと私は、つらくて胃薬(妊婦でも出されるもの)飲んじゃっていましたが、つわりは本来胃薬で改善されるものではないので、やめた方がいいです。炭酸水の方が良いと思います。でも炭酸水は、お腹がふくれてしまうので、食べ物が入らなくなってしまうので、できれば吐き気をおしても何か食べ物を摂取した方が良いと思います。吐いちゃっても良いやというくらいの気持ちで食べてみてください。トマトとかはどうでしょう?私は、なぜかオムライスとフライドポテトにはまっていました。和食系は、見ただけでダメでした。 あと、心拍はまだ7週目だったら確認できないこともあります。確認できたのは、その1週間か2週間後だったと思います。つわりがあるのは、赤ちゃんが頑張ってる証拠だと思います。ayaaya0916さんも頑張って下さい。早くつわりが終わって楽しい安定期を迎えられるといいですね^^ おまけにつわりについてのサイトつけておきます。 メカニズムを知るだけでもホッとしますよ!

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/
ayaaya0916
質問者

お礼

ありがとうございました。今日、病院に行ってきて無事、赤ちゃんの心拍も確認されてホッとしました。つわりはきつくなりつつあるけど生まれてくる赤ちゃんのために頑張って乗り越えます。お互い元気な赤ちゃんが産まれるようにがんばりましょうね。

回答No.2

つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠!と良くいいますよ。 つわりは、吐くだけじゃないんです。私もそうでしたが、何かの臭いでムカムカして、でも吐けない。吐けないのが辛いんです。 ただ幸いなのは、実際に吐く場合は水分や体力を消耗したり、食道や喉に刺激を与えることになってしまうのですが、それがないこと。無理に吐こうとしなくていいんです。 私の場合は、生唾を捨ててましたね・・・吐き気誘発してごめんなさい。 つわりが辛いために、炭酸飲料を使うのは、ある一時期ならそれも仕方のない事です。ただ、糖分の問題もありますから、のちに体重増加で注意を受ける場合もあります。でも、ずっと続くわけではないので、急場しのぎなら深刻に考える必要はないです。 また、つわりも、個人差がありますが、落ち着く時期が来ます。体が赤ちゃんのいる状況に慣れるまでの辛抱ですから。気持ちが不安になっていると、体調もマイナス傾向になりがちですよ。 対処方法として、人により様々ですが。 私は、氷をなめて口の中を冷やしながら水分をとったり、お腹が空きそうな時に、レモンを少し絞った冷たいトマトジュースをこれもなめるように、時間をかけてお腹に入れていました。あとはビデオや音楽で気を紛らわせたりも。 オエオエしているくせに、急にカツどんが食べたくなってコンビニに行って、食べたらやっぱり気持ち悪くなった・・・こんな体験を懐かしく思い出しました。思えば、自由に気持ち悪くなってへたばったり出来たのも最初の妊娠の時だけだなぁ・・・あれから4年、二人のママになってます。あっという間だったわ。 今は心身ともに晴れないでしょうけれど、色々な工夫をする為に動ける自由な状態です。つわりってめげるけど、赤ちゃんが元気な証拠ですから、ゆったりと気持ちを落ち着かせて。

ayaaya0916
質問者

お礼

• char23
回答No.1

はじめまして♪ 4児の母のchar23と申しますo まず・・妊娠おめでとうございます(*´_・・`) 今の時期ってつわりが大変ですよねo 私にもそんな時期がありましたo 水を飲んでも吐いてしまったり・・o 吐く吐かないは個人差があるのであまり気にしなくていいんじゃないかなって思いますo つわりがひどくなるともう嫌になる事もあると思いますが、つわりは赤ちゃんが成長している証拠♪ 頑張って乗り切って素敵なマタニティーライフを送って下さいねo

ayaaya0916
質問者

お礼