• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

食べつわりの対処法ってありますか?

こんにちは。私は今妊娠5週です。結構前からつわり症状があり、どうやら食べつわりと呼ばれるような症状です。とにかく常に食べていないと吐き気がして、体重はすでに1キロ増加してしまいました。 一人目のときは吐きつわりだったので妊娠初期からこんなに体重が増えることはありませんでしたが、このままだと妊娠中毒症になるのではないかと心配しています。嗜好も変わったようで、炭酸飲料、スナック菓子、ラーメンとカロリーの高いものばかり好んでしまうのです。 このつわりと一体どういった付き合い方をしていけば体重制限できるのでしょうか? それと、妊娠初期に気をつけることを書いてあるサイトを一度ちらっと見たときに、酒・たばこ・炭酸飲料をやめる。とありました。酒、たばこはわかるのですが、炭酸飲料は何故でしょう?糖分が多いからでしょうか?上記のように最近炭酸飲料が欲しくてたまりません。我慢しなければいけないとは思っているのですが…。

noname#13142

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数16674
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 私も長女を妊娠していた時、全く同じ状況でした。 炭酸飲料は、カロリーが高いのと、人工甘味料とか糖分が高いので良くないのではと思います。 私自身は、仕事をしていたので、悩むほどではありませんでしたが、お菓子も飲み物も低カロリーのものを選ぶようにしました。後は割高ですが、炭酸水を買って、果物を搾って果汁を入れて飲んでいたという友人もいました。 味が濃いから余計に食べたくなるんだと思います。お菓子は時間を決めて、それ以外は昆布とか乾燥梅干とかガム等にかえて我慢するとか。(私は海苔をよく食べてました) あとは動いて気を紛らわす!やはりこれしかないと思います。つわりは一時の事だと思うので、大変でしょうけど頑張って乗り切ってくださいね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。炭酸水に果汁というのはいいですね。やはりカロリーは要チェックですね。頑張ります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)

御懐妊オメデトウございます!私も現在7週目…つわりの真っ只中です。 私の場合、第一子の時は、たらこおにぎりと炭酸飲料以外は体が受け付けず、三ヶ月間延々と、たらこおにぎり→オロナミンC→たらこおにぎり→スプライト…の繰り返しでした。(笑) 炭酸飲料をかなり沢山飲みましたが、赤ちゃんは元気でした! 第二子の時は食べつわりでしたので、妊娠初期(四ヶ月)で3キロも太りました…。(^^ゞ つわりが終わってから『制限・制限』でかなり大変でしたが、食べなくては気分が悪いわけではないので、今よりは制限しやすいですよ。つわりが終わってから赤ちゃんのために自分に厳しくしても良いのではないでしょうか? つわりの時は体はだるいし、気分が悪いもの。精神的な苦痛がある時に無理する必要はないと思います。 ただ、みなさんがおっしゃる様にダイエットコーラなど、なるべく太りにくくする様な工夫をするのは良いでしょうね☆ 私も現在つわりが一番辛い時にさしかかりました。 食べた後は気分が悪く、空腹でも気分が悪いと言う、最悪なつわりにハマっています。(その割には…体重が増えているような…三十路過ぎると…太りやすいですね。(笑)) 何をしても気分が悪いときは気分転換に冷たい半氷のお茶を持って10分ほど散歩に出ます。疲れすぎるとまたしんどいので…10分が限界なんですけど。 つわりは必ず終わりがあるもの!その時まで、お互い頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今、私の一人目のときと同じ症状ですね。あれは辛かったです。そうですね。今は大変なときですから乗り切ってから自分に厳しくしていきます。お互い頑張りましょう!

  • 回答No.3
noname#7861

私も同じでした。おなかが特に空いてるわけでもないのに、 食べていないと吐き気がして、それで妊娠がわかったんです。 私は結局22.5kg太りました。出産からすでに16ヶ月経ち、元に戻りましたが(笑) 私の場合、どこの病院(2回転院しました)でも、注意がありませんでした。 唯一、妊娠後期に「塩分はあまり摂らないでください。」と注意されたくらいでした。 赤ちゃんできたから、2人分食べていいと思っていました。無知なのも原因でした。 同じ状況にあった妹は、病院に私の話をして、どうすればいいか相談したところ、 「こんにゃくゼリーとかカロリーが少ないものを食べたり、 単に口に物を入れる事でしのげるのなら、飴でもガムでもいいから、 ごはん・いもなどの炭水化物?は避けた方がいい。」 と言われたそうです。 私は好き勝手に食べていましたが、辛うじて妊娠中毒は避けられました。 妹は、氷とかをガリガリ食べていました。水分は摂ってもいいそうです。 回答になっていませんが、3食はきちんと食べた方がいいでしょうから、 他の部分で、いかにカロリー等を抑えられるかだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。吐き気がするわりに味の濃いものが欲しくなるので塩分に注意ですね。3食はきちんと食べています。氷が好きなのでお茶を凍らせたり、レモン水を凍らせたりしておやつにします。

  • 回答No.1

私と全く同じ症状のつわりですね!!私もスナック菓子、炭酸にみごとにはまりました。時期も、生理予定日前からでした。 私の場合は、食べづわり+吐きづわりだったので、食べる割りには体重は増えなかったのですが、 ●炭酸飲料はダイエットコーラなど、ノンカロリーのものにする ●スナック菓子を食べるときは、一番小さいサイズを買う(割り高ですが・・) ●おにぎりなどを食べてからお菓子を食べる ●飴・ガムで我慢する などなどです。 炭酸を飲んじゃダメなんて書いてるサイトがあるんですね~。初めて聞きました。 1日500mlのペットを2本飲んでたけど、元気な赤ちゃん生まれましたので大丈夫ですよ♪その息子ももう2歳半です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私は吐くことはないので食べる一方です。これからはカロリー表示を見たりして気を付けます。早速ガムを購入しました。