• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠中の体重増加d

妊娠9ヶ月の妊婦です。 1ヶ月前から5キロ増加してしまい 妊娠前からの体重が10キロ増になってしまいました。 (145センチ、46キロ→56キロ) 妊婦検診での尿淡白や血圧、浮腫は問題なく 1週間前の検診時(54キロ)にも指摘はされませんでした。 ただ自覚症状としてのむくみはあります。 しかし、1ヶ月で5キロという増加に不安になってしまい 自分の体の変化に戸惑っています。 なんとか食い止めようと、食生活を見直してみたり、ストレッチをしてますが、毎日増えていってしまいます。 そこで質問なのですが ・妊娠後期の体重増加は仕方ないのでしょうか。 ・良い体重管理方法がありましたら教えてもらいたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1744
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1772/5653)

#2です。お礼ありがとうございます。 おっぱいマッサージは やりすぎると子宮を刺激して 早産になったりするので 適度にしましょうと指導を受けました。 で、血流悪いとよくないので もし肩こりとか腰痛があるとか冷え性なら 手足のマッサージしたり 肩甲骨まわり意識してほぐしたりするといいと思います。 甘いもの、脂っこいものは 乳腺を詰まらせるし 母乳をまずくするので 甘くおいしい母乳にするためにも 野菜を多く摂るのは大切だそうです。 最初から滝の様に出る人もいれば 吸われて出るようになる人もいるし まったくでない人もいるので 産んでみないとどのタイプかわからないですが (1人目はでたけど2人目でないとかその逆とかもあります) 食事に気をつけていて損はないです。 搾乳器、出産後の入院期間中 こどもの吸う力が弱くまとまって飲めず おっぱいが張りすぎてカチコチになったので 時々病院の搾乳器を借りて搾乳し 哺乳瓶で飲ませていました。 病院では「特に買う必要はないから あったほうがいいと思ったとき買えばいい」 といわれました。 退院後さして必要と思うことがないので、買ってません。 でも 退院するときも乳首をうまく吸えなかったので 補助乳首は購入しました。 ミルクを時々足して体力をつけ できるだけ直接乳首を吸わせるようにして いよいよ難しいときは補助乳首を使い 最終的に母乳のみになったのは2ヶ月終わるころでした。 補助乳首は半月ぐらいで不要になったので 二つセットの一つは未使用です(>_<) とにかく、心配しなくても 産後ゆるやかにだとは思いますが体重は減るので 今あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答ありがとうございます! なるほど 子宮収縮の予防に適度になのですね。 夜のみ軽くマッサージにしてみます。 冷え性、かなり悪いです>_< シャワーだけにしたらむくみやすくなったので、腰浴したり、レッグウォーマーをしてます。 少しはマシになった気がしてます。 適度にストレッチもした方が良いですよね。 昨日、野菜とご飯の食事にしたら1キロ減っていました! 食事に気を付けるだけで違うのは励みになりました。 でも我慢ばかりせずに家にいる時だけ野菜中心にするのが、わたしにはちょうど良さそうです。 神経質になりすぎずにあと1ヶ月半過ごしていきます。 搾乳器についても 詳しくご回答いただきありがとうございます。 病院に搾乳器があるかどうか確認してみます。 哺乳瓶と乳首は一応買ったんです。 搾乳器はけっこう値が張るので迷ってて。 お話をお聞きして 必要だと思ったら購入しようと思いました。 母乳で問題なくいければ 哺乳瓶も乳首も必要なさそうですね。 母乳育児が理想なので 乳製品はや油物は控えて おいしい母乳にしてみます。 育児にお忙しい中、色々と詳しくありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1772/5653)

仕方ないと思います(^_^;) 赤ちゃんも臨月で急激に成長するので 体重だけみたら確実に増えると思います。 水飲んでも太る、と妹は言ってました(^_^;) 私は(もともと太めなので参考にならないかもしれませんが) 初期~中期でさして気をつけてないのに 体重増加がなかったため 「あんまり増えないじゃん☆」と油断してしまい 6ヶ月あたりでウカウカ太ってしまったので そこからものすごい気をつけて 臨月での体重増加は1kg前後だったと思います。 バランスよい食事を よく噛んで時間をかけてたべる、とか 歩いたりストレッチしたり 掃除をガツガツしてました。 結局妊娠前からの体重増加は7kgで 出産後 最初は母乳メインで時々ミルクを足していて 今こどもは4ヶ月で母乳のみになりましたが 妊娠前の体重に1ヶ月以内に戻り 現在はそれより数kg落ちたので 結果妊娠前より痩せてます。 が、もう少し絞りたいので 引き続き気をつけているところです。 骨盤矯正をする時期としては 産後がいいというのは本当だと思いました。 あとは引き締まったらいうことないなあ(>_<) 果てしない道のりです(^_^;) 管理は ・体重を毎日測りグラフにする ・呼吸を意識する ・野菜メインのバランスのとれた食生活 でしょうか。 グラフは、私は性格的に 追い込まれたいタイプなので(笑)問題ないですが ストレスになるなら有効ではないです。 それから、おっぱいマッサージされてますか。 妊娠中 母乳だと痩せる(ていうかやつれる(笑))と 色んな人に言われていて 「うそ~。。。」と思っていたし 「だとしても気をつけよう」だったのですが 本当に痩せましたので おっぱいのケアも医師の指示に従って やりすぎないように なさっていたらいいかと思います。 なので ある程度気をつけていたら そんな神経質にならなくてもいいんじゃないでしょうか(^_^) あと少しのマタニティライフ楽しんでください。 お子さんと会えるの楽しみですね(^_^) お身体お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

臨月での体重増加、1キロ以内って素晴らしいですね! 野菜メインの食事。 家にいる時だけはそうしようかなと思いました。 野菜メインは母乳にも良さそうですよね。 あとは乳製品やパンを控えようかと思っています。 グラフはストレスになりそうですね・・・ 一応カレンダーに測った時は記録してますが、毎回落ち込んでます。 あとはやはりよく動くことですよね。 足のむくみが気になって散歩はしてないので 家でできるだけ動かないとダメですよね。 おっぱいマッサージしてます。 毎晩クリームをつけて回したり、伸ばしたり・・・あまりしない方が良いのでしょうか? あと、質問とは離れてしまうのですが、搾乳器は使ってますか? 買おうか迷っていて。 よかったらご回答いただけるとうれしいです。 励みになるご回答ありがとうございました! あまり神経質にならず、食事に気を付けていきたいと思います!

  • 回答No.1

妊娠おめでとうございます。 無事にここまで大きくなったので体重は・・・関係ないのでは。 と私は思いますが心配してるから質問してるんですよね^^; 私は妊娠中12kgは太りましたよ。 もうコントロールできませんから、仕方ない。 病院からは10kgまで、ときつく言われていました。 出産のときに太りすぎると問題あるようです。 しかし私はそんなの知ったこっちゃない、夜中にあんぱんを食べていました。 分娩中は太りすぎによる問題は感じませんでした。 産後に骨盤ベルトをしばらくしていましたが3週間ほどで妊娠前の体重に戻りました。 きちんと食べて授乳をしていたからだと思います。 自分の体重のことばかり考えて、産後食べないとおっぱいも出ませんから痩せません。 赤ちゃんに脂肪を吸い取ってもらうんです。 しっかりおっぱいを作ってください。 つまり、妊娠後期の体重増加は赤ちゃんのため。あきらめること。 体重管理方法はしっかり食べてしっかりおっぱいを飲んでもらうこと。 ですね。 がんばれ、新ママ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

.励みになるご回答ありがとうございます! なるほど。 太りすぎはいけないけど分娩時に問題が生じるとは限らないのですね。 私は小柄なのもあり 医師から+7キロと言われたことも気にしてる理由でもあります。 産後三週間で元の体重ですか。 理想的です! やっぱり、おっぱいが重要なのですね。 赤ちゃんのためにも今はやれることだけやり、ストレスに感じない体重管理をしていきます。 最近、考えすぎてしまうあまり神経質になり、落ち込んだり、夜眠れなくなってしまっていたので。その方が問題ですよね。 励みになるご回答ありがとうございました!