• ベストアンサー

妊娠7ヶ月目の体重増加について

初めまして。現在妊娠26週目で、7ヶ月に入っています。今日検診があったのですが、体重が増えてることをやんわりと注意されました。毎回計るたびに1kgずつ程度増加しています。妊娠前は45kg。現在は51kgで、6kgの増加です。身長は158cmなので妊娠前の体型は標準だと思うのですが…。医者には「8kg増加に抑えようね」と言われました。「え?10kg増加じゃないんですか?」と聞いても「8kgです。」と冷たく返されました…。妊娠7ヶ月目で6kg増量っていけないことなんでしょうか?インターネットで検索すると7ヶ月目でも1kgしか増えてない人や7ヶ月で3kg増加ならそんなに気にしなくていいなど、不安になるようなことをたくさん見かけます。かと言ってダイエットといわれても…。ほとんど食欲もわかずあまり食事をしていないのですが体重はしっかり増えます。いったいどうしたらいいのでしょうか?基準がよくわからなくて…どうかご回答をお願いいたします。

  • pata8
  • お礼率34% (9/26)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nappyko
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.1

妊娠中の体重管理、大変ですよね。 7ヶ月ころまでに8キロほど増えていた私は、次の検診の時に体重を増やさないで来て下さい!と言われてました。 ムリですよね… そんなに食べすぎでなくても、妊娠中は体重は増えてしまいます。 しっかり栄養のバランスよく食べて、それで増えてしまうのは仕方ないんじゃないですか? ダイエットするわけにもいかないですし。 私は結局12キロ増でしたが、超安産でした。 ちなみに妊娠前は157cmの48キロでした。 間食を控えるとか、カロリーの高いものは控えるとか、しっかり動くとかくらいしかできないんじゃないですか? がんばって、元気なお子さん生んでくださいね♪

pata8
質問者

お礼

初めまして。ご回答をありがとうございます! 無理です!それは無理です!赤ちゃんも成長するだろうし羊水も増える(のかな?)だろうし無茶ですよね…栄養のバランスが取れた食事とは言えない食生活なのですが…それがだめなのでしょうか。妊娠前からものすごくダイエット生活を続けていて食事自体に不慣れなのでサラダや栄養補助食品だけで精一杯です。困ったものです…陣痛や出産後の大変さより、出産後のダイエットのほうがよっぽど心配です。なんてダメな母親なんだろうと情けないです(>_<。)散歩は毎日続けていますが正直しんどいですね。最近また寒くなったし…早く元気な赤ちゃんを産んですっきりしたいです。がんばります!

その他の回答 (2)

  • wayocho
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

はじめまして。 去年の年末に出産しました。体重管理はほんと大変だと思います!特に7ヶ月からは何もしなくても増えていくから気をつけて、とよく言われていました。私は7ヶ月までは増えていなかった体重が検診のたびに増え、結局プラス10キログラムで出産しました。増え方は人それぞれだと思いますよ。 それにあまり体重のことばかり考えていても逆にストレスになると思います。食事を取れなくなるのも問題ですし・・・ 食事は3食しっかりとって、無理しない程度に散歩や掃除で体を適度に動かす・・・くらいのことをしていれば、それほど増えないと思いますし、赤ちゃんがいるのだから、ダイエットまでする必要ないと思いますよ。 とはいっても、おなかが大きくなってくるとゆっくりしたいですよね~ 私も妊娠後期にはぐーたらしていて、実家の母に「難産になるよ!!」とせかされ、散歩やら掃除やらあせってしていました。 妊娠生活は大変だと思いますが、あとちょっとがんばってくださいね。

pata8
質問者

お礼

初めまして。 ご回答をありがとうございます! 妊娠前からものすごいダイエッターで200g増えただけでも1日落ち込んでいたので、今の妊娠生活は苦で仕方ありません。赤ちゃんに悪いと分かっていても食事を制限したり晩御飯を抜いたり…食事をすることが怖くて怖くて仕方ない日々です。これからさらに増えるとなると…こういう部分でマタニティブルーを味わっている自分が情けなくて仕方ありません(涙)毎日1時間程度の散歩を心がけていますが…しかし出産後のほうがもっと大変と周りに言われるので今はしょうがないと思ってがんばります!ありがとうございます!

回答No.2

妹が同じく7ヶ月ですが、担当医師の話では出産までに一月一キロ、がベストだと言われたそうです。二ヶ月くらいで妊娠がわかりますが、そうするとだいたい臨月で8キロ増ですか。ですから、質問者様のお医者様の言われる通りですね。でも胎児の発育も関係してるでしょうし、そんなに神経質にならなくてもいいくらいだと思いますが。カロリーの高い物ばかり食べてるわけではないと思いますし、そんなに気にすることないと思います。元気な子を産んでくださいね!!

pata8
質問者

お礼

初めまして。ご回答いただき、ありがとうございます。 今まさに神経質です…増えることはあっても絶対に減ることはない体重に憎しみを覚えてしまうくらいです。食事は白米を食べるのが嫌いなのでビタミンクッキーばかり食べています…あとは野菜サラダくらいです。ろくに栄養が取れてないと旦那にしかられますが白米を食べたり普通におかずを食べるとどうしても気持ちが悪くなって吐き出してしまうのです。もうどうしたらいいのか分からない日々を送っています…そういった意味で早く生まれてほしくてたまりません…赤ちゃん自体は現在1000gと標準サイズのようですが。元気な赤ちゃんを産むためにも自分が元気にならないといけないのでがんばります!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重増加の基準点はどこ?

    妊娠による体重増加は、ネットや本だと標準の人(BMI=18.5~25未満)→7~12kg(10kgという文献もありますが)くらいで収まるように、とかかれています。 しかし、妊婦検診で「身長に対しての理想体重」から約10kgという説明をされました。 私はBMIで考えると標準の枠に収まりますが、それよりも5~6kgほどもともとの体重は重く、ただ吐きつわりで6kgほど減ったのですが、今はほぼもとの(妊娠前)体重程度に戻っています。(現在6か月末) 医者にはあと2~3kgの増加で抑えるように言われていますが、そういうものなんですか? 私は今の体重(=妊娠前の体重)から約8kgの増加だと思っていました。 理想体重(身長164cmに対し56~7kg)からの増加だなんて…。もともとスポーツをがんがんしていたため筋肉質で体重ほど太っている訳ではないのですがね…。。筋肉はつわりで寝込んだため衰えてしまいましたが。 臨月までの4か月間、これからどんどん胎児は成長するだろうに、2~3kgに抑えるなんて、かなり努力しなければいけないと思っています。 主治医の話が本当だとすると、私は妊娠前体重から約3kgの体重増加で出産がのぞましいということになるのでしょうか?

  • 妊婦さん!妊娠2ヶ月~の体重増加を教えて下さい

    私は現在食べ悪阻でほとんど吐きません。3時間ごとに空腹感が襲ってきて食欲との戦いです。 気を付けているのですが、少しづつ体重増加して 妊娠前=52kg 2ヶ月後半=53kg(+1) 3ヶ月後半=54kg(+2) とチャクチャクと増えています。 そろそろ安定期なので積極的に運動しよう! 甘い物は食べないぞ!御飯減らすぞ! とか決意していますが・・やっぱり3ヶ月で+2kgなら、今後もウナギ登りなのか!? (身長158cmで中肉中背体型です) たまごクラブとか見ると、読者モデルは皆スリムで 4ヶ月目でやっと(+1kg)って方ばかり載っています。 本当に世の中の妊婦さんは、~3ヶ月(12週)までは体重増加しないんでしょうか? 最近は体重の事ばかり考えて、夜も眠れません(T_T)

  • 体重がどんどん増加・・・

    ただいま17週ですが、体重の増加が止まりません。。 まだ5ヶ月目なのに5kg弱も増えています。 病院からは、出産までの体重増加は8kgまでに抑えてくださいと言われているのに、この調子だとかなりオーバーしてしまいそうです。 つわりはほとんどなかった上に、妊娠初期から食欲がものすごくて、この時期までにこんなに増えてしまいました。 食欲が、ほんとうに怖いぐらいにすごくて、自分でもどうにも止められないのです。 さらに、コッテリしたものや甘いお菓子がどうしても食べたくなり、我慢しようとすると気が狂いそうになります・・・。 妊娠前はこんなことなかったですし、我慢できていました。 もうどうすれば良いのかわからず、毎日悩んだり落ち込んだりしています。 体重計に乗るのも怖いし、乗った後の体重を見て、泣きそうになります。 自分が悪いのはよくわかっているんですが・・・。 今からダイエットをして体重を減らすことは可能でしょうか? こんなどうしようもないわたしですが、どんなことでも結構ですので、アドバイスなどいただけましたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の体重増加

    現在、妊娠7ヶ月の初マタです。 妊娠前、身長167.7cm体重57kgでした。 現在すでに69kgで12kgプラス… これ以上は増やせません(>_<) 何かアドバイスください! また、産後元に戻すのに有効なことがあれば教えてください。

  • 妊娠6ヶ月(23w)、体重増加について。。。

    6ヶ月に入ってすぐの検診で、4週間前の検診よりも1.5kg増えていました。 5ヶ月めまでは、全部で0.2kgの増加でした。 つわりはほとんどなく、体重が減ったりはしていません。 先月まで増えなかったからって、6ヶ月での1.5kg増は多めにみる、との事で体重注意の判子は押されずセーフでした!! でも…6ヶ月の検診時より現在1.7kg増なんです。 1日1.5時間程度の散歩もしているし、間食も外食も、全然していません。 もともと少食ですが、量も今まで以上に減らして腹7分目程度。 1食はフルーツグラノラにしたり、カロリーにも気を使っているつもりです。 なのにどんどん体重が… 体重管理に厳しい産婦人科で、1ヶ月1kg以上の増加は怒られますm(__)m お腹が出てきたようで、最近大きくなってきたねーってよく言われます。 服を来た状態で妊娠前は158cm48kg、10kg増までと言われました。 妊娠前よりすでに3.4kg増。 まだまだ体重管理に甘いのでしょうか。。。

  • 妊娠中の体重増加は?

    先週の妊娠発覚から、ワクワクと不安でとってもお世話になっています。 毎日のように心配ごとが出てくるのですが 体重管理ってどの本でもすごく言われてますよね? 私も妊娠線ができたりしたら本当に落ち込むし、痛みに弱いので難産だったりしたらと思うと恐ろしいので…。 そこで疑問なんですが妊娠中は今までと同じように食事をしただけで太りやすいのでしょうか? それとも食欲が出て食べ過ぎて太るのですか? 後者ならなんとか我慢できそう?で、運動もするのでなんとかなるかなって思います。 でも、前者だともう出産までダイエットな食生活を送らないといけないってことですよね? それはかなりキツイなぁって思って。 みなさんどうしてるんでしょう? 私はもとは身長166cmで体重47kgくらいでしたが、ここ半年で3kgくらい太ってしまったので 体重はどの程度に抑えた方が良いのかも知りたいです。太った後から7kgまで?それとも太る前から7kg程度まで?そのあたりも知りたいです。

  • 妊婦の体重増加について

    現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 最近体重が一気に増加して困っています。 身長163センチで妊娠前は46kgとやせ方体系の私ですが、現在4ヶ月で49,7kgにまで増加してしまいました。2週間前の病院の検診では47,8kgだったのが、そんな短い期間で約2kgの増加・・・。 特に食べすぎているわけでもなく、間食は全くしていません。脂っこい物も控えてるし、塩分も気をつけているのですが・・・。しかも、ほぼ毎日30分ほどウォーキングもしています。 正直困っています。食べる量を減らすべきでしょうか・・・。

  • 妊娠7ヶ月目 体重増加に対する不安・・・

    こんにちは、28歳の会社員で初めての妊娠です。 仕事は今年いっぱい続けることになっています。 以前もこちらで質問させていただきましたが、 体重管理について相変わらず不安や疑問が多く、 相談させてください…。 妊娠前の体重は、身長158cmで45kg前後です。 以下、簡単な遷移です。 <10月後半(妊娠6ヶ月目 21W)> 体重:46.5kg(体脂肪20%) 胎児:若干小さいかもしれないが、ほぼ適正な大きさで順調 結婚式前ということもあり、かなり気を使っていました。 (10月末には一度45.2kgにだったこともあります) <11月前半(妊娠7ヶ月目 24W)> 体重:47.8kg(体脂肪22%) 胎児:健診前のため不明 本日の体重です。 この3週間での増加は、やはり異常ですか。 よくない増え方でしょうか。 7ヶ月目で47.8kg(妊娠前からおよそ3kgの増加)は 経験者の皆様からみてどうなのでしょうか。 7ヶ月目以降は体重が増えやすいとの記事を よく拝見しますが、やはりそうなのでしょうか。 また、精神的にも不安が多く… 私自身、以前の質問で書かせていただいたような食生活が中心で、 (http://okwave.jp/qa/q7042026.html) 先生からも、 「せめて結婚式後からはもう少し食べるように」 と言われていましたし、自分でも自覚はあったので 結婚式後からはそれなりに食べるようにはしています。 ただ、妊娠前からもともと摂食障害に近い症状といいますか 体重や体型に対してかなり神経質なところがあり、 自身で食事管理、成分(カロリー含む)管理をしてしまいます。 そして、母親として情けない話ですが、 妊娠中も今も体型が変わる自分の姿を醜いと思うことがあり、 ショックを受けている自分がいるのも事実です。 夫が嬉しそうにお腹をさすってきても、 「太った」 と言われているようで触られたくないと思ってしまうことも…。 頭ではわかっているはずなのに 実際の自分とのギャップに 太ることを受け入れられない自分が嫌になります…。 ご意見、宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の体重について教えてください

    初めての妊娠です。よろしくお願い致します。 現在妊娠6か月です。通常は体重増加で悩んでいる方が多いと思うのですが、私の場合妊娠していなかった時よりも体重が落ちたままなのです。 妊娠前 体重48kg。 妊娠3か月 悪阻の影響で6kgダウン。 現在 体重46kg(少しずつ戻り3キロ増えました) お腹はかなり目立ってきていますので赤ちゃんは順調だと思います。 1か月検診で先生に伺った時は増えすぎていないから大丈夫と言われましたが、最近低体重の赤ちゃんが増えているというのも聞いて少し不安です。 食事の量は今までと同じで大丈夫でしょうか?

  • 妊娠中の体重管理

    現在5ヶ月で7月出産予定です。 妊娠中の体重管理なのですが、3週間ほど前から総合病院に転院したばかりで明日が久しぶりの検診になります。 総合病院に転院する前の個人病院で臨月までに+8kgに抑えましょうねと言われましたので気をつけていたのですが、5ヶ月に入り、つわりが治まってから食欲が増え、妊娠前から既に4kg増えてしまいました(汗) 私は身長が155cmで妊娠前の体重が36kgしかありませんでした。 現在+4kgで40kgまで増えてしまい、臨月までには+5kgまでに抑えないといけない計算になります。(BMI値には何も書かれていなかったです) 妊娠中の体重管理、皆さんどうされてましたか? 私は家の周りが坂道ばかりな上に、近所に公園もなく・・・。 明日の検診が怖いのですが、まだ現在の担当医師からは体重の事は何も言われておりません・・・。 聞いてみる予定なのですが、皆さんはどういう運動をされていましたか? 私はするとしたら、軽く散歩ぐらいになると思うのですが・・・それだけでは体重ってキープできないですよね・・・? 経験者の方のお話を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう