• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠中の過食

37週の妊婦です。 妊娠中期までは体重管理を気をつけていたのですが、ストレスから過食に走ってしまい、現在12キロの増加です。栄養などあまり気にせず食べたい物を食べています。(甘い物→スナック系→炭酸飲料→主食といった具合です)今のところ妊娠中毒症などの症状は出ていませんが、お腹の中にいる赤ちゃんはいごこち悪いんじゃないかとか考えてしまいます。 甘い物の食べすぎで赤ちゃんに影響はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7986
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは◎私は35週の初産婦です! 同じように、過食に走りつつあるものです・・・! 5~6ヶ月の間に2キロ増え(仕事で忙しく、食生活が不規則な上、コンビニでお昼を食べていた)病院に注意されて以降、6~8ヶ月まではがんばっていたのですが、9ヶ月に入ってから食欲が増えました(涙) 6~8ヶ月まではがんばったので、現在妊娠前より+7~7.5キロです。(9ヶ月に入ってからは1ヶ月で1キロ増えてしまいました。) 私は、胃がつかえるので食事を小分けにして食べていたつもりでしたが、結果的には量が増えていたり、甘いものをちょこちょこつまんでいる自分がいました・・・客観的に見たその姿を想像して、情けなくなってしまいました。 ストレスから過食になられてからは、どれくらい経ちますか?後期に入ってからでしょうか? それからどれくらい体重が増えられたのでしょうか? ・・・その記述がないのでなんともいえませんが、最近急に過食してしまっているなら、これからが心配ですね・・・ 私も中毒症が心配で、いろいろ調べましたが、「これまでなんともなくても、臨月に入ってから中毒症になる方もいる」とアドバイスされ、ドキッとしたことがあります。 赤ちゃんもママの状態も良好であれば、散歩などされてはどうでしょうか? 身体も重くてしんどい時期ですが、間食も防げますし、身体を動かした!という満足感が得られてストレス解消にもなるかな、と。(これは私だけ?!) 気にして悩めば悩むほどストレスはたまりますし、ほどほどに・・・一緒にがんばりましょう!! 質問者さんだけじゃなく、悩んでる方は他にもいるんじゃないかな?! あと少しですね!ご出産がんばってくださいネ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pokopokoonakaさんアドバイスありがとうございますm(--)m 週数が近いですね!私は今度の水曜日に帝王切開が決まっているのでもうすぐなのですが、心配になって質問してしまいました(^^; 2人目で今回は体重管理頑張ろう!と思っていたものの8ヶ月頃から過食に走り始めて、そこから7キロ増です。一度そうなるとなかなか抑えがきかなくて。。 もう食べてしまった物を後悔しても仕方ないですよね。元気に産まれて来る事を祈って行って来ます。 pokopokoonakaさんも安産でありますように☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の飲食

    妊娠中にはコーヒーはだめとよく聞きます。 インスタントコーヒーを牛乳と混ぜたものをよく飲みますが、お腹の子供にはよくないですか? 炭酸飲料もよく飲むし… (ファンタが多いです) やっぱりコーヒーや炭酸飲料はお腹の子供に影響するなら控えたほうがいいですよね? でもコーヒーも炭酸飲料も大好きで…控えめ…が大事なんでしょうか? あと、朝昼夜ちゃんと食事はしていますが(でも自信をもって体にいいものを食べてると言えませんが…)間食にスナック菓子やチョコレートをよく食べてしまっているのですが、これもよくないですよね? 妊娠中の食生活はすごく難しくてお手上げです… 実母には、あんまり気使わずに食べたいものを食べなさいと言われ、義母には、油物ばっかり食べたらだめよ、朝はフルーツを食べなさいと言われ…(:_;) すごく大変です… もう24wなんですが、今更気をつけても…って感じですが、やっぱりスナック菓子や炭酸飲料、コーヒーはやめたほうがいいですよね?

  • 妊娠中の飲み物

    今現在妊娠して12週目なのですが、妊娠中にどんな飲み物がよくてどんな飲み物が良くないかがわかりません。例えば紅茶や炭酸飲料が好きなのですが、飲んではいけないのでしょうか?カフェインはどんな飲み物に含まれていますか? ほうじ茶もダメって本当ですか?今すっごく炭酸飲料が飲みたいのですが。。。(悪阻があるので・・)

  • 妊娠中の不安

    今現在妊娠13週目です☆ 妊娠してから3日前までつわり、頭痛で結構大変でした・・・。 つわり中は食べたいものばかりを食べていました。(ラーメンが特に食べたくなり食べていたり、炭酸飲料やレモンティーもたまに・・)今思えば、身体にいいものではないので、赤ちゃんに悪影響だったのでは???と悩んでいます。 食べ物や飲み物の悩みだけでなくつわりが急になくなって、赤ちゃんに何かあったのでは????と今不安です。検診は来週なのですが、明日にでも行った方がいいのでしょうか??考えすぎでしょうか??教えてgooで色々みて恐くなりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)

私も二人目の時は、太り過ぎました。…しかし、担当の先生に注意され、少し体重を落としました。 一概に影響あるかどうかは、分かりませんが、担当の先生に聞いてみるのが一番だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#14210

妊婦が食べたいのは仕方ないです。 食べた分、運動しなさいと医者には言われました。 マタニティエアロの先生も、1日2時間は歩けと言ってます。 外を歩けば、つい何かつまんでしまうということも無いし・・。 食べるにしても、スナック菓子を「小魚&ナッツ」に代えるとかできませんか?スナック菓子や炭酸飲料は、リン等が多いので、主食の栄養分を破壊してしまうと聞きました。甘いものは当分なので、スナックや炭酸ほどは悪くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ストレスで過食に走ったということは、かなり食事制限されていたのですね。経験者だから言えますが、いけませんよ。 過食や甘いものの食べすぎは、糖尿病・高血圧など母体にも悪影響が出てきます。一番目に見えてわかるのは体重増加ですが、体重増加ってそんなに問題でしょうか?母体が異常なく、赤ちゃんも健康ならいいじゃないですか。私もかなり気にしましたが、1人目は15キロ増え、2人目は22キロ増えました。3300弱と3500弱で最近では大きめな赤ちゃんでしたが、今は他の子と体重も変わらず、風邪一つひくことなく元気に育っています。出産も陣痛が始まってから分娩まで5時間、4時間とかなり楽でした。 私の話はさておき、過食は過食でも、甘いものはダメですね。せめて栄養のバランスだけでも見直してください。甘いものを食べるなら3時までに少しだけにしましょう。 また、食事を食べないのもダメです。食べたり、全く食べなかったりすると胎児が栄養の摂り方がわからなくなり、将来肥満児になる恐れがあるそうです。 お腹の居心地が悪かったら、切迫早産などになりますよ。それも経験してます。(私の場合は過度のストレスでしたが) それと、もし痩せ気味の方でしたら、15キロ増えて普通だと思います。 もうすぐ、出産です。ストレスを抱えないようにおおらかな気持ちで過ごしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 先月の頭に帝王切開で無事出産しました! あれだけ適当な食生活を送っていたのに健康に産まれて来てくれました(^^) 今は母乳しか飲んでくれないので食生活は気を付けています! loveloveflowerさん、ご回答ありがとうございましたm(--)m

  • 回答No.1
  • ciba
  • ベストアンサー率28% (2/7)

すみません。 質問の回答ではないのですが、さっきgooニュースを見ていたら、たまたまこんな記事があったので。 ニュースなのでリンクはすぐ切れるかもしれませんが。 もしご存じでしたら失礼しました。 余談なのですが・・・。 僕もストレスが食欲に来る方なので、食べずにいられなくなるのが分かります。 専門家じゃないので、甘いものの摂り方の胎児への影響については分からないのですが、 こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、 お産が終わった後の体型が崩れないようにだけ注意されたらな、と個人的には思います。 周囲の男性に、子供を産んでからヨメの魅力が減った、とよく聞きますし、 僕自身は、自分の妻には太ってほしくないと思っています。 関係なくてすみません。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/topics/shakai/medical_health/health/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cibaさん回答ありがとうございますm(--)m もう12キロ増えたら体型は崩れまくりです。。 教えて下さった記事、ニュースでやっていたのを見ました。私の通っている産院の先生はそれでも「体重は8キロが理想的で10キロまで」と言っていました。 おじいちゃん先生なので仕方無いですね。 産後にダイエット頑張りたいと思います! ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 妊娠中の飲み物

    皆さん、はじめまして。 私は現在、妊娠9週です。 3人目を妊娠したのですが、 2人目を出産してから体質が変わり、 炭酸飲料を飲まないと、胃がムカムカしてきて しまうようになってしまいました。 「コーヒー、紅茶はダメ」 は、よく聞くのですが、 炭酸飲料は、どうなのでしょうか?

  • 食べつわりの対処法ってありますか?

    こんにちは。私は今妊娠5週です。結構前からつわり症状があり、どうやら食べつわりと呼ばれるような症状です。とにかく常に食べていないと吐き気がして、体重はすでに1キロ増加してしまいました。 一人目のときは吐きつわりだったので妊娠初期からこんなに体重が増えることはありませんでしたが、このままだと妊娠中毒症になるのではないかと心配しています。嗜好も変わったようで、炭酸飲料、スナック菓子、ラーメンとカロリーの高いものばかり好んでしまうのです。 このつわりと一体どういった付き合い方をしていけば体重制限できるのでしょうか? それと、妊娠初期に気をつけることを書いてあるサイトを一度ちらっと見たときに、酒・たばこ・炭酸飲料をやめる。とありました。酒、たばこはわかるのですが、炭酸飲料は何故でしょう?糖分が多いからでしょうか?上記のように最近炭酸飲料が欲しくてたまりません。我慢しなければいけないとは思っているのですが…。

  • 妊娠中の食べ物について。

    今、妊娠中なのですがスッキリしたものを好みやすくて炭酸飲料を飲んでいるのですが(特にオロナニンC)それって飲みすぎると良くないですか? 一日1本の割合なのですが。 ちょっと心配になったので・・・。 ご存知の方教えて下さい!

  • 妊娠中…知らずにゼロカロリー飲料飲んでました…

    おしかりを受けるの覚悟なのですが、 現在妊娠9週突入した所で今になって人工甘味料が胎児に対して悪影響を与えると知り、パニックになっています。 現在は多少落ち着いたものの、それ以前はつわりがきつく、元々炭酸水が飲みにくかったのものあって ゼロカロリー炭酸飲料に頼っていました。 今日になってたまたま見かけたブログで人工甘味料がよくないと知りました。 浅はかだったと思います… 前回の検診で赤ちゃんは既に身体ができつつあるという事でした。 私は初産で今年で31になります。 胎児の脳の発達などに影響があるとの事で本当に愕然としています。 今からこれらを断つにしてもやはりそういった影響のリスクは高いままでしょうか。 赤ちゃんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 図々しいかもしれませんが、どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重増加について(ちょっと長いです。)

    よく、妊娠中の理想の体重は+7キロで、もともと太り気味の人は+5、6キロといいますけど、それって本当に理想的な増え方なのでしょうか? さすがに20キロも増えたら、妊娠中毒症とか難産になるとか弊害が出てくると思いますが、12キロぐらいまではむしろ増えた方がいいのでは?と個人的に思っています。(産後の育児、家事、その他もろもろへの体力をつけるためにもです。) +7キロとか、この質問欄でもたまに見かける+5キロで抑えられた人の赤ちゃんって、ちゃんと3000グラムあるのでしょうか?3000グラムぐらいで生まれてくるのが理想的な赤ちゃんの体重ですよね。 私は現在妊娠8ヵ月半(31週)で体重が+8キロなのですが、病院からちょっと増えすぎだと注意を受けました。でも胎児の推定体重は平均ぐらい(ちょうど31週に見合った体重といえばいいのでしょうか。)です。ちなみに尿検査等、妊娠中毒症に関しては何も問題ありません。 母親の体重増加が多かろうが少なかろうが、赤ちゃんの出生時の体重がちゃんと3000グラムあれば別に問題ないと思っているのですが、そういう考え方って甘いのでしょうか? 私の母など、13キロも太ったくせに、37週で生まれた私の体重はたった1900グラムでした。母体の体重より、肝心なのは胎児の体重の増え方だと思うのですが、どうなのでしょうか。 妊娠中の体重増加は少なければ少ないほどいい、というのが常識になっているような気がして、ほんとにそうなの?と思って質問させて頂きました。

  • 妊婦検診で尿蛋白が+となってました。

    妊婦検診で尿蛋白が+となってました。 今日、検診に行ったのですが、4ヶ月入ったところだと言われたので、尿蛋白=妊娠中毒症というのは少し早すぎる気がします。今まで、妊娠前に尿検査で引っかかった事がなかったので何だろうと心配になってます。 検診から帰宅後、母子手帳を眺めてて気付いたのでとくにその事で病院からは何も言われませんでした。 今日は血液検査をすると言われてたので朝食抜きで空腹時のまま検査しました。 あとはツワリで味のしっかりついたものしか飲めず、果実系のジュースや炭酸飲料ばかり最近は飲んでますがやはりこれも原因のひとつでしょうか?あとはわりと濃い味付けが好きです・・・、これもよくないので気をつけていかなければ!と思ってますが。

  • 妊娠中毒症について

    先日7ヶ月検診へ行って来ました。 産婦人科医からは何も言われなかったのですが、 (いつも順調ですねしか言われない) その後に助産婦さんとの話し合いの時に、「妊娠中毒症」 になる可能性があるので気をつけて下さいと言われました。 「ムクミ、たんぱく尿、血圧」の症状が出ると妊娠中毒症 になると言われました。 過去の検診結果は 5ヶ月検診:ムクミあり。        寝るとき足をあげる、助産婦さんに水を飲みすぎないよう言われる。 6ヶ月検診:たんぱく尿あり、血圧高め。(普段110台なのに、137だった)        しかし何も言われず。 7ヶ月検診:尿に糖あり。血圧高め。体重1ヶ月で4キロ増加        妊娠中毒症に気をつけて下さい(体重管理、食事管理をしてください)と言われる。 毎回妊娠中毒症の1項目は当てはまるのですが、これは 妊娠中毒症と言うわけではないのでしょうか? 3つそろって妊娠中毒症と呼ぶのでしょうか? また、妊娠中毒症とは突然なるものなんでしょうか? 自覚症状として分かるとしても、体重増加、ムクミくらいですよね。 突然なったとしても自分では分からないと思うし、 次の検診までまだ1ヶ月もあるのにその間に妊娠中毒症 だったらどうしようと不安です。 妊娠中毒症と診断された方は、妊婦検診の際に言われた方が 多いのでしょうか? また、私は里帰りを予定していますが、妊娠中毒症になった場合 里帰りは可能でしょうか? 沢山質問だらけですみませんが、教えていただけると非常にありがたいです。 宜しくお願いします。                    

  • 炭酸飲料

    妊娠中の炭酸飲料はよくないのですか? ただ今、妊娠20週です。 最近は健康な赤ちゃん(五体満足って言うのですか) が生まれてくるかすごく心配です。 考えないようにしてるのですけど・・・

  • 妊娠中のいちじく

    現在妊娠4ケ月で、貧血・カルシウム不足を予防する為にドライフルーツの「いちじく」を買ってみました。 そして成分表示を確認したところ、鉄・カルシウム等と 一緒に「リン」も含まれている事がわかりました。 本を読むと「リン」はカルシウムなどの吸収を妨げる と、書いてあります。その為「リン」が含まれる炭酸飲料などはあまり飲まない方が良いと書かれていたのですが、 「いちじく」に含まれている「リン」という成分もよくないものなのでしょうか? せっかく買ったので食べたいのですが、「リン」に怯えて食べる事が出来ない状態です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の血液検査

    ただいま妊娠12週です。 前回の検診のときに血液検査をしますということで採血されました。 それは人からもきいていたことで、貧血とかもろもろの検査をするのだなと気にしませんでした。 そして今回の検診で結果をきいたわけですが、また今日も採血されました。 妊娠中毒症の検査と言われて・・・ 初期、中期、後期に血液検査をするという話はよくきいてましたが、妊娠中毒症の検査って全員してるもんなんですか? それとも私が特殊だから念のためにやってるということなんでしょうか? 初産で33歳とか家族に高血圧の人がいるとかそういうことも言われました。 そういうことがあてはまると検査するんですかね? あと食べづわりだったもので、体重が妊娠発覚から4キロも増えてしまったことも注意されました・・・ 12週で妊娠中毒症になったりするんですか? それともなりやすい人かどうかという検査なんでしょうか。