• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

切迫流産・早産と体重管理

ふと疑問に思ったことなのですが。 最近は妊娠中の体重管理を厳しく言われます。 理想は5キロ増、8キロ増までに留めなさいとか。 私も息子を出産した時は 間食しないようにしたりウォーキングしたりして がんばって体重管理しました。 経過が順調な妊婦だったら、 食事管理とともに運動することで 体重を管理できますが、 切迫流産や切迫早産になった場合は 絶対安静ですので、運動なんてもってのほかですよね? 1. 妊娠中の摂取カロリーは2150kcalと言われましたが 切迫流産などの絶対安静時はやはり もっと少ないカロリーにするよう指導があるのでしょうか。 2. 切迫流産などで入院した場合、 体重管理をふまえた入院食が出るのでしょうか。 そうだとすれば、勝手に間食をしないかぎりは 体重が増えすぎて困ることはないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数26149
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pi-ya
  • ベストアンサー率19% (21/106)

はじめまして。 切迫流産になりかけて自宅安静を指導された経験と、 切迫早産で数週間入院した経験があります。 いずれも、上記のように診断された時点では、食事の指導は特にありませんでした。 ただそれは、おそらく、治療中の体重増加が正常の範囲内だったためであり、 もし治療中に急激な増加が見られれば、別途その場で注意されたと思います。 また、入院中の食事は、妊婦用のメニューでした。 私は切迫早産だったので、絶対安静でしたが、 他の病名や症状の妊婦さんも、皆同じ食事です。 流石にかなりカロリー控え目なメニューです。 私は、それを普通に食べて、入院中(1ヶ月)の体重増加はゼロでした。 その間、胎児の体重は順調に増えていたので、 私自身の脂肪が減ったということですね。 ビバ病院食。お見事です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>入院中(1ヶ月)の体重増加はゼロでした。 すごいですね!病院食さまさまですね。 妊娠中どんなにがんばっても増える人は いると思ってたんですが、それは やっぱり食事内容しだいということでしょうか。

質問者からの補足

入院中、おなかがすいて困る (いらいらするほどおなかが減る) ことってありましたか? また、他の人でこっそり間食していた 人はいましたか?

関連するQ&A

  • 切迫流産と切迫早産のついて

    切迫早産と切迫流産について知りたいのですが、なりやすい体質というのはあるのですか? 母親や姉妹がなっていれば、なる確立は多いですか?遺伝はありますか? 一人目の出産で切迫流産でなくても、二人目でなる場合はありますか?

  • 切迫流産・切迫早産?

    よくすごい張りを感じたら、またはすごい腰痛を感じたら切迫流産・切迫早産だったと聞きますが、その際は出血がともなうのでしょうか? すごい腰痛におそわれましたが、出血はありません。 教えてください。

  • 切迫早産のときに入院する効果はどれくらいありますか?

    現在二人目を妊娠中で33週に入った34歳の妊婦です。一人目のときはスムーズな出産だったのですが、今回は切迫流産、妊娠中毒症を経験し、現在切迫早産だと診断されています。本日の検診結果では胎児の体重が1920gで、先生からは可能なら1~2週間程度の入院をしたほうがよいと勧められています。しかし、家には一人目の子供(幼稚園生)がいるので、極力入院は避けたいのです。家では切迫早産を告げられてからは、祖母に一切の家事などを手伝ってもらい、寝たきり状態の絶対安静をつづけているのですが、それでもやはり入院をしたほうがよいのでしょうか。家で絶対安静にするよりも入院したほうがよい具体的な理由(点滴、食事管理、その他の治療など)とその効果のほどをご存知でしたら、ぜひご教示お願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • pi-ya
  • ベストアンサー率19% (21/106)

#2です。遅レス済みません。 私は、入院中お腹がすき過ぎて困ることはありませんでした。 私が切迫早産で入院したのは妊娠8~9ヶ月で、 入院前から既に子宮が胃を圧迫していましたし、 入院生活のストレスや、絶対安静による運動量の激減で、 むしろすっかり食欲不振になりました。 出された食事の8割ほどを食べるのがやっとでした。 他の原因で入院している人(胎児の体重が週数相当に満たない等)は、 おなかが減って仕方がないと言っていました(^^) 私の病院では、「常識の範囲内で間食OK」でしたので、 他の妊婦さんは皆間食していましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

運動しないとおなかは減らない といわれたらそれもそうですね。 (発想が逆だったのか) 他の妊婦さんは間食していたとのこと、 なんだか病院というと間食禁止!!って 言われるイメージがあったので意外でした。

  • 回答No.3

切迫流産で自宅安静、切迫早産で入院しました。 切迫流産の時は、悪阻もあったので体重増加の心配どころか、減って減って大変でした。 切迫早産で入院中は、おやつも食べましたよ。 っていうか婦長さんが焼き芋とかおやつに差し入れしてくれました♪ 看護婦さんに車いすを押してもらって、売店でおやつを買ってきたりもしました。(食べ過ぎはダメよと言われましたが) 体重もあまり増えなかったので、夕食に看護婦さんと一緒に出前を取ってラーメンを食べたりもしました。 病院で出された食事は普通の物です。 (婦人科の人と同じでした。) 妊娠中毒の人は別メニューでしたし、切迫早産でも体重が増えすぎている人は、また別メニューでした。 私は、妊娠中の運動は37週過ぎるまで一切禁止でしたが、体重の増加は6キロでした。 家での食事は、野菜や海草を沢山食べることと、よく噛むことを意識していたおかげだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

吐きづわりだと体重減りますよね。 私も吐きづわりだったので、初期は体重減りました。 おやつの芋はともかくラーメンはびっくりしました! 体重が増えすぎなければそれくらいはOKと いうことですね。

  • 回答No.1

こんにちは。私の経験からですが… 1. 絶対安静を自宅で指示される場合、もし、妊婦健診 で体重増加が著明なら、摂取カロリーを制限する ようには指導しますね。基本的に体重が増えすぎる 原因は、間食が多いことでしょうね。 なので「おやつはやめ、外食も控え、一食のご飯 は軽く一膳にして、野菜をたっぷり(一日どんぶり 鉢一杯くらい)、赤身の肉類と魚類、大豆たんぱく、海草などをたっぷりとりましょう」 と言うことが多いです。量より質重視で。 食べてない、という妊婦さんに食事内容を聞くと 「朝は菓子パンとヨーグルトだけ、昼は天丼だけ、 おやつにジュースとマフィン、夜はチキンカツ。 それだけです」 と言われることもあって困ることあります…。 2. とくに糖尿病を合併しているとかでなければ、 普通に妊婦食を出します。ちゃんと間食せずに している妊婦さんの場合では、体重増えすぎる方は 見ないような気がします。 間食を勝手にしないかぎり、増えすぎるということ はないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

絶対安静=即食事量を減らす、ではないのですね。 それでも体重は増えすぎないものなんですか。。。 切迫流産だったら体重増え過ぎるのは仕方ないのかと 思ってたんですが、 そういうわけではないのですね。

関連するQ&A

  • 切迫流産になりやすい体質

    こんにちは。同じような質問があまり見つからなかったため質問をさせ ていただきます。 切迫流産になりやすい体質ってありますか? 私は昨年11月に妊娠し、妊娠5週目で切迫流産になり絶対安静の生活 をしましたが、結果流産となりました。 いま、また子作りを再開していますが、次も切迫流産になる可能性は高 いですか? フルタイムで仕事をしていて、前回の時はちょうど仕事が忙しくなって きたころだったので、それもあって流産になってしまったのも1つの原 因かもしれません。 次に妊娠がわかったら、うれしいですがその反面こわさも少しだけあり ます。 ちなみに、私の姉は1回目は絶対安静になり無事に成長、2回目は切迫 気味でしたが普通の生活して無事に成長でした。 仕事をしていなければ、とにかくのんびり過ごすという対策があると思 うのですが、そういうわけにもいかず。。 今月は妊娠してませんでしたが、排卵付近以降は走らないように注意し たりしてましたが、仕事している人はそのくらいしか対策ありませんか。 経験者の方の話を聞かせていただければ幸いです。

  • これは切迫流産でしょうか

    先日、妊婦検診(8か月)で 「赤ちゃんが下がってきているよ」 と言われました。また 「お腹も張り気味です。なるべく安静にね」 とも言われました。 でも、子宮口は閉じてるし、貼り止め薬ももらっていません。 なので、普段通りフルタイムで働き、夜、家でゴロゴロするという生活をしているのですが、雑誌で   赤ちゃんが下がっている=切迫流産 という記事をみつけました。 私の、この症状は切迫流産なのでしょうか? 先生はそんなことは言われなかったのですが・・・不安 だと、仕事も休んで絶対安静にするべきですよね・・・・

  • 切迫流産

     こんばんわ。現在、妊娠6ヶ月なのですが、実は妊娠発覚してすぐ、茶色いおりものがあり、病院に行ったところ、子宮が収縮していて、切迫流産だと言われ、半月ほど自宅で安静にしていました。(入院はいいですと言われました)そこで、先生が2つほどお薬をくれたのですが、やはり薬に抵抗があり、「薬は・・・」と言ってしまったんです。  もちろん、妊婦にとって安心な薬をくれたのはわかっていますが、どうしても薬=妊娠中はよくない、と思ってしまい、つい薬は飲みたくない、というようなことを口走ってしまいました。  不安がる私を察したのか、横の看護婦さんも、「先生がお渡しするのは妊婦さんも飲んでいいものよ」とおっしゃってくれたので、結局週数9~12頃、切迫流産の薬を飲みました。  この前、妊娠中のQA本を読んだところ、妊娠9~12週が最も薬の影響が大きい、というのが書かれており、もう何ヶ月も前のことですが、今さら不安になりました。  そしてそのあと、つい先日、風邪を引いてしまい、かなりセキが出るので、こちらも飲むのを躊躇したのですが、止まらないセキに耐えれず、産婦人科でいただいたシロップを少量、飲みました。(セキはおさまりました)  もちろん、先生や看護婦さんは信頼しているし、今は順調です。  なのですが、やはり一番大事な時期に薬を飲んだ事で不安になる事があります。  病院で頂いたものなら大丈夫なのでしょうか。こういう経験がある方がいらっしゃったら教えてください。

  • 病休の切迫流産と切迫早産(同一疾病になるの?

    仕事をしながら妊娠している者です。 妊娠初期に切迫流産となり,90日までなら病気休暇扱いになるということで,病気休暇をとりました。 しかし後期に入り,今度は切迫早産となり,診断書を会社に提出しようと思うのですが,悩んでいるところです。 会社では,同一疾病につき90日まで病気休暇扱いとなっています。 1年間のうちに同一疾病90日以上とるとなると,休職になるそうです。 そこで,同じような体験をもつかたで,実際どういう扱いになったかを教えていただけるとありがたいです。 切迫流産と切迫早産が同一疾病とカウントされるのか,それとも同一ではない別の疾病とカウントされるのかが分からないのです。 職場に聞いてみるというアドバイス以外でお願いいたします。

  • 切迫流産について教えて下さい

    5/1に妊娠検査薬で妊娠反応が認められました 5/7に病院に行きましたがまだ早くて何も確認出来ませんでした 5/12にトイレに行ったらおりものに血が混じったものが出ていました 急いで病院に行き、注射と飲み薬(ダクチルとアドナ)を処方してもらいました その時胎嚢も確認できて5mmでした(5w1dと言われました) 毎日病院に来るように言われ、昨日も今日も病院で注射をしています 出血もまだあります 切迫流産で心拍を確認するまでは何とも言えないと言われて不安で仕方ありません 本日のエコーで卵黄嚢らしきものが見えました 心拍はいつごろ確認できるものなのでしょうか…? このまま流産してしまう可能性もありますよね…? 入院するほどではないと言われましたが、絶対安静ですよね? どなたか分かる方教えて下さい 不安で仕方ありません

  • 切迫早産

    県民共済に5月(2、3月だった気がしますがそう言われました。)に加入したものです。 昨年の9月に流産をし3月末に妊娠がわかり、4月に切迫流産で自宅安静指示。9月から1ヶ月、切迫早産で入院になりました。 先ほど、保険会社に問い合わせたところ、「とりあえず書類送るが、何か他に病気があった場合は適応できない。」と言われました。 昨年9月の流産や4月の切迫流産があるので適応できないのでは?と思っています。 詳しい方がいらっしゃればご教授下さいませ。

  • 切迫流産?

    現在妊娠しています。 今日の夕方に腹痛と生理のような出血があったため病院へ行ったところ切迫流産と診断されました。5週で胎嚢がすごく小さかったです。医者には安静にしているのと薬を飲んで下さいと言われたんですが胎嚢が小さくて切迫流産だともう可能性はないのでしょうか?不安で仕方ありません。同じような経験をした方、回答お願いします。

  • 切迫流産について

    現在、妊娠6週目で、ずっと茶色のおりものが出ていたので、昨日、病院で診察してもらったところ、心拍は確認されたが、切迫流産の危険があるということで、薬を処方されました。 先生いわく「飛んだり跳ねたりしなければ普通の生活を 送って大丈夫」とのことですが、大丈夫なんでしょうか? 本で、流産の記事を読むと60%が染色体と受精卵の異常で流産するらしいですが、切迫流産を乗り越えて出産した場合、産まれてきた子に異常はみられないのでしょうか?今、そればっかりが気がかりです。

  • 切迫流産でしょうか?

    妊娠6週目です。今までつわりも何もなかったのに今日の出勤途中の駅のトイレで大量に出血しました。近くの産婦人科を探し回って何とか診察してもらいました。診察結果は流産はしてないけど2週間の絶対安静でした。子宮の中に血がかなり溜まっててそれが出血してるんだろうとの事でした。今の段階では安静にしてても赤ちゃんがきちんと成長するかこのまま流産してしまうかは五分五分ですとも言われました。先生ははっきり切迫流産とは言わなかったんですが、症状みてるとやっぱりそうですよね? 今家で横になってるんですけど不安な事ばっかり考えてしまって、自然に涙出てきたりします。何が悪かったのが考えてまた落ち込んでしまったりします。あんまり意味無い内容ですいません。最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 切迫流産の原因って?

    現在、妊娠7週ぐらいです。 5週目のころに切迫流産と診断されました。 初期の流産は、胎児側に育てない原因があることが多いと紹介されていますが、 切迫流産の場合は、どんなことが原因なのでしょう。 1人目の時も切迫流産の診断を受け(仕事はしていませんでした)、無事出産しました。 今回も、切迫流産の診断・・・なぜ?!とショックを受けていたのですが、 旦那に、「お前が運動しないからだ、偏食が多いからだ」といわれました。 現在、フルタイムで事務の仕事をしており、確かに運動不足で、偏食も多いほうです。(2週間の安静の後復帰2日目です) ちょっとでも改善したいと思ってもつわり中であまり食べられないし、嫌いなものは見たくもなくて・・・。 自分のせいで、職場にも迷惑をかけて、家族にも負担をかけているとおもうと、つらいです。 ほとんど愚痴になってしまいましたが、これから、再発しない為にどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう