• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠中の過食

助けて下さい。 現在、妊娠7ヶ月の妊婦です。 去年の5月頃より、ダイエットをして、162センチ60キロだったのが、妊娠前で、47キロになりました。そんな時、妊娠が発覚したのですが、体重が増えることにとても恐怖感があります。妊娠前の食事は、朝ごはんと昼ご飯を少しで、夜寝る前4時間は何も食べず、たまに食べすぎると、指を突っ込んで吐いていました。妊娠してからは、それが酷くなり、食べたら吐くの繰り返し。1ヶ月くらいは、おさまり食事制限と運動をして、体重を維持していました。 先日、健診に行き、このままでは低体重が産まれると言われました。体重を増やさなくてはと、太る恐怖でまた過食嘔吐が始まり、切迫早産で現在入院中です。 入院している現在も、両親に欲しいものを頼み、1人でこっそり食べて、トイレで吐いています。 しかし、病院では上手く吐けず、このままでは、体重が増えると思い、自殺願望まで出てきました。自分ではどうしたら良いのか分かりません… 普通の食事をして、お腹の赤ちゃんに栄養を与えたいのですが、頭で分かってても、体が言うことを聞いてくれません… また、産後は体重戻るのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • koro_

同じく妊娠7ヶ月の妊婦です。 過食の件、ご両親や旦那様はご存知ですか? 過食症の方の精神的な事は私にはわかりませんが、親しい方に打ち明ける事で精神的には楽にはならないのでしょうか。 妊娠中は普通にしてても精神的に不安定になりがちだと思います。 あまり一人でかかえこまない方が良いかと。 お腹の赤ちゃんはこれからどんどん大きくなり、体重が増えます。 羊水の分もあるので、体重維持ってのはよろしくないですよね。 お母さんが痩せていってるだけですから。 今のあなたの体重は、あなただけの重さではありません。お腹の赤ちゃんと羊水の分も含まれてる事を忘れないで下さい。 7ヶ月…、赤ちゃんの胎動を毎日感じますよね。 お腹にいる赤ちゃんを大切にしてあげて下さい。