• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中の体重増加について・・・。

今、妊娠24週目です。 毎日、体重を測っているのですが、最近太ってきました。 靴もちょっときつくなってきて、指輪も付け外しは出来るのですが、スムーズにはいかない時があったりします。 案の定、昨日検診に行ったら、太りすぎです。水分を控えてくださいと言われました。 妊娠前 160cm 52.2kg→ 24週目で58.1kgになってます。 5週間前の検診の時が55.6だったので、2.5kg増えてしまいました。 この夏をどう乗り切ればいいのでしょうか? 体重が増えたのは、水分が原因なのでしょうか? 食事は、野菜メインでご飯や肉は少なめにしているし、運動もしているし、水分(ノンカフェインの麦茶や浄水器の水)は1日2リットル弱を飲んでます。 どの位、とればいいのでしょうか? 今、通院している病院は、里帰り出産だと態度が変わるって聞いていましたが、素直に言ってしまって、態度が急変・・。ギリギリに伝えれば良かったと思ってます。が言ったものは仕方がないので・・・。 ここで質問させていただきます。 どうか、アドバイスなど宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私は妊娠中に16kg太りました。 でも出産後1週間もたたないうちに10kg減ったので、かなり浮腫んでいたのだと思います。 水分は腎機能を保つために必要なので2リットル弱飲んだほうがいいと、助産師さんに言われました。冷やさず、常温で。 塩分はとりすぎていませんか? お醤油やドレッシングなどは小皿にとってつけるようにするとかなり違うみたいですよ。 塩分(ナトリウム)を排泄するためにカリウムの多い食品をとると良いので、前の方がおっしゃっているスイカなどは良いと思います。 ただ果物なので糖分もありますから、摂りすぎには注意ですけどね。 態度が変わってしまった病院に通院するのは憂鬱ですね・・・。 元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに、負けずに頑張ってください!

質問者からのお礼

えっ(+o+)塩分ですかぁ? 塩分は、何も気にせず摂ってます。 煮物も大好きで。ポテトチップスも。 カリウムの多い食品が良いんですね。ネットで調べてみます。 食事のバランスは難しいですね。主人は濃い味が大好きなので、ついつい。お弁当を作って、玉子焼きとかしょうが焼きとかの残り物をお昼は食べているので、気を付けます。 太りすぎると出産の時が大変って分かってるのですが・・・。 でも、水分は大丈夫なんですね。危ない危ない(ー_ー)!! 病院から帰ってきてからは、結構水分を我慢してました。 食生活、見直して頑張ります。 mamina666さんは、無事にご出産されたのですね。おめでとうございます。 育児の大変な中、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

あと2週間で予定日の初マタです。 妊娠前158cm48kg→現在55kgです。 私は浮腫みは指に少しある程度です。 質問者サマが浮腫みが原因の体重増加でなぃ場合ですが、運動はどの程度されていますか? 私は家事はもちろん、床の雑巾がけ、2~3時間のウォーキングを毎日しています。 1週間単位で体重を管理してます。1週間に300g以上の増加にならないよう、食事内容を調整したり。 毎日の体重はグラフ化しています。 後期は赤ちゃんが急に大きくなり、体重管理はもっと大変になります。 頑張ってくださいね!

質問者からのお礼

つわりが終わり、ウォーキングを始めたのですが2~3時間はしてないです。時間はあるのですが、暑いのが苦手で、夜に1時間~1時間半してます。 体重管理など徹底していらっしゃったんですね。 すごいですね。7kgしか増えてないんですね。羨ましい限りです。 poohrieさんを見習って、今から遅いかもしれませんが頑張ります。 出産までスグですね。楽しみですね(*^。^*) 無事元気な赤ちゃんをご出産されることを祈ってます。 回答、ありがとうございました。

• 回答No.1

はじめまして。 安定期に入るその頃、体重増加が一瞬激しくなるのは普通だと聞きましたよ。 ただ、このペースだと確実に8kg以上太りそうなペースですよね・・・。 素人予想ですが、原因のひとつは浮腫みではないでしょうか?? 私も浮腫みが酷く、指輪はサッサと抜いて置きました。(麻酔かけることになった時に、抜けないと指輪を切断しに消防署へ行かなくてはならなくなっちゃいますよ~><) 助産師さんより言われましたが、むくみで1~2kgは平気で太るそうです。 (浮腫みを解消するにはスイカが良いと聞き毎日食べてました・・・。) むくみはどうですか??

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます(^^♪ むくみもあるかもしれません・・・。 母子手帳の浮腫は「-」で記入されていますが。 スイカは嫌いではないので、早速買って食べてみます。 ありがとうございました。