• ベストアンサー

妊娠とつわりについて・・・

1度の流産と子宮外妊娠を経験して待望の2人目を妊娠して、現在5週ちょっとです。 今2歳になる長男がいるのですが、22歳の時の妊娠で、全く無知だったため 妊娠中のことをあまりよく覚えていません。 ただ何週から始まったのかとかはわからないのですが、ひどいつわりが21週くらいまで続いて5ヶ月くらいまでに5~6kg体重が落ちたのを覚えています。 1度目の流産の時もひどいつわりがありました。 が、今回はまだ5週ちょっとだからでしょうか?少し気持ち悪い感じはあるのですが つわりといったこれという症状がありません。これからなんでしょうか? それともまた流産?5週ちょうどの時の検診で胎嚢が8.7mmでした。この数字は普通なのでしょうか? よからぬことばかり考えてしまいます。 1人目のときはつわりがあって、2人目はなかった! など色々ご意見お聞きしたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13142
noname#13142
回答No.3

ご懐妊おめでとうございます。 私は一人出産してから2度の流産を経験し、現在妊娠4ヶ月になります。 私も一人目妊娠の時は21歳で妊娠の経過については全くの無知でした。でも、生理予定日頃から胃の調子が悪く食欲が落ちていたことは覚えています。それがつわりだと気付いたのは少し先のことですが、その頃をスタートとするとつわりは4週から始まったことになります。そのときのつわりは、吐くことはないけど、一日中吐き気がして体がだるいものでした。 2回目・3回目妊娠の時は生理予定日前からつわりらしき症状があり、その時はスナック菓子と炭酸飲料しか受け付けないという変わったつわりでした。しかし、胎嚢が確認されないまま6週・7週で流産してしまいました。 4回目の今回の妊娠は、ちょうど着床した頃くらいに、急に吐き気がして夜中に目が覚めました。それからしばらく吐き気は続き、食欲も落ちていたのですが、生理予定日を過ぎると全く普段と変わらない状態に戻り、またダメなのかという不安でいっぱいでした。でも、病院では胎嚢が確認でき(5週のときです。)、ホッとしていると6週くらいから本格的につわりが始まりました。今回も食べれるけど気持ち悪いといった感じで、少し食べると胃がキリキリ痛み、暫くすると吐き気に変わるというものでした。それが7週終わりまで続き、それからはつわりの症状はなくなってしまいました。そこでまた流産するのかと不安になっていたのですが、9週の中ごろから今度は食べつわりに変わって症状が表れたのです。とにかく食べていないと気持ちが悪く、今13週ですが、おさまる様子もなく体重が増え続ける一方です。 ですから私の場合、一人目と二人目でつわりは全く違ったと言えると思います。一人目のときのほうが辛かったと思うんです。myuusukeさんもお辛い経験をされて不安な気持ちでいっぱいなのはよくわかります。でも私も言われたのですが、お腹の子の生命力を信じて、お母さんは頑張るしかないとのことです。 ちなみに私は5週3日で胎嚢が確認されましたが、大きさは4.9ミリでした。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

myuusuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 2人目のつわりは色々で大変でしたね^^;そういうのもあるんですね! 同じような経験されている先輩のお話聞けて心強いです。 1度流産などしていると、少しの症状でまた・・・。 なんてすぐ気になってしまって^^;2人目だから余裕なんてさらさらなくって・・・。 むしろ、全然無知だった1人目のほうが気楽でした>< まだ5週5日くらいなのでまだまだなのですが、がんばっていきたいと思います。 uri1123さんも元気なお子さん生んでくださいね^^

その他の回答 (2)

回答No.2

長男妊娠時にヒドイ悪阻で8kgくらい体重が減り、結局入院生活を送りました。 その時は「吐きづわり」で食べても食べなくても吐き、胃液や胆汁を出していました^^; 次男の時も同じようになると思い、怖い気持ちでした。 しかし多少吐きもしましたが、どちらかというと「食べづわり」でよく食べました。 時期としては、二人とも月経が遅れたスグから気分が悪かったです。ヒドイ悪阻だった長男の時は出産間際まで吐いていました(TT) 一人目、二人目が必ず同じだとは限らないみたいですね。

myuusuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 8Kgですか><大変でしたね!! 私も1人目でかなりつらい思いをしていて、どうせつわりで体重減るから・・・。 なんて覚悟を決めて、食欲に任せて食べまくってしまい 妊娠4週目で+3kgに^^;2人目でこうも違うこともあるんですね! 先輩のお話参考になりました^^

回答No.1

まずはご懐妊おめでとうございます! 私は3回の妊娠経験があり、出産は1回しかしてませんが・・・ 1回目、つわりほぼなし。10週くらいで中絶 2回目、かなり早い段階からつわりあり。毎日5,6回は嘔吐があり、いきなりあがってきたり大変でした。16週で中絶。 3回目、3ヶ月くらいから軽いつわりあり。 週に1,2回程度、吐き気を催す程度。 そのかわり?疲れやすく、いつも常に眠かった。これもつわりの一種? 同じ人間でもこれだけ違いがあっても、普通と聞きます。 胎児ちゃん大きさについてはごめんなさい、わかりません。私も忘れちゃいました。 あまりブルーにならずに、お気楽に! もしかして今の不安定な精神状態も妊娠初期ならでは課も知れませんよ。 お兄ちゃんと一緒に、楽しいマタニティライフをお過ごしください! 私も早く二人目がほしいです☆

myuusuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんなにほしかった赤ちゃんが、できたらできたで今度は何もかも不安で・・・。 1人目と2人目でこれだけ違うこともあるんですね。 onikaachanさんの赤ちゃんが早く授かることをお祈りしています。