• 締切済み
  • すぐに回答を!

止まらない体重増加(><)

以前、体重増加で相談させていただいた者です。 その時のアドバイスを参考に、 食べたものを記載し、 間食を止め、昼と夜のメニューを入れ替え、雑炊や湯豆腐など ヘルシー料理取り入れるようにしています。 現在、22W3日です。 妊娠前体重42~43kg。(標準体重です) 9/ 1の体重、43.9kg。 10/ 1の体重、45.9kg。 10/21の体重、47.4kg。 このままでは、1ヶ月に2kgずつ増加していってしまいそうです。 (><) 自分では、食事面では改善するところがないように思います。 あとは、運動しかないと思うのですが、 みなさん、こんなことを継続した!というようなものはありますか? 今は、週3~4日くらいの1~2時間の散歩(買い物時間含む)をしているだけで、 特別な運動はしていません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#82523

私は23kg増えました。 質問者様と同じで最初通っていた病院では何も言われなくて・・・調子に乗ってたら23kg増に。でも子供は3200グラムでした。 大きい病院に行くと確かにネチネチ言われましたね。私は毎日食べたものを書かされ提出していました。そうすると体重増加もゆるやかになりました。やっぱり無意識にセーブできるんですかね。 甘い物や脂っこい物とか食べ過ぎると尿検査の時にバッチリ数値に表れますし、妊娠中毒症は恐いですけど、今の質問者様の状態は許容範囲だし大丈夫だと思います。 運動も臨月はバリバリしましたが、それまでは何もしてません。 その結果がこれなんで、散歩がてらの買い物で妊婦には十分な運動だと思いますよ~★

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先日、分娩できる病院へ行ってきました。 次回の4週間後の検診まで、まったく増えてはいけないと言われました。 赤ちゃんが成長するので、つまり私自身は少し減らさなくちゃいけないってことですよね・・・(><) とりあえず、食べたものを記載することを続けようと思います。