• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体重増加について

こんにちわ。 現在15週の妊婦です。 わずか15週にして体重が4kg増えてしまいました・・(汗) フルタイムで仕事をしているので、そんなに間食はしませんし、1日に食べる量も妊娠前とそれほど変わってないと思うのですが・・・ 12,3週までは1Kg増で留まっていた体重が、ここ2週間ほどで急激に増加しました・・お腹も出てきたのですが、太ったから出てきたのかもしれません・・(^^; まだ服が少しきつくなった程度でマタニティは着用していませんが、これからもっともっとお腹が大きくなって、後半体重がどんと増えるとききます。 あと半年妊婦生活が残っているのですが、5kg増で留められるかな・・・(汗) みなさんの体重増加時期について教えて下しい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6414
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。現在27週の妊婦です。 私は今のところつわりで体重が減ったりもしなかったですがトータル約4kg増です。ちなみに胎児は1kgくらいです。 確か私も質問者様と同じくらいの時期の4ヶ月後半くらいから急に太りやすくなりました。 そろそろ胎盤が完成する頃だからかなあと思います。 これからはちゃんと体重管理をしないとあまり食べなくてもすぐに太ってしまいます。 でも栄養はたっぷり摂らないといけないし食べたら太るし本当に大変ですよね。 私の場合は4ヶ月後半から5ヶ月いっぱいくらいまでは特に太りやすい時期で今は間もなく8ヶ月に入りますが少し増加傾向も落ち着いています。 でもまた後期入るとさらに太りやすくなるみたいなのでドキドキしているところです。 でも2週間で3kgほど増加されているみたいなのでそれはちょっと増えすぎかなあと思います。 私は1ヶ月1.5kg増えた時がありましたが助産師さんより注意されました。 母子手帳に体重制限の注意を記載されたくないので頑張って体重管理しています。 お腹が出てきたのは太ったからというより子宮が大きくなってきたからだと思います。私も同じ時期より出始めました。 あまり体重に関して神経質になりすぎるのもよくないと思いますが野菜中心の食生活で残りの妊婦生活お互い頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね・・今の時期として4Kg増はやっぱり増えすぎですよね(泣)食の好みががらりと変わり、今まで全然魅力なかったファーストフードや焼肉などがすごく食べたくなり&行動をゆったりととしているせいか・・(泣)消費カロリーが問題ですね。今が太り易い時期?と伺って少し安心してしまう自分もいるのですが・・27週にして4Kgとはうらやましい限りです。私も野菜中心でがんばりますね、ありがとうございました。あと2ヶ月で赤ちゃんに会えるのですね♪がんばってください~p(^ ^)q

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Hana143
  • ベストアンサー率28% (11/38)

私もフルタイムで9ヶ月まで働いてました。来週から産休です。デスクワーク中心で平日は運動もまったくできませんでしたが、通勤が効いたのか体重は今で+3.5kgです。 1~2週間で1kg以上太るときは、身になったというよりはむくみの可能性が高いかもしれません。指輪が回りにくくなったり、靴下の跡がついたりしていませんか?塩分が多い食事や水分の取り過ぎ、取らなさすぎ、運動不足などなど原因はいろいろ考えられますが、中期~後期はむくみから高血圧になると中毒症になり、出産にも影響があるので注意が必要です。 塩分を控えた食事にして、むくんだところをマッサージし、足を高く上げて寝るなどすると数日で1kgくらい落ちることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

9ヶ月で+3.5kgとはすばらしいですね~うらやましぃぃ・・確かにむくみもあったのか日によって1kgは減ったり戻ったりしてます。私も9ヶ月くらいまではがんばろうと思ってます。後半、お腹が大きくなるからかならず増えてしまうということではないようですね、これ以上ここで増えないようがんばります。ありがとうございました。いよいよなのですね!!安産で元気な赤ちゃんと会えますように祈ってます♪

  • 回答No.3

こんにちは。 私の場合はつわりが治まった妊娠5ヶ月のときに一ヶ月もかからないで5Kgも増えてしまいました。絶対安産にしたかったのでその後は水を沢山飲む、運動前に軽く食べるなどして、合計7K増で納まりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

計7Kg増とはうらやましいですぅぅ・・安定期に入ったので少し体を動かすようにしてこれ以上増えないようがんばります。ありがとうございました。

  • 回答No.2

 昨年、二人目を妊娠したとき、10週で、4キロ増えました。びっくりしましたよ!!  私もフルタイムで仕事をしていたので、食べづわりがさらに加速したようです。もちろん、一気に体重が増えたので、産院の先生にも叱られました。  仕事を辞めたのが、7ヶ月のころで、マタニティ・スイミングに通い、体重をセーブできました。(プールの前に、体重を測定しますので)  が、臨月で、また食欲が・・・。極力、野菜メインにしていたのですが、どうしても甘いものが食べたくて。  結局最後は、13キロ増加でした。臨月時に転院したのですが、増えすぎ、と注意されました。  お仕事をしながらの妊婦さんは大変でしょうが、がんばってください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食の好みが変わってしまって、今まで全然魅力なかったファーストフードや焼肉などがすごく食べたく&行動をゆったりとと気をつけたりしているせいでしょうか・・(泣)量だけでなく、カロリーが問題ですかね・・本当に急激に増えたのでびびってます・・そろそろ安定期ですので消費カロリー増やすようにがんばってみます。ありがとうございました。