• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠中の過食

助けて下さい。 現在、妊娠7ヶ月の妊婦です。 去年の5月頃より、ダイエットをして、162センチ60キロだったのが、妊娠前で、47キロになりました。そんな時、妊娠が発覚したのですが、体重が増えることにとても恐怖感があります。妊娠前の食事は、朝ごはんと昼ご飯を少しで、夜寝る前4時間は何も食べず、たまに食べすぎると、指を突っ込んで吐いていました。妊娠してからは、それが酷くなり、食べたら吐くの繰り返し。1ヶ月くらいは、おさまり食事制限と運動をして、体重を維持していました。 先日、健診に行き、このままでは低体重が産まれると言われました。体重を増やさなくてはと、太る恐怖でまた過食嘔吐が始まり、切迫早産で現在入院中です。 入院している現在も、両親に欲しいものを頼み、1人でこっそり食べて、トイレで吐いています。 しかし、病院では上手く吐けず、このままでは、体重が増えると思い、自殺願望まで出てきました。自分ではどうしたら良いのか分かりません… 普通の食事をして、お腹の赤ちゃんに栄養を与えたいのですが、頭で分かってても、体が言うことを聞いてくれません… また、産後は体重戻るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1112
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • koro_
  • ベストアンサー率16% (1/6)

同じく妊娠7ヶ月の妊婦です。 過食の件、ご両親や旦那様はご存知ですか? 過食症の方の精神的な事は私にはわかりませんが、親しい方に打ち明ける事で精神的には楽にはならないのでしょうか。 妊娠中は普通にしてても精神的に不安定になりがちだと思います。 あまり一人でかかえこまない方が良いかと。 お腹の赤ちゃんはこれからどんどん大きくなり、体重が増えます。 羊水の分もあるので、体重維持ってのはよろしくないですよね。 お母さんが痩せていってるだけですから。 今のあなたの体重は、あなただけの重さではありません。お腹の赤ちゃんと羊水の分も含まれてる事を忘れないで下さい。 7ヶ月…、赤ちゃんの胎動を毎日感じますよね。 お腹にいる赤ちゃんを大切にしてあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠中の悩み!

    昨日、病院で切迫早産と診断されました。1週間安静とのことでしたが、月曜日から行こうと思います。 会社側的にも迷惑ですよね… 電話を切る際、困った~っと上司が言ったのが聞こえました。 このまま本当は、退職したいです。 逃げてるのかもしれないですが、パートだし、妊娠中なのに平気で高い棚の上の物を取らせようとしたりします。 労働条件的には、とても良いのですが、ナーバスになっているせいか、自宅安静ではなく、入院したいです。 産休をとり、育休も数ヶ月頂く予定でしたが、退職したいと告げても良いと思いますか?? 回答お願いしますm(__)m

  • 妊娠中の体重管理

    双子妊娠9ヶ月(33週0日)の妊婦です。 現在、切迫早産気味の為ウテメリンを服用し自宅安静中です。 今までは家事や買い物等、普通に生活して普通に食べていました。 自宅安静になってからあまり動かず、体重がどんどん増えていきます。 食事をこうしたら良い等のアドバイスと、安静中でもできる簡単な運動(ストレッチ等)があれば教えて下さい。

  • 妊娠中の体重について教えてください

    初めての妊娠です。よろしくお願い致します。 現在妊娠6か月です。通常は体重増加で悩んでいる方が多いと思うのですが、私の場合妊娠していなかった時よりも体重が落ちたままなのです。 妊娠前 体重48kg。 妊娠3か月 悪阻の影響で6kgダウン。 現在 体重46kg(少しずつ戻り3キロ増えました) お腹はかなり目立ってきていますので赤ちゃんは順調だと思います。 1か月検診で先生に伺った時は増えすぎていないから大丈夫と言われましたが、最近低体重の赤ちゃんが増えているというのも聞いて少し不安です。 食事の量は今までと同じで大丈夫でしょうか?

  • 回答No.2
noname#143448

担当医はあなたの現状(食べては吐くをくり返し)を把握しておられますか? すぐにでも担当医に相談すべきことだと思います。 >自分ではどうしたら良いのか分かりません… >頭で分かってても、体が言うことを聞いてくれません… >産後は体重戻るのでしょうか? ご自分では解決できないところへきているご様子ですから、 担当医へ相談するか、心療内科や精神科など過食症への対処法を助言してくれるところへ行かれるか、 一日も早く行動されてください。 お母さんはもちろん、お腹の赤ちゃんのためにもどうかお願いします……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#130417

今の状態にメンタルの診療も合わせて受けなければならないのではないですか。 低体重ということは、妊娠期間を満了して生まれてきても、母子と一緒に退院できないでしょうし、何より健康な体で乳児期を過ごさせてあげなければなりません。 小さい子が生まれるというのは、赤ちゃん本人がかわいそうなことなんです。 病気になりやすい、哺乳の力がなくてなかなかお腹が満たせないなど、本人の力ではどうにもならないことが、貴方の体ではなく、赤ちゃんの負担になるのですよ。 自分の体が思うようにコントロールできないのなら、点滴で栄養補給するなど、いくらでも方法があると思います。 心の問題は専門の医者に頼るべきだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠中ずっと出血していた方いませんか?

    お気に入り知恵コレ 現在、妊娠8ヶ月で切迫早産で入院しているものです。妊娠初期から茶褐色の出血があり、初期に出血は多く見られることからあまり心配はしていなかったのですが、後期になっても止まらず現在も毎日ナプキンについているため、入院となりました。安静にしていて止まるかと思えば止まらず、先生には頻繁に診察してもらってはいるのですが原因不明とのこと。 不安でなりません。同じような方はいませんか?宜しくお願いします。

  • 妊娠・・・体重増加と摂食障害

    現在妊娠7ヶ月、24週目の初妊婦です。 妊娠前から摂食障害を患っており、過食嘔吐に悩んできました。 5ヶ月の終わりまで仕事も続け、つわりもありましたが、全く体重は減りませんでした。 旦那が妊娠発覚後に精神病になるなどして、初妊娠への不安と生活の重圧感、また、以前からの痩せていなければ・・・という気持ちが抜けずにストレスがたまり、つわりが終わってからは好き放題食べてしまい、嘔吐することもありました。 それでも5ヶ月の検診までは約2キロ増。 そしてそれから嘔吐が嘘のように治まり、自分の誕生日があったり、退職して実家に帰り、クリスマスやお正月を過ごし、6ヶ月検診ではなんと7キロ増。 元々167センチ、53~54キロの体重が60キロ越えになってしまい、看護師さんに注意されました。 なるべく毎日、家族が犬の散歩に行くのに着いて行き、雪道の中を約1キロ程度歩いています。 ただ、食事がどうしても制限できません。 甘いものが激しく欲しくなったり、食欲がおさまらずに食べては気持ち悪くなって嘔吐してしまったり・・・ 旦那が精神病になり、それ以前からの旦那のモラハラ的行動のこともあって離婚がほぼ決まっているのですが、他の家族や友人が幸せにしている姿を見ると、なんとも言えない気持ちになってしまい、食べることと吐くことでストレスを解消してしまいます。 お腹の赤ちゃんに申し訳ないと思うのと同時に、このままでは中毒症になってしまうのではという恐怖感が襲ってきます。 このままでは出産後に体重が戻らず、焦ってしまい、また過食嘔吐を繰り返してしまうのではないかと思い、怖くてたまりません。 かなり特殊な、複雑な状況での出産ですので多少のストレスは仕方ないのかもしれませんが、何かこの状況を打破する方法があれば。。。と思い、こちらに質問させていただきました。 アドバイス等いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理について

    双子を妊娠しています。 現在31週3日です。 切迫早産気味で自宅安静を指示されています。 これ以上状態が悪くなったら即入院だそうです。 運動は禁止、トイレとお風呂と食事以外は横になっている様に言われたのですが、同時に体重もこれ以上増やさない様に言われました。 運動を一切しないで体重をキープするにはどの様な食事をすれば良いのでしょうか? 元々163センチ、45キロです。 現在53キロです....。 太りすぎですよね...。 出産までなんとかこの体重をキープしたいです。 毎日の食事内容は 朝→オールブラン40g、牛乳200cc、ヨーグルト100g、バナナ1本、じゃがいも100g、スライスチーズ1枚 昼→ご飯150g、納豆1パック、卵1個、緑黄色野菜120g、とりささみやたらの切り身等のタンパク質60gくらい 夜→野菜スープ(セロリ、キャベツ、ピーマン、人参、ホールトマト缶、玉ねぎをコンソメで煮た物) 間食→かつお節、まんじゅう1個 とゆう感じです。 食べ過ぎているから太るのかと思い減らしてみてはいますがとにかくお腹がすいてしまって辛いです....。 妊娠前は中学の時から体重は変わらずまさか体重増加で悩むなんて思ってもみませんでした。 ダイエット経験もなくどうしたら食欲や体重増加を抑えられるのかわかりません。 経験者の方、詳しい方アドバイスよろしくお願いします

  • 妊娠中の体重増加、少なくないですか?

    こんにちは、妊娠12週目になる妊婦です。 私は身長153、体重40のやせ形で、つわりがなく現在までに体重の増減はありません。 過去に出産、妊娠の経験もなく今回が初めての妊娠です。 今回の相談は妊娠中の体重増加についてです。 私の通っている産婦人科の先生に、体重を7キロ増やしましょうと言われました。 しかし、ネットや本などで、やせ形の人は9キロから12キロ体重を増やすのが理想と書かれた記事をよく目にします。 先生に話しても、7キロも増やせば十分ですよと言われました。 母体の体重が少ないと低体重の子どもが生まれやすいとも聞き、7キロは少なくないのかなと思いました。 また、私は妊娠前は食べても食べても体重が増えず、本当に食事の量はかなり多い方だと思います、同じ食事内容の旦那さんは結婚して13キロ体重が増えました。 彼は元々痩せすぎだったので、健康体になりましたが、、、 私の母も妊娠中頑張ったけど6キロしか体重が増えなかったと聞きました。 これからきちんと体重は増えていくのでしょうか? 私と同じような体験や悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか? 初めての妊娠で、周りには子どもを生んでいる人がいないため、毎日不安です。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 妊娠34週なのに1860g

     後期に入り、あまり赤ちゃんが成長していないらしく妊娠34週なのに1860gしかありません。しかも切迫早産で入院しています。早産や赤ちゃんが小さめだった方もしくはこの件に対して詳しい方以下のことに対して教えて下さい。 1.何週と何日でどのくらいの体重で出産しましたか? 2.その際、消化器系、呼吸器系、神経系などの身体の機能は完成してましたか? 3.保育器に入りましたか? 4.赤ちゃんと一緒に退院できましたか? 5.その後の成長は普通のこと変わらないですか?

  • 妊娠中の食事、体重、母乳

    妊娠中の食事メニューや体重、母乳について。 いま妊娠中で、あと4日で8ヶ月になります。 過去の質問で、過食嘔吐や拒食症の事など質問させてもらっていたのですが、いまとりあえず過食嘔吐だけはなんとかこらえている状態です。(たまに不安定になってする事もありますが) 先日、7ヶ月後半の検診で、看護婦さんから「体重増えなさすぎだね~」って言われました。 わたしが拒食症だったり過食嘔吐してるのも知っておられて、いつもお話する看護婦さんなんですが 妊娠前 157センチ 46キロ 妊娠7ヶ月後半 49キロ これは少ないのでしょうか? ネットなど見ていると、3キロしか増えなかったとか、ほとんど体重変わらなかったとかゆう人がたくさんいます。 お腹が大きくなって、苦しくて食べれないのもありますが、体重増加が怖くて、ちゃんとした食事は朝昼一緒に食べる時だけです。 夕食は、サラダやグラノーラのみ。 赤ちゃんは順調に育っていて トラブルも特にありません。 これから赤ちゃんは2キロくらい大きくなるので、自分の体重を増やすわけにはいかない!と思ってしまいます。 それに、ある程度の体重増加がないと、母乳がでなかったりしますか? 母乳で育てたいと思っていて、出産したら母乳のためにある程度の食事はとるつもりです。ですが、妊娠中にあまり食べないと出産してすぐ母乳がでなかったりするのでしょうか… たくさん質問して申し訳ありません。 教えていただけると助かります(´-ι_-`)

  • 妊娠中のカロリー制限

    長くなります。 只今、30週目(8ヵ月)の初妊婦です。妊娠中のカロリー制限について教えてください。 身長159cm、元々の体重が48.0kg、今現在の体重が51.8kgです。 先日の検診時に、先生より「胎児の重さは週数から大きく外れてはないね。ただ、頭の大きさだけが9ヵ月の後半(8.4mm)くらいまで大きくなってる。お菓子は食べてる?今後はお菓子はやめましょう。それとカロリー制限をしっかり行ってね。」と言われました。 正直、間食やお菓子については完璧とまではいかなくても気を付けていたつもりでした。一度の食事量が多かったり偏った食事をしていたこともなかったと思います。 なのに、頭だけが1ヵ月分以上も大きくなっているだなんて、心配でたまりません。 妊娠6ヵ月の頃に切迫早産で入院、退院した今も出産まで自宅安静となっており、カロリー消費ができていないのも原因かなと思っています(産休ギリギリまでは仕事を続ける予定でした)。 検診後からは、高カロリーな食事を一切排除はもちろん、低カロリーな食事でも怖くて量を減らして食べています。 果物も、それ自体の糖分が気になり食べれません。 私の1日の食事の例として、 朝‥無糖ヨーグルト100g 昼‥トマト1コ 夜‥野菜たっぷりのスープ+旦那さんに作った食事の肉や魚を二口程+小さなお茶碗にご飯を半分食べたり食べなかったり このような感じです。検診から5日経ちますが、体重が日に日に減っています。摂取カロリーが少なすぎるのもよくないと分かりつつ、不安の方が大きく量が食べられません。 カロリーを抑えれば、赤ちゃんの頭の大きさが小さくなるのは無理にしても今以上大きくなるのを抑えることはできるのでしょうか? 先輩のお母さん方、または同じ経験された方いらっしゃいますか?妊娠中のカロリー制限はこのように工夫して乗りきった等のご意見がありましたら参考にさせてください。 不安と、思うように食事ができないことのストレスが物凄いです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の水疱瘡感染について

    妊娠25週です。切迫早産のため、自宅安静中です。 5日ほど前、2歳8ヶ月の娘に発疹を1つ発見し、3日前に内科で水疱瘡と診断されました。こちらは今ピークを超えました。 内科で診断を受けた後、私が抗体をもっているか不安だったので産婦人科に連絡をしました。返答は「抗体検査をしてください、その後についてはまたそのとき考えましょう。」とのことでした。 そして今日、検査の結果、抗体を持っていないことが分かりました。 再度産婦人科へ電話すると、「子どもの発疹が出てから3日以内なら薬もあったけど、今は感染していないことを祈るしかない。」「感染している可能性が高いので2週間は診察もできない(早産の経過は確認できない)。」とのことでした。また、「妊婦が初感染した場合、重症化し命にかかわることもあるので、発疹が出たらすぐ総合病院の内科を受診するように。」と勧められました。 この産婦人科の対応はどうなんだという怒りもあるのですが、とりあえず、今は感染したらどうしよう、どうなるんだ。という不安でいっぱいです。 切迫早産のこともあるので、発症したらすぐにでも入院したいのですが、総合病院にかかれば入院できるのでしょうか。また、産婦人科のいうように内科でまちがいないのでしょうか。 その他、どんなことでもよいのでアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    こんにちは。妊娠32週5日の初産婦です。身長169センチ、妊娠前の体重は53~55キロくらいだったと思います。6ヶ月まではひどいつわりで、妊娠悪阻で入院しました。水さえもほとんど受け付けない状態だったので、体重はその時で5キロ減りました。つわりが終わってからは食欲もすっかり戻り、体重もどんどん増えて行き今現在の体重は、65~66キロになってしまいました。食事の量も妊娠前とほとんど変わらないはずなんです。ただ、間食があるかな・・。小腹が空いた時など、お菓子をつまんではいます。健診の度に、2~3キロは確実に増えているので、看護婦さんに毎回「また随分体重増えましたねえ。」などと注意を受けています。一応気をつけてはいるんですが、それでも増えていくので、もうどうすればいいんだ状態です。今の段階で10キロは増えていますが、あと約2ヶ月、このままで大丈夫でしょうか・・?母親とかは「あんまり神経質になりすぎて、それがストレスになるようでは余計良くないから気にするな」って言います。運動とかは特別していません。買い物の時に歩いて15分くらいのスーパーに行くくらいです。このままだと難産になるでしょうか・・?

  • 妊娠34週 1947g

    ただいま妊娠34週なんですが、赤ちゃんの推定体重1947gでした。 病院では小さいといわれましたがそんなに小さいのでしょうか? しかも赤ちゃんがおりてきている(切迫早産)といわれて自宅安静中です。