• ベストアンサー

妊娠してから・・・

ただいま妊娠15週の妊婦です。 妊娠してから気になる事があるので教えていただきたいと思います。 私は不妊症でした。 毎月期待しては撃沈してましたが、妊娠に気付いたのは5週目に吐き気がした時です。 早速妊娠検査薬を試すと陽性で・・数週間後病院でも妊娠を確認してもらいましたが、気になるのはこのつわりのひどさ。 ご飯を食べてもすぐに吐いてしまうし、頭痛もひどく一人で外出もできません<m(__)m> 妊娠2ヵ月の時切迫流産で安静と言われ、4ヶ月に入った時も再び切迫流産で安静でした。その上膀胱炎とカンジダ膣炎になり今は毎週通院しています。 4ヶ月に入った頃からつわりに加えて靭帯の痛みもひどいです。先生は胎児が大きくなる痛みだから大丈夫というけど、自分ではこんなにすごいスピードで成長するものかとビックリしています。 赤ちゃんが元気に育っているのは嬉しいのですが、私がこんな生活でろくに栄養も取れてないのに赤ちゃんこれからどうなるのかな?とか、もしつわりがずっと治まらなかったら・・?とかとっても心配です(>_<) 質問は、長いことつわりがつづいた方はどのような生活をされていましたか? そしてもう一つ、、 やっぱり不妊症の人は妊娠してもトラブルが多いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

noname#5304
noname#5304
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purin1217
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

こんばんは!!つわり大変そうですねΣ( ̄ロ ̄|||) 私もつわりがひどくて、10ヶ月間続きました。と、言っても毎日ではなかったですよ!!でも、長かったなぁ~。つわりは人それぞれで違うと思う。だから、あなたの場合がいつまで続くかは、残念ながら誰にもわからないと思うんだ・・・。ただね、私はつわりはひどかったけど、そんな時はなるべく友達と居たりとか、自分が楽しいって思えることをしてました。周りから妊婦でしょ!!って言われても買い物に明け暮れたりとか・・・(*・_・*)ゞテレテレ。で、おなかに向かって「あんたも楽しいでしょ!!」って話し掛けてたよ♪気持ちの問題って簡単な言葉ではかたずけられないけど、妊娠中はなるべく、幸せにね(〃´▽`〃)ノ☆゜´・: あと、辛い時は旦那様に甘えたほうがいいよ~辛い時、つい なんで私ばっかり・・・なんて、思っちゃうものだけど、あなたにしか今、貴女の中にいる赤ちゃんは産めないんだから!!赤ちゃんを産むってとっても素敵な事だよ!!がんばってp(#^▽^)qファイト!

noname#5304
質問者

お礼

ありがとうです(*^_^*) まだ赤ちゃんができる前に、ストレスを受けやすい人はつわりがひどいなどと聞いたことがありました。 それで、私はストレスを受けやすいので心配してたんですがやっぱり気にしすぎもよくないですね。 確かになんでわたしばっかりって思うことはありますねー<m(__)m> 旦那は「つわりもあかちゃんが元気な証拠だと思って頑張れよ!」と言ってくれるので頑張ろうと思います(^^) ありがとうございました。。

その他の回答 (2)

noname#243596
noname#243596
回答No.3

母親がつわりで食べられなくても赤ちゃんはちゃんと栄養をとって育つので心配ありません。出産までつわりがある人もいるようですがごくまれです。 安定期に入り、6ヶ月近くになればほとんどの人がつわりから解放されます。私も2人子供がいますがやはり、つわりの時は食べられませんでした。いっぺんには食べられないので少しずつ、水分とのど越しの良いもの、冷たいもの(私は温かいものはダメでした。)を摂っていました。あまりに吐き気がすごいときは産婦人科でつわりをやわらげる注射を何度か打ってもらいました。(赤ちゃんには影響ありません。) 病院によってはしてくれないかもしれないけど相談してみては? >やっぱり不妊症の人は妊娠してもトラブルが多いのでしょうか? そうとはかぎりません。関係ないと思います。 つわりを止める手段ってないんですよね。本当につらいとき、体重が著しく減少しているようだったら点滴(注射)してもらった方がいいと思います。 でも、あともう少しでつわりともお別れでしょう。 無理せずがんばってくださいね。

noname#5304
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^) 私も今は冷たいものが好きですね~! 病院では、水さえ飲めなくなって体重が5キロ減らないかぎり点滴はできませんなんていわれちゃいました。。 でもみなさんにアドバイスを頂き元気がでました★ もうしばらくの間だと思って頑張ります(*^_^*)

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

信じられないかもしれませんが、つわりは5ヶ月が過ぎれば、ある日突然憑き物が落ちたように食欲が戻ってきます。 むしろその後の食べ過ぎによる体重の増えすぎの方が心配です。

noname#5304
質問者

お礼

そ、そうなんですか? そういえば友達もつわりがひどかったみたいですが今は元気と言っていました。。 もうすぐ5ヶ月なのでそれならちょっと楽しみですね(^^) アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠してるというのに・・・

    今妊娠2ヶ月の終わりですが、少し切迫流産気味のため安静の生活をしています。 あと10日くらい安静にしていないといけません。 SEXは少なくとも週に必ず1度はしていました。 ところが、今切迫流産中なので、禁欲生活が続きとても苦しんでいます。 妊娠すると性欲がなくなると聞きますが、私の場合はむしろ妊娠前よりも増しているような・・・ 自分でもおかしいのではないかと悩んいます。 誰にも相談できずここへたどり着きました。 こんな妊婦さんほかにいらっしゃるでしょうか・・・

  • 友達に妊娠報告をするかどうか・・・・・・。

    妊娠11週(3ヶ月)です。 去年、初期流産(心拍確認前)を2回し、この度、3度目の妊娠です。 今回も妊娠がわかってから、切迫流産で2回入院しています。 今は、心拍も確認でき、家でゆっくりした生活です。 友達から「再来週会おう」とメールがありました。 子供1人いる子で、この子は結婚後すぐに妊娠し、特にトラブルもなく出産に至ってます。 会いたいなとは思うのですが、流産の経験もあるし、切迫流産で入院してたし、、、、、まだ報告するのは早いのでは?!と思ったり、、、。 ・つわりが少しある ・しばらく家で安静にしていたい という気持ちもあるので、どっちにしても会うのは断ろうと思うのですが、 (1)妊娠したと報告して断る (2)都合が悪いなど嘘をついて断る どちらが良いと思いますか?皆さんだったらどうしますか? 妊娠報告のタイミングって難しいと思うのですが、いずれ妊娠した事は報告する事になるから、「なんだ、、、あの時、妊娠してたんじゃん・・言ってくれればいいのにー」と思われてしまうのでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 妊娠中の栄養管理について

    いつもお世話になっています。 現在妊娠十週目でつわりは、とても軽い症状です。 明け方、空腹による吐き気と、食べ物の好みが変わったような気がします。〔ジャンクフードが無性に食べたくなります。〕 六週目から切迫流産になり、現在自宅で安静しており、ほぼ布団の中にいます。 食事は、コンビニかスーパーのお惣菜ばかりなので、栄養管理に不安を感じています。 もうすぐ四ヶ月で胎盤も完成し、母親の食事から赤ちゃんへ栄養が行く頃になりますが、切迫流産で動けない場合、栄養管理はどのようにしたらいいか、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠6週 切迫流産 つわりが軽くなったら?

    11日に2回目の妊娠検診に行ったとき6週で、 予定通りの胎のうの大きさと 普通より小さめの胎芽を確認できました。 心拍はまだです。 そのとき茶色のおりものが出てて 『切迫流産』と医師に言われました。 自宅安静で、止血薬とホルモン剤を飲んでます。 止血薬飲むほど出血してないのですが。。 先週半ばくらいからつわりが始まりました。 なんか胃が気持ち悪い、というカンジがずっと続いてました。 が、病院から帰ってきたときから つわりが軽くなったような、なくなったような 感じになってしまいました。 切迫流産と言われたばっかだし おなかの赤ちゃんは死んじゃったのかなと思っちゃいます。 急につわりが軽くなったら これから流産する可能性は高いですか? 今は止血剤飲んでるし出血はありませんが、 いつおなか痛が来るか不安です。

  • 妊娠6週と6日

    現在妊娠6週と6日です(心拍確認済み) 切迫流産と診断され自宅でゴロゴロとしております 最近つわりらしいものがはじまったのですが それとは別に 胃痛と共に腹痛になり下痢をするというのを繰り返しています。特に朝起きてからは その症状がひどく 最近不安でしょうがなくなってきました 切迫流産もあり このままダメになっちゃうんじゃないか・・・と考え出したら不安で不安で こいう症状もつわりの1つなのでしょうか? 不妊治療の末やっと授かった命です 大切にしたいので どうかよろしくお願いします

  • 胎嚢の周りが出血

    妊娠がわかり、現在6週目です。まだ、胎芽は見えませんでした。 5週目病院に行った時に先生から胎嚢の周りに血の塊があり、切迫流産と診断され安静にし注射と薬を飲んでます。 出血は殆どなく、時々お腹が張るような感じがします。 つわりも段々出てきだして、胸も痛いくらいに張ってます。2年間の不妊治療の末授かった赤ちゃんです。 どなたか私と同じような状況で無事出産された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠中の細菌性膣炎について教えてください

    現在16週の妊婦です。 13週の時カンジダになり、細菌性膣炎も併発していたので、薬を服用し治しました。 その時は外陰部が一部赤くはれあがり、痛みがあったので受診し発覚しました。 また昨日ぐらいから、おりものの量が増え(薄い黄色)、わずかなかゆみもあります。 でも妊娠中はおりものも増えますよね? おりものが増えたことによる皮膚のかゆみ?という程度のかゆみなので、産院での受診をするべきかどうか迷っています。 元々カンジダにはなりやすく、自覚症状がないのに婦人科で「カンジダになってますよー」と言われることが、妊娠前から多かったです。 でも、細菌性膣炎の症状をネットで調べてみると、「軽度のかゆみ」とあり、どの程度症状が出てきてから受診すべきかわかりません。 もちろん細菌性膣炎の怖さ(後期流産や早産)も知っていますが、おりものが増えただけで受診していいのか、 細菌性膣炎がひどくなると痛みが出てくるのかなど、わからないことだらけです。 念のため明日病院に行こうかと検討していますが、今後長い妊娠生活を安心して送るためにも、細菌性膣炎のみなさんの症状や、受診する時期などを参考までに教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の肥満予防

    妊娠6ヶ月の終わりの初産婦です。 食べつわりで、妊娠前から6キロ太りました。 (52キロから58キロに) 最近食欲が出てきて週に0.5キロ以上のペースで体重が増えています。 5ヶ月過ぎた頃に切迫流産で2週間入院して退院後はゴロゴロして安静生活していたのも原因だと思います。 プラス8キロに抑えるのが目標でしたが、余裕がなくなってきました。 後期に備えて体重管理したいのですが、お腹が張りやすいのであまりハードな運動はできません。 妊娠中に出来る太らない運動、工夫があれば知りたいです。

  • 妊娠中の緑茶

    現在、妊娠5ヶ月です。 妊娠中のカフェインは良くないと聞き、大好きなコーヒーを止めていたのですが、緑茶のカフェインは少ないと思い込んでいた為、緑茶は好きなだけ飲んでいました。さっぱりして、つわり中も飲みやすかった為、1日にすると2リットルは飲んでいたかと思います。昨日からは、飲み物を麦茶に変えましたが、今まで飲んだ分を考えると心配でたまりません。どなたか、緑茶を飲んでいたけれど、元気な赤ちゃんを産んだ!というような方、いましたら教えてください。 また、私は妊娠初期(5週)から現在までずっと切迫流産と診断され、寝たきりの生活を送っています。2ヶ月前から処方された張り止めの薬を飲んでいますが、相変わらず出血が続いています。カフェインと、何か関係があるのでしょうか??

  • 妊娠報告

    2人目を妊娠中、妊娠7ヶ月になります。 つわりが上の子の時よりひどく、切迫流産で安静生活もしていました。生活が精一杯でした。 上の子の行事や何かと忙しくて、妊娠報告をしていない友人が何人もいます。 よく会ったり、メールで近況交換などする友人には知ってもらっています。 報告していない人は本当に疎遠で、ライフスタイルも全く違ったりします。 独身の子、子供がもう大きくて働いてる子です。 疎遠なのに今更報告するのは変でしょうか? 報告するべきなのか悩んでいます。 年賀状で報告するのは失礼でしょうか?

専門家に質問してみよう