• ベストアンサー

つわりがない

妊娠7週目の妊婦ですが、お腹に赤ちゃんがいるとは思えないような感じです。つわりもほとんどなくて、食事も普通です。だから何のなくおなかの赤ちゃんがちゃんと生きているのか心配です。婦人科には先週いきまして、心臓がうごいていたのを見ました。でも、その後どうなんだろう・・・と不安で仕方ないです。元気に生んであげたいです。つわりがないかたは結構いますか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinky-37
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.7

3年前に出産しました。 まずは、ご懐妊おめでとうございます☆ 私は、最初から最後まで全く悪阻が無かったです。 不妊治療を経て妊娠しましたが、これといって身体が辛い事は無かったです。 思い返すと妊娠初期は若干頭痛と、もの凄い眠気がありましたが、普段から頭痛持ちなのであまり気にならなかった事もあるかもしれませんw 食事も普通にしてましたょ。 ただ私の場合、妊娠5ヶ月の時、子宮内胎児発育遅延と診断され、6ヶ月の時に管理入院となってしまいました。 結果7ヶ月で出産しましたが、小さく生まれても医療も進んでいるので、特に問題なく大変元気に過ごしています。 ただ、悪阻が無いからこうなったという訳ではありませんので、ご安心下さいね! 悪阻が無いと、母体を休ませる事が疎かになる為、ついついなんでも行動してしまいがちですが、 しっかりと身体を休ませる事で赤ちゃんに栄養が届きますので、1人ではないという事を忘れないで行動して下さい! 知人では悪阻が8ヶ月頃から始まった人もいました。 悪阻は十人十色なので、質問者さんはこれからかもしれませんし、 私の様に辛くないかもしれませんが、妊娠している時期はほんの少しですので、楽しく過ごして下さぃ! 注)生まれた後の方が大変ですw しばらくはどこも行けませんので、行ってみたかったレストランへ行く等、今のうちに行っておく事をオススメします♪

syunnsyui
質問者

お礼

初めての妊娠で、少々不安なんですよね。仕事はいつもどおりにやっており、まだ会社にも妊娠のことは言ってないです。まだ、早いかなあと・・・ 結婚して、数年立っており、ずいぶん好きなことしてきたので、今度は主人と子供と暖かい家庭を築きたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

つわりはその時の妊娠によってあったりなかったりですよ! つわりがなくても、赤ちゃんは元気!! ちなみに、初めて妊娠した時に、まったくつわりがなくて、当時のおじいちゃん先生に『パパとママの相性がいいんだね』と言われました。 根拠はなくても、なんだかうれしい一言ですよね。 親孝行な赤ちゃん、無事に生まれますように!

syunnsyui
質問者

お礼

相性がいいってなんだかうれしい言葉ですね いいほうに考えてストレスためないようにします。 元気な赤ちゃん生みたいです☆

回答No.5

妊娠おめでとうございます☆ ツワリが無い・・・という不安。 私も初期の頃、経験しました。 炊飯器に顔を突っ込んでみたり・・・^^; 全くもって症状がないまま、不安な毎日を過ごしていたら ある日、体調を気遣った義母からのおかずの差し入れ(煮魚でした)に 「オエッ」となってしまい、食べることができませんでした。。。 今思い返すと、これがスタートだったようですが、 その後も、特に吐くことはなかったのですが、これまたある日突然、 夜、胃がむかむかして寝付けなくなったり、 食べても、食べなくても気分が悪くなったり。 そして、ついにある時、水を飲んだら怒涛の嘔吐が始まりました>< 今では、 ネギ・玉ねぎが調理できない。(切りながら吐く) 味噌汁がダメ。(ニオイで吐く) 魚を焼くのグリルが洗えない。(ニオイで吐く) 水・ほうじ茶が飲めない。(飲むと吐く) ・・・かと思えば、時には焼肉もガツガツ食べれたりもしますから 特に体重が落ちすぎた、ということもありません。 でもまぁ、つわりに苦しんでいます。。。 現在、5ヶ月ですが、おさまる様子もありません。。。 正直、つわりを待ってたはずなのに、つらいです。 つわりがなきゃないで不安だと思いますが、今はまだ出ない時期かと。 これから怒涛のツワリが始まるかもしれませんから、 今は、赤ちゃんの成長を信じてお過ごしください☆

syunnsyui
質問者

お礼

ご回答ほんとうにありがとうございます つわりがないから、実感がないから不安で・・・ って思いますが、信じて赤ちゃんを待ってみますね☆ 妊娠5ヶ月ということでつわりもひどそうで大変ですね。 がんばってください。 そんな中のご回答ありがとうございます

noname#148487
noname#148487
回答No.4

こんにちわ! 私は経験がないのですが。。。^^; 私の母親と姉はまったくつわりがなかったそうですよ~! 姉にいたっては、陣痛もほぼなく、急にお腹が痛くなって病院に駆け込み、その40分後に元気なベビちゃんが誕生です。 おかげで、だんな様は立ち会えない代わりに私はその場にいれたので、貴重な体験をしました~★ 順調に育って、かわいいベビちゃんに会えるといいですね^^★

syunnsyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 待ち遠しいけど、不安です。 かわいい赤ちゃんに早く会いたいです☆ がんばりますね!

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.3

私も6~7週くらいのときに全く同じように不安になりました。 そしてそのときに調べたことや、他の掲示板などでもレスがあったように、そして私自身の経験もプラスすると・・・ 「つわりの重さと、赤ちゃんの元気度はまーーーったく関係ありません」 です(笑)。 たまに聞く「つわりは赤ちゃんが元気な証拠」っていうのは、つわりが酷くて苦しんでいる妊婦さんを励ますだけの言葉ですので、つわりがないからと言って元気じゃないわけではありません。微妙な例ですが・・・私は流産を経験していますが、流産していてもつわりがありました。つわりと関係ない、現実的な証拠だと思います。 そして今また妊娠20週ですが、トピ主さん同様、妊娠している気配すらなく6~7週を迎え、8週に入る頃あたりで、ごくたまにカラ吐き(空気をおえっとするくらい)する程度で、一度も吐くことなく10週目に入った途端アッサリつわりが終わりましたw 出血なども一度もなく(エコーに写るだけの絨毛血はあったかな)、超順調に経過し、赤ちゃんは毎回の検診で元気です。17週くらいからポコポコと胎動も感じる早さでしたよ♪ 胎動を感じるようになるまで、お腹の中で元気に生きているのかわからなくて不安ですよね。でもそればかりは妊婦さんは皆同じように超えてきたことなので、赤ちゃんを信じて過ごすしかないんですよね(汗)。 心拍を確認されたようであれば、あまりご心配にならずに穏やかにお腹の赤ちゃんと過ごしてくださいね。

syunnsyui
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 早く赤ちゃんを感じられるようになりたいです! 検診までが長く感じられます。 今からつわりがくるでしょうかね。。。 とにかくがんばってみます☆ 暖かいご回答に感謝いたします。

回答No.2

私も、まったくなかったですよ~。しかも、もともと生理不順だったので、妊娠にすら気付かず・・・。気がついた時にはもう5カ月でした。そんなんだったので、産まれてくるまでかなり心配でしたが、現在2カ月、とても元気に育っています。 食事の好みも特に変わらず、胃が時々むかむかしたものの吐くほどではないし、実際1回も吐きませんでした。夜も眠れるし、ご飯が炊ける匂いも全然平気。 つわりがどうのこうので、子どもの状態は把握できないと思います。つわりがひどかったり妊娠中毒症になったりして影響が出ることもありますが、子どもの成長が悪いからつわりになるわけではないですし。 きっと、もう少ししたら胎動を感じ始めるので、そしたらもっと安心できるようになると思いますよ。 初産ですか?初めてだといろいろなことが不安ですよね。病院で大丈夫と言われたら、たいていは大丈夫ですよ。元気な赤ちゃんを産んでくださいね ちなみに、私も初産でしたがつわりもなく、元気だったので普通に食べすぎて体重が増えすぎたりして怒られました・・・。でも、スピード出産でした。妊娠中の体調って、人それぞれですよ。

syunnsyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元気な赤ちゃんが産めるように、心身ともに健康で元気でいたいです。 ご丁寧にお答えいただいて本当にありがとうございます☆

noname#163573
noname#163573
回答No.1

つわりがない人もいますよ それにまだ7週ならこれからつわりが出てくることもあります。 それに、中の赤ちゃんが無事かどうかは、つわりがあっても関係ないです。 つわりがある場合は「中に胎嚢がある」限り妊娠状態なのでつわりが続きます。 つわりにも波があって、つわりが普段あっても日によってぴたりとない日もありますが それも中の人とは関係ありません。 たまたま、そのタイミングで流産すれば 「つわりが止まって流産した」と感じるかもしれませんが偶然です。 私は稽留流産を経験しています。 赤ちゃんの大きさから考えて、赤ちゃんが心停止したであろう時期から 次の健診で発覚するまでの間、ずっとつわりがありました。 もっと酷いくらいでした。 健診で発覚し、手術の予約をして家に帰りました。 ショックで普通に食事を取ってしまいました(つわりのことを忘れていた) しかし、その後全部吐きました。 手術まで、つわりはずっと続いていました。 術後目を覚ますとつわりはなくなっていました。 お腹の中にある間は、関係なくつわりは起こります。 逆にお腹の中の赤ちゃんが元気でも つわりがない人にはないです。

syunnsyui
質問者

お礼

親身にお答え下さりうれしいです。 また、つらい経験をお話くださり恐縮です・・・ まだ何もかも未知の世界ですが、がんばりたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • つわりがなくなりました

    ちょうど6週目くらいの妊婦です。 先週は“ついにつわりが始まったか”と思うほど 吐き気やだるさ、常に車酔いしてる感じで ずっと寝ていました。 しかし4日ほど前から、 それがパッタリなくなりました。。 これからどんどん酷くなると思って覚悟していたので、 “え、なんで???”という気持ちです。 相変わらず胸は張っているし、 出血もないし。。 赤ちゃんが元気じゃないのかなと 少し心配してます。 同じような方いらっしゃいますか??

  • 急に無くなるつわりについて。

    急に無くなるつわりについて。 妊娠8週目の妊婦で、今回初めての妊娠です。 先週、7週目の時に心拍数がはっきり確認されました。次の検診が2週間後なので来週病院に行く予定ですが 今朝からまったくつわりの症状がありません。 起きた時の体のだるさも驚くほどスッキリしていて、普通に食事もできました。 現在風邪をひいていて、ひどい喉の痛みと鼻づまりで風邪の症状としてのしんどさはあるのですが つわりを思わせる体の不調が全くないです。考えすぎかもしれませんが… つわり&風邪のタブルでなかなかご飯が食べられずにいたせいか 今日食事をした時若干、胃が驚いたかのような少しの胃の痛みがありましたが吐きそうになったりもしていません。 少し下腹部に違和感を感じるほどの 本当に軽い痛みがあります。 まだ今日しか経験していないのでこれが2~3日続いたら産婦人科に行こうかと思っていますが 妊娠中のつわりが続く時期に、急につわりが無く普段通りの状態になることはありますか? また、胸の張りというものは妊娠中ずーっとあるものでしょうか。 先週まで胸が張っていて、寝転んでるときに猫が乗ってきてすごく痛かったのですが今、胸の張りがありません…。 いつからかわかりませんが自分で強めに揉んでみても痛みを感じません 胸の張りも無い日があるのでしょうか。 ここ3~4日、風邪の方が辛かったので妊娠中の自分の状態のことは特になにも感じませんでした。 相変わらず胃がものを受け付けなかったので、つわりもあって風邪なんて本当に辛いなと思っていましたが 風邪が軽くなってきた今、つわりがほとんどないことに気づきました。 もう2~3日みて病院に行ったほうがいいのか、できればすぐに病院に行ったほうがいいのか。 わたしの考えすぎかもしれませんが、流産している可能性…ありますか 先週はとても元気に鼓動を打つのをこの目で見ました。心臓が動いていても流産というのはするのでしょうか。 正直、不安で怖いです。何にもないと思いますが…周りから流産の話を聞かされたりしたので余計に気になって

  • 悪阻について

    はじめまして! 23才の初妊婦です。 旦那も私も初めての子供で やっと13週目に入りました。 吐き悪阻で5周から始まり 11週くらいには治まった? って感じになりました。 ですが、13週目に入って また何か口にすると 気持ちが悪くなり吐いて しまいます。 こんな悪循環で悪阻は 本当に治まりますか? 赤ちゃんが元気な証拠だと 思って頑張っていますが またこんな状態になり 切なくなってしまいました。 ずっと吐いてばかりいたので 調子がいいときはご飯を お腹いっぱい食べるのですが 過食嘔吐のように吐いて しまって、どれくらいご飯を 食べればいいのか わからないです。 なんでもいいのでアドバイス お願いします°・(ノД`)・°・

  • つわりが消えた?

    妊娠初期で、おそらく7週だと思います。 少しの間は、つわりらしい多少の吐き気が夕方から夜にかけてあったのですが、ここ2,3日前からなくなったように思います。風邪をひいてて、婦人科で薬をもらってきましたのでそれを飲んでいるせいかなと思っていましたが、こんなに早くつわりが消えて大丈夫なのでしょうか?もともとつわりが軽いほうだと思いますが、食欲も元通りになっています。普通にたべれます。二人目です。同じようにつわりが消えたけど、赤ちゃんは元気だったというかたみえますか?

  • つわりの期間

    現在妊娠8週目の初妊婦です。 6週目くらいから胃の辺りがムカムカして、寝ているとき意外は常に気持ちの悪い状態がつづいていました。 『お~これがつわりか!これからもっとひどくなるのかなぁ?』なんて思っていたら、今週に入り夕方から夜にかけては多少気分が悪いものの、かなりおさまってきてしまいました。 こんなに早くつわりが終わるなんてあるんですかね? 病院で先生に『つわりは苦しいけど、赤ちゃんが元気な証拠だから』っていわらたので、もしかして赤ちゃんに何かあったのでは・・・なんて心配もしちゃいます。 少ない確立でわあるが、つわりが全然ない人もいると聞いたこともあります。 それとも、これは序の口でこれからもっと苦しい 『つわり第二部』がやってくるのでしょうか? つわり経験者のかた、よろしければアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 太っていて、つわりで痩せた方っていますか?

    現在、妊娠6週ですが・・・流産した時にストレスで食べてしまい、かなり太った状態で妊娠してしまいました。。。 151センチで55.5キロあります(恥) 太った事も問題ですが・・・ この体重で妊娠してから体重の増加はまだありませんが、妊娠初期なのに5週の終わりから急にお腹がぽっこりと出てきてしまいました。。。 (すでに一人目の時の妊娠5ヶ月のお腹ぐらいです。) それなのに食べつわりに(涙) 一人目も食べつわりで13キロ増・・・出産後には元に戻りましたが、今回はスタートがすでにデブのうえ、お腹が立派な妊婦さん・・・ 流産経験があり、まだ友人にも内緒にしているので、お洋服もお腹の目立たないものを買うのに必死です(涙) 妊娠2ヶ月でこの状態・・・妊娠5ヶ月では臨月の妊婦さんのようになってしまいそうです。 痩せている妊婦さんが、吐きつわりで苦しんでいらしゃって、正直羨ましいです。。。 一人目も食べつわりで一日中何かを口に入れていたのですが、 その結果太ってしまったので、必要最低限の食事以外のだらだら食いは止めて、空腹の吐き気があっても吐いてしまえば、吐きつわりの方のように痩せられるでしょうか?? 痩せるならこのつわりの時期に頑張るしかないし、妊娠前に食べ過ぎていたので、胃を小さくするチャンスかなと思っています。 つわりが治まれば、カロリーや栄養を考えて赤ちゃんの事を考えて食事をしようと思っています。 どなたか、太っていて痩せられた方、いらっしゃいませんか? もしくは、食べつわりで痩せた方、 検索しても、元々痩せている方がつわりで痩せてしまったという書き込みばかりで・・・羨ましい限りです。。。

  • つわり??

    妊娠して4週目の妊婦です。 妊娠してからお腹の 調子が悪く常に お腹がムカムカする 感覚になって気持ち悪く 最近では吐き気まで してきます。これって 悪阻なのでしょうか。 4週目で悪阻は早くないですか?

  • 長引くつわりについて

     ただいま妊娠15週の初妊婦です。  切迫流産、重症悪阻のため2ヶ月入院し、一昨日退院したばかりです。赤ちゃんは順調に発育しているのは良いのですが・・・。  正直つわりがすっかり治まって食欲旺盛とまでいかず、12週位の時点で自らこのままでは行けないと思い、少し無理して食事を摂るようにしました。最初は激しく嘔吐もあったのですが徐々に慣れ、内容にもよりますが、なんとか食べれる状態にまでなりました。  自宅に戻ってからは睡眠もちゃんととっているにもかかわらず、台所に立つ元気は全くなく、主人も料理があまりできないので、出前をとったものを食べたりしていますが、又再び嘔吐するようになりました。水分は頑張ってスポーツドリンクを摂るようにしていますが・・・。食べ物を買いに行く元気もありません。  妊娠のもっと早い時期の頃は吐く位ならば、無理して食べないで足りない分は点滴などで補う方法で良いと医師から言われていましたが、そろそろ胎盤も完成し、母体からの栄養が必要になってくる時期であるがゆえにこんな食生活で赤ちゃんが大丈夫か心配です。何か良いアドバイス等あればお願いします。

  • つわりについて教えて下さい

    妊娠14週目ですが、相変わらずつわりが治まりません。 一番気になるのは、横になっていても動悸がしたりして、赤ちゃんが産める体なのか、心配になってしまいます。 この時期に動悸がする妊婦さんはいるのでしょうか? 経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 食べづわりについて

    今妊娠7週目、つわりまっただ中です。 お腹がすくととても気持ち悪くなり、何かを食べると落ち着く・・でも時間が経つとまたお腹がすいて気持ち悪くなるの繰り返しです。 3度の食事以外は、お菓子や果物やアイスクリームばかりになっていますが、こんなにカロリーの高いものや甘いものばかり取っていては、お腹の赤ちゃんによくないし妊娠高血圧症候群が一番こわいです。 みなさんは食べづわりの時は何を食べていましたか? これは良かったよというものがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう