• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中の体重管理

妊娠中の体重管理を教えてください。 現在妊娠5ヶ月目です。 4ヶ月目まではつわりがあり、あまり食べ物が食べられなかったこともあり、±0で体重が増えませんでした。 最近は、つわりもずいぶん楽になってきて食べられるものも増えてきたことで前回の検診より3キロ太ってしまいました。 体重は8キロ増以内に抑えるように言われています。 このままだと、出産までにオーバーしてしまいそうな勢いです。 来週次の検診があるのですが、体重が増えすぎで叱られそうです。 妊娠中は無性にアイスが食べたくなり、アイスは食べますが1日1個程度で他は甘いものは食べません。 専業主婦で家の中にいますが、天候がよほど悪くない限り毎日30分程度の散歩をしています。 3食の食事も、油ものなどは気持ち悪くなるので食べていません。 野菜中心で果物なども多くとります。 体重管理が出来る方は、どのような生活を送っていらっしゃるのでしょうか? 田舎なので、マタニティビクスやマタニティヨガなどと言ったものはありません。 食生活や運動方法など教えてください。 よろしくお願いします。

noname#74197

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数323
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)

現在妊娠7ヶ月です。フルタイム勤務中です。 私はつわりで3kg落ちて、現在+1kgです。 先月までは増減なく先生に「この調子で」と言われていたのに 食欲が一気増え、平気で2人前食べてしまう生活です。 アイスはバニラとかよりは抹茶やあずきなど和の方が まだカロリーは低いそうですよ。 食事などを随分と気を使っているようなのである程度の 体重増は仕方ないように思えますが、果物かな・・。 私はみかん1個とりんご半分程度をここ1~1.5月食べて いたのですが、赤ちゃんは平均より大きめと言われています。 今の果物って栽培時に加糖されるように作られているから 甘いそうです。この甘みは赤ちゃんを成長させてしまうそうです。 なので100%果汁のジュースも控えています。 食事といえば 「まごはやさしい」で食事するといいらしいです。 ま・・・まめ類 ご・・・ごま は(わ)・わかめ や・・・やさい さ・・・さかな し・・・しいたけなどのキノコ類 い・・・イモ類 をバランスよく食べるといいそうです。 DVDのヨガは助産師さんから薦められています。 私は苦手なのでしていませんが  ^^; 太る・太る・・・と考えるとそれがストレスになってしまいます。 あまり無理はしないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと、体重のことを考えているとストレスになりそうです。 果物は、スナック菓子よりカロリーが低いかな?と思って食べていたのですが、果物も甘いのでよくないかもしれませんね。 もっとカロリーが低いものを探してみます。 DVDヨガ探してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

低カロリーでしかもお腹にたまる食生活を心がけてはどうでしょうか? 果物はカロリーも高いですので控えめにされた方が良いですよ。 例えば、いも類、豆腐、ワカメや海藻類を多く取り入れた食事にする、これから貧血も気になりますから、鉄分の多いほうれん草や小松菜などもお勧めです。 他には、地域で妊婦教室はやってませんか?市町村の保健所やかかりつけの産科等でやってる母親学級の参加もお勧めです。 そこで専門家の話が聞けるのでアドバイスも貰えると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 スナック菓子を食べるよりは、果物の方が・・・と考えて果物を食べていたのですが、果物も考え物ですね。 母親学級は参加して来ました。 為になりそうなお話しが沢山聞けました。 レシピももらったので、作ってみたりしています。

  • 回答No.1

こんばんわ。 妊娠8ヶ月の妊婦です。 私はつわりがひどく、体重は9キロも減りましたが・・・・。 食べられるようになってからは、あっという間に戻ってしまいました。。 さすがに、最近は体重気をつけるように言われてます(笑) ですが、あまりきにしないようにもしてます。 私の場合気にしすぎるとそれがストレスでまた吐き気がおそってくるからです。。。 でも、この先は絶対に増やさないようにと、自分なりに気をつけています。 果物は糖分が多いので控えたほうがいいと思いますよ。逆に太ると思います。 アイスクリームは砂糖のかたまりですよね。。でも、これまで我慢してしまったらストレスになるので、一日1個くらいなら大丈夫かと。 散歩の時間は30分ではカロリーの消費にはならないように思います。 うるさい病院だと、一日3時間は歩きなさいと言われるようですよ(汗) 私は1~2時間散歩というより、競歩で歩いてますね。 ヨガやマタニティービクスはよいと聞いています。 お近くにないようでしたら、DVDを購入してみるのも一つの方法では?? 私は通うのが面倒なので、購入して家でヨガをしています。 ダイエットにもなるようですが、心身共にリラックスできるので、とてもおススメです。 一度に食べる食事のカロリーが高いと、簡単に体重は増えますよ!!(笑) お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 妊婦検診でやはり、体重を注意されました。 その後、一日1時間歩くようにしているのですが、3時間とは長いですね。 DVDを探してみようと思います。 ありがとうございました。