• ベストアンサー

つわり終了?体重増加が怖いよ~><;

こんにちわ。 こちらでいつもお世話になっています☆ 現在妊娠16週、少しずつつわりが軽くなってきたように思えます(^^) それはとても嬉しいのですが、これからの体重増加を考えると不安で怖いです。 現在の体重は妊娠前と変わりません。 10年前、今より15.6キロ太っていました。その時必死にダイエットして痩せた経験があるだけに、今回を機に自分がとてつもなく太りそうで怖いです。 妊娠中って太りやすいんですよね? みなさんは、やっぱりつわりが終って急激に太ったんでしょうか? ある程度の体重増加は自然だとは思うのですが、どうしても、今の体重より増えるのが不安に思えます。 バランスよく食べていれば急激に太るものではないのでしょうか?それともやはり妊娠中は太ってしまうものなのでしょうか? 順調に育って欲しいと切実に願う反面、太りすぎそうで怖い・・・という心境です。 みなさんはどうのような気持ちで妊婦中の体重と付き合っていかれたでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuppi1101
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 現在34週の者です。 妊娠中の体重管理について、産院でも色々言われるし、不安ですよね。 私自身の経験ですが、8ヶ月までは+4kgで過ごしました。 食事は、産院の栄養指導にできるだけ従いバランスよく、 あと、運動不足解消のために週1回マタニティビクスを行っていました。 とても順調に過ごすことが出来ました。 運動が嫌いじゃなくて、近くに施設があるのであれば、 マタニティビクスはぜひお勧めです。 私の場合、32週に里帰りして以来、2週間で3kgも増えてしまいました。 ビクスをやらなくなったのと、食事量も増えてしまったためです。 産院でもすごく怒られてしまいました。 里帰りのご予定はありますか? 里帰りは体重が増えやすいそうなので、要注意です。 毎日散歩やヨガなどで、これ以上増やさないように必至です…。 規則正しく食べていれば、急増することは少ないと思います。 元気な赤ちゃんが産まれるように、お互いがんばりましょうね。

kami-yan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 8ヶ月めでプラス4キロってとても優秀ですね(^^) 私も見習いたいです。 運動はあんまり好きじゃないですが、歩くのは好きなので、もう少し暖かくなったらウォーキングをはじめようかな?と考えています。 近くにマタニティビクスやスイミングをやっていることろがあるかまだ分からないのですが、それも効果がありそうですね♪ 里帰り出産の予定なので、体重増加が怖いです。 普段でも実家に帰ると必ず太るので(笑) とにかく春になることですし、運動と栄養バランスで体重増加を最小にとどめたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• azule
回答No.1

こんにちわ。赤ちゃんとの対面、待ち遠しいですね。 私は、1月に初めて出産をしました。私も、kami-yanさんと同じように、体重増加がとても怖かったです。もともと、痩せ気味でつわりもなかったせいで、出産間近には体重が18キロも増えてしまい、このままの体重だったらどうしよう・・・。と悩みました。 が、出産して1ヶ月で14キロ痩せましたよ。出産後は、赤ちゃんのお世話で大変ですし、母乳をあげれば痩せますよ。あまり気にせず、栄養のある食事を赤ちゃんのためにも摂取してあげてください。

kami-yan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 出産後は結構体重が元に戻るものなのですね・・・ 少し安心しました。 やっぱり体重より赤ちゃんの健康ですよね。 太りすぎはダメでしょうが、ある程度気楽に考え栄養をとって妊婦生活をしていこうと思います。 体験談、ありがとうございました!!