• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠31週頃のお腹の重さ?

もうすぐ31週に入る妊婦です。 つわりで一時期6kg弱減り、減ったところから現在までに6kg強増えたので今ちょうど妊娠前と±0~1kg弱ぐらいです。 お腹の赤ちゃんは若干大きめ(問題ない範囲)で1600g程あるのですが、大体31週頃のお腹だけの重さ(赤ちゃんや羊水、胎盤など)はどのぐらいあるのでしょうか? 前回の妊娠で17kg増え、5kg程戻せないまま今回の妊娠を迎えました。 元々が割りと華奢な方だったので5kg増えても標準になったぐらいでしたが、戻らなかった事がショックで情けなくて今回は絶対に戻したい、産後無理なく戻せる範囲までしか増やしたくないと考えています。 現在6kg増で、実際自分の脂肪となっているのがどのぐらいなのかが気になって仕方ありません(>_<) だいたいで結構ですので、参考程度に聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#95791

現在私の通う産婦人科の冊子に 「太りすぎないために/妊娠中の体重の内わけ」というページがあります。 胎児が2~3kgと書いてあるので、お産前の体重ではあると思いますが参考にはなると思います。 よろしければ参考にしてください。 胎盤/約0.5kg 血液・体液/約1~2kg 乳房/約0.5kg 子宮/約1kg 羊水/約0.5kg 胎児/約2~3kg

質問者からのお礼

詳しい数字を挙げて下さってありがとうございます。 個人差はあると思いますが、やはり臨月で5~6kg前後はあるんですね。 この時期(8ヶ月)、羊水の量はMAXになりもう増える事はないと言うのを本で読みました。 胎盤も完成されていますし、ざっと計算しても現在の赤ちゃん1600gと羊水500g胎盤500gだとしても2kgちょっとぐらいはあると言う事ですね。 それ以外にも胸も子宮も結構な大きさになって来てますし、6kg増えた分が全部脂肪になっている訳じゃなさそうなのでホっとしました・・・。 とても想像しやすく分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#129050

こんにちは。 >大体31週頃のお腹だけの重さ(赤ちゃんや羊水、胎盤など)はどのぐらいあるのでしょうか? 32w0dで双子を早産しました。 生々しい話ですみませんが、出産直前と出産後(3日後)で-5kgでしたから、子供の重さ(二人で3,330g)を引くと、1679gくらいだったことになります。 でも、それ以外にも血液・体液も増えていますし、子宮自体も胸も大きくなっているでしょうから、残りが脂肪だけってことはないですよ。 ちなみに、私は双子妊娠だったのにたったの3.5kg増でした。もともと肥満だったので初期から増やさないように気を付けていたのと、7ヶ月くらいから酷い胸焼けで殆ど食事が量を食べられなくなったので。 17kg増は流石にエライコッチャですが、食事内容に気を付けて控えめにしていけばそんなに増えることもないんじゃないかなと思いますけどね... 元気な赤ちゃんをご出産ください。

質問者からのお礼

回答ありがとうござます。 私も出産直後は-4kgで赤ちゃんが3100gだったので他はたったの1kg???と言う感じでした。 でも確かに他にも血液だったり大きくなった子宮だったり、胸も2サイズ上がり大変な事になっていたので、そういう物は出産したからと言って直後に減る訳ではないと思うので実際はもう少しありますよね。 現在切迫早産の為、最低限の家事子育て以外はほとんど横になっています。 体重増加が著しいので怖いのですが、出産までのあと2ヶ月ちょっとを多くても3kg増ぐらいまでで抑えたとして+9kg・・・。 このぐらいなら戻せるでしょうかね。 貴重な体験談ありがとうございました。