• ベストアンサー

つわり終了?体重増加が怖いよ~><;

こんにちわ。 こちらでいつもお世話になっています☆ 現在妊娠16週、少しずつつわりが軽くなってきたように思えます(^^) それはとても嬉しいのですが、これからの体重増加を考えると不安で怖いです。 現在の体重は妊娠前と変わりません。 10年前、今より15.6キロ太っていました。その時必死にダイエットして痩せた経験があるだけに、今回を機に自分がとてつもなく太りそうで怖いです。 妊娠中って太りやすいんですよね? みなさんは、やっぱりつわりが終って急激に太ったんでしょうか? ある程度の体重増加は自然だとは思うのですが、どうしても、今の体重より増えるのが不安に思えます。 バランスよく食べていれば急激に太るものではないのでしょうか?それともやはり妊娠中は太ってしまうものなのでしょうか? 順調に育って欲しいと切実に願う反面、太りすぎそうで怖い・・・という心境です。 みなさんはどうのような気持ちで妊婦中の体重と付き合っていかれたでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuppi1101
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 現在34週の者です。 妊娠中の体重管理について、産院でも色々言われるし、不安ですよね。 私自身の経験ですが、8ヶ月までは+4kgで過ごしました。 食事は、産院の栄養指導にできるだけ従いバランスよく、 あと、運動不足解消のために週1回マタニティビクスを行っていました。 とても順調に過ごすことが出来ました。 運動が嫌いじゃなくて、近くに施設があるのであれば、 マタニティビクスはぜひお勧めです。 私の場合、32週に里帰りして以来、2週間で3kgも増えてしまいました。 ビクスをやらなくなったのと、食事量も増えてしまったためです。 産院でもすごく怒られてしまいました。 里帰りのご予定はありますか? 里帰りは体重が増えやすいそうなので、要注意です。 毎日散歩やヨガなどで、これ以上増やさないように必至です…。 規則正しく食べていれば、急増することは少ないと思います。 元気な赤ちゃんが産まれるように、お互いがんばりましょうね。

kami-yan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 8ヶ月めでプラス4キロってとても優秀ですね(^^) 私も見習いたいです。 運動はあんまり好きじゃないですが、歩くのは好きなので、もう少し暖かくなったらウォーキングをはじめようかな?と考えています。 近くにマタニティビクスやスイミングをやっていることろがあるかまだ分からないのですが、それも効果がありそうですね♪ 里帰り出産の予定なので、体重増加が怖いです。 普段でも実家に帰ると必ず太るので(笑) とにかく春になることですし、運動と栄養バランスで体重増加を最小にとどめたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • azule
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.1

こんにちわ。赤ちゃんとの対面、待ち遠しいですね。 私は、1月に初めて出産をしました。私も、kami-yanさんと同じように、体重増加がとても怖かったです。もともと、痩せ気味でつわりもなかったせいで、出産間近には体重が18キロも増えてしまい、このままの体重だったらどうしよう・・・。と悩みました。 が、出産して1ヶ月で14キロ痩せましたよ。出産後は、赤ちゃんのお世話で大変ですし、母乳をあげれば痩せますよ。あまり気にせず、栄養のある食事を赤ちゃんのためにも摂取してあげてください。

kami-yan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 出産後は結構体重が元に戻るものなのですね・・・ 少し安心しました。 やっぱり体重より赤ちゃんの健康ですよね。 太りすぎはダメでしょうが、ある程度気楽に考え栄養をとって妊婦生活をしていこうと思います。 体験談、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • つわり終了後の体重増加。。。

    妊娠15週目の3人目妊婦です(*´▽`*) 妊娠する前の体重は43kgでした。 それが、つわりが終わった今の体重46.8kgにまで増えてしまいました★ なるべく自分では抑えてるつもりなんですが、これってやっぱり増え過ぎですか???

  • 悪阻が終わってからの体重

    妊娠10週目の初妊娠です。元々165cm、73kgとすごく太っています。 体重増加は78kgまでと初診の時に先生から言われました。 その後6週目から今も悪阻がひどく、ほとんど食べれない日が続き、67kgまで体重が落ちました。 毎日辛い悪阻で気持ちが沈む中、体重が減ったことだけが妙に嬉しいです。 でも悪阻が終わって、食べれるようになったら、体重が増えてしまうだろうなぁと不安です。 大食いではなくバランス良い食事をしても、今のほとんど食べれない状態と比べると、体重は増えますよね? 悪阻で体重が減った方はその後どんな感じでしたか?

  • 体重増加の数え方

    今8ヶ月中頃の初妊婦です。私は妊娠前身長156センチ46キロでした。つわりで5キロ体重が減り、41キロまで下がりましたが7ヶ月頃から体重が戻り、今は48キロになりました。この場合、体重増加は一番下がった41キロから数えて7キロになりますか?それとも妊娠前の46キロから数え2キロということになりますか?教えてください!

  • 体重増加っていつの時期から計算するんですか?

    非常に初歩的な質問なんですが・・。 よく妊婦サイトや妊婦向けの本に「体重管理・・体重増加・・」と 書いてあるのですが、例えば 妊娠前       66KG つわりが収まった頃 60KG 現在        66KG  の場合、「現在の体重増加はプラス6KG」なんでしょうか? 以前、年末の検診の際に体重管理が気になって「先生に増えすぎですか?」と尋ねたら、妊娠前の体重をきかれ、「それなら大丈夫ですよ」と言われたのですが・・。 現在30週なんですがやっぱり増えすぎでしょうか? 

  • 妊娠5ヶ月…体重増加が怖い!

    こんにちわ。 第二子妊娠中、現在5ヶ月の妊婦です☆ 妊娠5週半ばから吐きツワリになり、ほとんど食べれない状態でした。 ツワリのせいで3週間で体重も4キロ減りました。 その後吐きツワリから食べツワリに移行し、体重も一気に戻りました。 現在はツワリもなくなりまともな生活ができているのですが、体重の増加が止まりません。 確かに、食べれるのが嬉しくて食べ過ぎているかもしれません… 妊娠時は58キロでした(身長168センチ)。 ツワリで54キロまで減り、今は59,5キロにまで増えてしまいました。 もともと、自分の体重は54キロだったんですが、去年の夏あたりからドンドン太り始め58キロになってしまって、その状態で妊娠したので、 自分的には今の状態がすごく太っていると感じます。 妊娠時から比べたら1.5キロ増だけど、もともと54キロだから5.5キロも増えてしまってる気がして。 産院の先生や助産師さんは体重には甘くて「太ってもいい」と言っています。 64キロまでは大丈夫…と。 一人目の時は54キロで妊娠し、59キロで出産しました。 あまり気にしなかったのに、体重が増えなかっただけに、今回の体重増加が怖くて怖くて。 食事管理をすればよいのですが、なかなか実行できずにいます(><;) どうやって体重増加に歯止めをかけたら良いのでしょうか? 現在の私は太りすぎでしょうか? 産院で聞いても「大丈夫」と言われるだけで… みなさんの体験談をお聞かせください。

  • 体重がどんどん増加・・・

    ただいま17週ですが、体重の増加が止まりません。。 まだ5ヶ月目なのに5kg弱も増えています。 病院からは、出産までの体重増加は8kgまでに抑えてくださいと言われているのに、この調子だとかなりオーバーしてしまいそうです。 つわりはほとんどなかった上に、妊娠初期から食欲がものすごくて、この時期までにこんなに増えてしまいました。 食欲が、ほんとうに怖いぐらいにすごくて、自分でもどうにも止められないのです。 さらに、コッテリしたものや甘いお菓子がどうしても食べたくなり、我慢しようとすると気が狂いそうになります・・・。 妊娠前はこんなことなかったですし、我慢できていました。 もうどうすれば良いのかわからず、毎日悩んだり落ち込んだりしています。 体重計に乗るのも怖いし、乗った後の体重を見て、泣きそうになります。 自分が悪いのはよくわかっているんですが・・・。 今からダイエットをして体重を減らすことは可能でしょうか? こんなどうしようもないわたしですが、どんなことでも結構ですので、アドバイスなどいただけましたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • どうしても体重が増加増加増加 現在8カ月

    妊娠8カ月の妊婦です。5カ月頃からつわりの反動もあり爆食してしまい6か月頃から間食をやめカロリー塩分を気にし生活しているのにすごい勢いで増加しています(;へ;)もちろんダイエットは赤ちゃんの為にせずある程度栄養も考えて食べ物を接種しておりますが増え方が異常です。不安でネットなど見てもみんな「出産直前で12キロ増でした」「妊娠8カ月で9キロです」などわたしより酷い人がいなくて益々不安になり今焦ってます。最低かもしれないけどいっそ断食してやりたいです・・・・。もともとの体重が46キロで現在60キロです。もう1週間に1キロのペースで増えています。赤ちゃんの体重も増加していきますので今から減量なんてありえませんがこれ以上増えないように維持!と産院からも言われています。食べる量も減らして頑張ってますし運動も歩いたり家事をバリバリしてます。そのほかになにかいい方法はありませんか?また私並みに体重増加で困った経験があるかたはどのようにして乗り切ってきましたか?出産まであと2カ月・・・・正直諦めモード(泣)難産も怖いし赤ちゃんも苦しい思いするのかなとか、産後もう一生もとの40キロ台には戻らないのかな・・・・とか不安が大量で神経質なりすぎですごいストレスです。。。。

  • 体重増加(プラス腰痛)で悩んでいます。。。

    現在妊娠26週(7ヶ月)の妊婦です。 体調を崩したこともありまさに寝正月だったため、 この数日で体重が急激に増えてしまいました。 現在妊娠前プラス7kgです。 そのせいか、体も重いし、持病の腰痛までもが再発気味でツライです。。 これから後期になると益々体重が増えやすくなるといいますが、 皆さん後期はどのように体重管理されていましたか。 体調を崩す前はウォーキングなどもしていましたが それでも、妊娠前よりもとにかく体重が増えやすくなったような気がしています。。 元々は164cm45kgで、私の産院は体重管理にはあまり厳しくないのもあり 4月の予定日までに10~12kgまではOKと言われていますが ちゃんとおさまるか、非常に不安です。 ここでもよく話題になっていますが 体重管理のコツがありましたら、教えてください。 また皆さんの後期の体重増加はどんな感じだったかも 教えて頂けたら幸いです。 また、こんなに太ったことがないので 本当に体重が戻るかかなり心配です。 今はダイエットはできないけれど、ダイエットをしたいくらいの不安に苛まれています。。。 できれば食べるのを我慢するより、 (体調が安定したら)ウォーキングなどを多めにして何とかこれ以上の体重オーバーを防ぎたいと思っています。。。。

  • つわりですごく痩せてしまった人の赤ちゃんの体重は?

    題名では何がいいたいのかわからなくなってしまいました。 え~と現在妊娠5ヶ月目、まだつわりが続いており、10キロ近く落ちてしまいました。 妊娠前161cm60kg→現在51kg これからつわりが収まって食べられるようになったとしても、あまり急に体重を増やしてはいけないので出産直前になっても妊娠前の体重よりは少ないかもしれません。 最近言われているのは妊娠中に母親がダイエットしたり、元々が痩せている人が痩せたまま出産すると低体重の子が生まれ赤ちゃんは将来肥満の可能性になると言われていますよね? ダイエットでもつわりで食べられないのでも原因は違えど状況的には同じかと思うのですが、こんなに減ってしまって低体重の子が生まれたらどうしようと不安です。 私の様につわりですごく痩せてしまった人、妊娠前より体重が少なく出産した人、赤ちゃんの体重はどれくらいでしたでしょうか?

  • 体重増加について

    こんにちわ。 現在15週の妊婦です。 わずか15週にして体重が4kg増えてしまいました・・(汗) フルタイムで仕事をしているので、そんなに間食はしませんし、1日に食べる量も妊娠前とそれほど変わってないと思うのですが・・・ 12,3週までは1Kg増で留まっていた体重が、ここ2週間ほどで急激に増加しました・・お腹も出てきたのですが、太ったから出てきたのかもしれません・・(^^; まだ服が少しきつくなった程度でマタニティは着用していませんが、これからもっともっとお腹が大きくなって、後半体重がどんと増えるとききます。 あと半年妊婦生活が残っているのですが、5kg増で留められるかな・・・(汗) みなさんの体重増加時期について教えて下しい。

専門家に質問してみよう