• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

切迫流産・早産と体重管理

ふと疑問に思ったことなのですが。 最近は妊娠中の体重管理を厳しく言われます。 理想は5キロ増、8キロ増までに留めなさいとか。 私も息子を出産した時は 間食しないようにしたりウォーキングしたりして がんばって体重管理しました。 経過が順調な妊婦だったら、 食事管理とともに運動することで 体重を管理できますが、 切迫流産や切迫早産になった場合は 絶対安静ですので、運動なんてもってのほかですよね? 1. 妊娠中の摂取カロリーは2150kcalと言われましたが 切迫流産などの絶対安静時はやはり もっと少ないカロリーにするよう指導があるのでしょうか。 2. 切迫流産などで入院した場合、 体重管理をふまえた入院食が出るのでしょうか。 そうだとすれば、勝手に間食をしないかぎりは 体重が増えすぎて困ることはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pi-ya

はじめまして。 切迫流産になりかけて自宅安静を指導された経験と、 切迫早産で数週間入院した経験があります。 いずれも、上記のように診断された時点では、食事の指導は特にありませんでした。 ただそれは、おそらく、治療中の体重増加が正常の範囲内だったためであり、 もし治療中に急激な増加が見られれば、別途その場で注意されたと思います。 また、入院中の食事は、妊婦用のメニューでした。 私は切迫早産だったので、絶対安静でしたが、 他の病名や症状の妊婦さんも、皆同じ食事です。 流石にかなりカロリー控え目なメニューです。 私は、それを普通に食べて、入院中(1ヶ月)の体重増加はゼロでした。 その間、胎児の体重は順調に増えていたので、 私自身の脂肪が減ったということですね。 ビバ病院食。お見事です

質問者からのお礼

>入院中(1ヶ月)の体重増加はゼロでした。 すごいですね!病院食さまさまですね。 妊娠中どんなにがんばっても増える人は いると思ってたんですが、それは やっぱり食事内容しだいということでしょうか。

質問者からの補足

入院中、おなかがすいて困る (いらいらするほどおなかが減る) ことってありましたか? また、他の人でこっそり間食していた 人はいましたか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • pi-ya

#2です。遅レス済みません。 私は、入院中お腹がすき過ぎて困ることはありませんでした。 私が切迫早産で入院したのは妊娠8~9ヶ月で、 入院前から既に子宮が胃を圧迫していましたし、 入院生活のストレスや、絶対安静による運動量の激減で、 むしろすっかり食欲不振になりました。 出された食事の8割ほどを食べるのがやっとでした。 他の原因で入院している人(胎児の体重が週数相当に満たない等)は、 おなかが減って仕方がないと言っていました(^^) 私の病院では、「常識の範囲内で間食OK」でしたので、 他の妊婦さんは皆間食していましたよ。

質問者からのお礼

運動しないとおなかは減らない といわれたらそれもそうですね。 (発想が逆だったのか) 他の妊婦さんは間食していたとのこと、 なんだか病院というと間食禁止!!って 言われるイメージがあったので意外でした。

• 回答No.3

切迫流産で自宅安静、切迫早産で入院しました。 切迫流産の時は、悪阻もあったので体重増加の心配どころか、減って減って大変でした。 切迫早産で入院中は、おやつも食べましたよ。 っていうか婦長さんが焼き芋とかおやつに差し入れしてくれました♪ 看護婦さんに車いすを押してもらって、売店でおやつを買ってきたりもしました。(食べ過ぎはダメよと言われましたが) 体重もあまり増えなかったので、夕食に看護婦さんと一緒に出前を取ってラーメンを食べたりもしました。 病院で出された食事は普通の物です。 (婦人科の人と同じでした。) 妊娠中毒の人は別メニューでしたし、切迫早産でも体重が増えすぎている人は、また別メニューでした。 私は、妊娠中の運動は37週過ぎるまで一切禁止でしたが、体重の増加は6キロでした。 家での食事は、野菜や海草を沢山食べることと、よく噛むことを意識していたおかげだと思います。

質問者からのお礼

吐きづわりだと体重減りますよね。 私も吐きづわりだったので、初期は体重減りました。 おやつの芋はともかくラーメンはびっくりしました! 体重が増えすぎなければそれくらいはOKと いうことですね。

• 回答No.1

こんにちは。私の経験からですが… 1. 絶対安静を自宅で指示される場合、もし、妊婦健診 で体重増加が著明なら、摂取カロリーを制限する ようには指導しますね。基本的に体重が増えすぎる 原因は、間食が多いことでしょうね。 なので「おやつはやめ、外食も控え、一食のご飯 は軽く一膳にして、野菜をたっぷり(一日どんぶり 鉢一杯くらい)、赤身の肉類と魚類、大豆たんぱく、海草などをたっぷりとりましょう」 と言うことが多いです。量より質重視で。 食べてない、という妊婦さんに食事内容を聞くと 「朝は菓子パンとヨーグルトだけ、昼は天丼だけ、 おやつにジュースとマフィン、夜はチキンカツ。 それだけです」 と言われることもあって困ることあります…。 2. とくに糖尿病を合併しているとかでなければ、 普通に妊婦食を出します。ちゃんと間食せずに している妊婦さんの場合では、体重増えすぎる方は 見ないような気がします。 間食を勝手にしないかぎり、増えすぎるということ はないようです。

質問者からのお礼

絶対安静=即食事量を減らす、ではないのですね。 それでも体重は増えすぎないものなんですか。。。 切迫流産だったら体重増え過ぎるのは仕方ないのかと 思ってたんですが、 そういうわけではないのですね。