• 締切済み

つわりが終わってからの食欲

こんにちは。こちらではいつも勉強させて頂いております。 わたしは、現在妊娠14週で、10日くらい前からつわりがなくなりました。 もともとつわりは、吐いたりするものではなくいわゆる「たべづわり」でしたので、3ヶ月過ぎくらいからお腹が明らかに出てきてしまってました。 おそらく胃も大きくなり、大分体は蓄えてしまったと自覚しています。 で、つわりがおさまった今も、すごい食欲に悩まされてます。一回の食事はそれほどは多くないですが、3時間おきとかにお腹が空いてくるので、我慢することなく食べてしまっています。これは、我慢したほうが良いのでしょうか? 我慢することはよくないかな~なんて思ってしまい、どんどん体が大きくなってきたような気がします。 なにせ初めてのことで、分からないことだらけです・・ お教え頂ければうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.6

 妊娠するとだんだんお腹周りや腰周りが大きくなりますよね?お姑さんに妊娠したころに「最近お尻がどっしりしてきたね」と言われびっくりしたことがあります。  私も吐いたり体調が悪くなることはなく、食べたいときに食べてました。我慢するのはストレスがたまるので良くないとは思いますが、気をつけたのは食べる量よりも食べるものの種類です。お腹がすくとどんなものを食べてますか?高カロリーのもの(例えばポテトチップスやケーキなど・・・。)ではないですか?  私がよく食べていたのは、寒天・蒟蒻ゼリーといった低カロリーのものでした。どうしても食べたいときは高カロリーのものを食べてましたが、その後ウォーキングしたり家事に精を出したりして体重を管理してました。1ヶ月で1キロ以上太ったら先生に怒られてました・・・。一気に体重が増えると妊娠線も出来やすくなるので体重管理にはきをつけた方がいいです。  最近は出産までに10キロ増ぐらいが理想とされているようです。  

ha-mu-ta
質問者

お礼

この度は、ありがとうございました。 お腹が空いて食べるものは、お菓子です… 主人がよく私の大好きなケーキを買ってきてくれたりするので、ぱくぱく食べてます。 これからは、体重管理に気をつけたいと思います。

  • miitan913
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.5

 同じ悩みを持つ16週の妊婦です。私も3ヶ月からお腹が出てしまいました。現在も毎日体重計に乗ってはため息のです日々です。  ha-mu-taさんは現在働いてらっしゃいますか?もし、働いてらっしゃらないようでしたら、安定期に入って、特に体に心配がないようでしたらマタニティビクスやマタニティスイミングをされてはいかがでしょうか?通常のダイエットもそうですが食事制限だけで体重管理をするのはガマン、ガマンで気持ちもつらくなってリバウンドもありますよね。だから運動を取り入れてみてはいかがでしょうか?もちろん、お金をかけずに散歩でもよいと思います。私は体を動かすのが好きなのでマタニティスイミングをしたかったのですが、スポーツクラブのプログラムの中でマタニティスポーツって平日の昼間に行われているものがほとんどで、まだ仕事をしている私には行けそうにありません(涙) 土曜日に開催しているスポーツクラブもあったのですが自宅から少し遠くて...。ぜひ、よろしければ体を動かすような体重管理をしてみてください!お互い、これ以上無駄に太らないようにがんばりましょうね!

ha-mu-ta
質問者

お礼

こんにちは。この度はありがとうございました。 同じお悩みをもってらっしゃるとは、心強いです。 私は、結婚してからずっと働いていません× そうですよね~運動すれば良いのですよね~ お散歩、お天気が良い日は頑張りたいと思います。 ありがとうございました。 miitan913さん、これからの妊婦生活頑張りましょうね♪

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.4

こんにちは。私も15wの妊婦です。 私は5w位から12w位までたべづわりと寝づわりでその間に5kg増えてしまいました。 でもつわりが終り、空腹でも気持ち悪く無くなったので、食べなくても耐えられるようになりました。なので、現在5kg増をキープ中です。6ヶ月で6kg増がキープできればいいようなので、このまま頑張れるような気がします。 先週まで、家で家事もほとんどせず、ゲームばかりやって居たので、ゲームに熱中して食べるのが面倒くさくなり、昼ごはんやおやつをあまり食べませんでした。朝と夕飯は主人と食べるので結構きちんと摂っていましたが、昼は朝作ったおにぎり1個とか、おやつは、みかんやダイエット用プロテインシェイクとかをゲームの合間にとっていました。 あと、食べる量が減って、さらにお腹が大きくなると、かなり便秘がちになるので、食物繊維の顆粒を水で溶いて朝夕飲んでいます。 あまり我慢してストレスになるのは良くないと思いますが、何かに熱中して、おやつを抜いたりするぐらいの節食なら良いと思うのですが。ゲームはしんどくなったらいつでも辞めて寝られるのでお勧めですよ。

ha-mu-ta
質問者

お礼

こんにちは。 この度はありがとうございました。 私もゲームはまってます♪ ただ、私はゲームをしていてもお腹が空いてしまうと何も手につかなくなってしまうのです… 次の検診で怒られるんだろうなァ、と覚悟しながら、 少し食欲を抑えられるよう運動したいとおもいます。

noname#42074
noname#42074
回答No.3

こんにちは、私も妊娠16週の妊婦です^^ 14週頃から明らかなつわり症状は消えつつあります。私は吐きつわりと食べつわりが一緒に来ていたのですが、吐き気が軽減されかなり体が動くようになってきました・・・が! 15週ころから2~3時間おきにお腹がすく感じがして、食べずに我慢すると吐き気が来ます(TT) 食べると落ち着いて楽になります。 でも、毎朝測る体重がそれ以来ぐんぐん増えてます・・・。 産科のマザークラスでも体重を注意されますよね、でも食べずにいられません。今回の妊娠2人目なのですが、上の子のときも食欲に勝てなくて結局12キロ太りました・・・(TT)もちろん先生には怒られましたけど、問題なく出産できましたし、幸い妊娠中毒症にもならずにすみました^^ 今回も10キロ以上いくかな~と怖くなっています。 我慢してできるならなるべく少しで我慢するとか、ローカロリーのものを食べるとかではいかがでしょう? 私は吐き気がつらいので食べてしまっています。 お互い体重に悩みつつ(笑)可愛いベビーに会える日を待ちましょうね^^ 頑張れ~~!!

ha-mu-ta
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございました。 やっぱり怖いですよね~妊娠中毒症… ローカロリーのものにすることにします…

  • u_ko_ko
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.2

食欲の秋だしね^^ 太るとDrから注意があるりますよ。体重増加も4週で○キロと決まってるはず。甘いもの・塩分の多いもの等は血液検査の数値に表れるからほどほどに! でも、食べたい。そんな時は、こんにゃくそうめんやプルーン(鉄分摂取にもおすすめ)・食べれる煮干(カルシウム)などカロリー控えめでお腹持ちのいいもの、体にいい物や野菜中心に食べてました。 病院で定期検診後、「異常なし」なら、1日だけは自分へのご褒美に好きな物を食べてました。これからどんどん大きくなるので思いのまま食べてると大変!お腹の赤ちゃんの為にも食べ過ぎ、食べ物には気をつけて下さいね^^

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり食べたいときにそのまま食べていたら大変ですよね… これからは、気をつけたいと思います。

回答No.1

いま、子供さんを生んでいただくひとは神様(女神様?)です。 つわりが軽くて良かったですね。でも妊娠・出産は命がけの仕事です。これからも十分注意して下さい。 さて、食べ過ぎは妻も良くないと言っていました。保健所でも指導があるはずです。ほどほどにしましょう。 今の時間はアクセスが少ないと思い素人でした。お大事に。

参考URL:
http://www.sodatsu.com/data/ency/ninshin/mama/mama04.html
ha-mu-ta
質問者

お礼

この度はありがとうございました。 URLさっそく見てみました。 量より質って書いてありました… 今までは質より量だったので、これからは気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • つわりがおさまってきましたが食欲がありません。

    毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。 妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに) 現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。 食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。 皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

  • つわりは終わったのに食欲が無い…

    25歳初マタ、20週(6ヶ月)に入ったところです。 妊娠4ヶ月の中盤でつわりが終わり、 5ヶ月突入と同時に主人も驚くほどの量を食べていました。(毎食1.2人前ほど) しかしその食欲は2週間ほどで無くなり、 5ヶ月半ばから吐き気等は無いのにあまり食べられなくなりました。 0.6人前の量をかなり時間かけて無理やり食べられるぐらいです。 お腹の子は女の子のせいか、週数のわりにお腹が出ていないと周りからは言われます。 (検診時の胎児の大きさは週数通りです。) 妊娠前は身長155cm体重41kg、今は+1kgで42kgです。 19週から母乳が出るようになり、元々Fカップの胸はGカップちょっとになりました。 お腹より胸の重さの方が日々気になります。 妊娠前から片道100分通勤・フルタイム勤務をしているので、 食べられなくなってから毎日ふらふらです。 よく「お腹が大きくなると胃が圧迫されて食べられなくなる」と聞きますが、 5ヶ月半ばからそんなこともあるのでしょうか? 体重については医師から何も言われていないし、全く食べられないわけではないので 気にする必要は無いのでしょうか?

  • これって食べづわりでしょうか

    妊娠9週の者です。 似た様な相談があるかと思われますが、よろしくお願いします。 5週頃からつわりが始まり、常に胃がムカムカする様な感じですが、 吐いた事はは現在まで一度もありません。 5週~6週までは、気持ちが悪くて食欲もあまりなく、 冷たいうどんやお茶漬けしか食べれなかったのですが、 6週~現在までは、気持ちが悪いのになぜか食欲がすごくあり、 5週~6週の頃は食べれなかった物(ポテトフライやシチュー、トマトパスタなど)まで食べてしまいます。 しかも、3食きちんと食べても、すぐおなかがへってしまい、 常に何か食べている状態です。 今日もお昼にサンドイッチとシチューを食べたのですが、またすぐ おなかがへってしまい、さっきチーズパンを食べたのにもかかわらず、 もうまた何か食べたくなっています。 しかも、気持ちが悪いのに、揚げ物などが食べたくなります。 夜も、夕ご飯を8時頃に食べても、夜中におなかがへって 胃がグルグルいって眠れないので、 毎晩夜中(12時~1時の間)にお茶漬けを少量食べています。 気持ちが悪いのに、こんなに食欲がわくものなのでしょうか? 妊娠前は、夜中に起きて食べたりという事もありませんでした。 また、本で、つわりには「吐きづわり」と「食べづわり」があると見たのですが、これって「食べづわり」なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • つわりについて

    つわりについて教えて下さい。わたしは今、妊娠12週目です。2ヵ月の時からつわりがはじまり毎日すごい勢いで食べたり、飲んだりしたものを吐いてしまいます。汚い話ですみません…。 吐くぐらいなら食べないほうがいいと言うのと、吐いても食べたほうがいいと言うのと、どちらが正しいのでしょうか? お腹がすいて、食べても食べるとすぐに気持ちが悪くなってしまい、五分もしないうちにせっかく食べたものを吐いてしまいます。これはつわりだからでしょうか?それとも胃が悪いんでしょうか?消化にいいものを考えて食べても同じです。 点滴もしてもらいましたが気分がよくなるわけでも、吐かなくなるわけでもなく、余計に体がだるく感じてしまいます。 1日に5回以上は吐いてしまいます。吐き癖がついたのでしょうか? もう吐きたくないです。つらくてたまりません。

  • つわりがひどくて

    30代後半色々ありましたが ようやく念願の妊娠です。 わかった時は大変うれしかったです。 でも妊娠初期からつわりがひどくて 現在11週目 もう全ての臭いで吐き気が起きて 食欲がないんです。 食欲ないのに空腹になると強い吐き気が 起きます。 なので我慢して1口だけ食べます。 ほとんど食べてないので仕事中も 体フラフラです。(肉体労働) 体重は1キロ痩せました。 そんな毎日でかなりウツになって 「死にたい」「中絶したい」と 思ってしまいます。 姉も母も妊娠7ヶ月までつわりがあったようです。 こんな生活があと何ヶ月も続くかと思うと 気が狂いそうです。 病院でつわりを和らげる薬を処方してもらいましたが 効果ありません。 姉や母に愚痴ると「お腹の赤ちゃんも頑張っているんだから」 と決まっていいます。 私は今すごく辛くてお腹の赤ちゃんの事なんて 考えられません。 なのに母親達は私をつわりごときで泣き言を言う わがままな人間といいます。 私は悲しいです。 こうしている間も吐き気がきて辛いです。 相談の内容がめちゃくちゃですいません

  • つわりがなくて不安

    去年の12/9から最終月経があり、 今年の1月は生理がこなかったので、 12日に病院に行ったところ、5週で、妊娠2ヶ月と言われました。 今、たぶん6週目だと思うのですが、 本などを見ると、だいたい5~6週目からつわりが始まる、と書いてあるのですが、 まだつわりらしいつわりが、ありません。 今のところある症状といえば、 軽い頭痛と、胃のむかつき(胃酸過多の様な感じ)、おなかの張り、だるいくらいです。 食欲は、妊娠前より旺盛で、なぜかすぐおなかが減ります。 この前スーパーに買い物に行った時は、歩いていると胃がなんだかむかむかする様な感じで、しんどかったので、 早めに切り上げて帰って来てしまいました。 でも、胃のむかつきも、1日中というわけではなく 時間帯によって重さが違います。 この前病院に行った時は、まだ小さすぎて心音も聞けず、 「あと2週間後に来てください」と言われたのでまだ検診日まで 日数もあるので、 ちゃんと育っているのか不安です。 それとも、今はまだつわりらしいつわりがないだけで、 今後つわりの症状が出てくるのでしょうか?

  • 妊娠週のいつくらいから食欲が増えましたか?

    先輩の方、経験談をお願いします。 今妊娠17週の者です。悪阻がやっと殆ど終わりました。悪阻中あまり食べられなかったせいで胃が小さくなったのか、あまりお腹がすかず、量も食べられません。多分、妊娠前の60%くらいでしょうか。 「妊娠中はおなかがすいて、すいて、すごい食欲よ」とか前に聞いたことがありますが、妊娠週のどれくらいでそういう状態がはじまるのでしょうか? それともう1つ質問なのですが、もともと妊娠前からお腹周り(多分内臓の周りにも)に脂肪が付いていた&胃下垂だったのですが、今17週で、量は食べなくても夕食後はお腹がパンパンで苦しくて苦しくて。夜寝るときも横向きでねています。 皆様も17週あたりはからそういう風になっていましたか? まだ折り返し地点にも到達していないのに、これからますますお腹が苦しくなっていくの??とちょっと怖いです。。。 経験談よろしくお願いいたします。

  • つわりの終わりってどんな感じ?

    現在妊娠14週です。つわりの症状は嘔吐とまではいきませんが、1日中船酔い状態、あまりたくさん食べれない状態です。 3日前くらいからムカムカも軽くなって来た気がして、お腹がグーグー鳴るんです。ホントすごい音がします。つわりの後は食欲の嵐。。。と良く聞きますが、食欲が出るとは1回の食事の量が増えるという意味ではなく、絶えずお腹がすくって事なのですか? 妊娠前の普通の状態ってどんなだったか覚えてないんで(笑)、つわりが終わったのかわかりません。 みなさんは『終わった!!』って思ったのはどんな時でしたか??

  • つわりで悩んでいます。

    妊娠14週目です。今まで食べ悪阻で、何か口にしていれば気持ち悪くはなかったのですが、13週目から空腹になりいつものように食べたら戻してしまいました。それから空腹にはなるのですが食べると気持ち悪くなり、唾液が鬼のようにたまるようになってしまいました。 お腹はへるのにほとんど全く食べれず、この1週間足らずで3キロやせてしまいました。病院で点滴(アルカリ水溶液的なもの)を受けた時、食欲もでて調子も良くなりましたがそうでないと食欲もなく1日中気持ちが悪いです。 我慢せず病院に通院して点滴を受けた方がいいのでしょうか? はっきりいってこのまま時間を過ごしても食欲も戻らないし家の事もまともにできないのでつらいです。

  • つわりが急に治まったのですが。。。

    私は今、妊娠2ヶ月です。 6週目に胃のむかつきを感じ、そのあと10回ほど吐いてしまい、水分も受け付けなくなってしまったので、病院にいき点滴をしてもらいました。その後、体調はよくなり、つわりがなくなってしまいました。 つわりはだいたい16週ぐらいまで続きますよね?個人差はありますが。 つわりというつわりは、たった2日で終わってしまいました。そのあと仕事も朝から行っているし、体調はすごくいいです。 ただ私にとって、その体調がよすぎることがすごく不安になってしまって、おなかなの中の赤ちゃんはちゃんと成長しているのか?と。。。 今のところ出血などはありません。 でも、出血はなくても流産の可能性があると聞き、さらに不安になってしまいました。つわりが急に治まってしまったということは、赤ちゃんはすでにおなかの中で死んでいる可能性があるのでしょうか? 出血はありませんが、時々おなかがチクチクする感じがします。 あまり考えすぎると体によくないので、前向きには考えているのですが。。。 次の検診が来週の火曜日ですが、すごくドキドキです。 どなたかこんな経験なさった方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう