• ベストアンサー

妊娠8ヶ月で体重が+9キロに・・・

こんにちは。いつもお世話になってます。 私は現在妊娠8ヶ月に入ったばかりの24歳の主婦です。私の通っている病院は妊娠前の体重+7キロで出産を理想としているので、それ以上になると管理入院することになります。一人目出産のときも妊娠8ヶ月で+7キロになったので入院させられてしまいました。一人目のときは結婚前からの貯金があったので入院費用はなんとかなりましたが、今は分娩のお金を残すので精一杯の生活をしています。 そんな中、私は現在体重が+9キロになってしまいました。元々太りやすい体質なので、妊娠してさらに太りやすくなり、普通に食べ続けてこうなってしまいました(食べつわりから始まりました)。妊娠7ヶ月の検診のときは+6キロに抑えていたので、次回の検診では入院を言われると思います。先にも述べたように経済的に今の段階での入院は厳しいので、そればかりが気になり、食事がのどを通りません。無理なダイエットをしているのと変わりないと思います。妊娠中のダイエットは胎児に悪影響を及ぼすのを知っているのでしてはいけないと思うのですが、気が滅入ってしまってどうにもならないんです。私の通っている病院は産婦人科だけ赤字らしく、それを埋めるのによく入院させられると噂になっています。でも、そこ以外に通える距離の産科はないのです。 ちなみに一人目のときは食事制限の入院をしたにもかかわらず、出産時には+15キロになっていました(安産でした)。前回の体重増加を見ても、今回また入院させられるのでしょうか?その場合、なんとかして入院を避けられるようにする言い方はないでしょうか? 変な質問ですみません。

noname#13142
noname#13142
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生後5ヶ月の子どもがいる栄養士です。(病院栄養士ではありません) うっわあ腹がたつ病院ですねえ。 妊娠中の体重管理が重要なのは本当ですが、体重増加だけで、妊娠中毒症でもないのに入院させられるなんておかしいですね!!ベッドの上にいるより、食事を自己管理しつつ、日常生活して、散歩したり、運動したりする方がよほど体重は抑えられるはずですよ。 入院をすすめられたとしても、するかどうかを決めるのは本人なので、NO.1のかたのいうように、うまく断っていいと思います。 ただし。。。医学的に本当に入院が必要な場合もあるし、うまくいいくるめられちゃうかもしれないし、入院しない場合は自己管理が重要だし、なので、しっかり知識武装をしておくことをお勧めします。

noname#13142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに中毒症なら仕方ないのですが、浮腫もなく、尿蛋白も陰性で、血圧なんてどちらかというと低めなんです。糖尿はもちろんありませんし・・・だから本当に体重だけなんですよね。もう少し炭水化物、塩分、脂質を減らすように頑張ると言って見ます。散歩は一日2時間しているので運動量は十分だということも告げます。

その他の回答 (2)

noname#86250
noname#86250
回答No.3

こんばんは。 なんだかひどく慎重な病院ですね。 私の周りは臨月に+7kgですんだ人なんていないです^^; 現に私も現在6ヶ月ですがすでに+7kgです><(これは行き過ぎなんですが・・・。) 今回はつわりがなかったので、前回のつわりの体重減少を考慮に入れてしまい 食べ過ぎてしまいましたが、主治医は私のBMI(でしたっけ?)だと+12kgまで大丈夫と。 最近体重管理や極度のダイエットの影響で未熟児の出生率が高いというのが ニュースになっていました。 どんなにひどい病気だって、医師は強制定期に入院させることはできません。 なので正直に、金銭的に厳しいこと、お子さんがいることを理由に 在宅管理の指示をもらえばいいと思います。たとえば食生活や日常の制限などの 詳しい指示を。ただ、中毒症の症状が出ていたりお母さんや赤ちゃんの体に 負担が生じるのであれば、お金より命だとは思いますが そうでないのであれば、きちんと断って大丈夫だと思いますよ! 元気な赤ちゃん生んでくださいね^^

noname#13142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。入院は強制ではないのですね。もし、入院と言われたら、どうして必要なのか、入院しないとどれくらい危険なのかはっきりと聞いてから相談したいと思います。実は検診は明日なんです。ドキドキします。

  • puzou
  • ベストアンサー率35% (102/284)
回答No.1

何だか腹のたってくる産婦人科ですね。。。 経験者ではないですが、幾つか考えてみました。  ・もう一人のお子さんを理由に避ける  ・前回の体重増加の話をして自分には入院が合わない可能性が高いと云って避ける。  ・入院するようなお金はない、とはっきり云って、食事制限のレシピをもらうなど他の方法で対処する 私的には、ミエとかはらず、ストレートに云うのが意外といいような気がします。

noname#13142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手は医師なので入院は絶対だと思っていました。正直に話してみます。

関連するQ&A

  • 妊娠9ヶ月 体重

    いま妊娠9ヶ月です。 妊娠前は157センチ46キロ 病院では10から12キロ増えてOKと言われています。 ですが、妊娠前にダイエットをしていて、少し拒食なとこもあり体重を増やすのが怖くまともな食事をしていません。 たべ過ぎた日には嘔吐してしまいます。 現在9ヶ月、プラス3キロで 赤ちゃんは1550グラムあり順調です。 あと2.3キロは増えるからねー と病院から言われてるんですが、増えるのが怖く体重のことばっかりが頭から離れません。 こんなんじゃダメだとわかっているんですが、増えた体重を見ると不安でいてもたってもいられなくなります。 頭では、増えていいってわかっているんですが… 産後には5キロはだいたい減るから増やさないと体力的に大変だとか、母乳がでないとか言われます。 どれくらい増やせば理想でしょうか。 減った体重を見ると、そこを基準にしてしまい、増えるのがあたりまえなのにギリギリまで減らそうとしてしまいます。 5キロは増えて大丈夫なんですよね、自分で自分がコントロールできません

  • 体重90キロで妊娠発覚

    現在21歳です、そしてちょうど今妊娠5週目ぐらいです。 今日産婦人科に行ったところ妊娠半期ぐらいで 大きい病院に移ってもらう事になると思いますと言われました。 ネットでも調べてみましたが、やはり体重が重いと出産のリスクが高いと書いてあり 頑張って80キロぐらいまで落として出産したいと思いました。 (元々太っていました。ピーク時の体重が今ぐらいで 2年前はダイエットして1年ほど80キロをキープしてました) そこで食事制限と温水プールに通おうと思ってるのですが 何ら問題はありませんか? そして体重何キロぐらいですと普通の産婦人科で出産できますか? 今日行った産婦人科に聞いたところ今の体重で出産まで行ってくださいと言われました・・・ 本音は今日行った産婦人科で産みたいと思ったので病院を移りたくありません。 回答お願いします。

  • 妊娠8ヶ月。体重が妊娠前より+9キロに…

     妊娠前の体重は、測ってなかったのでたぶん…166センチで49キロだったと思う…という感じで大体で記入しておいたのですが、今8ヶ月に入って、本当に49キロだったのか?とわからなくなってきました。妊娠して出産するまで+7~10キロが理想なのに…  今まで、つわりも無く、仕事もフルタイムで続けていて、生活はなんら変わらずです。  産婦人科の先生には、「今までどおり、お菓子とか果物とか、ご飯もお腹いっぱい食べてたらどんどん増えて難産や中毒症になるよ!」と注意を受けてかなりへこんでます。  仕事が2交代で、17時に終わるときと20時に終わるときが週の半分ずつで、20時に終わってからご飯食べたりしているので、毎日規則正しくっというわけにいかず…仕事終わった開放感で、自分に甘く食べ過ぎてしまってます。  あと2ヵ月半くらいで、さらに増えると思いますが、今のところ運動も歩いているくらいで、難産、帝王切開、などが、本当に心配です。今まで深く考えずにきてしまったつけが帰ってきました。  これ以上増やさないようには?体重が増えすぎても普通分娩で、安産された方など、いらっしゃいますか?

  • 二人目妊娠中、体重増加がとまらないです。

    こんにちは。 私は現在二人目を妊娠中ですが、一人目の時より体重の増加が激しいです。 一人目の時はつわりはましだったものの4ヶ月の時は妊娠前より2キロ減っていて、それからの体重増加はかなりヤバイものを感じましたが、結果的にはトータルプラス11キロで済みました。かなり増えていますが、元々太りやすい体質なので自分では頑張ったと思っていました。分娩はけっこう安産で、陣痛が始まってから産まれるまで5時間でした。 前回の出産から1年半ほどで妊娠前より10キロ痩せましたが、今回の妊娠がわかる頃は食欲の秋だったせいもあるのか、5キロ増えて前回よりマイナス5キロの体重からスタートしました。今回は食べつわりでとにかく何かを食べていないと吐き気がしていました。つわりが治まるまでの4ヶ月ですでにプラス2.5キロ、一度注意されその後4週間は食生活に気をつけプラス0.5キロですみました。それから2週間まったく体重に変化がなく安心していたのですが、5日間便秘になり、その間に体重はぐんぐん増加してしまいプラス3キロ・・・。 来週検診ですが、減るような様子はありません。食事には相変わらず気をつけていますし、食べ足りないくらいなのでカロリーオーバーしているはずはありません。2歳の子供が食べるのと同じ量しか食べていませんし、間食はもちろんしていません。便秘も解消されたし、ウォーキングも続けているのに体重が増えるばかりです。今妊娠6ヶ月でトータルプラス6キロになります。トータルからするとこれから頑張れば何とかなりそうですが、2週間足らずで3キロ増えたことが気になって・・・。妊娠中毒症だったりするのでしょうか?

  • 妊娠中の体重

    k0223m0103tmさん あと1週間で妊娠6ヶ月です。 体重についての質問です 妊娠前は157センチ46キロでした。つわりで体重がへり5ヶ月検診では45.5キロでいまプラス1キロの46.5キロです。 つわりがおさまったこ ともあり、5ヶ月の初めに、1キロすぐ増加しましま。 病院からは1ヶ月2キロまでといわれていて、いま食事を制限しています… 検診まであと1週間、食べると増えそうで怖いです。 いっきに体重増えすぎですか? みなさん、どのような体重管理してらっしゃるのか教えていただきたいです。

  • 7ヶ月から体重が増えない

    こんにちわ。今妊娠8ヶ月(30週)になります。 もともと太っていたせいか「体重はあまり増やさないように」と言われてました。 それでも7ヶ月まではつわりで、食事を控えていても何だかんだ5キロも増えてしまいました。 それが、7ヶ月入ってから8ヶ月中旬まで全然体重が増えなくなってしまいました。 逆に減ってる日もあるくらいです。 食事は結構食べてるし、運動も特にしてません。 もちろん胎動はありますし、検診でも異常なしで、看護婦さんからも「体重管理頑張ってますね」と褒められました。 良い事なのですが、なぜここ1ヶ月くらいの間に、急に増えなくなったのか不思議でなりません。 これからが胎児の体重が増えていく時期なのにどうしちゃったんでしょうか? それとも、また9ヶ月、10ヶ月目に入ったら増えていくんでしょうか? ご経験のある方お願いします。

  • 妊娠5ヶ月の体重

    二人目を妊娠中です。 妊娠前は身長165cm、体重55kgで痩せてもなく太ってもいない体系だと思います。 現在妊娠5ヶ月で、お腹は出てきているのですが体重が増えません。 食べると56kg台になるのですがすぐに元の体重に戻ってしまいます。 上の子の時は妊娠5ヶ月のときに5kg体重が増えていました。 アメリカ在住のため日本のように毎回超音波で胎児を確認してもらえず月に1度の検診のときは胎児の心音を確認するだけです。 なので順調に育っているかは分かりません。 この時期に体重が増えないことは気にしなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 現在21週(6ヶ月)。体重3キロ増は増えすぎでしょうか?

    二人目の妊娠なのですが、一人目の時は総合病院で出産して、そこの先生は体重とかまったくうるさく言う人ではなくて、結局20キロ増で一人目を生みました。 現在通院している産婦人科は個人産院で、地元では結構そこそこ人気があります。 そこでなのですが、表題のとおり、現在妊娠21週目なのですが、妊娠前と比べると3キロ増えている状態です。この前検診に行ったら「ちょっと増えすぎだな」って言われてしまいました。 体重管理は全くの無知なので、結局私は出産までにどの位のペースで何キロまで増加したらいいのでしょうか? ちなみに妊娠前は身長150cm体重41キロでした。 アドバイスをください。

  • 妊娠5ヶ月、体重が戻らなくなってきました(>_<)

    妊娠5ヶ月に入って2週間、今までよりそんなに食事量は増えていないのに、体重が増える一方で、キープ できなくなってきました。 今まで夜ご飯を食べ終わった後の体重が朝より0.6キロくらい増えていたとしたら、朝には戻っていたんです。 でも今は、その0.6キロが増えたままで、次の日も 前日と同じくらいの食事をしてしまうから、また次の日に0.6キロ増えてしまうみたいな感じです。 出産まで+5キロくらいで考えていましたが、 このペースだと10キロ以上いってしまうんでは ないかと不安です! これはもう食事を減らすしかないですか? どうしたらいいんでしょう・・・?!

  • 妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。

    妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。 こんにちわ。 只今、21週目の妊婦です。 ツワリが酷く体重が3kg減りましたが、4ヶ月半ばに入る頃には、元の体重に戻り安心していました。 6ヶ月検診(20週)の時に体重を測定すると、元の体重より100g増えただけですが…お腹は、妊婦だと分かるほど前に突き出てます。 体重は、増えていないけどお腹が突き出てきてるので、大丈夫かな?と、思っていたのですが… お腹回りを計ってくれた看護師さんに 『うわぁ~すごい細いわね~』と、言われて不安になりました。 妊娠前は、ウエストが56cm 妊娠6ヶ月で74cmになり自分では、大きくなったと感じたのに…妊娠6ヶ月では、細いのでしょうか? 妊娠初期の頃、体重の増加は、+9~10kgが目安だと言われたので、100gしか増えていないし細いと言われたし…すごく焦っています。 胎児の大きさが15cm程しかなく本で見ると4ヶ月の胎児の大きさでした。 赤ちゃんの成長も1ヶ月1cmのペースで…大丈夫なのか不安です。 私と同じように体重の増加、赤ちゃんの成長に変化があまり見られなくても無事に出産された方のご意見を聞かせて欲しいです。 初めての妊娠で、些細な事でも不安になってしまって… 宜しくお願い致します。 質問、読んで頂いてありがとうございました。

専門家に質問してみよう