• ベストアンサー

妊娠31週頃のお腹の重さ?

もうすぐ31週に入る妊婦です。 つわりで一時期6kg弱減り、減ったところから現在までに6kg強増えたので今ちょうど妊娠前と±0~1kg弱ぐらいです。 お腹の赤ちゃんは若干大きめ(問題ない範囲)で1600g程あるのですが、大体31週頃のお腹だけの重さ(赤ちゃんや羊水、胎盤など)はどのぐらいあるのでしょうか? 前回の妊娠で17kg増え、5kg程戻せないまま今回の妊娠を迎えました。 元々が割りと華奢な方だったので5kg増えても標準になったぐらいでしたが、戻らなかった事がショックで情けなくて今回は絶対に戻したい、産後無理なく戻せる範囲までしか増やしたくないと考えています。 現在6kg増で、実際自分の脂肪となっているのがどのぐらいなのかが気になって仕方ありません(>_<) だいたいで結構ですので、参考程度に聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95791
noname#95791
回答No.1

現在私の通う産婦人科の冊子に 「太りすぎないために/妊娠中の体重の内わけ」というページがあります。 胎児が2~3kgと書いてあるので、お産前の体重ではあると思いますが参考にはなると思います。 よろしければ参考にしてください。 胎盤/約0.5kg 血液・体液/約1~2kg 乳房/約0.5kg 子宮/約1kg 羊水/約0.5kg 胎児/約2~3kg

laisse_passe
質問者

お礼

詳しい数字を挙げて下さってありがとうございます。 個人差はあると思いますが、やはり臨月で5~6kg前後はあるんですね。 この時期(8ヶ月)、羊水の量はMAXになりもう増える事はないと言うのを本で読みました。 胎盤も完成されていますし、ざっと計算しても現在の赤ちゃん1600gと羊水500g胎盤500gだとしても2kgちょっとぐらいはあると言う事ですね。 それ以外にも胸も子宮も結構な大きさになって来てますし、6kg増えた分が全部脂肪になっている訳じゃなさそうなのでホっとしました・・・。 とても想像しやすく分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >大体31週頃のお腹だけの重さ(赤ちゃんや羊水、胎盤など)はどのぐらいあるのでしょうか? 32w0dで双子を早産しました。 生々しい話ですみませんが、出産直前と出産後(3日後)で-5kgでしたから、子供の重さ(二人で3,330g)を引くと、1679gくらいだったことになります。 でも、それ以外にも血液・体液も増えていますし、子宮自体も胸も大きくなっているでしょうから、残りが脂肪だけってことはないですよ。 ちなみに、私は双子妊娠だったのにたったの3.5kg増でした。もともと肥満だったので初期から増やさないように気を付けていたのと、7ヶ月くらいから酷い胸焼けで殆ど食事が量を食べられなくなったので。 17kg増は流石にエライコッチャですが、食事内容に気を付けて控えめにしていけばそんなに増えることもないんじゃないかなと思いますけどね... 元気な赤ちゃんをご出産ください。

laisse_passe
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 私も出産直後は-4kgで赤ちゃんが3100gだったので他はたったの1kg???と言う感じでした。 でも確かに他にも血液だったり大きくなった子宮だったり、胸も2サイズ上がり大変な事になっていたので、そういう物は出産したからと言って直後に減る訳ではないと思うので実際はもう少しありますよね。 現在切迫早産の為、最低限の家事子育て以外はほとんど横になっています。 体重増加が著しいので怖いのですが、出産までのあと2ヶ月ちょっとを多くても3kg増ぐらいまでで抑えたとして+9kg・・・。 このぐらいなら戻せるでしょうかね。 貴重な体験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠21週目の胎児の体重と羊水について

    いつもこちらで質問させて頂いています。 現在妊娠21週です。前回の18週での検診のときよりお腹もぐぐっと前へせり出してきて体重も3週間で2キロ程増加したようです。それ以前の検診では15週で500グラム増、18週で1キロ増と。妊娠前から妊娠14週までの間はつわりで5キロ減でした。 つわりが終わり食欲が出てきたものの、一気にお腹も出て体重も増加したのでだいたい胎児と羊水はどのくらいの重さ?何だろうと思い質問しました。 本等で見ると胎児は500グラムくらいのようですが。。羊水、胎盤は何ヶ月でおおよそ何キロ?という目安は書かれていません。 母に聞くと最終的には大体赤ちゃんが3キロで羊水、胎盤が4キロ。合計で7キロだよ。と教えてくれたのですが。。 3週間で2キロの増加はやはり食事や間食をとりすぎているのでしょうか? ちなみに体型は普通の方です。

  • 妊娠中の体重増加。1週間で500g、1ヶ月1kg?

    初めての出産でもないのにとても初歩的な質問なのですが、、、 1人目とのブランクが結構あって忘れてしまったので教えて下さい。 今回の妊娠はとにかく吐き悪阻で、5週目くらいから悪阻が治まる12週頃までに8kg体重が落ちました。 悪阻中は日によって水分も吐いてしまうぐらい酷い時もあれば、1度も吐かずになんとかなることもあり、体重があまり安定しませんでした。 その後本格的に悪阻が完治したのは14週で、18週の現在までの1ヶ月で増えたのは1kgです。 1つ疑問なのは、よく「1週間で500g、1ヶ月で1kgペース」なら大丈夫と言われますが、1週間で500gなのに1ヶ月で1kg???? 1ヶ月で1kgだったら1週間で250g、1週間で500gだったら1ヶ月2kgですよね? 私は現在夕食は野菜たっぷりのスープなどにして炭水化物や油物は控え、間食ももともとあまりしません。 カロリーとしては決して取りすぎていないのに「カロリーを多く摂取している→太る。」と言うよりは『食べた物その物の重さ』で体重が増えてしまっている気がして怖いです。 妊娠前のが遥かに食べていたのに体重が増える事はなかったんですが・・・ 便秘症なのでそのせいも多いにあるのかもしれませんが、とても食べすぎなどには気を付けていてもやはり1ヶ月で1kgは増えてしまいます。 毎日体重が気になってしまって、「食べるのやめておこうかな」などと考えてしまいそうです。 気をつけていても中期でさえこのペースなのに、後期になったらどんなになっちゃうんだと怖いです。 そもそも、妊娠中期~後期のお腹の分(赤ちゃん+羊水や血液など)って1ヶ月でどのくらい重くなる物なんですか? 私は14週から18週までに1kg増えてしまいましたが、ほとんどお腹の分ではなく私の脂肪分なのでしょうか^^; 私の病院は体重にとてもうるさい病院で、私は5kg~7kg増までに抑えろと言われています。 それは当時のBMI的に標準体型だったからで、悪阻で8kg痩せてしまった現在は、「元の体重から5~7kg増までだから13kgぐらいまでならセーフ」だといわれています。(だからと言ってそこまで太れという意味ではないとの事ですが。) 出産間近のお腹は赤ちゃんや胎盤などを合わせて大体6kgぐらいと聞きますが、体重増加を5kg~という事は下手したら妊娠中に痩せろって事ですか? 私自身太りすぎたくはないし、でも気を付けていてもやっぱり体重は増えるし・・・ 赤ちゃんだってどんどん大きくなるからそれだけでも体重が増えるのは当たり前だとは分かっていますが、「さすがに1週間に500gは太りすぎかな・・・1ヶ月1kgはヤバイかな・・・」とか不安になってしまうし、結局どのぐらいを目安にして行けば良いのかが分からなくなってしまいました。 乱文になってしまいましたが、1週間500g・1ヶ月1kgというのが矛盾しているなぁと思ったのと、結局1ヶ月お腹の分だけで言ったらどのぐらい重くなるものなのかなぁと言うのが知りたいです。 出産までのあと5ヶ月間、どのぐらいのペースで行ったら良いでしょうか。 長文申し訳ありませんでした。

  • 妊娠16週のお腹の状態

    妊娠16週のお腹の状態 妊娠16週のお腹の状態はどうでしたか? よく言われるのは、 この時期は、ようやくお腹が目立ってくるみたいですが 私は、もうすでにかなりお腹が出ています。 以前のズボンはきつくはけず、 見るからに「妊婦」とわかります。 太ったからなんでしょうか? 妊娠前は、167cm、53Kg。普通体系でした。 現在、55Kg +2Kg。 検診では特に、何も言われませんが・・・しいて言えば、 今の時期2kgは多いと。 初めての妊娠なので、 ほかの人の様子がわからないため、 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠9週目位のお腹

    題名通り、今妊娠9週目位になります。 悪阻は妊娠4週目位から始まり、食い悪阻で、もうかなり食べ過ぎて太りました… 二度目ですが、一度目が8年も前でして、結構忘れてる事が多いし、人それぞれだと思いますが、今お腹も結構出てきてます。 これ以上太りたくありませんが、食べないとイライラしてしまうし、動けません。 我慢しなくてはと思うとまたイライラします。 大体、3ヶ月目位でお腹って出てきましたっけ? 悪阻が早くから出た方はどれ位で悪阻が終わりましたか?

  • 14週のおなかの大きさって???

    ただいま妊娠14Wです。13Wの時点でマタニティスポーツの許可も出て、順調なようです。ただ・・・、食べづわりだったこともあり、つわりが終わる頃には4kg増・・・。161cm,56kgになってしまい、おなかもポッコリ。・・・お腹周りにも脂肪がついてきたような・・・。まだ4ヶ月、5ヶ月くらいではみなさんお腹はでてないのでしょうか???マタニティスイミングに通いたいのになんだか恥ずかしくて。個人差もあるかと思いますが、みなさんの経験を教えてください。

  • 妊娠7週ですがお腹が

    妊娠7週ですがお腹が 何度もこちらでお世話になっております。 今第二子を妊娠中なのですが 一人目よりもお腹が出るのが早すぎだと思い質問させて頂ました。 体重は変わっておらず、つわりで米、パンをまったく受けつけづ サラダ類しか食べれてない状態です。 便秘ではなく、むしろ妊娠前より快便くらいなのですが なぜかお腹がぽっこり出ています。 まだ初期であかちゃんも小さいのに お腹が出る事なんてあるのでしょうか? 食べ過ぎてでているなら理解が出来るのですが 普段より食べていなっくってこのお腹はおかしいような気もします。 一人目の時は4ヶ月後半からちょっとでたかなってくらいだったんですが 二人目だから膨らむのは早いなんってあるんでしょうか?? 現在妊娠中の方、経験されたかた、周りの妊婦さん情報 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠11週で、すでにおなかが・・・

    現在妊娠11週の妊婦です。 まだ3ヶ月なんですが、すでにおなかが出ているんです。 一人目の時は5ヶ月目でも、あまり「おなかが出てきたなぁ~」という印象は無く、6ヶ月でやっと目立ってきた感じでした。それでも服を着ていたらわからないくらい。 それなのに、今回は3ヶ月ですでに前回の6ヶ月のはじめ頃くらいの大きさになっているような気がします。 これって、異常でしょうか? この時期に羊水過多なんて事はあるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 妊娠12週 お腹の出方

    現在 妊娠12週目です。先日は、便秘に悩まされていました。 つわりもおさまり、普通どおりに食事は摂取しています。 今日、お聞きしたいのは 妊娠12週目ですと だいたいどんな感じでお腹が出てくるのでしょうか? よく、お腹がポッコリしてきたとか ふっくらしてきたなど表現されていますが どのあたりが ポッコリ または ふっくら なんでしょうか? 今現在、私のお腹は おへその下から ぼこっとでている感じです。 よく、食べすぎで「お腹いっぱい」というようなときのお腹の出方と同じような感じです。二段腹という表現が一番合う気がします。 私の思っている妊婦さんのお腹の出方とは何か違うような・・・ 私のイメージでは ちょうど 陰部の毛が生えている少し上の辺り ちょうどパンツのゴムがくるところから大きくなるのかと・・・イメージですがあります。 今ぐらいの時期ですと お腹の出方は人それぞれかと思うのですが 皆さんの言う ぽっこり とか ふっくら している場所を教えて下さい。

  • 妊娠初期。お腹の大きさは?

    現在妊娠13週目に入ったところなのですが、 1人目のときに比べて、お腹が異常に大きいです。 上の子の時は、5ヶ月目くらいから気持ち膨らんできて、7ヶ月くらいでようやく 妊婦さん?ってわかる人にはわかる大きさになりました。 が、今回は妊娠8週目から普段のジーパンやズボンがきつくなり 13週目の今体重は+4kgでお腹も、お臍を中心にみぞおちの辺りまで かなり大きくなっています。ただただ太ったにしてはお腹周り以外は 妊娠前と変わらず、食欲も普通にありますが食べ過ぎているわけではありません。 ただ、食べた後動悸がしたり、息苦しくなったりすることが8週目から多くなりました。 お腹の大きさとは関係があるのかはわかりませんが^^; 皆さんは、2人目の妊娠時お腹はどのような感じでしたか? また1人目でも、こんなに初期から大きくなっていたかたいますか? 羊水過多症というものもあるみたいで、心配です。羊水過多症とは、 何か特別な検査をしなくても普通に検診でわかるものでしょうか? ぜひ、どんなことでもいいので体験を聞かせてください。お願いします。

  • 妊娠 お腹の大きさ

    妊娠35~37週くらいだと、結構お腹が出てきますか? あまりお腹が出なかった方いらっしゃいますか? 今 30週くらいであまりお腹が出ていませんし、働いていてお腹が張りますが痛くなることはありません。なので、36週まで働けるかなと考えています。 体型は、身長165cm、体重5kg増、体は丈夫で筋肉質です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう