• ベストアンサー

食べづわり

現在、妊娠7週末の二人目妊婦です。  なぜか、つわりがないのです。前回の妊娠のときは、かなり早くからつわりがあり、何も食べれなかったのに、今回は、自分でも驚く位、食欲があります。  こういうのを、食べづわりと言うのですか? 体重増加が気になりますが、食べないと気持ちが悪いのです。    このまま、体調がよければ、もう少し働く予定です。    食べづわりの経験・アドバイスよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinafox
回答No.2

私は食べづわりでした! おっしゃるように、食べないと気持ち悪くなるんです。 初めての妊娠だったし、仕事もしていたのでどうしていいかわからず、 とにかく気持ち悪いのを避けるように、何かしら食べていたような気がします。 体重もつわり時期だというのに3キロ近く増えてしまい、焦りました。 でも、5ヶ月入る頃から段々落ち着きはじめ、最終的に産む段階での体重増加は +10キロくらいでおさまってましたよ。 気持ち悪いの我慢してるより、食べる量や内容に考慮して食べてしまったほうが、 精神的にも肉体的にもいいかと思います。 私は職場でもよくコソコソ食べてました。(笑) つわり=食べられない という認識の人が多くて困ることもありましたが、その度に説明してましたょ。 体調第一なので、無理をせず頑張ってくださいねぇ!(o゜▽゜)oニパッ

kids2005
質問者

お礼

ありがとうございます。  食べづわり、治まるのを期待して、がんばって、乗り越えたいとおもいます。 みなさんの、アドバイスで、ひとりじゃないんだ、って心強い味方がいるって。  そう、私は早くも2キロ増。    がんばります。

その他の回答 (3)

• pre-mama
回答No.4

私は1人出産しましたが 私の場合食べづわりでした。kids2005さんはちょっと空腹になると気持ち悪くなりませんか? 私の場合何か食べてないと ちょっとおなかが休まると吐き気がして それで何か食べたら治まるの繰り返しでしたよ。2ヶ月ぐらい続きました。さすがに その時期はいっきに4キロ増えてしまいたね(^^;焦りましたけど・・。でも6ヶ月過ぎた頃から自然とそういうことはなくなって、結局出産時には10キロ増でとどまりました。その頃まで会社で私も仕事してたので ロッカーにちょこっと食べたいものを入れておいてコソっとたべたり(笑)机の引き出しにタブレット系とかガムとかいれて 常になにかモゴモゴ食べて乗り切りました。つわり中に仕事は大変だと思いますが 出来る範囲で乗り切ってみてください!

kids2005
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばって乗り切ろうと思います。早速、アメやお菓子を持ち仕事に出かけました。つわりに負けないぞ!!

• malulani
回答No.3

現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 #1の方が仰るように、「Fr○sk」などのミントキャンディーはお勧めです。ミントってもともと胃薬などにも入っていて、もともとムカつき防止の作用があるんですよね。悪阻の間、特にミントを食べたいとは思わなかったんですが、口に入れるとやっぱりスーッと気分が良くなりました。他の食べものに比べてカロリーが低い点から考えてもお勧めです。

kids2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミントはキッチンで育ててますので、ミント・ティ(冷たいものに限る)を作ってみようと思います。  今回は、つわりに負けないぞ!という思いを持ち、妊娠にトライしてみました。  そのせいか、異常な食欲。食べてはいけない、と思うと余計に意識してしまい・・・  皆さんのアドバイス、とてもうれしいです。

• takomari
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 食べづわり、一人目のときに経験しました。 私の場合はリンゴを小さめに切ったものをタッパーに入れて持って行き、どうしようもなくなると一切れ食べる、ということをやっていました。 あとはミント系のアメをなめるとか。 友人はおにぎりの小さいのを沢山持っていて、しょっちゅう食べてました。 やっぱりカロリーが気になりますよね…でも食べないと気持ち悪いし。私の周りでは「こんにゃくゼリー」が評判よかったです。 仕事中とかは、おおっぴらに食べることが難しいところもあるかと思いますので、お気に入りの味のアメとか、小さいビスケット(ビスコの小さいパックとか)を机の中に入れてこっそり食べるのも良いかと。 どちらにしても、「つらい」ことを周りにわかってもらっていたほうがいいですね。職場には早めに報告したほうがいいと思います(私もここでそういうアドバイスをいただきました)。 大変なこともあるかとおもいますが、がんばってくださいね!

kids2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、職場の冷蔵庫に、こんにゃくゼリーを入れています。  リンゴ、そうですね。わたしも、そうしてみます。  つわりって、こういうつわりも、あるのですね。  アドバイスありがとうございました。