• 締切済み
  • すぐに回答を!

元々太っている妊婦の体重増加

こんにちは。 今妊娠27週目に入る初産婦(29歳)です。 私は元々体重の増減が割りとある方で痩せたり太ったりを 繰り返していたのですが 妊娠が分かった時は、今までの中で一番太っている状態でした。 (158cmで64kg) 切迫流産になったりしましたが、食べつわりだったので 体重が減ることもなく逆に毎回検診で増えました。 そして、前回23週目の検診で70kgになってしまい、それから 医師からの苦言が始まってしまいました。 最初は浮腫が+と判定されて、栄養指導を受けたのですが 今回26週5日目の検診で、いつも診てもらっていない医師によると 浮腫ではなく太りすぎだ、との判断をいただきました。 前回の検診から、今回の検診まで、浮腫だと思っていたので 運動は控えていたのですが・・・ 産道が狭くなるとか本当に厳しいお言葉を貰い、 本当に辛かったのですが、今回の検診は前回から100gしか増えてなかったのに 開口一番「着々と体重が増えてるねー困ったなー」 といわれ、何だか気分が悪くなりました。 4週で100gの増加でもダメなのでしょうか。 いつもの医師からは「痩せろとは言わないからこれ以上増えないで」 と言われていたのですが 他の医師に「太りすぎ」と言われると正直本当に凹みました。 私の妊娠前の体重から行くと 最終的に何キロ増までなら許容範囲なのでしょうか。 また、27週の妊婦が今後体重を減らすことは可能なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.6

お気持ちなんとなくわかります。私は150cmしか身長がないのに、3年ほど前に2人目を妊娠したときには56kgありました。一番最初の妊婦指導のとき助産師さんに『もとの体重があるから、赤ちゃんがいるからって、食べすぎはダメ!!あまり太らないように気をつけて』と言われ、私ってそんなに太っているんだってちょっとへこみました・・・。つわりがひどかったり、25週から切迫早産で管理入院になったせいもあって、出産前最後のケンシンでは妊娠前からプラス2Kgでしたが生まれた子供は2700gでしたよ♪結局赤ちゃんが順調に育っていれば、私自身は太らなくっていいんだ・・・と思い知らされました。管理入院の最中あまりにも体重が増えないことに不安になり(むしろ妊娠前よりも減ってしまったくらいなので)助産師さんに聞くと「もともと体重がオーバー気味だった人は、体重増えなくってもいいんだよ」って言われました。 いま3人目妊婦で26週になります。3年前よりは少し痩せましたが、それでも今回もそんなに頑張って太らないでいいよ!!と言われています。残念ながらすでに3Kg太ってしまっていますが、早産の可能性が高く私はあまり運動ができないので、なるべく食事のことには気をつけています。とはいえ・・・ついつい食べてしまうのですよね(笑) でも、ここは赤ちゃんのため!!とお互い頑張りましょう♪太りすぎが赤ちゃんやママ自身に大きな影響をもたらすことは、間違いないようです。今から体重を落とさなくとも、これ以上なるべく増えないように気をつければいいじゃないですか。医師に言われたことを気にしすぎるのも赤ちゃんのために良くないので、残りのマタニティーライフを楽しみながら、ちょっと気をつけてお互い元気なベビーに出会えるように頑張りましょうね♪