• 締切済み

体重90キロで妊娠発覚

現在21歳です、そしてちょうど今妊娠5週目ぐらいです。 今日産婦人科に行ったところ妊娠半期ぐらいで 大きい病院に移ってもらう事になると思いますと言われました。 ネットでも調べてみましたが、やはり体重が重いと出産のリスクが高いと書いてあり 頑張って80キロぐらいまで落として出産したいと思いました。 (元々太っていました。ピーク時の体重が今ぐらいで 2年前はダイエットして1年ほど80キロをキープしてました) そこで食事制限と温水プールに通おうと思ってるのですが 何ら問題はありませんか? そして体重何キロぐらいですと普通の産婦人科で出産できますか? 今日行った産婦人科に聞いたところ今の体重で出産まで行ってくださいと言われました・・・ 本音は今日行った産婦人科で産みたいと思ったので病院を移りたくありません。 回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.8

今すぐの食事制限と温水プールはお医者さんに必ず相談してからにして下さい。 食事については、今までがドカ食いしていたとか、自分でも偏った食事だとか、時間帯とか、問題のある食べ方だったと思うなら、食事のバランス、時間を考え、腹八分目にするくらいにしてみたらいかがでしょうか。 妊娠中の転院については、体重だけではないと思います。 やはり、体重のある方には病気のリスクも高くなるわけで、体重があっても母子ともに病気もなく、出産に心配ない状態なら転院せずに済むのではないでしょうか。 私の友人ですが、太ってはいないのに妊娠中毒症でやはり大きな病院に転院しましたが、私自身は、「この体重で出産まで」と言われるくらいの体格でしたが、無事病気の問題なく出産できました。(ちなみに、体重だけで言うなら、私の場合はつわりで10キロ以上減り、出産時は妊娠前より体重的には減っていました。糖もむくみもずっとマイナスだったけれど、食べ物、特に塩分の取りすぎや甘いものの取りすぎ、安定期特に臨月に入ってからの歩く事は助産師さんからは毎回言われました。) 一番大切なことは、無事に出産することであり、母子の健康だと思います。 希望の産院に思い入れがあるのかもしれませんが、転院になってしまった場合は、ご自身となにより赤ちゃんのためと思って、あまり落ち込まず、赤ちゃんに会えることを楽しみにしましょ^^ 大きな病院でも、素敵な看護士さん、助産師に出会えるかもしれませんよ^^

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.7

>そこで食事制限と温水プールに通おうと思ってるのですが >何ら問題はありませんか? 必ず医師の指示を仰いでください。 マタニティースイミングってだいたい安定期に入ってからだと思いますよ。 妊娠初期にも泳いでる人はいますが、 たぶんそういう人は以前から水泳をやっている人でしょう。 いままで運動していなかったのに、妊娠して急に水泳を始めるのは あまりおすすめされないと思います。 >本音は今日行った産婦人科で産みたいと思ったので病院を移りたくありません。 これは病院の判断によるので、ここで質問してもどうにもならないと思います。 他の回答者様の中では、質問者様と似た状況でも転院せずに出産した方もいらっしゃいますが あくまでもそれはその回答者様のケースというより その回答者様が通っていた病院のケースであって、 質問者様の通っている病院のケースに当てはまるとは限りません。 質問者様の通っている病院が拒否されたらどうしようもないと思います。 「どうしてもこの病院で産みたい」という質問者様の感情論と 「いざという時に対応できる病院の方がいい」という病院の言い分だと 病院側の言い分のほうが筋が通っています。 質問者様の熱意に押されて受け入れて、もし緊急時に対応できなければ 病院の責任が問われる可能性があります。 そんなリスクを病院は負わないと思います。 私の友人は80キロで妊娠しました。 病院で質問者様と同じ事を言われ、総合病院に転院しました。 私も現在友人とは別の総合病院の産科に通ってますが 「80キロ以上の人には妊娠中体重を増やさないようにと指導しています。」 と医師が言っていました。 ちなみに私は標準体型よりぽっちゃりしてますが、それでも 「かならず10キロ太ってください」と指導されました。 体重制限の厳しい病院もありますが、私の通っている病院は 最低10キロ太ることを推奨しています。 そんな病院ですら80キロ以上の人には 「出産まで体重を増やさないでください」と指導しているのです。 質問者様が現在80キロだったとしても、 現在通っている病院の判断は同じだった可能性は高いですよ。 妊娠中はどうしても太ります。 それなのに10キロの減量はかなり無茶だと思います。 それにたとえ80キロにしても、病院の判断は変わらない可能性もあります。 それだったらお腹の赤ちゃんを第一に考え、 無茶な減量などせず、医者の指示に従い体重をキープさせて いざという時に対応してもらえる病院に転院したほうがいいと思います。 >本音は今日行った産婦人科で産みたいと思ったので病院を移りたくありません。 お気持ちはわかりますが、最優先するのはあなたの感情ではなく 母子ともに無事出産することのはず。 どうしても転院したくないなら、医師にお願いするしかありません。 でも拒否されたらどうしようもないと思いますよ。 無茶なダイエットや運動はおすすめしません。 ぶっちゃけ90キロでも80キロでも医師の判断は変わらないと思います。

回答No.6

こんばんは。 体重が何キロだったら出産が可能かは、かかりたい病院に聞くしか無いですね・・・。 病院によっては妊娠中の体調管理よりも、おしゃれな?サービスを売りにしているところもありますので。 私はそういうところで異常に気づくのが遅れ流産しました。 そういう病院って、手間のかかる患者さんが嫌なんですよね・・・。 妊娠中に自己判断でダイエットや運動はしないほうがいいと思います。 普段から運動をされているのであれば、継続して運動してもいい場合もあるそうですが。 よく聞くマタニティースイミングやヨガなどは、助産師さんなど専門の方がついて体調のチェックをしてくれますが、異常のあった時に個人ではなかなか対応できないと思います。 もしやられるなら、先生の許可を得てからです。 私も結構太ってるほうですが、妊娠中は体重を増やさないよう言われていました。 太ると産道にもお肉が付いて赤ちゃんが通りにくくなり、難産になるそうです。 また妊娠高血圧や糖尿病などなりますと、赤ちゃんもお母さんも危険になります。 普通の体型の人でも出産まで5~10キロくらいの増加でおさめるのが難しいときもあります。 そこを今の体重から10キロも減らすとなると、かなり無理をすることが予想されます。 それは成長著しい赤ちゃんの発育に問題が出る場合があります。 医師とよく相談をし体重管理をする必要があると思います。 出産の頃の赤ちゃんと羊水と胎盤の重さをあわせて約4キロ。 私は入院していたこともありますが、一日3食は必ずきちんと食べていた上で、出産まで+3キロでおさまりました。 せいぜいこのくらいではないでしょうか。 質問者様の体調がなんともなければよいですが、何かあったときにその病院では心配です。

  • jun3668
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.5

25歳主婦です★ 大丈夫!(´∀`) 不安な気持ちでいればいる程難産になっちゃいますよ~★ 妊娠?おめでたいではありませんか~(^-^) 不安な気持ちは隠しきれませんが嬉しい気持ちも忘れないで!!(((o(*゜▽゜*)o))) 私も人の事言えないくらいかなりのおデブさんです。。。。。。 実は妊娠前は70キロの体重が妊娠中のドカ喰い完食上等で 20キロも太ってしまったんです・・・・・・・ 検診に行くたび憂鬱で・・・・・・憂鬱で・・・・・orz(´Д` ) 先生からは毎回注意といったかわいいものではなく本気で叱られ、 赤ちゃん出てこれなくなるよ!とまで脅され・・・・・妊娠7ヶ月でヤベーとやっと!感じ 食事制限など頑張ったんですが、妊娠中は通常時よりも脂肪を多く蓄える為そう簡単に 痩せるなんて無理だし、キープなんて断食しても無理だった・・・・・・www 病院も特に移る事なく最初に行った産院で出産しましたよ(^-^) ちなみに焦ってた程難産でななく、むしろ安産で3時間という驚異的なスピードで出産。。。(´Д` ) 気持ちはしっかりもってください! 痩せていてしっかり体重管理して酒・タバコ辞め、栄養管理をし サプリなども気にかけてる人だけが安産ではないですよ!!!!o(^▽^)o 陣痛なんて負けない!絶対頑張って赤ちゃんに会ってやる!って気持ち大事です★ そして、妊娠中のダイエットは赤ちゃんにもよくないので 出産したら頑張って痩せてやる!!!!!!!!!!って気持ちも大事! 実際今産後8ヶ月目に突入したがまだ10キロ戻らないのは私の怠慢・・・・・・泣。 今妊娠分かって無理に体重制限や断食は絶対にしないで! 水だって太るんだから! だったら栄養もあって味もグーで少しの物でも満腹になる食事を楽しんじゃいましょうよ(´∀`) 絶対リスクはないとは言い切れませんが、本当に気持ちは大事です(>_<) 不安な気持ちでいると赤ちゃんにも伝わってしまって赤ちゃんも 「生まれていいのかな・・・・・」と悲しい気持ちになっちゃいますよ(´・_・`) 毎日笑って、美味しいもの食べてたくさん寝てマタライフ楽しんでください★ 大丈夫(*´ω`*)

  • chr27
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.4

友人の話になりますが、友人も妊娠発覚時90まではいかないものの85以上ありまして増やすのは赤ちゃんの体重と羊水なとま5kgだけ、そのときもリスクがあるため病院を移ってもらうといわれてたみたいですが、結局その病院で出産しましたよ(^-^) 友人は特にダイエットとか増やさない努力はしてなかったそうです(笑) き妊娠中、増えたり増えなかったり減ったりで出産では90ちょっとで出産したようです。 人それぞれではありますが元の体重に関係なく赤ちゃんが大きくなっているのに自分の体重は減るなどよくあります♪ 私の場合でもありました! プールはいいと思いますが、独自の食事制限は赤ちゃんに栄養がいかなかったりするといけないのであんま無理をせず、医師と相談したほうがいいと思いますよ! 増やしちゃいけないと深く考えると、ストレスで更に食べてしまったりあると思うのであまり考え込まないように♪

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

私は5人目の出産の時、それまでの出産の度に蓄えたお肉がかなりあって、これ以上太りたくない!の一心で妊婦であるにもかかわらずダイエットをしちゃいました。 実際私は太ってはいたものの超健康で、それまでのお産もめちゃくちゃ安産だったんです。 病院には内緒でした。 結果、出産後2kg減となりました。 ま、私のアホ体験は真似されるといけないと思いますが、質問者様は是非病院によくご相談になって、減量しながら元気、健康な妊婦を目指してください。 妊婦水泳も、きっと、ガンガン泳ぐのじゃなくても水中ウォーキングコースも可能ではないでしょうか。 「現在をキープ」なら、きっと可能です。 現在体重で臨月まで頑張ったら、生まれたあとは10kg減の体重になれます。 今よりきっと身軽でもっと調子が良くなるかも知れません。 病院とよく相談して、元気な赤ちゃんを迎えるために、頑張ってみてください。

回答No.2

>今日行った産婦人科に聞いたところ今の体重で出産まで行ってくださいと言われました・・・ うん、結構キツい条件ですよね。 妊娠すると10キロ程度は体重が増えるのが一般的なようですから、 その分をどこかでなんとかしなければいけないワケで。 ↓ご参考に。 赤ちゃん&子育てインフォ「お母さんと赤ちゃんにとって『望ましい体重増加』を」 http://www.mcfh.or.jp/jouhou/fukudokuhon/22-23.html

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

医師に今の体重でと言われたならそうするしかないでしょう。 ここでド素人のアドバイスに頼るリスクよりも安全だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 妊娠8ヶ月で体重が+9キロに・・・

    こんにちは。いつもお世話になってます。 私は現在妊娠8ヶ月に入ったばかりの24歳の主婦です。私の通っている病院は妊娠前の体重+7キロで出産を理想としているので、それ以上になると管理入院することになります。一人目出産のときも妊娠8ヶ月で+7キロになったので入院させられてしまいました。一人目のときは結婚前からの貯金があったので入院費用はなんとかなりましたが、今は分娩のお金を残すので精一杯の生活をしています。 そんな中、私は現在体重が+9キロになってしまいました。元々太りやすい体質なので、妊娠してさらに太りやすくなり、普通に食べ続けてこうなってしまいました(食べつわりから始まりました)。妊娠7ヶ月の検診のときは+6キロに抑えていたので、次回の検診では入院を言われると思います。先にも述べたように経済的に今の段階での入院は厳しいので、そればかりが気になり、食事がのどを通りません。無理なダイエットをしているのと変わりないと思います。妊娠中のダイエットは胎児に悪影響を及ぼすのを知っているのでしてはいけないと思うのですが、気が滅入ってしまってどうにもならないんです。私の通っている病院は産婦人科だけ赤字らしく、それを埋めるのによく入院させられると噂になっています。でも、そこ以外に通える距離の産科はないのです。 ちなみに一人目のときは食事制限の入院をしたにもかかわらず、出産時には+15キロになっていました(安産でした)。前回の体重増加を見ても、今回また入院させられるのでしょうか?その場合、なんとかして入院を避けられるようにする言い方はないでしょうか? 変な質問ですみません。

  • 現在21週(6ヶ月)。体重3キロ増は増えすぎでしょうか?

    二人目の妊娠なのですが、一人目の時は総合病院で出産して、そこの先生は体重とかまったくうるさく言う人ではなくて、結局20キロ増で一人目を生みました。 現在通院している産婦人科は個人産院で、地元では結構そこそこ人気があります。 そこでなのですが、表題のとおり、現在妊娠21週目なのですが、妊娠前と比べると3キロ増えている状態です。この前検診に行ったら「ちょっと増えすぎだな」って言われてしまいました。 体重管理は全くの無知なので、結局私は出産までにどの位のペースで何キロまで増加したらいいのでしょうか? ちなみに妊娠前は身長150cm体重41キロでした。 アドバイスをください。

  • 妊娠8ヶ月。体重が妊娠前より+9キロに…

     妊娠前の体重は、測ってなかったのでたぶん…166センチで49キロだったと思う…という感じで大体で記入しておいたのですが、今8ヶ月に入って、本当に49キロだったのか?とわからなくなってきました。妊娠して出産するまで+7~10キロが理想なのに…  今まで、つわりも無く、仕事もフルタイムで続けていて、生活はなんら変わらずです。  産婦人科の先生には、「今までどおり、お菓子とか果物とか、ご飯もお腹いっぱい食べてたらどんどん増えて難産や中毒症になるよ!」と注意を受けてかなりへこんでます。  仕事が2交代で、17時に終わるときと20時に終わるときが週の半分ずつで、20時に終わってからご飯食べたりしているので、毎日規則正しくっというわけにいかず…仕事終わった開放感で、自分に甘く食べ過ぎてしまってます。  あと2ヵ月半くらいで、さらに増えると思いますが、今のところ運動も歩いているくらいで、難産、帝王切開、などが、本当に心配です。今まで深く考えずにきてしまったつけが帰ってきました。  これ以上増やさないようには?体重が増えすぎても普通分娩で、安産された方など、いらっしゃいますか?

  • 妊娠中の体重増加、少なくないですか?

    こんにちは、妊娠12週目になる妊婦です。 私は身長153、体重40のやせ形で、つわりがなく現在までに体重の増減はありません。 過去に出産、妊娠の経験もなく今回が初めての妊娠です。 今回の相談は妊娠中の体重増加についてです。 私の通っている産婦人科の先生に、体重を7キロ増やしましょうと言われました。 しかし、ネットや本などで、やせ形の人は9キロから12キロ体重を増やすのが理想と書かれた記事をよく目にします。 先生に話しても、7キロも増やせば十分ですよと言われました。 母体の体重が少ないと低体重の子どもが生まれやすいとも聞き、7キロは少なくないのかなと思いました。 また、私は妊娠前は食べても食べても体重が増えず、本当に食事の量はかなり多い方だと思います、同じ食事内容の旦那さんは結婚して13キロ体重が増えました。 彼は元々痩せすぎだったので、健康体になりましたが、、、 私の母も妊娠中頑張ったけど6キロしか体重が増えなかったと聞きました。 これからきちんと体重は増えていくのでしょうか? 私と同じような体験や悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか? 初めての妊娠で、周りには子どもを生んでいる人がいないため、毎日不安です。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 実家で妊娠が発覚

    実家に帰省中に妊娠が発覚しました。計算すると6週目くらいになると思います。 夫の転勤先での新居がまだ決まっていないこともあって、実家にはあと1ヶ月ほど滞在するつもりでいます。 このような場合、初めて産婦人科に行くときは実家近くの病院に行ったほうがよいのか、それとももうしばらく待って新居近くの病院に行ったほうがよいのか迷っています。 里帰り出産を考えているので、まずは実家近くの産婦人科で事情を説明して、新居近くの産婦人科へ紹介状を書いてもらったほうがいいのかなとも思いますが・・・ 初めての妊娠ということもあって、どうすればいいのか悩んでいます。

  • 妊娠5ヶ月、体重が戻らなくなってきました(>_<)

    妊娠5ヶ月に入って2週間、今までよりそんなに食事量は増えていないのに、体重が増える一方で、キープ できなくなってきました。 今まで夜ご飯を食べ終わった後の体重が朝より0.6キロくらい増えていたとしたら、朝には戻っていたんです。 でも今は、その0.6キロが増えたままで、次の日も 前日と同じくらいの食事をしてしまうから、また次の日に0.6キロ増えてしまうみたいな感じです。 出産まで+5キロくらいで考えていましたが、 このペースだと10キロ以上いってしまうんでは ないかと不安です! これはもう食事を減らすしかないですか? どうしたらいいんでしょう・・・?!

  • 妊娠中の体重管理について

    現在、妊娠6ヶ月に入った妊婦です。 私の通院している産婦人科では妊婦検診での体重測定などを5ヶ月の検診からおこなっているのか、前回の検診で初めて体重測定をしました。 その時先生に、すでに3kg近く増えているから、次の検診までは増えても2kgと言われてしまいました。妊娠してから体重はそんなに増えていないのに??と思い、考えたところ、妊娠する前に初めて訪れた時に書いた問診票に書いた体重を基準に体重の増加を見ているようなのです。 妊娠前に病院を訪れてから、結婚や夫の両親と同居の為、今までと食事の量も変わり、妊娠前にはすでに今の体重だったのに…と思いました。 これは病院側へ伝えるべきなのでしょうか? それとも先生の見方で合っているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の体重に疑問

    私は妊娠9ヶ月(34週)の主婦です。今体重(検診時の)について疑問に思っていることがあります。 一応気をつけてはいたものの初診時は51キロでただいま57キロになってしまいました。もうお腹の赤ちゃんは2000グラムを(推定で医者に言われました)越えてるそうです。 本日検診でした。2週間前は56キロで今回は1キロ増えており、もちろんお腹も見ただけでも大きくなっています。医者には「今の時期は500グラムまで増えて良いけど。気をつけないといけない。」と言われとってもショックでした。 1)この場合・周期では太り過ぎ・体重が増えすぎでしょうか? 2)よく8キロまでは普通に体重が増えるといいまが、今の周期でもダイエットをした方がお産時に楽なのでしょうか? 3)それと自分の家の体重計と婦人科の体重計は必ず婦人科の体重計の方が増えて示されるのはなぜでしょう? 4)赤ちゃん体重とお腹のお水の重さも入れての体重を8キロ以内にしないといけないのでしょか? 5)友人は10キロ増えたそうですが、特に医者の注意もなく安産でした。 質問が多くなりましたが、良いご回答お待ちしております。

  • 妊娠13週で体重3キロ増

    今日で13週になりますが、7週目から急に体重が増え、今では+3キロです。(妊娠前は身長167cm体重55kです) 一人目妊娠の時には全く体重管理をしておらず、産後は+10キロで1年かけてダイエットし、その後はずっと54~55キロを保つ様に努力してきました。 二度と前回の様な辛いダイエットはしたくない・・・と体重管理には気を付けているのですが、体重は増え続け、昨日は夕食はトコロテンと温野菜、食後にサウナ・ストレッチ・・・と努力したにも係らず体重は1日で+600g。なぜ???という気持ちです。 一人目出産後から体重増加に対して神経質になってる部分もあり、努力してるにも係らず太る事に対してストレスと恐怖感を感じています。 同じ様な経験をされた方いらっしゃいませんか?また、どの様に対処されましたか?そして、なぜ太ってしまうのでしょうか?分かる方いらっしゃいませんか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 出産しても体重が減らない(・・;)

    出産しても体重が減らない(・・;) 妊娠前は42キロでした。 妊娠中は68キロになりました。 そして、出産後は67キロを1年キープしています。 なぜでしょうか? もともとたくさん食べても体重は変わらない体質です 。 代謝がおちたのでしょうか? なぜなんでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。 軽い食事制限と、体がおちついたので、7ヶ月前から 毎日30キロジョギングしています。運動が好きなので 。 土日はジョギングを朝、夕は自転車で50キロ走ってい ます。出産しても体重が減らない(・・;)

専門家に質問してみよう