体重の増加を止める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近体重が増加し、ウェストも太くなってきました。年齢や仕事の影響もありますが、減量したいと思っています。
  • スポーツジムに通っているが、晩ご飯の時間が遅いために効果が出にくいかもしれません。食事制限にも注意が必要です。
  • 精神的なストレスも体重増加の原因となることがあります。ストレス発散の方法も考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重の増加を止めたい

38歳、男性で独身です。 身長は175程度です。 最近、かなり太ってしまい、75kgまで体重が 増えてしまいました・・(標準は65kgらしく)。 ウェストも85cmを超え、ウェストがきつくズボンが厳しいです。。 顔が丸くなり、二の腕も太くなりました。 ポッこりおなかが出るのではなく、全体的に太った感じです。 仕事はSEで元々不健康な仕事ではありますが、 30代前半は特に身にならなかったため油断してました・・。 年齢が原因かもしれませんが、なんとか減量したいです。 一応、今年からスポーツジムに行っています。 ストレッチと筋肉トレーニングを30分、プールで30分と 会社帰りに週2回運動しています。 あとお酒も一切飲みません、 おやつとか、間食も辞めました。 ただ仕事の帰りが遅いため、晩ご飯は21時以降が多いです。 ご飯全体は、例えばおかゆと豆腐、サラダのみにするなど、 徹底的に採取を減らしたほうが良いでしょうか・・?。 (お昼は少なめにして、空腹はコーラで満たしてます) 精神的なストレスも重なっており、それも原因かな?、とも 色々調べていますが・・ アドバイスを頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同い年でほぼ同じ身長の者です(私は65kg) 175cmだと標準体重は68kgぐらいだと思います。 ただ私は筋肉が無く今でもおなかぽっこりの為、60kgまで減量予定です。 30代後半から一気に下腹部、下半身がだめになるようですよ。 さて、減量を主体にやるならばしばらくは全部有酸素運動でいいと思います。 筋トレは自宅で少々やるぐらい。 私は筋トレは全くやってません。 3年前から水泳のみを始め、最初の半年ぐらいで8kg落としました。 最初の1年は週2、3回の水泳を50分のみです。他は一切何もやってません。 あなたの場合、ストレッチはそのまま継続し、筋トレ30分を止めプール60分に 変えた方がいいと思います。そして最終的には60分泳ぎっぱなしを目指します。 30分でも痩せますが、60分なら確実です。 >ただ仕事の帰りが遅いため、晩ご飯は21時以降が多いです。 これがネックですね。 お昼は少なめとありますが、逆にしましょう。 夜を少なめにし、朝と昼をしっかり摂りましょう。 私の場合、帰宅が遅くなる場合は泳いだ後何も食べずに寝る時も結構あります。 有酸素運動後だと腹が減るんですが、空腹を感じる前に寝てしまいます。 欲をいえば、休日も1日だけジムに行きたいですね。 週3回なら言うことありません。

ruppina0807
質問者

お礼

どうもありがとうございます、 同年代の方の実践方法でとても参考になります。 有酸素運動として自宅で毎日、腹筋、腕立てを20本ずつ やろうかと思います。 また水泳は1回で60分を消化するメニューでやります。 土日は行かないと、今の自分ではきついかなーと思ってます。 平日は実は残業が多いもので。。 あとは、夜ご飯が遅いのが、一番の原因だと思っています。 夜を少なめにし、例えばご飯少量に、お茶漬けとしたり 冷奴などやサラダなど・・、肉類は基本避けようと思います。 あとはジョギングやウォーキングなどは効果はあるでしょうか?。 会社のお昼休みや、帰宅後など、汗はかくのでどうかなーと思ったのですが。。

その他の回答 (4)

• dietking
回答No.5

たしかにストレスも原因の一つかもしれませんね。 以前の私と重なったので、回答させていただきました。 私も以前、ジムに通っていたのですが、通うこと自体、嫌になってしまい、 無理な食事制限もやめた結果、リバウンドしてしまいました。 そんなとき、女性の友人からダイエット方法を教わりました。 それは、決して無理をせず継続できるものでした。 そのダイエット法を続けた結果、1年で14キロやせることが出来ました。 しかも、健康にお金もかけずにです。 その方法をご紹介したいと思います。 ・一回一分の骨盤スクワット 骨盤の開きを直し、代謝を高めるだけでなく無駄な筋肉や脂肪が落ちてきます。 ・食べ合わせダイエット 無理な食事制限ではなく、体の中に酵素を取り入れて、食べ物の消化、吸収、分解 促進させます。 どちらもダイエット効果は、試していただければ体感できると思います。

回答No.4

度々です。 もちろん、走る、歩くは効果あります。 私は水泳が好きなので、水泳を選択しただけですが、この年齢(30代後半)になると 下半身の衰えが著しくなるようなので、積極的にやったほうがいいと思います。 私も水泳一辺倒を改め、ウォーキング→ラン(バイク)を考えています。 一応ですが、40代前半中にトライアスロンの一番短い規格(スプリントディスタンス)でも できればいいなぁと淡い期待を抱いてます(汗) 会社の昼休みは汗だくになるから嫌ですね。 会社や駅では階段を使うようにしてます。

回答No.3

同世代で身長も同じくらいです。体重はあなたより重いですがウェストは細いです。 おやつや間食を辞めたのはすばらしいことです。これで減量していけるとは思うんですが。 少し認識が間違っているところがあるみたいなので、ちょっとしたアドバイスを。 (1)標準体重というのは一切気にしなくていいです。トレーニングをきっちりしていれば標準体重より重くなるのが当たり前です。トレーニングをしっかりすれば身長-100kgほどで腹筋も割れ、見栄えが良い体になれます。 プロのスポーツ選手でこれくらいの体型をしてる人が多いですが、機能は別にして見た目だけならあなたも今からでもなれます。 ボディメイクを始めるのに年齢は関係ないと思ってください。 (2)食事の摂取時間帯や回数と太ることの因果関係はありません。 すべては摂取カロリーと消費カロリーのバランスで決まります。 夜しか食べなかったとしても維持カロリーよりも少ないカロリーであれば100%痩せていきます。 (3)タンパク質を減らして野菜類だけの摂取などをすると、代謝は落ちます。 ボディラインを整える筋肉も落ちます。肉=太るというイメージは払拭しましょう。 基本は普通の食事で揚げものを控えたりして全体のカロリーを下げます。 くれぐれも高タンパクな食事を心がけましょう。

回答No.1

朝ご飯はしっかりと食べる。また季節毎のフルーツも(今なら桃など) 昼ご飯はカロリーをある程度気にしながら食べる。 晩ご飯はご飯などの炭水化物の摂取量を減らしつつバランスの良い食事。 後は出来ればなんですがあまり遅い時間に食べない事。 抽象的すぎて参考にはならないかもしれませんが・・・

ruppina0807
質問者

お礼

有難うございます。 とりあえず、朝はくだものかゼリーでちょっとおなかに入れて、 夜は極力少なめで頑張って抑えようと思います。 今ある背広のズボンが全部着れないので、 かなり危機感を感じてます・・