• 締切済み

つわりが急に治まったのですが。。。

私は今、妊娠2ヶ月です。 6週目に胃のむかつきを感じ、そのあと10回ほど吐いてしまい、水分も受け付けなくなってしまったので、病院にいき点滴をしてもらいました。その後、体調はよくなり、つわりがなくなってしまいました。 つわりはだいたい16週ぐらいまで続きますよね?個人差はありますが。 つわりというつわりは、たった2日で終わってしまいました。そのあと仕事も朝から行っているし、体調はすごくいいです。 ただ私にとって、その体調がよすぎることがすごく不安になってしまって、おなかなの中の赤ちゃんはちゃんと成長しているのか?と。。。 今のところ出血などはありません。 でも、出血はなくても流産の可能性があると聞き、さらに不安になってしまいました。つわりが急に治まってしまったということは、赤ちゃんはすでにおなかの中で死んでいる可能性があるのでしょうか? 出血はありませんが、時々おなかがチクチクする感じがします。 あまり考えすぎると体によくないので、前向きには考えているのですが。。。 次の検診が来週の火曜日ですが、すごくドキドキです。 どなたかこんな経験なさった方いらっしゃいませんか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数13

みんなの回答

noname#130417
noname#130417
回答No.8

働いていると言うのも、つわりが忘れられる原因だと思いますよ。 私も家にいるより仕事に通っているときのほうが調子良かったタイプでした。 気がまぎれるのがいいのだと思います。 つわりがあったのに、無いと言うとおなかの子に変化が、 なんて心配になるのもわかります。 でも大抵出血が伴うなどが無ければ、何事もないものですよ。 私は8ヶ月目あたりまでつわりがありましたから、長く続く人もいるし、全く無い人もいるし。 ただ軽いほうが精神的にも肉体的にも楽ですよね。

  • pochi12
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.7

 こんばんは。私は専門科でもないんだけど、つわりは一ヶ月くらい続いて本当にある日突然ぱっと終わりました。だいたい朝の通勤で気持ち悪くなり始めてたのに、いくら待っても気持ち悪くならなくて「あれ?終わったの?」って感じ。  とりあえず自分が安心することが大事だと思うから、気になることなら先生に聞いてみたらどうですか?

回答No.6

私は1ヶ月以上は続いたので、そう言う経験はないのですが、私の友達が、やはり同じような感じで、2日間は何も食べれないくらいはいたけど、その後ぱったり終わって、そして元気に育っているようです。 大丈夫ですよぉ(^^) 本当に、くよくよしてるとおなかの赤ちゃんに影響しますから、明るく元気に過ごしてください。そうすれば、赤ちゃんもきっとニコニコ元気ですよ(^^) 出産まで、おからだお大事に。そして安産で元気な赤ちゃんを出産されますよう、お祈りしています。

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.5

つわりと流産は関係有りません。 でも切迫流産は初期はしんぱいでしょう。 何かおかしいとおもったら病院にすぐいったほうがいいです。 個人で判断するより、お金かかるけど診断うけて落ち着きましょう^^。  不安と期待でいっぱいのときですが乗り越えてくださいね。 疲れたら少しで良いので体を横たえましょうー。 初期はほんと、不安定です。  でも、赤ちゃんに会える楽しみを胸に秘めてがんばってくださいねー  

  • qwelkj123
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.4

残念ながら”つわり”の経験がありません。 妊娠中に超!体調がよく~~普段のアレルギーや自律神経失調症や 胃下垂もぜんぜんでませんでした!! でも出産翌日から、アレルギーが再発・・。 わたしの友人は出産の時までつわりでゲーゲー吐いていましたが、 BABYが出た途端におさまったそうです。 だからつわりの有無で体調の判断はできないと思いますよ(^○^)V

noname#190453
noname#190453
回答No.3

皆さんが書いているとおりつわり自体はなくても心配ないと思います。 私は流産の経験があります。(妊娠17週で) そのときに私は軽いほうでしたがつわりは続いてました。 つまりつわりが続いてても流産することはあるんです。 だからつわりと流産は関係ないと思ってます。 流産経験後2人出産しました。そのとき毎日おなかの赤ちゃん 大丈夫かなって心配してたけどそれも無事に生まれました。 心配しすぎるのはよくないでしょうが多少心配しても体は 大丈夫ですよ。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。それは全然問題ないです。 つわりは人によってはほとんど経験しない?人だっています。 ご心配なく。 仰ってるように、変な心配する方がよっぽど赤ちゃんにも母体にも悪いです。

回答No.1

専門家じゃないので自信はないんですが、 私は2回妊娠、出産を経験していますが、最初のときは10週くらいのときに少し胃酸過多のような症状があっただけで、2回めのときはそれすらなく、全くつわりの症状がありませんでした。 つわりが2日で終わってしまったからといって心配することはないと思います。

関連するQ&A

  • ツワリの変化

    現在9週目の妊婦です。 5週頃からツワリが酷く、少しの果物と少しの水分しか取れず、 その上酷い時には吐く状態でした。 先日検診に行ったのですが、「点滴しよう。」と言われしました。 お医者さんには、「明日にはまた辛さが戻ってしまうかもしれないけれど、 するだけで楽になるよ。」 と言われたのですが、点滴をしてから三日経った今でも 驚く程つわりが無くなりました。 食事も取れるようになり、吐き気が治まったのですが、 それが返って怖いのです。 つわりが無くなると流産の兆候だとも読んだ事があり、心配です。 こんな事ってあるのでしょうか?

  • 妊娠6週 切迫流産 つわりが軽くなったら?

    11日に2回目の妊娠検診に行ったとき6週で、 予定通りの胎のうの大きさと 普通より小さめの胎芽を確認できました。 心拍はまだです。 そのとき茶色のおりものが出てて 『切迫流産』と医師に言われました。 自宅安静で、止血薬とホルモン剤を飲んでます。 止血薬飲むほど出血してないのですが。。 先週半ばくらいからつわりが始まりました。 なんか胃が気持ち悪い、というカンジがずっと続いてました。 が、病院から帰ってきたときから つわりが軽くなったような、なくなったような 感じになってしまいました。 切迫流産と言われたばっかだし おなかの赤ちゃんは死んじゃったのかなと思っちゃいます。 急につわりが軽くなったら これから流産する可能性は高いですか? 今は止血剤飲んでるし出血はありませんが、 いつおなか痛が来るか不安です。

  • 妊娠初期、とつぜん悪阻がなくなりました

    現在6週目くらいの妊婦です。ここ2~3日くらい、 ひどい胸焼けみたいなのがあり、食事を嘔吐していました。 つわりだと思っていました。 ですが昨日今日と、突然胸がスッキリして妊娠前の健康 そのものの体調に戻りました。まだ6週目ですが、 まさかもう悪阻が終わったとは思えません。 もともと悪阻じゃなかったのかな? 流産するときは、突然悪阻が治まると聞いたことがあります。 現在は特に出血はありません。 こんな経験されている方いますか? もしくは出血を伴わない流産ってありますか??? 今週土曜日が検診の日なので待てなくって(><。)

  • つわりがなくて不安

    去年の12/9から最終月経があり、 今年の1月は生理がこなかったので、 12日に病院に行ったところ、5週で、妊娠2ヶ月と言われました。 今、たぶん6週目だと思うのですが、 本などを見ると、だいたい5~6週目からつわりが始まる、と書いてあるのですが、 まだつわりらしいつわりが、ありません。 今のところある症状といえば、 軽い頭痛と、胃のむかつき(胃酸過多の様な感じ)、おなかの張り、だるいくらいです。 食欲は、妊娠前より旺盛で、なぜかすぐおなかが減ります。 この前スーパーに買い物に行った時は、歩いていると胃がなんだかむかむかする様な感じで、しんどかったので、 早めに切り上げて帰って来てしまいました。 でも、胃のむかつきも、1日中というわけではなく 時間帯によって重さが違います。 この前病院に行った時は、まだ小さすぎて心音も聞けず、 「あと2週間後に来てください」と言われたのでまだ検診日まで 日数もあるので、 ちゃんと育っているのか不安です。 それとも、今はまだつわりらしいつわりがないだけで、 今後つわりの症状が出てくるのでしょうか?

  • つわりが消えた?

    今妊娠6週に入ったくらいなんですが、 5週目に入ったくらいからひどくはないのですが、なんか気持ち悪いような 軽いつわりがあったりなくなったりといった感じは続いてましたが 2日前くらいから朝から夕方にかけてかなり気持ちが悪く 夜になると少し楽になって・・・といったつわりが出てきました。 ところが、今日は朝から今の今まで全くといっていいほどつわり症状がありません。 1人目のときは5週目から10週目まで朝、夜関係なく毎日やむことなく吐き気で動けない 日々を送っていたので、つわりが急に消えた状態がとても不安です。 5週4日の検診では胎嚢は順調に大きくなっているとのことでしたが週数的にはまだ 心拍も確認できない状態で次の検診は2週間後です。 つわりの形にも色々あると聞きましたが、つわりが1日のうちに消えたりまた出たりということもあるのでしょうか? 出血はありません。ただ3歳の息子がいるため動くと下腹部痛が多少あって 前回の検診で張り止めをもらって飲んでします。 この状態で流産という可能性はありますか? それともこういったつわりの形もあるのでしょうか? 色々アドバイスいただけるとうれしいです。

  • つわりが・・・。

    今8w1dです。 胃のムカつきが前までは動けないくらいあったのが、ムカつきがあるものの軽くなりました=つわりが軽くなりました><  最後に病院に行ったのが7w2dの時だったんですが、その時は赤ちゃんはちゃんと成長していて心臓も元気に動いていました。先生には次の診察の時に母子手帳もらっておいでって言われて浮かれてたんですが、その時看護婦さんと話していて、その時につわりが楽になったら流産の危険があるって言われてその話を聞いてから急に楽になった気がするんです。その後も1回だけですが、嘔吐したり、短時間だけ胃がむかむかしたりするんですが、明らかに前より軽いんです・・・。 しかもお腹が張りやすくなりました>< 不安でたまりません。次の検診は来週の火曜日なんですがその前に病院に行こうかとも考えてます。 ピークのはずなのに軽くなった人いますか?? ちなみに私はつわりは6週くらいから始まりました。

  • つわりがおさまったのでしょうか

    つわりの波について教えてください。 今妊娠6週目です。4週後半からつわりがどんどん酷くなり一昨日まで水も飲めず寝込んでいました。 しかし昨日の朝から体調が急に良くなってきており、多少の気持ち悪さは残っていますが家事も出来る様になりました。 以前7週で稽留流産したこともあり、その際はこれ程のつわりはなかったですが最後は完全になくなっていました。 今日診察を受けたところ心拍を確認する事ができ、つわりは波があるからと言われましたがここまで体調が変わるとどうしても不安になってしまいます。 赤ちゃんと先生のことを信じるしかないとはわかっていますが、同じような経験があり無事出産された方のお話が聞けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

  • つわりが突然なくなりました

    今8週に入ったくらいで、検診は9週になったとき(来週)に、という指示を病院で受けています。 妊娠がわかった5週から7週末まで、食欲がなく、吐き気があり、一日の大半を寝てすごす生活でしたが、 先週末からつわりの症状が突然なくなりました。 本来ならいまからつわりがピークになると思うのですが・・・・ つわりってこんなに気まぐれなものでしょうか? 出血はないですが、下腹部痛は断続的に続きます。 他のカテで質問しているのですが、色々悩みの尽きない妊婦ライフなもので、流産しちゃったのかなぁ、と考えてみたり・・・

  • つわりが急になくなりました(7週)

    はじめまして。 現在二人目妊娠7週目なのですが、妊娠発覚前から昨日まであったつわり症状が今朝から突然なくなりました。 先週の検診では小さな胎芽と心拍が確認されているものの、一度流産していることもあり「まだダメになってしまうのではないか」ととても不安です。 7週目でつわりが終わることってあるんでしょうか。または一時的に楽になっているだけなんでしょうか。 不安で仕方がないので一応明日受診する予定です。

  • まだ9週なのにつわりが軽くなりました。

    いつもお世話になります。二人目を妊娠していて今もうすぐ10週のママです。先週立つのがやっとなくらいきついつわりがあり、その日から少しずつ楽になり今日は少しむかっとするくらいで妊娠初期くらいまでつわりが楽になっています。先週は炭酸水を飲むのがやっと位でしたが今は大体のものは食べれます。出血等ないのですがこんなにつわりのきつい期間が短かったかなぁと少し不安です。よく「つわりが軽くなったらら検診で流産していた 」と聞きますがそのつわりはまったく気持ち悪さも無くなる位の感じでしょうか?この時期でつわりが治まることもありえますか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう