• ベストアンサー

現在21週(6ヶ月)。体重3キロ増は増えすぎでしょうか?

二人目の妊娠なのですが、一人目の時は総合病院で出産して、そこの先生は体重とかまったくうるさく言う人ではなくて、結局20キロ増で一人目を生みました。 現在通院している産婦人科は個人産院で、地元では結構そこそこ人気があります。 そこでなのですが、表題のとおり、現在妊娠21週目なのですが、妊娠前と比べると3キロ増えている状態です。この前検診に行ったら「ちょっと増えすぎだな」って言われてしまいました。 体重管理は全くの無知なので、結局私は出産までにどの位のペースで何キロまで増加したらいいのでしょうか? ちなみに妊娠前は身長150cm体重41キロでした。 アドバイスをください。

  • sefu
  • お礼率51% (155/300)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妊娠中に増えて良い体重は やせ型:10~12kg 標準:8~10kg 肥満型:5kg 程度が理想と言われています。 今通われている産院は体重管理が厳しいところのようですね。 ご質問者さんの元の体重を見ても決して太っているとは思いませんし、妊娠六ヶ月で3kg増は全然多いとは思いませんが、今の胎児や羊水など含めた重さは1kgも無いと思いますので、増えた3kgのうち2kgちょっとは余計なもの(脂肪)・・という事になるかと思います。 太りすぎると出産が大変と聞くので、出産までに10kg程度にとどめられればいいかとは思いますが、一人目を出産されたときはどうでしたか? 20kg増えてもお産が軽かったのであれば、そのくらいの体重増はご質問者さんにとって必要なものだと思いますし、妊娠中毒症とかにならない限りは気にされなくて大丈夫だと思います。が、お医者さんへの対応が大変そうですね(^^;

sefu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 一人目はかなりのむくみはありましたが、中毒ではないようでした。一歩手前って感じでしょうか・・・ お産は帝王切開でした。へそのおが首に巻きついていて急遽きる事になりました。なので二人めも帝王切開で出産する事は確定なのですが。 >今の胎児や羊水など含めた重さは1kgも無いと思いますので、増えた3kgのうち2kgちょっとは余計なもの(脂肪)・・という事になるかと思います。 これ、かなりこたえます・・・・そうですよね・・・ 脂肪なんですよね・・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 >お産は帝王切開でした。 そうでしたか。 であれば、太りすぎで産道に脂肪がついて赤ちゃんが・・という心配は要らないのですね。 ただ、体重増加は足腰への負担にもなりますし、なるべく増やさないに越したことはなさそうですね。 >これ、かなりこたえます・・・・そうですよね・・・ ご・ごめんなさい(^^; でも、脂肪も体にとっては必要なものですし(女性は特に)一概に悪いとは言えないと思うんですけどね。 ちなみに妊娠中の体重増加の目安は 妊娠中期:一週間に500gまで 妊娠後期:一週間に300gまで とされています。(それ以上増えると中毒症の危険が高くなるようです。) お子さまがいらっしゃるので難しいかもしれませんが、もう安定期なのでウォーキングをされるとか、お食事に低カロリーなもの(きのこやこんにゃく・海草類など)を取り入れるなど工夫されて頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 妊娠29週で4.5キロ増はヤバイですか??

    妊娠29週目です。 今日、検診がありました。 体重測定したら、1ヶ月前より2キロ増、妊娠前より4.5キロ増でした。 助産師さんに告げた所、猛烈に怒られました。 私としては、体重管理はそこそこうまくいっていると思っていたので、そこまで怒られるとは思っておらず、びっくりしました。 ちなみに妊娠前は、身長149センチ、体重47キロで、BMI21.2でした。 美容的に見るとややぽっちゃりかもしれませんが、BMI的には標準でした。 母子手帳や最近の妊娠本では、BMIが標準の場合、出産時7~12キロ増が目安と書かれていて、週に300~500グラム増が望ましいと書かれています。 これによれば、私はまあまあいい線いっていると思うのですが、やっぱり身長が低いと、増加目安も少なくなるのでしょうか? 29週で4.5キロ増というのは、かなりヤバイのでしょうか? 妊娠経過は順調で、妊婦検診の尿検査はすべて-、血圧も上が100、下が65ぐらいで安定しています。

  • 妊娠7ヶ月で既に10キロ増・・・・・

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 4ヶ月のつわりが晴れてから食べ物がおいしくてたまらなくて爆食&間食しまくってしまい。。。今になって後悔・・・。 産院の先生からも注意され6ヶ月頃から1日3食きまった時間に食べて控えめにしているのですが全然体重が減りません・・・・・・(泣) もちろん妊娠中ですのでダイエットはする気はありませんが、そんなにもう食べてないのにこんなに太ってくのでしょうか。。。初めての妊娠でわからないことだらけです。 この時期では目安は1ヶ月に1キロ増が好ましいようですが私の場合2、3キロ(泣) もともと太ってはいないほうで(妊娠前は45キロ)どんなに食べても食べてもその体重から増えず減らずで、自分は太らない体質なんだ!と安心していました。 どのパソコンサイトを見ても妊娠中の体重増加は10キロとばかり書いてあって、もう7ヶ月の今で10キロ増って・・・・・・・・・・・って不安になりました。このままもとの体型に戻らなくて太っていってしまったらどうしよう・・・とか怖いです。産んだら母乳もやるし元に戻ると友人は言いますがそんな感じがしない最近です。 出産経験者様、もしくわ現在妊婦さん。経験談やアドバイスください。

  • 22週で既に7キロ増…どうしよう!

    今回が初めての妊娠で、今日でちょうど22週目です。 タイトルの通り、現時点で既に体重が7キロ増えてしまっているんです(T_T) 元々、身長160の体重49キロだったので「理想は7~8キロ増だけど、 まぁ10キロまでは増えても平気かな?」 な~んて軽く考えていました。 …出産まであと4ヶ月あるのに、これはヤバイですよね? 今日の検診では問題ないですね~と言われましたが 帰って母子手帳を見たら「体重に注意しましょう」と しっかり書かれていました…(直接言わなかったのは先生の優しさ??) 妊娠初期は切迫流産で安静にしていることが多く 現在もちょっと動くとすぐお腹が張るので 散歩やマタニティヨガなどはダメと言われています。 運動せずに体重増加を抑える…となると、 やはり食事制限しかないでしょうか? 現在、3食しっかりとっていますが和食・野菜中心で カロリーを気にしながら作ってはいるのですが… どうしても間食が我慢できない時もあり、 そのときは+200カロリーくらいのものを一日一回だけ食べています …これがダメですかね(^^;) お薦めの体重管理法・体験談・お叱り…なんでも良いので アドバイス頂ければ嬉しいです!

  • 妊娠8ヶ月で体重が+9キロに・・・

    こんにちは。いつもお世話になってます。 私は現在妊娠8ヶ月に入ったばかりの24歳の主婦です。私の通っている病院は妊娠前の体重+7キロで出産を理想としているので、それ以上になると管理入院することになります。一人目出産のときも妊娠8ヶ月で+7キロになったので入院させられてしまいました。一人目のときは結婚前からの貯金があったので入院費用はなんとかなりましたが、今は分娩のお金を残すので精一杯の生活をしています。 そんな中、私は現在体重が+9キロになってしまいました。元々太りやすい体質なので、妊娠してさらに太りやすくなり、普通に食べ続けてこうなってしまいました(食べつわりから始まりました)。妊娠7ヶ月の検診のときは+6キロに抑えていたので、次回の検診では入院を言われると思います。先にも述べたように経済的に今の段階での入院は厳しいので、そればかりが気になり、食事がのどを通りません。無理なダイエットをしているのと変わりないと思います。妊娠中のダイエットは胎児に悪影響を及ぼすのを知っているのでしてはいけないと思うのですが、気が滅入ってしまってどうにもならないんです。私の通っている病院は産婦人科だけ赤字らしく、それを埋めるのによく入院させられると噂になっています。でも、そこ以外に通える距離の産科はないのです。 ちなみに一人目のときは食事制限の入院をしたにもかかわらず、出産時には+15キロになっていました(安産でした)。前回の体重増加を見ても、今回また入院させられるのでしょうか?その場合、なんとかして入院を避けられるようにする言い方はないでしょうか? 変な質問ですみません。

  • 妊娠5ヶ月…体重増加が怖い!

    こんにちわ。 第二子妊娠中、現在5ヶ月の妊婦です☆ 妊娠5週半ばから吐きツワリになり、ほとんど食べれない状態でした。 ツワリのせいで3週間で体重も4キロ減りました。 その後吐きツワリから食べツワリに移行し、体重も一気に戻りました。 現在はツワリもなくなりまともな生活ができているのですが、体重の増加が止まりません。 確かに、食べれるのが嬉しくて食べ過ぎているかもしれません… 妊娠時は58キロでした(身長168センチ)。 ツワリで54キロまで減り、今は59,5キロにまで増えてしまいました。 もともと、自分の体重は54キロだったんですが、去年の夏あたりからドンドン太り始め58キロになってしまって、その状態で妊娠したので、 自分的には今の状態がすごく太っていると感じます。 妊娠時から比べたら1.5キロ増だけど、もともと54キロだから5.5キロも増えてしまってる気がして。 産院の先生や助産師さんは体重には甘くて「太ってもいい」と言っています。 64キロまでは大丈夫…と。 一人目の時は54キロで妊娠し、59キロで出産しました。 あまり気にしなかったのに、体重が増えなかっただけに、今回の体重増加が怖くて怖くて。 食事管理をすればよいのですが、なかなか実行できずにいます(><;) どうやって体重増加に歯止めをかけたら良いのでしょうか? 現在の私は太りすぎでしょうか? 産院で聞いても「大丈夫」と言われるだけで… みなさんの体験談をお聞かせください。

  • 37週目で胎児の体重増がストップ

    妻が今妊娠37週目なのですが、 1週間前の検診と比べて胎児の体重の増加が止まってしまったようなんです。 ウチは助産院で出産を考えていて、 その助産院に受け入れてもらうには2500g以上というのが条件だったのですが、 今2380gであと1200g足りない状態です。 この時期胎児の体重増が一時的に止まることってよくあることなんでしょうか・・・? 来週念の為、総合病院の受診を勧められ もしこのまま体重増が止まれば帝王切開も有り得ると言われました。 何にせよ産まれてくれればそれで万々歳ではあるのですが、 出来れば助産院で無事出産出来る様になって欲しいです。 この一週間、妻が妊娠そう痒症に苦しんだり 風邪で寝込んで体重が少し減ってしまったりもしました。 その影響もあるのでしょうか・・・?

  • 妊娠13週で体重3キロ増

    今日で13週になりますが、7週目から急に体重が増え、今では+3キロです。(妊娠前は身長167cm体重55kです) 一人目妊娠の時には全く体重管理をしておらず、産後は+10キロで1年かけてダイエットし、その後はずっと54~55キロを保つ様に努力してきました。 二度と前回の様な辛いダイエットはしたくない・・・と体重管理には気を付けているのですが、体重は増え続け、昨日は夕食はトコロテンと温野菜、食後にサウナ・ストレッチ・・・と努力したにも係らず体重は1日で+600g。なぜ???という気持ちです。 一人目出産後から体重増加に対して神経質になってる部分もあり、努力してるにも係らず太る事に対してストレスと恐怖感を感じています。 同じ様な経験をされた方いらっしゃいませんか?また、どの様に対処されましたか?そして、なぜ太ってしまうのでしょうか?分かる方いらっしゃいませんか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • どうしても体重が増加増加増加 現在8カ月

    妊娠8カ月の妊婦です。5カ月頃からつわりの反動もあり爆食してしまい6か月頃から間食をやめカロリー塩分を気にし生活しているのにすごい勢いで増加しています(;へ;)もちろんダイエットは赤ちゃんの為にせずある程度栄養も考えて食べ物を接種しておりますが増え方が異常です。不安でネットなど見てもみんな「出産直前で12キロ増でした」「妊娠8カ月で9キロです」などわたしより酷い人がいなくて益々不安になり今焦ってます。最低かもしれないけどいっそ断食してやりたいです・・・・。もともとの体重が46キロで現在60キロです。もう1週間に1キロのペースで増えています。赤ちゃんの体重も増加していきますので今から減量なんてありえませんがこれ以上増えないように維持!と産院からも言われています。食べる量も減らして頑張ってますし運動も歩いたり家事をバリバリしてます。そのほかになにかいい方法はありませんか?また私並みに体重増加で困った経験があるかたはどのようにして乗り切ってきましたか?出産まであと2カ月・・・・正直諦めモード(泣)難産も怖いし赤ちゃんも苦しい思いするのかなとか、産後もう一生もとの40キロ台には戻らないのかな・・・・とか不安が大量で神経質なりすぎですごいストレスです。。。。

  • 妊娠7ヶ月で7~8キロ増はマズイですか?

    先日24週に入った第二子妊娠中の妊婦です。 第一子のときと違い、食べ悪阻で4ヶ月で4キロも増えてしまいました。 それから3ヶ月経ち、現在7~8キロ増で推移しております。 先日の7ヶ月検診の際、お医者様からおなかが張りやすいからとにかく今はゴロゴロする時間を増やしてね、と言われ、ウテメリンを処方されました。 今まで続けてきたマタニティビクスもちょっと休憩しなければいけません。 基本的に食事で体重をコントロールしなければいけなくなってしまいました・・・(-_-;) この時期に体重7~8キロ増加しているのはまずいでしょうか? 食事でコントロールするにはどのようにしたらよろしいでしょうか? ちなみに、体型は標準で、BMIは20.5です。

  • 妊娠21週目の胎児の体重と羊水について

    いつもこちらで質問させて頂いています。 現在妊娠21週です。前回の18週での検診のときよりお腹もぐぐっと前へせり出してきて体重も3週間で2キロ程増加したようです。それ以前の検診では15週で500グラム増、18週で1キロ増と。妊娠前から妊娠14週までの間はつわりで5キロ減でした。 つわりが終わり食欲が出てきたものの、一気にお腹も出て体重も増加したのでだいたい胎児と羊水はどのくらいの重さ?何だろうと思い質問しました。 本等で見ると胎児は500グラムくらいのようですが。。羊水、胎盤は何ヶ月でおおよそ何キロ?という目安は書かれていません。 母に聞くと最終的には大体赤ちゃんが3キロで羊水、胎盤が4キロ。合計で7キロだよ。と教えてくれたのですが。。 3週間で2キロの増加はやはり食事や間食をとりすぎているのでしょうか? ちなみに体型は普通の方です。

専門家に質問してみよう