• ベストアンサー

食べづわりだったのですが。

現在、18週目の妊婦です。 吐きづわりはなく、むしろ食べづわりだったと思います。 そこで、経験者の方にお伺いしたいのですが。 18週ころの体重の増加はいかがだったでしょうか。 最近お腹目立ってきたね、と職場の方に言われるようになり、妊娠しているから当たり前だとは思いますが。(汗 体重増加が早すぎるのかな…と気になりだしてきました。 食欲は変わらずあるので、先輩方でなにかいいアドバイスなどがありましたら教えてほしいです。 初めての妊娠で、周りの一言一言に一喜一憂してしまっているような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell1981
回答No.2

母子手帳を見ると私は18週の時2.5kg増です。 出産直前の体重は#1さん同様+8kgです。 私も食べづわりだったんですが、好きなものを食べてました。 つわりがおさまってから我慢を始めました^^; だって、食べづわりの時って食べないとつらいから、 つわりがおさまったら頑張ろう!と思って。 周りの声って正直うざかったです。 自分と赤ちゃんの事を思っての発言でも傷つくことが多くて。 例えば、昔の人は『二人分食べなさい』っていうし。 でも、私の出産した病院は妊娠前の体重から+8kgまでの 増加までしか許されず、体重増加は1ヶ月に一度の検診ごとに1kgまで 2週間に一度になったら500gまで、臨月は毎週検診なので 250gまで、と細かい細かい。・゜・(ノд`)・゜・。 もともと細身(160cm・43kg)で、先生によっては 妊娠前の体重+8kgではなくて、平均体重やBMIを 考慮して増加OKな体重を出すようです。 私も平均体重から考えれば60kgくらいまでは増えても いいはずなのに、先生の体重管理がうるさくて、 私自身、妊婦のくせにお腹が大きくなるのが嫌で つわりが引いてから気をつけてました。 周囲の声を聞き流すのもなかなか難しいけど、 マイペースに『つわりの間はしょうがない!食べてやるー』でも いい気がします。度を超えなければ^^; ちなみに私はガリガリ君を一日3,4本、パイナップルを 丸々一個食べてました。

soreiyu13
質問者

お礼

ありがとうございます。 10ヶ月で8kgって、余裕かなとか思ってましたけど、(妊娠前は)今となっては、たべづわりも重なり不安です。 なにか熱中できることを見つけて食欲を抑えてみようかと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も食べづわりでした。 20週で+5キロでした。 体重は後半にどんどん増えました。 結局16キロも太ってしまって、産後4ヶ月経ちますがなかなか戻りません(涙) 食べづわりが出産まで続いて、辛かったです。 妊娠中は体重管理を厳しく言われて、とにかく気を使っていましたが、後半、つわりの終わらないストレスで過食になってしまいました。 16キロ太り、尿タンパクも+、糖も+、むくみアリで出産も多少長引き辛かったです。 次、妊娠したら体重管理にはもっと気をつけたいなと思います。。。 丈夫でかわいい赤ちゃん産んでくださいね^^

soreiyu13
質問者

お礼

ありがとうございました。 体重は後半に増えてくケースは多いようですね。 本当に、食欲が落ちてほしいと願います。 母になるんだから、我慢しないと。と言い聞かせています。

noname#100661
noname#100661
回答No.4

私も食べづわりでした・・・。で、18週のころにはなんと5キロ増・・・。だって食べないと気持ち悪くて仕方なかったのです。しかも、味のしっかりついた太りそうなものばかり食べたくって。 私は双子妊娠だったのですが、後半は体重管理で苦労しました。でも後半になると食欲がコントロールできるようになったので前半よりはきつくなかったですよ。「もし中毒症になったら赤ちゃん苦しいんだよね」とか思ったり、看護婦さんからは「500gも太っちゃだめー!!」とか言われてました。でも、何とかなるものですよ!!私は最後のほうの検診では体重減ったりしてましたから。だんだん母親になるような気がします。 質問者様の週数では油物とかを気にしつつ、好きなものを食べてよいのでは?大丈夫ですよきっと!! 私も周りからはさんざんいろいろ言われて一喜一憂してました。っていうか産んでからもあーだこーだ言われます。 周りって結構いいかげんです。気にしても全然いいこと無かったな。 なので、残りのマタニティライフ楽しんでくださいね!!

soreiyu13
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も後半、たべづわりが治まり、食欲のコントロールができることを祈るばかりです。 今まで、こんなにも暴食に近い現象がなかったので自分でも驚いています。 妊娠って、不思議です。

noname#14664
noname#14664
回答No.3

二人目ニンプです。 不安にさせたらすいません。 今回は20週で2キロ増ですが、 前回は4キロでした。 もともと食いしん坊で妊娠したから食べ放題になったという人間ではありません。 一人目のときポテトチップと炭酸と甘いものにはまってしまい、あれよあれよと体重が増え、塩分もとりすぎで 妊娠中毒症になり、最後入院しました。 塩分のとりすぎで胎盤が硬くなり、あかちゃんの呼吸が大変になるから気をつけろといわれてたのに・・・。 案の定硬くなりました。 入院して食事制限されました。情けないやら悲しいやら。 お産のときも後産などなくて胎盤も一緒にでてきたそうです。ああ・・・・。 現在二人目の妊娠でもやっぱり変わらず食欲旺盛なのですが、生ものと、カフェインと、スナックやジュース、油モノに胸焼け胃もたれがしてしまい、そういったものにはまらなかったので食欲としては変わらないんですが順調です。 単なる加齢で食に変化が出たのかもしれませんが・・・。 食欲に打ち勝てないときはおにぎりがいいそうです。 御餅はだめ。パンもバターたっぷりです。 おにぎりを用意しておくのがいいでしょう。 どうせ食べるんですもん。 身の回りに食べ物置かなくたって買っちゃいますもん。 ならば、おにぎりです。 ふりかけまぶしてもいいし。 お菓子より砂糖・塩は減らせます。 ぜひためしてくださいね!! 下記サイトは全体的にお役立ちです!!!

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/obesity/obesity-top.htm
soreiyu13
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL見せていただきますね。 妊娠中毒症は、よく耳にしますが、やはり自分自身のこと。 気をつけなければいけませんよね。

回答No.1

妊娠おめでとうございます☆ 18週の時には3キロ増でした。 私も食べづわりで、毎日果物ばかり食べていました。 ちなみに最終的には8キロ増でした。 最後の1ヶ月で急激に体重が増えました。 食べづわりでも、なるべく甘い物や揚げ物は避けていましたね。 でも、つわりなのでと開き直っていた部分もあります。 あまり人の意見は気にせず、自分で管理していけばよいと思いますよ^^ 不安であれば病院に相談するのが一番です☆ 頑張ってください♪

soreiyu13
質問者

お礼

ありがとうございます。bububu0111さんは、ほぼ完璧の体重管理に思うんですが…。 尊敬します。。 来週病院へいくので、相談してみようかと思います。