• 締切済み
  • すぐに回答を!

元々太っている妊婦の体重増加

こんにちは。 今妊娠27週目に入る初産婦(29歳)です。 私は元々体重の増減が割りとある方で痩せたり太ったりを 繰り返していたのですが 妊娠が分かった時は、今までの中で一番太っている状態でした。 (158cmで64kg) 切迫流産になったりしましたが、食べつわりだったので 体重が減ることもなく逆に毎回検診で増えました。 そして、前回23週目の検診で70kgになってしまい、それから 医師からの苦言が始まってしまいました。 最初は浮腫が+と判定されて、栄養指導を受けたのですが 今回26週5日目の検診で、いつも診てもらっていない医師によると 浮腫ではなく太りすぎだ、との判断をいただきました。 前回の検診から、今回の検診まで、浮腫だと思っていたので 運動は控えていたのですが・・・ 産道が狭くなるとか本当に厳しいお言葉を貰い、 本当に辛かったのですが、今回の検診は前回から100gしか増えてなかったのに 開口一番「着々と体重が増えてるねー困ったなー」 といわれ、何だか気分が悪くなりました。 4週で100gの増加でもダメなのでしょうか。 いつもの医師からは「痩せろとは言わないからこれ以上増えないで」 と言われていたのですが 他の医師に「太りすぎ」と言われると正直本当に凹みました。 私の妊娠前の体重から行くと 最終的に何キロ増までなら許容範囲なのでしょうか。 また、27週の妊婦が今後体重を減らすことは可能なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数14693
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.6

お気持ちなんとなくわかります。私は150cmしか身長がないのに、3年ほど前に2人目を妊娠したときには56kgありました。一番最初の妊婦指導のとき助産師さんに『もとの体重があるから、赤ちゃんがいるからって、食べすぎはダメ!!あまり太らないように気をつけて』と言われ、私ってそんなに太っているんだってちょっとへこみました・・・。つわりがひどかったり、25週から切迫早産で管理入院になったせいもあって、出産前最後のケンシンでは妊娠前からプラス2Kgでしたが生まれた子供は2700gでしたよ♪結局赤ちゃんが順調に育っていれば、私自身は太らなくっていいんだ・・・と思い知らされました。管理入院の最中あまりにも体重が増えないことに不安になり(むしろ妊娠前よりも減ってしまったくらいなので)助産師さんに聞くと「もともと体重がオーバー気味だった人は、体重増えなくってもいいんだよ」って言われました。 いま3人目妊婦で26週になります。3年前よりは少し痩せましたが、それでも今回もそんなに頑張って太らないでいいよ!!と言われています。残念ながらすでに3Kg太ってしまっていますが、早産の可能性が高く私はあまり運動ができないので、なるべく食事のことには気をつけています。とはいえ・・・ついつい食べてしまうのですよね(笑) でも、ここは赤ちゃんのため!!とお互い頑張りましょう♪太りすぎが赤ちゃんやママ自身に大きな影響をもたらすことは、間違いないようです。今から体重を落とさなくとも、これ以上なるべく増えないように気をつければいいじゃないですか。医師に言われたことを気にしすぎるのも赤ちゃんのために良くないので、残りのマタニティーライフを楽しみながら、ちょっと気をつけてお互い元気なベビーに出会えるように頑張りましょうね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重増加・どっちを信用すれば?

     こんにちは。明日で27週の妊婦です。  身長         :158センチ  妊娠前の体重     :65~6キロくらい  つわりピーク時最低体重:56キロ  現在の体重      :66~7キロくらい  です。  自分自身、ここで検索してみて書いてあったのと同じように、妊娠前の体重増加から現在の体重と比べてプラス△キロ、と考えると思っていて、「つわりで減ってるからいいや♪」と、何も気にせず食べていました。  しかし、前々回の検診で、体重が増えすぎだとしかられ、前回も増えすぎだとしかられ、かなりへこんでいます。  一応、言われるままに低カロリーの食生活をがんばって続けていますが、病院の考え方はどうもつわり時の最低体重から増加体重を数えているようで、ものすごく差がありますよね?  質問:今は実際プラス1キロなのか、11キロなのか?  もとがおデブだから、難産も嫌ですし、やせるに越したことは無いんでしょうけど、今の食生活があまりにひもじくて泣きそうです。  かなりのストレスです。私は現在食べることしか趣味が無いのです。たまに気を抜けるのであればもう少し好きなものを食べたいです。  普段は、外で歩くのは10~30分程度、夫が休みの日はほぼ一日中歩いています。  一応、前回からの一ヶ月(明日検診)の間は一キロ増加で済んでます。胎児は現在の週数より一週分ほど大きいです。

  • 妊娠中の体重増加d

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 1ヶ月前から5キロ増加してしまい 妊娠前からの体重が10キロ増になってしまいました。 (145センチ、46キロ→56キロ) 妊婦検診での尿淡白や血圧、浮腫は問題なく 1週間前の検診時(54キロ)にも指摘はされませんでした。 ただ自覚症状としてのむくみはあります。 しかし、1ヶ月で5キロという増加に不安になってしまい 自分の体の変化に戸惑っています。 なんとか食い止めようと、食生活を見直してみたり、ストレッチをしてますが、毎日増えていってしまいます。 そこで質問なのですが ・妊娠後期の体重増加は仕方ないのでしょうか。 ・良い体重管理方法がありましたら教えてもらいたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 27週。赤ちゃんの体重について。

    ただいま27週、あと数日で8ヵ月です。 私はもともとBMIが26前後と高く、先生に体重目標を±0と指定されていました。身長も低いので骨盤の関係もあり、赤ちゃんの体重も3000までにおさえなさいと。 そこで、ダイエットを兼ねて食事制限(炭水化物を減らし、夜は少なめで、栄養は朝昼に採る手法)と運動(ウォーキング)を頑張り、妊娠前体重-2kgほどをキープしています。検診時にも毎回体重が落ちているので、先生にも保健師さんにも頑張っているねと褒められています。 それは良いのですが、問題が赤ちゃんの体重です。前回の検診が26週だったのですが、1200kgと平均より大きめなんです。私の体重は落ちているし、食事もだいぶ減らしているのに・・・。このままだと3000を越えて難産もしくは帝王切開にならないか心配です。 栄養がいって元気なのはもちろん良いことなのですが、大きくなりすぎないように、私が気をつけられることはあるのでしょうか?それともこのまま見守るしか方法はないのでしょうか?

  • 回答No.5

妊娠前の身長、体重から、BMIという肥満指数でみると、質問者様は25.6で数値の上では肥満にあたります。(18.5から25までが標準) 病院により多少違うと思いますが、我々の病院では、BMIで、18.5以下の人は12キロまでの増加、22までの人は8キロ、25までは5キロ、25以上の人は増加なしと指導します。 質問者様であれば、妊娠しても体重は増やさないでお産を迎えて欲しいという病院が殆どだと思います。(もっと厳しい病院も多いです) すでに6キロ増えているので、今以上増やさないのは当たり前と言われるでしょう。 もし、浮腫で体重が増えているのであれば、塩分制限だけで次の妊婦健診で体重は減るはずなのです。 厳しいことを先に述べましたが、体重管理は本当に難しいです。 私自身の出産の時は26週で7キロ増えました。(標準からやや痩せ型です)私はその後出産まで切迫早産で入院し、点滴の副作用や味覚の変化で食べられなくなり6キロ減りました。 最終的には1キロ増加で37週で出産しましたが、2800gの元気な赤ちゃんでした。あのまま入院せずにいたらどれだけ増えていたか・・・。 逆に言えば、増えなくても立派な赤ちゃんは育つのです。 努力しているのに、ガンと言われるとへこみますよね。わかります。 でも、事実、肥満細胞に陣痛が吸収されるというか、陣痛自体はが弱くなるのに自覚的には強く感じ、微弱陣痛になり、更に脂肪で狭くなった産道で難産になります。出産時の傷も大きくなることも多いです。 出産を手伝うほうから言わせてもらえば、増えないのが1番です。 運動をしたほうがよいなんて言いません。とにかく塩分制限してゆっくり時間をかけて食べてください。 つらくても、出産までの間です。そのあとは太っても本人の問題です。 今は赤ちゃんのためと頑張って欲しいです。それが必ず自分のためになりますから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • coopoo
  • ベストアンサー率28% (35/125)

私も7ヶ月に入ってすぐ+6kg目前でした。(私は標準体重ですが) 病院ではそれほど体重管理をうるさく言われませんが 病院のマタニティビクス教室に通うように勧められました。 重い腰を上げ、先週参加してみました。 マタニティビクスというより普通のエアロビと変わりなく こんなに飛んだり跳ねたりしてもいいの?って思うほどで 自分の運動不足を痛感しました。 もちろん食事も減らし、できるだけ歩くようにもしました。 今日の体重は先週より約-1kgです。 出産時に大変なのは自分、そして赤ちゃん。 今できる努力はやっておこうと私は頑張ってますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私の場合は、体重が標準だったのですが、友達で質問者さんと同様に、体重管理に苦労した人がいます。 彼女の場合も、増えるな!と言われていました。 つまり、赤ちゃん+羊水の分、痩せろという意味です。 彼女の通っていた病院は、非常に体重管理に厳しく、体重管理ができない方は入院して食事指導をする(もちろん強制はできないけど)ほどでした。 私の友達も、6ヶ月前後のころだったと思いますが、増えてしまって入院しました。 5日間ほど入院したのかな?そしたら、体重が減ったそうです。 入院中は、毎食きちんと食べていたらしいのですが、ちゃんとカロリー計算された食事だからなのでしょうね。 それとウォーキングやヨガなどの、運動指導もあったみたいです。 それで結局、出産直前には、体重が妊娠前より1キロ減で、出産後は7キロ減だったそうです。 母乳卒業のころには10キロ減だったそうです。 痩せている人がこのくらい体重が落ちてしまうと、体力的に心配ですが、彼女の場合、逆に身体が軽くなり、産後は楽だったみたいですよ。 体重管理は、ストレスになりますが、上手に付き合っていってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

158cmの標準体重が54.92k。まぁ55kとして 10k増の65kまでがやはり許容範囲じゃないでしょうか。 標準体重の人でも理想は6k+だと私が妊婦だったころは言われました。 私の姉は157cmではやり70k近かったですが 赤ちゃんの分以外は増やさないでといわれてましたよ。 赤ちゃんの分だけ=4k 臨月までのトータル4k増までと言ってました そして医師が厳しく言うのはあなたのためですよ。 キツイことを言われて凹むのは分かります。 私も体重がちょっとふえすぎのときは検診に行くのが憂鬱だったものです。 でも、医師がきつく言うのはあなたと赤ちゃんのため。 だって、太りすぎで難産になってあなたが苦しもうが赤ちゃんに危険があろうが、医師は関係ないですもの。 なのに注意してくれるのはあなたと赤ちゃんのためを思ってのことですよ。そうおもってがんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは^^ 6歳児、2歳児の母です。 体重管理・・思い出すなあ・・検診憂鬱になりますよね^^; 現実問題、158センチ、体重は65キロ止まりが理想でしょうね。 しかし、私も最後は78キロ!!までいきました。身長は165ありますが、しかし増えましたね。 初産の時はほんとに、大変でした。 うちの子二人とも頭が大きかったので、なかなかでてこなくて苦労しましたので、確かに産道に肉がついていいことは何一つありません。 これからが胎児の体重の増える時期に入るので、37週を超えると、毎週検診があるんですが、1週間に1キロづつ増えていきましたからね。 なので、今が押さえ時ではあるんですよね。 これは、塩分をひかえて、カロリーをおさえて空腹を満たす・・に限りますね。 ほんとに、つわりのない時期って体重管理大変なんです。ましてや、食べづわりの人は殊更だと思います。 気持ちはよーーくわかります^^でも、自分で意識して、塩分、油もの控えるなりして、コントロールしていくしかないんですね。 浮腫がプラスになるのはまずいです。胎児にも母体にもよくないので頑張ってくださいね。 そして医者に言葉もさら~っと流して次に挑みましょう^^ 元気な赤ちゃん生まれるよう祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠後期の体重増加について教えてください。

    現在26週の妊婦です。 里帰り出産を予定しています。 今、通院している病院(8ヶ月まで通院予定)は、 特に体重については何も言わないようで、 最初から「何キロ増加を目標に…」など一切言われませんでした。 検診でも、体重について言われた事は、一度もありません。 里帰り先の病院にも、一度行った事があるのですが、 その時に、「10キロ増までに抑えなさい」とキツく言われました。 (それ以上増えたら、無痛分娩はできませんと…) 現在は、3.5キロ増位です。 食事はなるべく低カロリーに、間食は基本ゼロ(たまには食べますが) 夕食は19時までに済ませるようにしています。 運動は、有酸素運動を一日1時間以上(多いときは2時間以上) と決めて実行しています。 しかし、妊娠後期になると、それまで以上に急増するよー と周りから言われたりして、ビビッています…。 でも、人によると、最期はあまり増えなかった人もいるようで。 実際、皆さんは、妊娠後期はどうなりましたか? また、あまり増えなかった方は、どのような工夫をされましたか? アドバイス、お願いします!

  • 27週:赤ちゃんが小さめと言われました・・・

    妊娠27週目に入ったばかりの初産婦です。 昨日検診に行ったのですが、赤ちゃんが小さめと言われました。前回の検診から4週間もあけず行ったのですが、それまでずっと標準的な大きさと言われてきたのが、たったそれだけの期間で小さめになっちゃいました・・・。ネットで調べてみると、27週末での赤ちゃんの体重の目安は1200グラムで、私の赤ちゃんは、27週0日で800グラム代でした・・・。 そういえば1週間ほど前にバスの中で横腹を打ってしまい、それが結構痛かったので心配したのですが、何か関係があったのでしょうか?頭を打ってしまったとか・・・。(もう疑心暗鬼です。) それ以外に異常はなく、胎動もあり元気だと思います。先生も、このまま小さく生まれるとは限らず、今後平均との差が開いていかなければ大丈夫です、とおっしゃっていました(そうなったらどうしよう・・・)。 取り越し苦労だといいのですが、とても不安です。同じように小さめ、と言われた経験のある方、何かご存知の方、何でも教えていただければ幸いです。

  • 妊娠中の体重増加について・・・。

    今、妊娠24週目です。 毎日、体重を測っているのですが、最近太ってきました。 靴もちょっときつくなってきて、指輪も付け外しは出来るのですが、スムーズにはいかない時があったりします。 案の定、昨日検診に行ったら、太りすぎです。水分を控えてくださいと言われました。 妊娠前 160cm 52.2kg→ 24週目で58.1kgになってます。 5週間前の検診の時が55.6だったので、2.5kg増えてしまいました。 この夏をどう乗り切ればいいのでしょうか? 体重が増えたのは、水分が原因なのでしょうか? 食事は、野菜メインでご飯や肉は少なめにしているし、運動もしているし、水分(ノンカフェインの麦茶や浄水器の水)は1日2リットル弱を飲んでます。 どの位、とればいいのでしょうか? 今、通院している病院は、里帰り出産だと態度が変わるって聞いていましたが、素直に言ってしまって、態度が急変・・。ギリギリに伝えれば良かったと思ってます。が言ったものは仕方がないので・・・。 ここで質問させていただきます。 どうか、アドバイスなど宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 体重増加に注意と言われましたが・・・

    現在、15週1日の初妊婦です。 先週、14週4日の検診の時、看護師サンに血圧・体重・腹囲等を測定 してもらい体重増加のため、今後、食事量を減らしたりと調整して 下さいネと言われました。 その後、先生からも現時点で体重が増えているので十分気をつけな いとね!!と言われてしまいました。 私は身長153センチで普段の体重は45キロなんですが、 去年の夏に仕事を辞め、その後5キロ太り、50キロになりました。 完食が多くなっていたので、完食もやめ、1キロ減った頃に妊娠発覚 となり、妊娠後つわりで3キロ体重が減りました。 なので、普段の体重から1キロほど多いんですか・・・ 14週に入ってからつわり(吐くこと)もほとんどなくなり、 少しずつ食欲が出てきました。 まだ、食べた後に気分が悪くなったり、吐き気もあります。 喉に何かが引っかかっている感じの不快感もあるので食べ過ぎる ということはないのですが・・ やはり、現時点でも太りすぎなのでしょうか??? これから、食欲が出て、太りやすくなるので注意と言うことで 言われたのだと思うのですが、食事量を減らしたり・・と言うことが すごく気になってしまって質問させてもらいました。

  • 体重について…検診に行くのが怖いです

    現在24週目に入りました者です。 妊娠前~受胎時に過激なダイエットをしていました。 身長は168cmです。 肉体労働で筋肉もある為もともと体重は重く、63~4kgでずっと経過してきました。 そこから太ってしまいダイエット開始時は67~68kgでした。 そこから運動・食事制限・時には「食べ過ぎたら吐く」という無茶なことまでしていました。 毎食吐き出していたわけではないので、体調はごく普通でした。 それから3ヶ月ほど経って妊娠が発覚。 この時、体重は61~62kgでした。 つわり期に58~59kgまで落ちましたが、 4ヶ月半ば頃から食欲がおかしくなった時があり、 15週目には67kg 20週目には69kgにまで体重が増加しています。 現在24週目ですが、今日検診に行く前に体重計に乗ったところ70kgでした。 叱られると思い、怖くて結局検診に行けませんでした。 もともと太りすぎなのは十分承知しています。 しかし私は現在何kgが適正なのかが分からず混乱しています。 一体いつの体重を基準にすればいいのでしょう? 今の自分の体形も、脂肪で腹が出ているのか、赤ちゃんがいる自然な形なのかも分かりません。 とにかく、自分が果てしなく醜く膨張していきそうで恐ろしいです。 食事は毎回決まった時間に、妊婦用レシピ本を参考に作ったものを摂っています。 分量もしっかり量っています。 間食はやめています。 前々回の検診時にお医者様に 「もう(体重を)増やすことは許されませんよ」 「まぁ増やすなと言っても無理なんですけどね」 「すでに臨月時の体重ですよ」 などなど言われてしまい、病院に行くのも相談するのも怖いです。むくみ・糖・たんぱく等は出ていません。 情けない質問で申し訳ありません。

  • 妊婦検診 体重について

    今9ヵ月、33wの3人目妊婦です。 私は身長168cm 妊娠前59キロ BMI約21でした。 現在65.3キロ の+6.3の状態です。 1人目+18キロ、2人目+13キロ だったせいか今回は自分でも優秀なほうだと思っているのですが、毎回妊婦検診で医師から「もうこれ以上増やさなくていいんだから」とうるさく言われます。 1日のカロリーも1700程に抑え、毎日1時間程のウォーキングもしています。 夕方の食事も18時以降には食べないようにしているので、ここ数ヶ月家族と一緒に夕食を食べたこともなく、ガマンしています。 後期だし、お腹の子の体重、胎盤、羊水などの分も考えると全く増えないのもおかしいとは思いますが、これ以上太るなと言うならばダイエットするしかないのでしょうか? でもこれ以上何をやっていいのかわからないし、最近は妊婦検診が本当にイヤでイヤでしょうがないです。 お腹の子の成長は楽しみであともう少しの辛抱なのですが、毎日ツライです… 私そんなに太り過ぎですかね(-.-;) 上の子達の時はこんなに苦痛じゃなかったのですが… あともう少しを前向きに過ごせられるアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

  • 心配しすぎ?

    いつもお世話になっています^^ 現在2人目妊娠中で8ヶ月です。 前回の検診で少し不安なことがあったので皆さんにご意見聞きたくて・・・。 26週後半での検診だったのですが、(現在28週) その際先生が「今赤ちゃんは800gくらいですよ^^順調ですね」 といわれそのほかも、体重、尿検査、血液検査、異常なく安心して帰ってきました。 近所や、まま友達も2人目妊娠中の友達が、なぜだかすごく多く 昨日の検診で・・・なんてなんとなく話していると26週5日で800gは小さいとみんなに言われました。 中には24週の検診で同じ産婦人科に通うママ友はもう1000gあるといわれたといいます。 確かに上のこのときの超音波写真を見てみると、26週1日の検診で1000gはありました。 本やネットなどにも27週末で1200g位・・・というようなことも多く書かれていて 発育遅延?と不安になってきてしまいました。 このころの胎児の推定体重皆さんの同じ週数くらいのときは何gでしたか? 出産前は実際と推定の誤差が300gくらいは有ると聞いたことがありますが、 この週数で300gも誤差はないですよね? よろしければ、皆さんのときのこと教えてください。

  • 体重管理について。現在23週目(BMI19)の妊婦です。

    体重管理について。現在23週目(BMI19)の妊婦です。 12週時(妊娠前より+1.3kg) 16週時(前回より+2.7kg) 19週時(前回より+1.9kg) 23週時(前回より+1.8kg) と、合計で妊娠前より+7.7kgです。 病院で貰った厚生労働省の資料で、 理想の増加体重は7~12kgとありますので、自分ではまだ平気かなと 思ってるんですが、やはり先生には毎回注意されます。 以前よりバランス良く食べてるし、なるべく歩いたりしています。 便秘も解消し、痩せ気味だった元よりも体調が良いぐらいなのですが・・ 「増え過ぎ!」と先生にきつく言われると落ち込みます。 昔よりは体重指導はゆるくなったとは聞きますが、私からしたら厳しい気がします。 これからは月1キロペースぐらいでオッケーだなと思っていたら、 二週間後の検査まで少しでも増やしたらいけないと言われました。 私の場合、初期で増えすぎてしまったせいもあるんだと思いますが・・・ 最近(ここ1年ぐらい)に妊娠、出産経験のある方にお聞きしたいのですが、 ご自身の体重指導のされ方がどうだったか、参考にしたいのでお聞かせください。

  • マタニティビクスや妊婦のスポーツ、体重管理について

    現在妊娠6ヶ月目になります。 妊娠前体重からすでに9キロも増加してしまい、むくみがひどく、毎日ふーふー言っている状態です。 検診時にお医者さんから体重を少し気をつけるようにいわれ、以下の事を実践しています。 マタニティビクスDVDを購入し、夕飯前の30分をマタニティビクスの時間にして毎日せっせとやっています。 間食はここ1ヶ月くらいで控えるようになりました(前はすごく間食してしまってました)。 食事は和食中心にしています。(カロリー計算していないのでこれでいいのかわかりませんが・・・) これらを始めてしばらく経ちますが、良い変化はなく、むしろむくみは日に日にひどくなるばかり。 体重を減らすというより、このペースで増え続けないようにするには他に何か出来る事はあるでしょうか? いいスポーツなどありますでしょうか? またマタニティビクスというのは毎日1回でいいんでしょうか? ※スイミングに通おうと思ったこともあったのですが、近所では妊婦を受け入れてくれるところでは平日の昼間しか出来る時間がないようで、仕事をしている私には通えそうになく、諦めました。 困ってます。 どなたかアドバイスお願いします( p_q)

  • 二人目妊娠中、体重増加がとまらないです。

    こんにちは。 私は現在二人目を妊娠中ですが、一人目の時より体重の増加が激しいです。 一人目の時はつわりはましだったものの4ヶ月の時は妊娠前より2キロ減っていて、それからの体重増加はかなりヤバイものを感じましたが、結果的にはトータルプラス11キロで済みました。かなり増えていますが、元々太りやすい体質なので自分では頑張ったと思っていました。分娩はけっこう安産で、陣痛が始まってから産まれるまで5時間でした。 前回の出産から1年半ほどで妊娠前より10キロ痩せましたが、今回の妊娠がわかる頃は食欲の秋だったせいもあるのか、5キロ増えて前回よりマイナス5キロの体重からスタートしました。今回は食べつわりでとにかく何かを食べていないと吐き気がしていました。つわりが治まるまでの4ヶ月ですでにプラス2.5キロ、一度注意されその後4週間は食生活に気をつけプラス0.5キロですみました。それから2週間まったく体重に変化がなく安心していたのですが、5日間便秘になり、その間に体重はぐんぐん増加してしまいプラス3キロ・・・。 来週検診ですが、減るような様子はありません。食事には相変わらず気をつけていますし、食べ足りないくらいなのでカロリーオーバーしているはずはありません。2歳の子供が食べるのと同じ量しか食べていませんし、間食はもちろんしていません。便秘も解消されたし、ウォーキングも続けているのに体重が増えるばかりです。今妊娠6ヶ月でトータルプラス6キロになります。トータルからするとこれから頑張れば何とかなりそうですが、2週間足らずで3キロ増えたことが気になって・・・。妊娠中毒症だったりするのでしょうか?