• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠21週目の胎児の体重と羊水について

いつもこちらで質問させて頂いています。 現在妊娠21週です。前回の18週での検診のときよりお腹もぐぐっと前へせり出してきて体重も3週間で2キロ程増加したようです。それ以前の検診では15週で500グラム増、18週で1キロ増と。妊娠前から妊娠14週までの間はつわりで5キロ減でした。 つわりが終わり食欲が出てきたものの、一気にお腹も出て体重も増加したのでだいたい胎児と羊水はどのくらいの重さ?何だろうと思い質問しました。 本等で見ると胎児は500グラムくらいのようですが。。羊水、胎盤は何ヶ月でおおよそ何キロ?という目安は書かれていません。 母に聞くと最終的には大体赤ちゃんが3キロで羊水、胎盤が4キロ。合計で7キロだよ。と教えてくれたのですが。。 3週間で2キロの増加はやはり食事や間食をとりすぎているのでしょうか? ちなみに体型は普通の方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私も現在20週の妊婦です。 ママの体重は、1ヶ月でプラス1kgで…と病院から言われました。 私は食べ悪阻だったこともあり、1ヶ月で1・7kg増えたら、病院で指導されてしまいました。 前回の検診ではプラス0・5kgだったので、セーフでしたが… 赤ちゃんは正常範囲内の大きさですと言われていますが、それに比べてママの体重が増えているという事は、 明らかにママが太ったという事ではないかな? 普段以上に食べているつもりはないのですが、やはり妊婦は動きが制限されるので、 動かない分、普通に食べていてはいけませんと、医師に言われました。 あたたかくなってきたので、今はせっせと歩くようにしています。 一人目の時の臨月の頃は、何もしなくても1週間に1kg増えたりしていて、 最終的にプラス14kgでした… 幸い、中毒症などのトラブルもなく、安産でしたが、出産後は6kgしか減らず、ちょっぴり反省です。 母乳をあげていたら、いつのまにか体重は戻りましたが… 妊婦の体重に関しては、どこの病院もうるさいみたいですね… でも結局は自分と赤ちゃんに関わってくる事なので、お互いに体重管理には気をつけましょうね。