• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中の体重管理

こんにちは。妊娠32週5日の初産婦です。身長169センチ、妊娠前の体重は53~55キロくらいだったと思います。6ヶ月まではひどいつわりで、妊娠悪阻で入院しました。水さえもほとんど受け付けない状態だったので、体重はその時で5キロ減りました。つわりが終わってからは食欲もすっかり戻り、体重もどんどん増えて行き今現在の体重は、65~66キロになってしまいました。食事の量も妊娠前とほとんど変わらないはずなんです。ただ、間食があるかな・・。小腹が空いた時など、お菓子をつまんではいます。健診の度に、2~3キロは確実に増えているので、看護婦さんに毎回「また随分体重増えましたねえ。」などと注意を受けています。一応気をつけてはいるんですが、それでも増えていくので、もうどうすればいいんだ状態です。今の段階で10キロは増えていますが、あと約2ヶ月、このままで大丈夫でしょうか・・?母親とかは「あんまり神経質になりすぎて、それがストレスになるようでは余計良くないから気にするな」って言います。運動とかは特別していません。買い物の時に歩いて15分くらいのスーパーに行くくらいです。このままだと難産になるでしょうか・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1997
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

丁寧なお礼、ありがとうございます。 看護婦さんからは注意を受けている、ということですがお医者様の方からはいかがでしょうか? 私は先に書いたとおり、7Kg程度しかまだ増えていないのですが、今回「胎児がでかすぎる」と1ト月ほど前に糖尿の検査を受けさせられました。結果的になんともなかったのですが。 実際、9ヶ月の今でも標準よりも300グラムほど多い 2000グラムくらいの体重があるようです>胎児。 体重の増加だけでは安産かどうかなんて参考にならない、の典型ですな(^_^;) 話は変わりますが、個人的な印象から言えば、(海外はわかりませんが)国内では大病院の方が 体重に関して注意を受けることの方が少ないように思います。 というのは、個人の産院や 有名なところでも特にサービスに重点を置いているような産院なんかもそういった印象が強いのですが、「快適なお産」に重点をおいているというのか「ウチで面倒見れるのはここまで」とある一線を引いていて、それを越えると大病院に転院を薦めなくてはならない。 勿論 そういった設備の充実した大病院と提携があるというのは我々妊婦にとっても心強いことなのですけれども、逆にいうと「継続して安全に管理できる範囲になるように」事前に体重その他に管理する方針を持っているように思われるわけです。 私は自己管理で何とかやっていますが、そもそもこの辺では一番大きな大学病院に通っていますので、そういう意味での「体重管理」を病院から命じられたことはありません。 勿論、他の方のおっしゃられるような体質的な個人差もありますし 神経質になる必要もないと思います。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたお返事ありがとうございます!! 今のところ、お医者様からの注意は無いです。 健診の度に確実に2,3キロは増えているのですが・・。 Yumikoitさんはもう赤ちゃんの体重が分かっているんですね! まだ私は一度も聞いた事がありません。 21日に健診なので早速私も聞いてみます! とっても丁寧なお返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重管理について

    現在6ヶ月に入った妊婦です。 妊娠する前は49キロ。つわりで2キロおちて5ヶ月の検診で49キロに 戻りました。で、本日6ヶ月の妊婦検診。51.5キロで2.5キロ増でした。 先生から「ちょっと体重管理出来てないね。このままいくと 妊娠中毒症になって帝王切開しないとかもよ。気をつけないと」と 一喝入れられて帰ってきました。た◯ごクラブとか読んでいると みんなこの時期+2とか+3とかなっているのになんでだろう・・・ ただわたしの食べ過ぎ???と落ち込んでます。 皆さん、この時期の体重増加はどのような物でしたか? また来月の7ヶ月の検診まで体重は増えない方が良いのでしょうか? これからどうしたらいいかアドバイスください。

  • 妊娠中の理想的な体重増加

    こんにちは、いつもこちらでお世話になってます。 今妊娠5ヶ月(19w)のものです。 私は妊娠前、169センチ、52キロでした。 安定期に入ってから、すごく体調が良くて つわりで、3キロ減った体重があっという間に戻って 今現在、53.5キロ+(1.5キロ)です。 これって、大丈夫でしょうか? 今後、私は毎月どれくらいを目安に体重増加していけばいいのでしょうか? 教えていただけたらうれしいです。

  • 妊娠中の体重管理について

     こんばんは♪ 現在妊娠23週です。 身長は156センチで、出産までの体重増加を7キロを目標としています。 妊娠前は48キロ~48.5キロ、つわり時は、47.5キロ、19週末は48.9キロで、21週では48.2キロでした。 現在は今週は49.1~49.7キロをうろうろしている状態です。 やはり今後もっと体重は増えていくものなのでしょうか? 体重増加を7キロに抑えるには、どのように管理していき、どう増えていくのがベストなのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

こんにちは。お気持ち本当によくわかるので思わず書き込みました。 妊娠前と食べる物変わらなくても本当に体重になるんですよねー。私は157センチで60kgあったぽっちゃりさんだったんですが、74kgまで増加してしまいました。 その結果中毒症に・・・。 幸い1週間の入院、食事療法で改善されむくみも消えました。 で、思ったのですが、妊娠中は、食事の量減らさないとずいぶん増加するものだなーと思いました。 私の場合、1600カロリーで後半ずっと同じ体重を維持出来ました。(かなりつらかった~) 料理もダシで味付けして塩分少ないメニューにしました。 でも、頑張っても尿タンパクになってしまい37週で赤ちゃんが降りてこないのに出産する事に。 陣痛促進剤で究極に痛いのに2~3日かかると言われつらかった~。実際は無事5時間で産まれました! 終わってみれば安産の方だったと思います。 家はどちらかと言うと中毒症の家系みたいです。もっと体重増えてもならない人もいるみたいだし。 でも、中毒症は怖いので食べるのちょっと減らすといいと思いますよ!(これがつらいんですけどね~!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! kumatyannさんは中毒症になってしまったんですね・・。 辛かったでしょう・・・。 食欲がすごいんですよ!! でも経験者のkumatyannさんのお話を聞いて これからは本気で量を減らしたり、間食を止めなければ と思いました。頑張ります!!

  • 回答No.7

私も現在29週の妊婦です。同じく身長が169cmあります。 現在のところ体重増加は+5kgくらいですが、結構注意されます。(ちなみに妊娠前の体重は標準範囲内なんですけどね。)最近は言われすぎなような気がして少々うんざりです。。。 さてmarukomu6030さんの場合、妊娠前の体重がかなり痩せているほうだとおもうので、体重増加はそんなに気にしなくても大丈夫かと思います。ただ間食は他の皆さんが言われているとおり気をつけたほうが良いですね。塩分・脂肪分・糖分の多いものは避けて、カルシウムや鉄分を補える食品がいいでしょう。 それよりも運動不足が気になりますね。体力がないとお産が大変だと聞きました。体が重くなって動くのも億劫になりがちですが、基礎体力を挙げるためにもウォーキングくらいはしておいたほうがいいでしょう。ちなみに散歩程度にゆっくり歩くのはあまり運動にならないらしいので、ちょっと速めに歩くといいようです。20~30分くらい連続して歩くといいみたいですが、お腹が張ったりした場合は休むようにしてください。 なんてえらそうに書いてますけど、私もそろそろ産休に入るので、運動不足&体重増加に十分気をつけなければなりません^^; お互いにいいお産ができるようがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! 29週でプラス5キロなんて素晴らしいですね!!! それでも注意を受けるなんて・・・。 厳しい病院なのですね。 今のところ、確かに糖分は摂り過ぎているように 思います。一つくらいってケーキを食べちゃったり・・。 間食がこんなにすぐに体重になるなんて驚きです。 運動ですよねぇ・・。頑張って歩いてみます! お互い健康な赤ちゃんを産みましょうね!!

  • 回答No.5
  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)

私自身、20kg弱増えました。7ヶ月位までは気をつけていたんですけど、最後の2ヶ月位で、これでもかって言う位に増えました。でも、安産でした。(本人にとっては、死ぬ思いだったんですけどね。(笑))貧血になりましたが、元々で体重増加は、関係なかったらしいです。で、産んだ翌日に体重を量ると7kg減ってました。現在では、産む前よりも痩せてます。これは、まぁ、個人差があるとは思いますが。 体重増加に過敏に反応すると、それによって余計にストレスからの過食などが怖いです。大丈夫です。ただ、動いておきましょう。散歩と雑巾がけは、結構、私はやってました。あとは、股関節を柔らかくするストレッチ。 基本的に、私も水を飲んだだけでも太ってる気分でした。あんまり気にせず、ゆったり行きましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! 20キロ弱増えて、産後すぐ7キロも減るなんて!! しかも出産前よりも痩せるなんてこともあるんですね! 私はどうなることやらです(笑) 雑巾がけはだいたい2日ごとにやってます! これって効果ありなんですかね?? とりあえずは間食をストップして食べる量を減らす 努力をしようと思います!

  • 回答No.4

私も現在32週、2人目の妊娠です。 現在のところ、体重増加は7キロ前後で押さえられていますが。 体重が20キロ増加しても、健康に出産できるヒトはできます。確かに産道に脂肪がついて、狭くなるとかいうヒトはいますが、それは個人差もあるんじゃないのかしら。 一人目の経験から言うと、むしろ、むくみや尿淡白などの妊娠中毒症の兆候が一番怖いですね。 私が通っていた産院(というか大学病院)は難産の人が多かったので、太りすぎちゃって、というよりも 妊娠中毒症で長期入院しているヒトが一番大変そうでしたから。 そういう意味では まず間食はやめた方がよいでしょう。食べるなら、イモ類やおにぎり、煮干、プルーン、レーズンなど鉄分・カルシウム補給になるものかご飯ぽいものに限定して。 おやつにクッキーとジュースよりも、果物と麦茶の方がよいです。 果物は、カリウムを多く含むものが多いので、塩分の排出に役立ちます。 おかずの味付けも できれば 薄めになるようにしてもらって下さい。 塩分の取り過ぎがむくみの原因になることが多いんですよ。水分は病院によって指導方法が違いますが、私の病院での指導は、塩分控えめで水分は十分に、その分尿として排出すれば問題ない、という方針でした。 妊娠中はホルモンのバランスが変わるらしく、太りやすいんだそうです。クッキーとか甘いものはホント、太ります。スナック菓子も塩分が多いですもんね。 私は甘いものが欲しい時、今は子供のおやつを兼ねてサツマイモをレーズンかりんごと一緒に煮たりしています。 散歩などはあまり神経質にならなくてもよいと思います。そりゃ、できるにこしたことはないですけどね。 私は逆に、予定帝王切開なので陣痛がつくとまずい、と今は散歩の自粛を薦められているくらいです。 最後に、お母さまの世代の妊娠、出産は多くの場合、太りすぎについての制限はほぼなかったようです。 これは医療的な知識技術の向上もそうですが、それ以上に、お母さまの世代の食事そのものが、スナック菓子その他甘いもの、太る原因が少なかったことにも起因しています。 お母さまの言うとおり、ストレスにならない程度に好き放題?することも大事ですが マイペースで事故解決につながるような方法を模索してくださいね。 お互いいい子が生まれるように頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! やっぱり間食は駄目ですね。甘いお菓子ばかり食べてました・・ 今後は気をつけます!! 元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

  • 回答No.3

私は一人目の妊娠のとき、7ヶ月までロンドンにいて向こうで健診を受けていましたが、体重について一切、何も言われないんですよ。結局、10キロ増えたかな。知り合いの人も20キロ増えたけど、お医者さんは何も言わなくて。 日本のお医者さん(とくに看護婦さん)は厳しいと聞くことが多いですね。ただ、あまり体重が増えすぎて浮腫みが出てきたりして妊娠中毒症になったら母子共に危険な状態になる可能性だってあるので、お医者さんはそれを気にして厳しくするんでしょうね。 時間が十分あるのなら、気分のいい時間とかにもうちょっとお散歩とかしたほうがいいんじゃないですか? あと、間食するものも気をつけないと、甘栗数個でご飯1杯分のカロリーと母親学級で脅かされたこともありますよ。 赤ちゃんの大きさがどのくらいかは分からないけど、初産はただでさえ時間がかかる人が多いようなので、安産に向けて適度な運動してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 外国はうるさくないんですね!(びっくり) 散歩をこれからはしようと思いました! がんばって元気な赤んぼを産みます♪

  • 回答No.2

こんにちは。結論から言うと、体重が増えすぎで難産になることは まず、ありません。 私の友人は、1回目が20キロ、2回目が19キロ増えましたが 安産でした。しかも、母乳がじゃんじゃん出たので、 産後2ヶ月くらいですぐにもとに戻っていましたよ。 私も、気をつけていても、11キロくらいは増えてしまいました。 あれ、なんででしょうね?? そんなに食べていないのに。 私も間食はしていましたが・・・ 妊娠中は、いつもより太りやすい体質になってるのかも知れません。 全妊娠期間で、+6キロとか、+8キロという人がいると、 すごいなあ、優秀だなあ、とうらやましくなりました。 でも、水を飲んでも太るっていう人もいますから、 これはもう体質だと思って、あまりくよくよしないほうがいいと 思います。 買い物の時に歩いて15分だったら、往復30分なので、それで ちょうどいいと思います。 私は、ヒマだったら、特に用事がなくても、スーパーや本屋に 行ったり、友達の家に遊びに行ったりしていました。 お散歩だけ、というとなかなかおっくうですが、 「ちょっと雑誌を立ち読みにいこう」くらいのかるい気持ちで 毎日なんらかの形で外に出ることをおすすめします。 大丈夫。気をおおらかに持ってね。 いいお産ができますように!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! なるほど~、難産は大丈夫なんですね。 ほんとに何で太るのかフシギです・・。 あてがない散歩だったので嫌だったのですが 雑誌を見に行くとかってするのはいいですねっ これからそうしようと思います!

  • 回答No.1

今が一番大変な時期ですね。 私も169センチで(体重はもう少しありましたが・・・)出産するまでに20キロも増加してしまいました。周りからも散々言われかなり悩みましたが・・・安産でしたよ!今では元の体重にも戻りました。(体型は戻りませんでしたが・・・) お母様の言うとおり、あんまり神経質になっても良くないと思いますけど、妊娠中毒症には気をつけてくださいね。 無事に出産されるよう願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 同じくらいの身長なんですね! 体重も戻られたようで、なんだか 安心しました。 そうですね、妊娠中毒症は怖いので 気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重管理

    妊娠中の体重管理を教えてください。 現在妊娠5ヶ月目です。 4ヶ月目まではつわりがあり、あまり食べ物が食べられなかったこともあり、±0で体重が増えませんでした。 最近は、つわりもずいぶん楽になってきて食べられるものも増えてきたことで前回の検診より3キロ太ってしまいました。 体重は8キロ増以内に抑えるように言われています。 このままだと、出産までにオーバーしてしまいそうな勢いです。 来週次の検診があるのですが、体重が増えすぎで叱られそうです。 妊娠中は無性にアイスが食べたくなり、アイスは食べますが1日1個程度で他は甘いものは食べません。 専業主婦で家の中にいますが、天候がよほど悪くない限り毎日30分程度の散歩をしています。 3食の食事も、油ものなどは気持ち悪くなるので食べていません。 野菜中心で果物なども多くとります。 体重管理が出来る方は、どのような生活を送っていらっしゃるのでしょうか? 田舎なので、マタニティビクスやマタニティヨガなどと言ったものはありません。 食生活や運動方法など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    体重管理が辛く、妊婦生活が楽しめません。 妊娠前に少し拒食症でした。 妊娠前は156センチ46キロです。 妊娠4ヶ月まで体重は増えませんでしたが、少しのつわりで45.5くらいまでは落ちました。 妊娠前の体重から6ヶ月検診でプラス1キロ(47キロ) いま22週にはいりましたが、6ヶ月検診からプラス1.5キロ(48.5キロ)です。1週間に500g以上ふえたらダメときいているのに… 増えているので、どうしたらいいかわかりません。 病院ではまだ体重のことは言われていませんが、このままだと2キロオーバーしそうで、次の検診で、言われそうです。 いまは妊娠前からプラス2.5キロですが、増えすぎですか? 5ヶ月、6ヶ月でいきなりふえて、情緒不安定になって吐いたりしてしまいます… 夕食は旦那と一緒にたべたいので、自分だけメニューをヘルシーにしながら食べています(8時に帰宅するので、8時すぎに夕食です) 朝、昼は、ヨーグルトやグラノーラ、ゼリーで空腹をごまかそうとしますが、お腹がすきます。 みなさん、どうされていますか? 不安定になり、旦那を困らせることが増えそれも悩みになり…辛いです。

  • 妊娠中のつわり

    タイトルの通りなのですが今二人目を妊娠したみたいです。 病院にはまだ行っていないのですが検査薬で陽性になりました。 それでつわりがないんですよね。 一人目は妊娠悪阻で入院したぐらいひどかったので二人目もひどくなるかなと思ったら今だに症状がないのです。 ただ少し便秘気味なのとお腹が少し重いのかなというのがあります。 一人目と二人目ってこんなに差があるのでしょうか。 1度流産しましたがその時もつわりはありました。 病院は来週か再来週にでも行こうかなと思うのですがもしかしてまた流産したのかなと不安になります。 どなたかこのような経験のある方いらっしゃいますか。

  • 妊娠中の体重増加

    今、妊娠9週の妊婦です。 実は体重の事で誰か分かる方アドバイスお願い致します。よく雑誌を見ていると、つわりが終わった方の体重管理のことは書いているんですが、つわりがないor軽い方の体重管理はあまり見かけません。私は、つわりが軽い方で、食事は比較的とれているほうだと思います。妊娠前と食事の量はほとんど変わっていません。しかし最近になって体重が増えはじめ・・・困っています。9週で+1キロ このままではぐんぐん増えるんじゃないか??と不安になっています。どなたかアドバイスお願致します。

  • 妊娠中の体重増加・どっちを信用すれば?

     こんにちは。明日で27週の妊婦です。  身長         :158センチ  妊娠前の体重     :65~6キロくらい  つわりピーク時最低体重:56キロ  現在の体重      :66~7キロくらい  です。  自分自身、ここで検索してみて書いてあったのと同じように、妊娠前の体重増加から現在の体重と比べてプラス△キロ、と考えると思っていて、「つわりで減ってるからいいや♪」と、何も気にせず食べていました。  しかし、前々回の検診で、体重が増えすぎだとしかられ、前回も増えすぎだとしかられ、かなりへこんでいます。  一応、言われるままに低カロリーの食生活をがんばって続けていますが、病院の考え方はどうもつわり時の最低体重から増加体重を数えているようで、ものすごく差がありますよね?  質問:今は実際プラス1キロなのか、11キロなのか?  もとがおデブだから、難産も嫌ですし、やせるに越したことは無いんでしょうけど、今の食生活があまりにひもじくて泣きそうです。  かなりのストレスです。私は現在食べることしか趣味が無いのです。たまに気を抜けるのであればもう少し好きなものを食べたいです。  普段は、外で歩くのは10~30分程度、夫が休みの日はほぼ一日中歩いています。  一応、前回からの一ヶ月(明日検診)の間は一キロ増加で済んでます。胎児は現在の週数より一週分ほど大きいです。

  • 普通のつわりと、妊娠悪阻の判定基準

    先日関連質問をさせていただきましたが、いただいた回答からの別質問になります。 お医者様は、普通のつわりと、妊娠悪阻、どのように判定されるのでしょうか? ケトン体が出る、病的な体重減など数値化しやすいものがある場合は分かりやすいのですが、そのような明確な数値がなく、問診でのく本人の証言(どの程度嘔吐する、眠れない等)を元に、妊娠悪阻と判定されることはあるのでしょうか。 妊娠悪阻と判定されると、疾病手当金を申請することができると思いますので、どのような基準でお医者様が判定されているのかを知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    現在5ヶ月で7月出産予定です。 妊娠中の体重管理なのですが、3週間ほど前から総合病院に転院したばかりで明日が久しぶりの検診になります。 総合病院に転院する前の個人病院で臨月までに+8kgに抑えましょうねと言われましたので気をつけていたのですが、5ヶ月に入り、つわりが治まってから食欲が増え、妊娠前から既に4kg増えてしまいました(汗) 私は身長が155cmで妊娠前の体重が36kgしかありませんでした。 現在+4kgで40kgまで増えてしまい、臨月までには+5kgまでに抑えないといけない計算になります。(BMI値には何も書かれていなかったです) 妊娠中の体重管理、皆さんどうされてましたか? 私は家の周りが坂道ばかりな上に、近所に公園もなく・・・。 明日の検診が怖いのですが、まだ現在の担当医師からは体重の事は何も言われておりません・・・。 聞いてみる予定なのですが、皆さんはどういう運動をされていましたか? 私はするとしたら、軽く散歩ぐらいになると思うのですが・・・それだけでは体重ってキープできないですよね・・・? 経験者の方のお話を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の体重増加について

    はじめまして。 妊娠26週(7ヶ月後半)の初妊婦です。 体重の増加や運動について教えて下さい‼ 私は、食べづわりだったので初期の体重減少はありませんでした。 現段階で妊娠前+5キロです。7ヶ月に入って急に体重が増えだしてしまいまい、このままだと8ヶ月の健診までの1ヶ月間で1.5~2キロ位の増加になってしまいそうです。 後期になるとかなりのペースで増加すると聞きましたが、今からこのペースではマズイですよね⁇ 今後はどの位のペースで増えても大丈夫なのでしょうか? また、運動についてなのですが全く出来ていません。 仕事は半日のパートをしていますが事務なので運動量はさほど多くないと思います。 ウォーキングをしたいなと思ってはいるのですが、体の変化になかなかついて行けず、常にだるく眠たい状態なのでまだ実行出来ていません。(先日も体調を崩し入院していたばかりです) 私の様にほとんど運動出来ない状態で出産に臨まれたかたいらっしゃいますでしょうか⁇ また、その様な方はやっぱり難産でしたでしょうか⁇ 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重の増減

    私は今、16週目なんですが、少し前まで、つわりがとってもひどく、ほとんど食べれなかったんです。でも、2週間ぐらい前に、つわりが終わり、食欲もかなりでました。でも、妊娠中は体重管理が大切とまわりに言われていたので、間食はしないようにし、朝、昼、晩の食事はきちんとお腹いっぱい食べるようにしています。でも、初診では76kgあり、つわりが終わったときは、68kgでした。でもこの2週間、かなり食べるようになったのに、いまだに68kgなんです。2週間もガツガツ食べてるのになぜ1kgも増えないのでしょうか?このままで大丈夫でしょうか?

  • 流産後の妊娠からつわり

    初めての妊娠で9週目、稽留流産と診断され手術をしました。つわりがとてもひどく妊娠悪阻で入院をしたりと3週間苦しんだ中での流産でした。 気持ちを切り替え、健康な身体作りをしてまた赤ちゃんを迎えようと主人とも話していますが、つわりがひどかっただけに次の妊娠のつわりがとても怖いです。 もちろん流産は赤ちゃん自体の生命力だから母体は関係ないと言われましたがやはり自分のひどかったつわりも気になります。 初めての妊娠のつわりがとてもひどく、また妊娠をされた方でつわりの状態を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m