• ベストアンサー

食べづわり

 現在、妊娠7週末の二人目妊婦です。  なぜか、つわりがないのです。前回の妊娠のときは、かなり早くからつわりがあり、何も食べれなかったのに、今回は、自分でも驚く位、食欲があります。  こういうのを、食べづわりと言うのですか? 体重増加が気になりますが、食べないと気持ちが悪いのです。    このまま、体調がよければ、もう少し働く予定です。    食べづわりの経験・アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chinafox
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

私は食べづわりでした! おっしゃるように、食べないと気持ち悪くなるんです。 初めての妊娠だったし、仕事もしていたのでどうしていいかわからず、 とにかく気持ち悪いのを避けるように、何かしら食べていたような気がします。 体重もつわり時期だというのに3キロ近く増えてしまい、焦りました。 でも、5ヶ月入る頃から段々落ち着きはじめ、最終的に産む段階での体重増加は +10キロくらいでおさまってましたよ。 気持ち悪いの我慢してるより、食べる量や内容に考慮して食べてしまったほうが、 精神的にも肉体的にもいいかと思います。 私は職場でもよくコソコソ食べてました。(笑) つわり=食べられない という認識の人が多くて困ることもありましたが、その度に説明してましたょ。 体調第一なので、無理をせず頑張ってくださいねぇ!(o゜▽゜)oニパッ

kids2005
質問者

お礼

 ありがとうございます。  食べづわり、治まるのを期待して、がんばって、乗り越えたいとおもいます。 みなさんの、アドバイスで、ひとりじゃないんだ、って心強い味方がいるって。  そう、私は早くも2キロ増。    がんばります。

その他の回答 (3)

  • pre-mama
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

私は1人出産しましたが 私の場合食べづわりでした。kids2005さんはちょっと空腹になると気持ち悪くなりませんか? 私の場合何か食べてないと ちょっとおなかが休まると吐き気がして それで何か食べたら治まるの繰り返しでしたよ。2ヶ月ぐらい続きました。さすがに その時期はいっきに4キロ増えてしまいたね(^^;焦りましたけど・・。でも6ヶ月過ぎた頃から自然とそういうことはなくなって、結局出産時には10キロ増でとどまりました。その頃まで会社で私も仕事してたので ロッカーにちょこっと食べたいものを入れておいてコソっとたべたり(笑)机の引き出しにタブレット系とかガムとかいれて 常になにかモゴモゴ食べて乗り切りました。つわり中に仕事は大変だと思いますが 出来る範囲で乗り切ってみてください!

kids2005
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばって乗り切ろうと思います。早速、アメやお菓子を持ち仕事に出かけました。つわりに負けないぞ!!

  • malulani
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.3

現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 #1の方が仰るように、「Fr○sk」などのミントキャンディーはお勧めです。ミントってもともと胃薬などにも入っていて、もともとムカつき防止の作用があるんですよね。悪阻の間、特にミントを食べたいとは思わなかったんですが、口に入れるとやっぱりスーッと気分が良くなりました。他の食べものに比べてカロリーが低い点から考えてもお勧めです。

kids2005
質問者

お礼

 ありがとうございます。 ミントはキッチンで育ててますので、ミント・ティ(冷たいものに限る)を作ってみようと思います。  今回は、つわりに負けないぞ!という思いを持ち、妊娠にトライしてみました。  そのせいか、異常な食欲。食べてはいけない、と思うと余計に意識してしまい・・・  皆さんのアドバイス、とてもうれしいです。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 食べづわり、一人目のときに経験しました。 私の場合はリンゴを小さめに切ったものをタッパーに入れて持って行き、どうしようもなくなると一切れ食べる、ということをやっていました。 あとはミント系のアメをなめるとか。 友人はおにぎりの小さいのを沢山持っていて、しょっちゅう食べてました。 やっぱりカロリーが気になりますよね…でも食べないと気持ち悪いし。私の周りでは「こんにゃくゼリー」が評判よかったです。 仕事中とかは、おおっぴらに食べることが難しいところもあるかと思いますので、お気に入りの味のアメとか、小さいビスケット(ビスコの小さいパックとか)を机の中に入れてこっそり食べるのも良いかと。 どちらにしても、「つらい」ことを周りにわかってもらっていたほうがいいですね。職場には早めに報告したほうがいいと思います(私もここでそういうアドバイスをいただきました)。 大変なこともあるかとおもいますが、がんばってくださいね!

kids2005
質問者

お礼

 ありがとうございます。 実は、職場の冷蔵庫に、こんにゃくゼリーを入れています。  リンゴ、そうですね。わたしも、そうしてみます。  つわりって、こういうつわりも、あるのですね。  アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食べづわりだったのですが。

    現在、18週目の妊婦です。 吐きづわりはなく、むしろ食べづわりだったと思います。 そこで、経験者の方にお伺いしたいのですが。 18週ころの体重の増加はいかがだったでしょうか。 最近お腹目立ってきたね、と職場の方に言われるようになり、妊娠しているから当たり前だとは思いますが。(汗 体重増加が早すぎるのかな…と気になりだしてきました。 食欲は変わらずあるので、先輩方でなにかいいアドバイスなどがありましたら教えてほしいです。 初めての妊娠で、周りの一言一言に一喜一憂してしまっているような気がします。

  • 食べつわりについて。

    食べつわりについて。 今、5週目の妊婦です。今は何のつわりも無く過ごしています。 前回妊娠した時に、6週目位から食べつわりが始まりました。 今回も食べつわりになるかは分かりませんが、また食べつわり になるかもしれないので、何か良い乗り切り方を教えて欲しいです。 前回はゼリーやヨーグルトなどを食べてごまかしていましたが、 体重が増えるのが怖いです。 ちなみに前回の妊娠は8週目で繋留流産をしたのでそれ以降が分かりません。 つわりは個人差があるので、軽い人や産むまでつわりがある人がいると聞きます。 食べつわりで良い回避の方法をご存知の方、回答をお願いします。

  • つわり終了?体重増加が怖いよ~><;

    こんにちわ。 こちらでいつもお世話になっています☆ 現在妊娠16週、少しずつつわりが軽くなってきたように思えます(^^) それはとても嬉しいのですが、これからの体重増加を考えると不安で怖いです。 現在の体重は妊娠前と変わりません。 10年前、今より15.6キロ太っていました。その時必死にダイエットして痩せた経験があるだけに、今回を機に自分がとてつもなく太りそうで怖いです。 妊娠中って太りやすいんですよね? みなさんは、やっぱりつわりが終って急激に太ったんでしょうか? ある程度の体重増加は自然だとは思うのですが、どうしても、今の体重より増えるのが不安に思えます。 バランスよく食べていれば急激に太るものではないのでしょうか?それともやはり妊娠中は太ってしまうものなのでしょうか? 順調に育って欲しいと切実に願う反面、太りすぎそうで怖い・・・という心境です。 みなさんはどうのような気持ちで妊婦中の体重と付き合っていかれたでしょうか?

  • つわりがきついです。

    こんにちは。   念願の2回目の妊娠がわかり、今ちょうど8週に入ったくらいの主婦です。 先週診察に行った時に、小さいながら胎芽と心拍が確認されました。 前回は8週で稽留流産だったので、今回もまだまだ不安はつきません。 でも、前回は身体のだるさだけで、吐き気などのつわり症状がなかったので、今回6週あたりから吐き気が始まり、 つわりを感じるだけでも進歩?と思って、頑張ろうと思っています。 しかし、最近本当にきついです。私の場合常にむかむかしていて、何か食べないといられない状況です。 でも、吐けません。これまでつわりではなく嘔吐の症状というものは経験しているので、 吐けば少し楽になるという感覚でしたが、いくら気持ち悪くて吐き気があって洗面所に行っても、 吐けません。唾液?や胃液?のみです。(すいません。) つわりではもっともっと辛い経験をされている方がいらっしゃるのはわかっておりますが、 きつくて毎日横になっていると気が滅入ってきてしまいます。 また、結構味の濃いものが食べたくなり、食べずにいられないのに食べると気持ち悪く、 それでも吐けずにいるので、2週間で2キロも体重が増えてしまいました。 このままいけば、どんどん体重も増えるし、動けないし、と思うと、怖いです。 つわりはひとそれぞれだと思いますが、このような状態で大丈夫なのでしょうか?不安です。 吐き気があって食べているのに吐けないというのもめずらしくないのでしょうか? お忙しい時期ですが、何かアドバイスいただけると幸いです。 乱筆すいません。

  • 食べづわり・・・

    食べづわり・・・ ただ今二人目妊娠中(8W) の妊婦です。 一人目は 悪阻もなかったので 楽でしたが二人目で食べづわりか空腹時に気持ち悪くなる為、一日中食べています。 何でもバクバク食べてます… このままでは 確実に体重増え過ぎてしまいます… 同じような悪阻だった方、どのように体重管理されたのか、何を食べ乗りきったか教えて下さい、よろしくお願いします_(._.)_

  • 太っていて、つわりで痩せた方っていますか?

    現在、妊娠6週ですが・・・流産した時にストレスで食べてしまい、かなり太った状態で妊娠してしまいました。。。 151センチで55.5キロあります(恥) 太った事も問題ですが・・・ この体重で妊娠してから体重の増加はまだありませんが、妊娠初期なのに5週の終わりから急にお腹がぽっこりと出てきてしまいました。。。 (すでに一人目の時の妊娠5ヶ月のお腹ぐらいです。) それなのに食べつわりに(涙) 一人目も食べつわりで13キロ増・・・出産後には元に戻りましたが、今回はスタートがすでにデブのうえ、お腹が立派な妊婦さん・・・ 流産経験があり、まだ友人にも内緒にしているので、お洋服もお腹の目立たないものを買うのに必死です(涙) 妊娠2ヶ月でこの状態・・・妊娠5ヶ月では臨月の妊婦さんのようになってしまいそうです。 痩せている妊婦さんが、吐きつわりで苦しんでいらしゃって、正直羨ましいです。。。 一人目も食べつわりで一日中何かを口に入れていたのですが、 その結果太ってしまったので、必要最低限の食事以外のだらだら食いは止めて、空腹の吐き気があっても吐いてしまえば、吐きつわりの方のように痩せられるでしょうか?? 痩せるならこのつわりの時期に頑張るしかないし、妊娠前に食べ過ぎていたので、胃を小さくするチャンスかなと思っています。 つわりが治まれば、カロリーや栄養を考えて赤ちゃんの事を考えて食事をしようと思っています。 どなたか、太っていて痩せられた方、いらっしゃいませんか? もしくは、食べつわりで痩せた方、 検索しても、元々痩せている方がつわりで痩せてしまったという書き込みばかりで・・・羨ましい限りです。。。

  • 「つわり」の終わり方

    18週の初産妊婦です。つわりが酷く妊娠悪阻と診断されました。だいぶマシになってきましたが、まだ小康状態です。気持ちの悪さはあるものの一度も吐くことはありませんでしたが、食べられないものが異様に増えてしまう&食べられるものが極々限られてしまうタイプのつわりでした。これまでは食べられるわずかなものを少量食べるのがやっとでしたが、最近は食べられるものは変わらず限られているものの、量は少しずつ増えてきました。 体重の減少はいまだにありますが、これまでのように急激に痩せてしまうこともなく、ゆるやかに体重が減る程度になりました。終りが見えてきたのかな?と期待しています。横になる時間も減り、日中動ける時間も増えました。 とはいえまだつわりが完全に終わる様子もなく、またそのイメージが持てません。これまで一切口に入れることができなかった食べ物が大丈夫になる状態が「つわりの終り」なのか、吐き気や気持ちの悪さがなくなる状態が「つわりの終り」なのか分かりません。 つわりはある日突然終わるものなのでしょうか? 気付いたら食べられなかった物が食べられるようになるのでしょうか? それともジリジリと終り、体調が回復した実感が持てたときが「つわりの終り」なのでしょうか? 先輩妊婦さんたちの体験談を知りたいです。どんな瞬間に「つわりが終わった」と実感されましたか? 

  • 妊娠とつわりについて・・・

    1度の流産と子宮外妊娠を経験して待望の2人目を妊娠して、現在5週ちょっとです。 今2歳になる長男がいるのですが、22歳の時の妊娠で、全く無知だったため 妊娠中のことをあまりよく覚えていません。 ただ何週から始まったのかとかはわからないのですが、ひどいつわりが21週くらいまで続いて5ヶ月くらいまでに5~6kg体重が落ちたのを覚えています。 1度目の流産の時もひどいつわりがありました。 が、今回はまだ5週ちょっとだからでしょうか?少し気持ち悪い感じはあるのですが つわりといったこれという症状がありません。これからなんでしょうか? それともまた流産?5週ちょうどの時の検診で胎嚢が8.7mmでした。この数字は普通なのでしょうか? よからぬことばかり考えてしまいます。 1人目のときはつわりがあって、2人目はなかった! など色々ご意見お聞きしたいです。

  • 食べツワリ・吐きツワリ・寝ツワリが融合してますが、どうしたらよいのでしょうか?

    現在7週目の妊婦です。初めても妊娠で、色々本や雑誌を読んでいるのですが、ツワリにも種類があるのですが、私の場合、それ全部一緒のツワリです。お腹がすくと気持ち悪くなるのと、食欲はあるので食べるとすると、今度は吐き気が。なので吐きます。でもまたすぐお腹がすくので食べてしまいます、またムカムカしてきて吐いてしまいます。でも吐く量が少ないのか、まだ7週目なのに2kgも太ってしまいました。過食嘔吐の人たちのように太るのが怖いから吐くとかではありませんが、やってることは過食嘔吐みたいなので、クセになったりしないか心配です。あと寝ツワリでもあるのか、睡眠・昼寝合わせたら14時間は眠っています。なんだかツワリはツワリでも人間失格のような気がして、悩みます。こういう経験した方いらっしゃったら、お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

  • つわり

    今、二人目を妊娠中なのですが…、一人目の時は、妊娠が、わかって直ぐに、物凄いつわりが始まって…、家にも居られない位で、つわりで入院もしました。今回は、今6週目なのですが…、少しだけつわりが、始まりました。これから、辛いつわりが、始まるのか、とても心配です。それとも、このままつわりは、終わってくれるのでしょうか…。

専門家に質問してみよう