• ベストアンサー

妊娠後期、外食しても体重が増えなかった人いますか?

33w2dの初産婦です(9か月) 妊娠前身長160センチで体重は46キロで、今現在8キロ増です。 7か月頃の時に1カ月で3キロ近く増えてしまい、検診時に注意されたので、自分なりに体重管理を頑張ってここまできました。 そのためか7カ月~9か月の2カ月間は1キロ増に抑えられました。 でも最近、体重管理に疲れてきてしまいました。 妊娠前から、外食がけっこう好きで、 今は夫と週1回はデートがてら外食に行っているのですが(パスタなどです)、体重の事が気になって美味しく食べれません。 夫は「外食の時くらい気にしないほうがいいよ」と言うのですが、どうしても気になってしまいます。 気になるのだったら外食をやめればいい、と思うのですが、 出産後しばらくはなかなか外食にゆっくり行ったりも難しいだろうし、 初期~5か月半ばは、切迫流産でずっと安静状態だったので、 今のうちに・・・という気持ちがあります。 よく、臨月に入ると一気に増えるとか聞きますが、本当なのでしょうか? 出来れば10キロ増以内で抑えたいと思っているのですが・・・。 外食をしていても、体重が増えなかったかた、いますか? ちなみに運動らしい運動はしていませんが、週3日ほどはデパート内を30分程度ぶらついています。

noname#91003
noname#91003
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.1

私は19.1キロ増加しました 赤ちゃん3.1キロ 出血1キロ→私は多量でした 15キロは私が太っていました でも妊娠中毒にならず出産も無事出来ました 体重増加は妊娠中毒になりやすく、浮腫みも出るので管理されていた記憶があります 確かに産まれたら外食難しいので、心置きなく楽しまれてはいかがですか? 産まれたら2時間から3時間に赤ちゃんの面倒を見るので、すぐ痩せますよ 私は後半1週間であまり体重が動きませんでした 前回より大きく増えなければ注意されませんでしたよ

noname#91003
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね、産まれたらなかなか外食って難しいですよね。19キロ増えたとの事ですが無事出産されたそうで、あまり体重は関係ないんだなーと思えました

その他の回答 (1)

noname#96006
noname#96006
回答No.2

私は34Wから切迫早産で入院をし、結局37Wで出産に至ったのですが、結局、33W~37Wで2.5キロ増えました。 160cm51キロで、最終が59キロなので、トータル8キロ増です。 やはり、後半になるにつれてグッと太りました。40Wまで産まれていなければ、もっと増えていたと思います。 しかし、産後1か月検診で妊娠前の51キロに戻り、 産後10ヵ月の今、47キロで妊娠前よりやせました。 産後は、外食ほとんどしていません。というか、出来ないですね。。 子供が産まれてからの生活はガラッと変わり、それはそれで楽しいですが、気ままにショッピングや食事、デートは当分できなくなるので、 今のうちに楽しんでくださいね。

noname#91003
質問者

お礼

ありがとうございます。8キロ増加って優秀ですね。外食はやっぱり産まれたらなかなか出来ないんですね。

関連するQ&A

  • 妊娠後期の体重管理

    32週(9カ月)に入ったところです。26週(7カ月)の頃に、体重が1か月で3キロ増えてしまい、注意を受けました。 それ以来、夕食を少なめにしたり、甘い物を控えめにしたりして、自分なりに体重管理をして、注意を受けてから今日までの間は、 1キロ増加で済んでいるので、その後は注意を受けていません。 妊娠前は身長160で体重46キロ、現在妊娠前と比べて8キロ増加です。 自分としては、10キロ増加以内で抑えたいと思っているのですが、 最近、体重管理に疲れたのか、ストレスがたまっているのか、 食欲がすごくて、抑える事が出来ません。 特に、甘い物が無性に食べたくて仕方なくて、最近は、おやつにケーキを食べたり(毎日ではないですが)、菓子パンを食べたりしてしまうし、この前はどうしても夜にアイスが食べたくて、9時頃アイスを少しだけ食べてしまいました。 また、今まで控えていた外食も最近は週1~2回行ってしまいます。 体重がどんどん増えているわけではないし 夫からも「我慢ばかりじゃ体に悪いよ」と言われるのですが、 自分でもなんでこんなに食欲旺盛なのかわかりません。 1日中食べる事ばかり考えてしまいます。 よく、臨月に入ると急激に増えると聞くので、このまま食欲が落ちなかったらと思うと怖いです。 ちなみに、今現在後期つわりの様な、胃もたれ感はあるのですが、それでも食欲は落ちません。 食欲を抑えるいい方法はないでしょうか?

  • 妊娠後期の体重増加について教えてください。

    現在26週の妊婦です。 里帰り出産を予定しています。 今、通院している病院(8ヶ月まで通院予定)は、 特に体重については何も言わないようで、 最初から「何キロ増加を目標に…」など一切言われませんでした。 検診でも、体重について言われた事は、一度もありません。 里帰り先の病院にも、一度行った事があるのですが、 その時に、「10キロ増までに抑えなさい」とキツく言われました。 (それ以上増えたら、無痛分娩はできませんと…) 現在は、3.5キロ増位です。 食事はなるべく低カロリーに、間食は基本ゼロ(たまには食べますが) 夕食は19時までに済ませるようにしています。 運動は、有酸素運動を一日1時間以上(多いときは2時間以上) と決めて実行しています。 しかし、妊娠後期になると、それまで以上に急増するよー と周りから言われたりして、ビビッています…。 でも、人によると、最期はあまり増えなかった人もいるようで。 実際、皆さんは、妊娠後期はどうなりましたか? また、あまり増えなかった方は、どのような工夫をされましたか? アドバイス、お願いします!

  • 体重の変動が激しいのですが…(妊娠8ヶ月)

    こんにちわ。妊娠8ヶ月+1週の妊婦です☆ 最近体重の変動が激しくて悩んでます。今の時期、中毒症に気をつけるべく体重には敏感です。 でも急に1キロ増えたり減ったりと毎日変動するのでどれを信用すればいいのか分からなくなってイライラします。 最近の体重データ 5/7-55.5 5/8-55.8 5/9-56.0 ←増加が止まらない 5/10-56.1 5/11-56.3 5/12-57.0←検診で注意される 5/13-56.7 5/14-56.0←ムクミ対策のおかげ? 5/15-56.1 5/16-55.5←急に減ってビックリ 5/17-55.8 5/18-55.5 5/19-55.2 ←ナゼ減るのか分からない 5/20-55.3 5/21-55.8 5/22-56.5(本日)←急に増えてビックリ です。妊娠前の体重はだいたい54キロで、あまり増加はありません。特にダイエットをしてるわけでも小食なわけでも運動をしてるわけでもないのですが… 一日で1キロ以上増えたり、減ったり振り回される毎日です。 臨月近くになると太る!とは良く聞きますが、やっぱり体重管理は大変なのでしょうか。 お菓子やアイス、果物が大好きで、やめられないでいます。 また、義母が週に2度くらいはランチに連れて行ってくれるので外食もしてます。 こんな生活ダメでしょうか? 長くなってすいません。 アドバイスお願いします~(><)

  • 妊娠中の体重増加について

    現在、臨月の初マタです。 身長167センチで、妊娠前の体重が57キロでした。 現在の体重が75キロ…すでに18キロ増です。 通っている病院は体重管理に全く口出ししない病院で、今までに注意された事はありません。 まだ生まれる気配もないし、このまま増え続けたらどうしよう…と悩む毎日(>_<) 皆さんはどのくらい増えましたか? また、産後体重は戻りますか?

  • 妊娠後期なのに私の体重が増えません

    二人目妊婦で9ヶ月に今日から入りました。 一人目の時に中毒症になったし、体重も常に増えており、もちろん先生には注意されていました。 9ヶ月で管理入院になってからは体重が増えませんでした。 今回は初期につわりがあったのでつわりが治まる頃までは体重もそんなに増えませんでしたが、5~7ヶ月頃は一ヶ月に2キロペースで増えていたので一度注意されました。 ここ一ヶ月と少し、私の体重は全然増えていません。 エコーをして赤ちゃんの体重を確認するのは産むまでにたったの3回しかないので次のエコーは37週頃までありません^^; 前回のエコー(28週)では赤ちゃんの体重は標準でした。 私の体重が増えてないのに、赤ちゃんはちゃんと大きくなっているのか心配です。 といっても私の体重が増えすぎても困るのですが・・・。 今のところ妊娠前と比べて+6キロです。 食欲は衰えることなく普通に食べています(食べ過ぎには注意しています)。 後期で体重が増えていなくても大丈夫なんでしょうか??

  • 妊娠中の体重管理

    雑誌など見ると臨月で5キロ増だったとかとても優秀な妊婦さんがいらっしゃいますよね。体質もあると思うのですが 体重管理を成功させた方どうやったのか教えてください。

  • 妊娠中の体重増加について

    現在妊娠23週の妊婦です。 妊娠中の体重増加についてご質問なんですが… 今のところ、妊娠前から比べて3キロ増でおさえています。 でも、この3キロ中2キロは2週間で急に太ってしまいました。 妊娠6ヶ月に入る前までは、1キロも太ることはありませんでした。 しかし、ここ2週間の間でとくに食べ過ぎているわけでもないのに急に2キロも太ってしまったので、この先どんどん太っていくんじゃないかと不安です。 このくらいの時期は、太りやすいと聞いたことがありますがやはりこの短期間で、2キロは太りすぎな気がします… だいたい、妊娠中はどの位づつ体重が増えてもいいのでしょうか? 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 妊娠中の体重

    今18週後半です。私は身長150cmで元々体重は43キロでした。今47キロです。妊娠中の体重の増加は7~9キロぐらいが私の身長だと理想らしいのですが、今5ヶ月後半で4キロ増しというのは増えすぎなのでしょうか?妊娠後半からどれくらい体重が増えるのか今から知っておいて体重管理しようとおもいます。

  • 9か月。体重の事で気持ちが沈んでいます

    35週に入った初産婦です。 妊娠前は身長160、体重47だったので、体重の事などあまり気にせずに食べていたら、7か月の時に1か月で3キロ増えてしまい、検診で軽く注意されてしまいました。 それ以来、夕食の炭水化物を半分にしたり、なるべく動く様にしたり、外食も夜じゃなくてたまにランチに行く程度にしたりして、太らないように気をつけてきました。 そのため、体重増加は緩やかになり、1カ月に1キロ増加くらいでおさまっているのですが、今現在9キロ増えています。 急激に増えているわけでもないので、検診でも特に何も言われませんが、よく、10キロまでの増加が望ましいと本などで見るので、自分的にもあと1キロしか太れない、と思っています。 でも、正直産むまでに1キロなんて簡単に増えてしまいそうで、不安で体重の事ばかり考えてしまいます。 体重を注意されるまでは、週1回くらいは、夫と夜にイ夕リアンを食べに行ったりしていましたが、体重管理をするようになってからは、夜の外食は一切やめ、毎日家で和食(ご飯、野菜炒め、魚)なので、正直ストレスもたまっているし、味気ないです。 夫は「気分転換にたまには夕ご飯でも食べに行こうよ。食べ過ぎなければ大丈夫だよ」と言うのですが、 体重の事が気になって行く気がしません。 食べ過ぎなくても、普通に食べただけでも体重が増えてしまいそうな気がして。 妊娠前、何を食べても太らない体質だっただけに、9キロ太ってしまった事がすごくショックです。 周囲からは「おなかだけ太った感じだね」とか「9カ月の割に痩せてるからそんな気にしないで食べて大丈夫」と言われるのですが、臨月に入ったら気をつけていても、更に太るんですよね? 自分的には、10キロまでに抑えたいと思っているんですが、 10キロ増加でも11キロ増加でも、安産になるならないはたいして変わらないのでしょうか? 先月出産した友人からは、「10キロにとどめておいたほうが、安産になるよ」と言われました。 経験談など、お願いします。

  • 妊娠5ヶ月…体重増加が怖い!

    こんにちわ。 第二子妊娠中、現在5ヶ月の妊婦です☆ 妊娠5週半ばから吐きツワリになり、ほとんど食べれない状態でした。 ツワリのせいで3週間で体重も4キロ減りました。 その後吐きツワリから食べツワリに移行し、体重も一気に戻りました。 現在はツワリもなくなりまともな生活ができているのですが、体重の増加が止まりません。 確かに、食べれるのが嬉しくて食べ過ぎているかもしれません… 妊娠時は58キロでした(身長168センチ)。 ツワリで54キロまで減り、今は59,5キロにまで増えてしまいました。 もともと、自分の体重は54キロだったんですが、去年の夏あたりからドンドン太り始め58キロになってしまって、その状態で妊娠したので、 自分的には今の状態がすごく太っていると感じます。 妊娠時から比べたら1.5キロ増だけど、もともと54キロだから5.5キロも増えてしまってる気がして。 産院の先生や助産師さんは体重には甘くて「太ってもいい」と言っています。 64キロまでは大丈夫…と。 一人目の時は54キロで妊娠し、59キロで出産しました。 あまり気にしなかったのに、体重が増えなかっただけに、今回の体重増加が怖くて怖くて。 食事管理をすればよいのですが、なかなか実行できずにいます(><;) どうやって体重増加に歯止めをかけたら良いのでしょうか? 現在の私は太りすぎでしょうか? 産院で聞いても「大丈夫」と言われるだけで… みなさんの体験談をお聞かせください。

専門家に質問してみよう