• 締切済み

妊娠21週6日です。私の体重と胎児の体重…

初妊婦です。 妊娠前の体重50,5キロ つわりで49,05キロ 現在52.25です。 これは体重管理順調と言えますか? ちなみに体重は気を付けていますが、甘いものを食べてしまいます。 基本野菜中心で、夜はお米をほぼ食べません。 胎児の大きさが381gで、一週間小さいと言われたのですが、 今の食生活が問題でしょうか? アドバイスお願いします。。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

妊娠おめでとうございます(*^_^*) 胎児の大きさは1週間の誤差はざらにでますよ!測り方にもよるし、週数にもよるし、今はまだ胎児が少しずつ大きくなる時期だと思います。 お母さんの体重管理ですが、1週間に0.5kgが目安だと言われていますが、どうでしょう?野菜中心も大切ですが、母体も胎児も成長に欠かせないのは、良質なたんぱく質ですよ!!魚、肉、卵、豆腐などなどのメインのものを意識してとるのも大事ですよ!とりすぎもいけませんが、タンパク質は、3大栄養素の1つですから!野菜などはもちろんタンパク質の代謝の補助にもなりますから大事です!中期になってくるとさらに鉄分なども意識してとるとなおさらいいと思います(*^_^*)お米やパンなどの主食も大事ですよ!エネルギー源になりますから(*^_^*)お米とかパンとかの炭水化物で、調整すれば、もしかしたら甘いものもへるかもしれませんね! 甘いものは私も食べます!妊娠前は甘いものは見向きもしなかったのにです!3食バランス良く食べて(量も品物もバランス良く)、それでも甘いものを干しているときは、食べていいんじゃないでしょうか? 私は妊娠中期ですが、体重も順調です!お互い頑張りましょう(*^_^*)

darudarusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胎児の大きさは気にしないようにします! タンパク質、大事なんですね(*^^*) 私も少量ずつですが、毎日摂っています。 お米の代わりにお菓子じゃなく、お菓子の代わりにお米 ですね(^-^; 頑張って体重管理していきたいと思います。 ありがとうございました!

• bonjour12
回答No.1

現在何週でどのくらいの日数で約2キロが増えたのかを書かないとわかりません。 1ヶ月で2キロ増えたら増えすぎと言う方もいう病院もありますので。 1週間分ぐらい小さいのはよくある話です。 現在の週数もわからないのに381gと言われても答えようがありません。 20週から21週でしょうか? ↑その週数くらいででもう2キロ増えてるのであれば順調とは言えないと思います。 これからも特に妊娠後期はどんどん増えていきます。 1週間にどれぐらい増えたを元にしてこのペースで増えていったら出産時期に大体何キロになってしまうか単純計算したら増えすぎだと感じませんか?

darudarusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どのくらいの日数で約2キロが増えたのかを書かないとわかりません。 そうでしたね! 一ヶ月前の体重が50.80キロで、現在52.25キロです。 ちょっと増えすぎたかな(^-^; がんばります。