• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠5ヶ月の体重

二人目を妊娠中です。 妊娠前は身長165cm、体重55kgで痩せてもなく太ってもいない体系だと思います。 現在妊娠5ヶ月で、お腹は出てきているのですが体重が増えません。 食べると56kg台になるのですがすぐに元の体重に戻ってしまいます。 上の子の時は妊娠5ヶ月のときに5kg体重が増えていました。 アメリカ在住のため日本のように毎回超音波で胎児を確認してもらえず月に1度の検診のときは胎児の心音を確認するだけです。 なので順調に育っているかは分かりません。 この時期に体重が増えないことは気にしなくても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

母体に病気がなく、ダイエットをしている訳でなければ、今の時期は体重が増えなくても気に病むことはありません。 検診では胎児の心拍以外に、子宮の大きさ等は見ていませんか? それにおなかが出てきているということであれば、順調に育っている証拠ですよ。

質問者からの補足

ダイエットというよりもむしろ太りたいし食欲旺盛なので食べまくっています。 アメリカの検診では胎児の心拍を診るだけで子宮の大きさは診てくれません。 お腹が出てきているのと胎児がキックしているのを感じるので大丈夫だと思うようにしてますがやはり心配です。