• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠中の肥満予防

妊娠6ヶ月の終わりの初産婦です。 食べつわりで、妊娠前から6キロ太りました。 (52キロから58キロに) 最近食欲が出てきて週に0.5キロ以上のペースで体重が増えています。 5ヶ月過ぎた頃に切迫流産で2週間入院して退院後はゴロゴロして安静生活していたのも原因だと思います。 プラス8キロに抑えるのが目標でしたが、余裕がなくなってきました。 後期に備えて体重管理したいのですが、お腹が張りやすいのであまりハードな運動はできません。 妊娠中に出来る太らない運動、工夫があれば知りたいです。

noname#189533
noname#189533

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数823
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も中期になると食欲が増えて体重がうなぎ上りに増えました(笑) 私はあまり運動が好きではなかったので、お腹がすいたらお菓子ではなくおにぎりを食べたりしていました。後、ゼロキロカロリーゼリーをよく食べていました。 そしてものすごく家を掃除したい気分になったので、1日1か所窓を拭いたり洗面所を掃除したりしていました。 後期になってもう産んでいい頃には毎日歩いていました! 妊娠高血圧症にならない程度に無理せず妊婦ライフを楽しんで下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠中の緑茶

    現在、妊娠5ヶ月です。 妊娠中のカフェインは良くないと聞き、大好きなコーヒーを止めていたのですが、緑茶のカフェインは少ないと思い込んでいた為、緑茶は好きなだけ飲んでいました。さっぱりして、つわり中も飲みやすかった為、1日にすると2リットルは飲んでいたかと思います。昨日からは、飲み物を麦茶に変えましたが、今まで飲んだ分を考えると心配でたまりません。どなたか、緑茶を飲んでいたけれど、元気な赤ちゃんを産んだ!というような方、いましたら教えてください。 また、私は妊娠初期(5週)から現在までずっと切迫流産と診断され、寝たきりの生活を送っています。2ヶ月前から処方された張り止めの薬を飲んでいますが、相変わらず出血が続いています。カフェインと、何か関係があるのでしょうか??

  • 切迫流産・早産と体重管理

    ふと疑問に思ったことなのですが。 最近は妊娠中の体重管理を厳しく言われます。 理想は5キロ増、8キロ増までに留めなさいとか。 私も息子を出産した時は 間食しないようにしたりウォーキングしたりして がんばって体重管理しました。 経過が順調な妊婦だったら、 食事管理とともに運動することで 体重を管理できますが、 切迫流産や切迫早産になった場合は 絶対安静ですので、運動なんてもってのほかですよね? 1. 妊娠中の摂取カロリーは2150kcalと言われましたが 切迫流産などの絶対安静時はやはり もっと少ないカロリーにするよう指導があるのでしょうか。 2. 切迫流産などで入院した場合、 体重管理をふまえた入院食が出るのでしょうか。 そうだとすれば、勝手に間食をしないかぎりは 体重が増えすぎて困ることはないのでしょうか。

  • 妊娠中の傷病手当金について

    ご存知の方、教えてください。 現在、妊娠5ヶ月で、初期から切迫流産と診断され、会社をずっと休んでいます。 体調は、7,8月は自宅安静、9月以降は医師からは特に外出禁止など言われていませんでしたが、つわりがひどく会社は休んでいました。 会社からは、書類を提出して、傷病手当を受給するよう勧められました。 でも、医師からは、妊婦健診は自費なので、傷病手当の対象にはならない、と言われてしまいました。 7,8月分なら切迫流産で薬が出ていたので傷病手当の対象になるが、そうではなく、問題無く妊娠生活を送っているのであれば、対象外とのことでした。 特にトラブルの無い妊娠中に、会社を休んで傷病手当を受給されていた方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠中の耳鳴り

    先日妊娠が判明したものの切迫流産と診断され自宅安静をしています。ところが2日ほど前から耳鳴りが始まってしまいました。低音がず~と響いている感じで、めまいなどはありません。妊娠中だと薬も飲めないし気がおかしくなりそうです。同じような体験をされた方、なにか良い方法をご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 妊娠中の困りごと何ですが…

    1人目妊娠中は、兄弟が、実家の近くがいいと言うので、 実家の近くに初診から通いました。 病院は、自宅から車で40分、電車で1時間近くかかり ます。 妊娠初期から切迫流産、切迫早産で通うのが、とても 大変でした。実家にお世話になったりもしたのですが、 あまり折り合いがよくないので、自宅で過ごしながら 病院へ通うのは、とても大変でした。 自宅近所の病院へ初診でかかり、里帰り出産をすれば 良かったと後から気付いたのですが、遅かったです。 切迫流産、切迫早産の時、調子が悪いのに、遠い実家の 近くの産婦人科に通うのは、とても大変でした。 自宅の近所の産婦人科に行っても良かったのでしょうか? 紹介状がないと駄目でしょうか? あと、妊娠したら、引越しを考えています。 引越しは、社宅なので申請して3ケ月後以降に空きが あれば、引っ越す事が出来ます。 なので、確実に引っ越せると言う事でもないのですが、 分娩予約は、自宅の近くと引越し先と両方とらなくては いけないと思うのですが、確実ではないので、引越し先の 産婦人科で何ケ月頃、なんて言って分娩予約をとれば いいのかと考えています。ギリギリだと分娩予約を断わら れてしまう事もあるので… 悩んでいます。教えて下さい。

  • 妊娠初期のつわりについて

    はじめまして。 現在妊娠7週目の初産婦です。 私が妊娠がわかったのが5週目で、そのときから、たびたび軽いつわり(吐き気、匂いに敏感になる)がありました。 しかし、昨日からパタッとその症状が収まり、食欲も妊娠前と変わらない感じに増えて来ました。 一般的には、つわりのピークは7週~12週だと聞いているので、ここにきてつわりの症状がなくなってきたことが不安でたまりません。 妊娠が中断してしまっている可能性とかはあるのでしょうか? 切迫流産の症状であげられる出血や下腹部の痛み等はないのですが、一昨日からは腰痛が出てきて辛い状態です。 同じようなご経験をなさった方はいますか? また、この症状について考えられる状態がわかる方がいたら教えて頂きたいです。 次回の検診が来週なのでそれまで不安で待てずに投稿しました。

  • 妊娠中の胃薬について

    妊娠中の薬について教えてください(長文です)。 現在妊娠3ヶ月に入った妊婦です。私は胃弱で、二年位前から胃炎を繰り返していました。今回二人目の妊娠なのですが、つわりがひどくて、胃も痛く、切迫流産の危険があるということで、現在仕事を休職して自宅にて安静にしています。昨日、あまりに胃が痛いので、産婦人科に行き、胃薬を出していただけないかとお願いしたところ、『市販の漢方薬を飲んでいいよ。』といわれてしまいました。そんなものなのでしょうか?妊娠中の薬はとても気を使わないといけないものと思っていた私にとっては、非常に驚いたのと、それでいいのか?という医師への不信感を抱くこととなってしまいました。そこで質問なのですが、妊娠中の薬の飲用についての危険性(安全性)。またお勧めの胃薬がありましたら教えていただけないでしょうか。飲み続けるということは大丈夫なのでしょうか?胎児になんらかの影響を与えてしまうのでしょうか?まとまりのない質問で申し訳ありません。できれば、専門医や産婦人科で勤務なさっている看護師さんの答えがいただけたらと思います。今はすべてに対して不安でしかたありません。ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中の給与について質問です。

    長文で失礼します。妊娠中の給与についての質問です。 私は一ヶ月半程前に妊娠初期で切迫流産の結果、完全流産をしてしまいました。 切迫流産の際、自宅安静が好ましいと病院で言われた(あくまで強要はされていません)ため会社に報告した結果半月程休みを貰ったのですが、一ヶ月以上経った今になって診断書を提出しなければ給与は渡せないと言われてしまいました。それも、妊娠が発覚してから流産に至るまで全ての診断書を提出しろと言われました。 前回の出産の際にも切迫流産を経験し同様に休みを貰ったのですがその際はこういった事は言われず通常通り給与が渡されました。 個人事業の大きくない会社のため、最近経営がうまくいっていないのもありなるべく人件費を削りたいというのが妥当だと思いました。 しかし、病院へその事を伝えた所、切迫流産の際にそう言われれば母管連絡カードも書けたのに今更妊娠してから流産までの診断書など出せないと言われました。 私は今まで風邪などでも診断書を書いてもらった事がないので、診断書がどの程度でどの様に貰えるものなのかを知りません。 ですが会社と病院の対応にとても傷付きました。 ここで質問です。 妊娠、そして流産の診断書とはどのようなものなのでしょうか? また、会社にこういった全ての診断書を提出しない限り、給与は貰えないのが一般的でしょうか? そして、病院の対応も妥当なものなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、とても困っております。是非ご回答頂けたら助かります。宜しくお願いします。

  • 2人目妊娠中の育児

    現在2人目妊娠中(後期)で、2歳の子供の育児に困っています。 先月、切迫流産(動き過ぎらしい)で入院しました。 現在は切迫流産の危険はないそうですが、以前のように動いて切迫流産になるかも・・と心配です。 (その上、腰痛持ちで先日、腰痛が発症して今は何とか治まっては居ます。) 2歳ともなると足も結構速くなって、お腹が大きくなった今、必死に追いかけても追いつかず、主人が居ない時に買い物や公園へも連れて行くことさえ出来ません。 話してわかってくれるのなら、一番ですがまだ2歳になったばかりなので・・・。 最近では主人の休みの日以外は殆ど室内のみになってしまい、子供がかわいそうに思えます。 2人目妊娠中の時、上のお子さんをどう遊ばせていたか等、経験者の方のお話を参考までに聞かせて下さい。

  • 妊娠中の栄養管理について

    いつもお世話になっています。 現在妊娠十週目でつわりは、とても軽い症状です。 明け方、空腹による吐き気と、食べ物の好みが変わったような気がします。〔ジャンクフードが無性に食べたくなります。〕 六週目から切迫流産になり、現在自宅で安静しており、ほぼ布団の中にいます。 食事は、コンビニかスーパーのお惣菜ばかりなので、栄養管理に不安を感じています。 もうすぐ四ヶ月で胎盤も完成し、母親の食事から赤ちゃんへ栄養が行く頃になりますが、切迫流産で動けない場合、栄養管理はどのようにしたらいいか、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう