• ベストアンサー

妊娠とつわりについて・・・

1度の流産と子宮外妊娠を経験して待望の2人目を妊娠して、現在5週ちょっとです。 今2歳になる長男がいるのですが、22歳の時の妊娠で、全く無知だったため 妊娠中のことをあまりよく覚えていません。 ただ何週から始まったのかとかはわからないのですが、ひどいつわりが21週くらいまで続いて5ヶ月くらいまでに5~6kg体重が落ちたのを覚えています。 1度目の流産の時もひどいつわりがありました。 が、今回はまだ5週ちょっとだからでしょうか?少し気持ち悪い感じはあるのですが つわりといったこれという症状がありません。これからなんでしょうか? それともまた流産?5週ちょうどの時の検診で胎嚢が8.7mmでした。この数字は普通なのでしょうか? よからぬことばかり考えてしまいます。 1人目のときはつわりがあって、2人目はなかった! など色々ご意見お聞きしたいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13142
noname#13142
回答No.3

ご懐妊おめでとうございます。 私は一人出産してから2度の流産を経験し、現在妊娠4ヶ月になります。 私も一人目妊娠の時は21歳で妊娠の経過については全くの無知でした。でも、生理予定日頃から胃の調子が悪く食欲が落ちていたことは覚えています。それがつわりだと気付いたのは少し先のことですが、その頃をスタートとするとつわりは4週から始まったことになります。そのときのつわりは、吐くことはないけど、一日中吐き気がして体がだるいものでした。 2回目・3回目妊娠の時は生理予定日前からつわりらしき症状があり、その時はスナック菓子と炭酸飲料しか受け付けないという変わったつわりでした。しかし、胎嚢が確認されないまま6週・7週で流産してしまいました。 4回目の今回の妊娠は、ちょうど着床した頃くらいに、急に吐き気がして夜中に目が覚めました。それからしばらく吐き気は続き、食欲も落ちていたのですが、生理予定日を過ぎると全く普段と変わらない状態に戻り、またダメなのかという不安でいっぱいでした。でも、病院では胎嚢が確認でき(5週のときです。)、ホッとしていると6週くらいから本格的につわりが始まりました。今回も食べれるけど気持ち悪いといった感じで、少し食べると胃がキリキリ痛み、暫くすると吐き気に変わるというものでした。それが7週終わりまで続き、それからはつわりの症状はなくなってしまいました。そこでまた流産するのかと不安になっていたのですが、9週の中ごろから今度は食べつわりに変わって症状が表れたのです。とにかく食べていないと気持ちが悪く、今13週ですが、おさまる様子もなく体重が増え続ける一方です。 ですから私の場合、一人目と二人目でつわりは全く違ったと言えると思います。一人目のときのほうが辛かったと思うんです。myuusukeさんもお辛い経験をされて不安な気持ちでいっぱいなのはよくわかります。でも私も言われたのですが、お腹の子の生命力を信じて、お母さんは頑張るしかないとのことです。 ちなみに私は5週3日で胎嚢が確認されましたが、大きさは4.9ミリでした。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

myuusuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 2人目のつわりは色々で大変でしたね^^;そういうのもあるんですね! 同じような経験されている先輩のお話聞けて心強いです。 1度流産などしていると、少しの症状でまた・・・。 なんてすぐ気になってしまって^^;2人目だから余裕なんてさらさらなくって・・・。 むしろ、全然無知だった1人目のほうが気楽でした>< まだ5週5日くらいなのでまだまだなのですが、がんばっていきたいと思います。 uri1123さんも元気なお子さん生んでくださいね^^

その他の回答 (2)

回答No.2

長男妊娠時にヒドイ悪阻で8kgくらい体重が減り、結局入院生活を送りました。 その時は「吐きづわり」で食べても食べなくても吐き、胃液や胆汁を出していました^^; 次男の時も同じようになると思い、怖い気持ちでした。 しかし多少吐きもしましたが、どちらかというと「食べづわり」でよく食べました。 時期としては、二人とも月経が遅れたスグから気分が悪かったです。ヒドイ悪阻だった長男の時は出産間際まで吐いていました(TT) 一人目、二人目が必ず同じだとは限らないみたいですね。

myuusuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 8Kgですか><大変でしたね!! 私も1人目でかなりつらい思いをしていて、どうせつわりで体重減るから・・・。 なんて覚悟を決めて、食欲に任せて食べまくってしまい 妊娠4週目で+3kgに^^;2人目でこうも違うこともあるんですね! 先輩のお話参考になりました^^

回答No.1

まずはご懐妊おめでとうございます! 私は3回の妊娠経験があり、出産は1回しかしてませんが・・・ 1回目、つわりほぼなし。10週くらいで中絶 2回目、かなり早い段階からつわりあり。毎日5,6回は嘔吐があり、いきなりあがってきたり大変でした。16週で中絶。 3回目、3ヶ月くらいから軽いつわりあり。 週に1,2回程度、吐き気を催す程度。 そのかわり?疲れやすく、いつも常に眠かった。これもつわりの一種? 同じ人間でもこれだけ違いがあっても、普通と聞きます。 胎児ちゃん大きさについてはごめんなさい、わかりません。私も忘れちゃいました。 あまりブルーにならずに、お気楽に! もしかして今の不安定な精神状態も妊娠初期ならでは課も知れませんよ。 お兄ちゃんと一緒に、楽しいマタニティライフをお過ごしください! 私も早く二人目がほしいです☆

myuusuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんなにほしかった赤ちゃんが、できたらできたで今度は何もかも不安で・・・。 1人目と2人目でこれだけ違うこともあるんですね。 onikaachanさんの赤ちゃんが早く授かることをお祈りしています。

関連するQ&A

  • 妊娠初期 つわりがないのですが・・・

    4週6日目に一週間前に3ミリほどの胎嚢を超音波検査で確認したときは、喜んで将来について前向きにいられたのに、妊娠5週目後半の今になって、もし次の検診(7週目の検診)で胎児が確認できなかったら…と心配で仕方ありません。 現在妊娠5週6日目ですが、つわりらしい症状は全くなく、不安になってしまい、頭をよぎるのは「流産」の二文字。基礎体温は測り続けていて25日間高温続きですし、残っていた妊娠検査薬を使うと昨日もちゃんとすぐに陽性反応だったのですが、つわりがないのでやっぱり不安です。 正常に妊娠していたらつわりはあるものなのでしょうか。3月2日の検診まで不安です。

  • 妊娠中のつわり

    タイトルの通りなのですが今二人目を妊娠したみたいです。 病院にはまだ行っていないのですが検査薬で陽性になりました。 それでつわりがないんですよね。 一人目は妊娠悪阻で入院したぐらいひどかったので二人目もひどくなるかなと思ったら今だに症状がないのです。 ただ少し便秘気味なのとお腹が少し重いのかなというのがあります。 一人目と二人目ってこんなに差があるのでしょうか。 1度流産しましたがその時もつわりはありました。 病院は来週か再来週にでも行こうかなと思うのですがもしかしてまた流産したのかなと不安になります。 どなたかこのような経験のある方いらっしゃいますか。

  • 流産後の妊娠について

    昨年5月に5週で胎嚢から育たず、稽留流産で手術しました。 そして、今月やっと妊娠反応出て、今5週で、おそらく30日の日曜日から6週になります。 妊娠分かる前くらいは食べ過ぎたり、眠たくなったらムカムカする感じがあったんですが、今は腰痛が少しあるくらいで…あとはお風呂で長湯したらムカムカする感じだけでなんともありません。(妊娠分かってから、食べ過ぎたり、眠さピークになったりしないようにしていますが…) 流産した時も、初めは少しつわりがあったけど、日に日になくなっていました。腹痛も出血もなく流産、なぜか手術のための検診のたびに胎嚢だけが大きくなっているという状態でした。 実は、6歳と4歳の息子がいて、3人目を望んでいます。二人ともつわりは軽い方だったのですが、流産があったので、この身軽さがすごく不安です。 2月2日に病院予約してますが不安です。 同じ経験された方おられませんか?

  • 初めての妊娠です。

    簡単にまとめるので解答をお願い致します。 1.最終月経 2013.11.5 2.妊娠検査薬使用日 2013.12.21           →薄い陽性反応 3.初検診   2013.12.24        →最終月経から行くと妊娠七週目だが         胎嚢見つからず子宮外妊娠疑いで総合病院に。         総合病院でも子宮外妊娠疑いで経過観察と診断。 4.2回目検診  2013.12.26        →胎嚢らしきものが子宮内に確認される、が、まだ         正常妊娠とは言えず経過観察。 5.3回目検診  2013.12.30        →胎嚢らしきものは確認されるが、成長しておらず         形もいびつだと言われ恐らく繋留流産だろうと診断される。         次回の検診で方針を決めると言われる。 6.4回目検診  2014.1.7        →胎嚢が成長しており、また胎芽と心拍も見えたような気がする、         と曖昧な診断。         先生曰く、元々生理不順だったから排卵が遅れたのだろう         とのこと。妊娠五週目の大きさと言われ、次は三週間後の         検診で大丈夫だったら母子手帳と予定日を決めましょう。と         言われました。 私自身について *生理不順(2週間遅れたり遅れなかったり) *基礎体温はつけておりません *つわり軽い *性交渉した日も把握しておりません 元々生理不順だった私ですが、こんなに排卵が遅れることはあるのでしょうか。 赤ちゃんは育つのかな、流産してないかなと不安な毎日を過ごす一方です。 つわりも嘔吐するまではなく、少し気持ち悪い状態が続いてるような感じなので 心配で心配でw(:_;)w 解答をよろしくお願い致します。

  • 妊娠8週目。つわりと胸のはりがなくなる。

    妊娠8週目になりました。一週間くらい前から胸のはりとつわりがなくなりました。つわりは4週目から始まっていて、元々ひどいわけではないですが、一日中気持ち悪くて寝込む日もありました。 胸のはりも少しでも触ったら痛く、歩く振動でも痛むくらいでしたが、今は強めにさわらないと痛くないです。 初めての妊娠なので、こんなに早くつわりがなくなるのかと不安に思います。また、つわりがなくなった頃から、たまに子宮がズキッとして動けなくなることがあります。 妊娠8週目は稽流流産の可能性が高いと聞いたので、もしかしてと思っています。 次の検診は明後日ですが、それまで不安です。 どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠 つわり

    妊娠8~10週が一般的につわりがひどいと書いてありました。 しかし、もうすぐ10週なのに空腹時に胃に不快感があるだけです。 つわりが来ないということは、流産の可能性もありますか? 通勤時やお風呂掃除で強い痛みが何度かありました。 年末年始で3週間病院に行けておりません。 宜しくお願いいたします。

  • つわりが消えた?

    今妊娠6週に入ったくらいなんですが、 5週目に入ったくらいからひどくはないのですが、なんか気持ち悪いような 軽いつわりがあったりなくなったりといった感じは続いてましたが 2日前くらいから朝から夕方にかけてかなり気持ちが悪く 夜になると少し楽になって・・・といったつわりが出てきました。 ところが、今日は朝から今の今まで全くといっていいほどつわり症状がありません。 1人目のときは5週目から10週目まで朝、夜関係なく毎日やむことなく吐き気で動けない 日々を送っていたので、つわりが急に消えた状態がとても不安です。 5週4日の検診では胎嚢は順調に大きくなっているとのことでしたが週数的にはまだ 心拍も確認できない状態で次の検診は2週間後です。 つわりの形にも色々あると聞きましたが、つわりが1日のうちに消えたりまた出たりということもあるのでしょうか? 出血はありません。ただ3歳の息子がいるため動くと下腹部痛が多少あって 前回の検診で張り止めをもらって飲んでします。 この状態で流産という可能性はありますか? それともこういったつわりの形もあるのでしょうか? 色々アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 妊娠初期、とつぜん悪阻がなくなりました

    現在6週目くらいの妊婦です。ここ2~3日くらい、 ひどい胸焼けみたいなのがあり、食事を嘔吐していました。 つわりだと思っていました。 ですが昨日今日と、突然胸がスッキリして妊娠前の健康 そのものの体調に戻りました。まだ6週目ですが、 まさかもう悪阻が終わったとは思えません。 もともと悪阻じゃなかったのかな? 流産するときは、突然悪阻が治まると聞いたことがあります。 現在は特に出血はありません。 こんな経験されている方いますか? もしくは出血を伴わない流産ってありますか??? 今週土曜日が検診の日なので待てなくって(><。)

  • 妊娠6週 胎芽の超音波映像

    とっても不安なのでどなたか教えて下さい。 過去の質問分の検索は今からやります、質問が ダブっていたらごめんなさい。 妊娠6週3日で二度目の検診に行きました。 前回は1週間前に胎嚢19.9mmで中に卵黄嚢が見え 胎嚢の形は綺麗でした。 今回胎嚢33.8mmで形がいびつになっていました・・・ 中にはぼんやりとしたものが見えました。 ピクピク動いている部分もエコーでは見えました。 もらったエコー写真にはぼんやりとしたものしか 見て取れません。一応7.4mmと表示されてますが、 何を根拠にその部分を計ったのかわかりません。 胎嚢がいびつになると流産の始まりだと聞いた事があります。 心配です。やはり流産の始まりなのでしょうか・・・ 辛いくらいつわりはあるのに・・・ 画像にぼんやりしかうつらないのも流産しかかっているからでしょうか・・・

  • 妊娠5週3日…。

    先週の22日(金曜日)に妊娠がわかり、そのとき胎嚢も確認できました。1週間後に来るようにと言われ、今日(妊娠5週3日)検診へ行ったのですが、先生に「チョット小さいね」(7.4mm程)と言われました。再度来週検診へ来るようにとなりましたが、小さいといわれとてもショックで不安(稽流流産など)です。いろいろなサイトで調べましたが妊娠5週の胎嚢の大きさは10mm程と記載されています。本当にこの大きさでは小さいのでしょうか?

専門家に質問してみよう