体重の増加を止める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近体重が増加し、ウェストも太くなってきました。年齢や仕事の影響もありますが、減量したいと思っています。
  • スポーツジムに通っているが、晩ご飯の時間が遅いために効果が出にくいかもしれません。食事制限にも注意が必要です。
  • 精神的なストレスも体重増加の原因となることがあります。ストレス発散の方法も考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重の増加を止めたい

38歳、男性で独身です。 身長は175程度です。 最近、かなり太ってしまい、75kgまで体重が 増えてしまいました・・(標準は65kgらしく)。 ウェストも85cmを超え、ウェストがきつくズボンが厳しいです。。 顔が丸くなり、二の腕も太くなりました。 ポッこりおなかが出るのではなく、全体的に太った感じです。 仕事はSEで元々不健康な仕事ではありますが、 30代前半は特に身にならなかったため油断してました・・。 年齢が原因かもしれませんが、なんとか減量したいです。 一応、今年からスポーツジムに行っています。 ストレッチと筋肉トレーニングを30分、プールで30分と 会社帰りに週2回運動しています。 あとお酒も一切飲みません、 おやつとか、間食も辞めました。 ただ仕事の帰りが遅いため、晩ご飯は21時以降が多いです。 ご飯全体は、例えばおかゆと豆腐、サラダのみにするなど、 徹底的に採取を減らしたほうが良いでしょうか・・?。 (お昼は少なめにして、空腹はコーラで満たしてます) 精神的なストレスも重なっており、それも原因かな?、とも 色々調べていますが・・ アドバイスを頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同い年でほぼ同じ身長の者です(私は65kg) 175cmだと標準体重は68kgぐらいだと思います。 ただ私は筋肉が無く今でもおなかぽっこりの為、60kgまで減量予定です。 30代後半から一気に下腹部、下半身がだめになるようですよ。 さて、減量を主体にやるならばしばらくは全部有酸素運動でいいと思います。 筋トレは自宅で少々やるぐらい。 私は筋トレは全くやってません。 3年前から水泳のみを始め、最初の半年ぐらいで8kg落としました。 最初の1年は週2、3回の水泳を50分のみです。他は一切何もやってません。 あなたの場合、ストレッチはそのまま継続し、筋トレ30分を止めプール60分に 変えた方がいいと思います。そして最終的には60分泳ぎっぱなしを目指します。 30分でも痩せますが、60分なら確実です。 >ただ仕事の帰りが遅いため、晩ご飯は21時以降が多いです。 これがネックですね。 お昼は少なめとありますが、逆にしましょう。 夜を少なめにし、朝と昼をしっかり摂りましょう。 私の場合、帰宅が遅くなる場合は泳いだ後何も食べずに寝る時も結構あります。 有酸素運動後だと腹が減るんですが、空腹を感じる前に寝てしまいます。 欲をいえば、休日も1日だけジムに行きたいですね。 週3回なら言うことありません。

ruppina0807
質問者

お礼

どうもありがとうございます、 同年代の方の実践方法でとても参考になります。 有酸素運動として自宅で毎日、腹筋、腕立てを20本ずつ やろうかと思います。 また水泳は1回で60分を消化するメニューでやります。 土日は行かないと、今の自分ではきついかなーと思ってます。 平日は実は残業が多いもので。。 あとは、夜ご飯が遅いのが、一番の原因だと思っています。 夜を少なめにし、例えばご飯少量に、お茶漬けとしたり 冷奴などやサラダなど・・、肉類は基本避けようと思います。 あとはジョギングやウォーキングなどは効果はあるでしょうか?。 会社のお昼休みや、帰宅後など、汗はかくのでどうかなーと思ったのですが。。

その他の回答 (4)

  • dietking
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

たしかにストレスも原因の一つかもしれませんね。 以前の私と重なったので、回答させていただきました。 私も以前、ジムに通っていたのですが、通うこと自体、嫌になってしまい、 無理な食事制限もやめた結果、リバウンドしてしまいました。 そんなとき、女性の友人からダイエット方法を教わりました。 それは、決して無理をせず継続できるものでした。 そのダイエット法を続けた結果、1年で14キロやせることが出来ました。 しかも、健康にお金もかけずにです。 その方法をご紹介したいと思います。 ・一回一分の骨盤スクワット 骨盤の開きを直し、代謝を高めるだけでなく無駄な筋肉や脂肪が落ちてきます。 ・食べ合わせダイエット 無理な食事制限ではなく、体の中に酵素を取り入れて、食べ物の消化、吸収、分解 促進させます。 どちらもダイエット効果は、試していただければ体感できると思います。

回答No.4

度々です。 もちろん、走る、歩くは効果あります。 私は水泳が好きなので、水泳を選択しただけですが、この年齢(30代後半)になると 下半身の衰えが著しくなるようなので、積極的にやったほうがいいと思います。 私も水泳一辺倒を改め、ウォーキング→ラン(バイク)を考えています。 一応ですが、40代前半中にトライアスロンの一番短い規格(スプリントディスタンス)でも できればいいなぁと淡い期待を抱いてます(汗) 会社の昼休みは汗だくになるから嫌ですね。 会社や駅では階段を使うようにしてます。

回答No.3

同世代で身長も同じくらいです。体重はあなたより重いですがウェストは細いです。 おやつや間食を辞めたのはすばらしいことです。これで減量していけるとは思うんですが。 少し認識が間違っているところがあるみたいなので、ちょっとしたアドバイスを。 (1)標準体重というのは一切気にしなくていいです。トレーニングをきっちりしていれば標準体重より重くなるのが当たり前です。トレーニングをしっかりすれば身長-100kgほどで腹筋も割れ、見栄えが良い体になれます。 プロのスポーツ選手でこれくらいの体型をしてる人が多いですが、機能は別にして見た目だけならあなたも今からでもなれます。 ボディメイクを始めるのに年齢は関係ないと思ってください。 (2)食事の摂取時間帯や回数と太ることの因果関係はありません。 すべては摂取カロリーと消費カロリーのバランスで決まります。 夜しか食べなかったとしても維持カロリーよりも少ないカロリーであれば100%痩せていきます。 (3)タンパク質を減らして野菜類だけの摂取などをすると、代謝は落ちます。 ボディラインを整える筋肉も落ちます。肉=太るというイメージは払拭しましょう。 基本は普通の食事で揚げものを控えたりして全体のカロリーを下げます。 くれぐれも高タンパクな食事を心がけましょう。

回答No.1

朝ご飯はしっかりと食べる。また季節毎のフルーツも(今なら桃など) 昼ご飯はカロリーをある程度気にしながら食べる。 晩ご飯はご飯などの炭水化物の摂取量を減らしつつバランスの良い食事。 後は出来ればなんですがあまり遅い時間に食べない事。 抽象的すぎて参考にはならないかもしれませんが・・・

ruppina0807
質問者

お礼

有難うございます。 とりあえず、朝はくだものかゼリーでちょっとおなかに入れて、 夜は極力少なめで頑張って抑えようと思います。 今ある背広のズボンが全部着れないので、 かなり危機感を感じてます・・

関連するQ&A

  • 体重が減ってきた

    私は23歳女性、身長が155cm・現在の体重が41kgです。元々体重があまり変動しないので見た目に太っても体重が1kgしか増えなかったりで10年来43~45kgにしかなったことがありません。 今年の8月中旬に体調を悪くして一時1kg減ったけど体調が戻ってから体重も戻り、健康診断でも異常が無かったのですが、その後、髪の毛を切って1kg減ったので喜んでたんですが、それ以来ご飯を減らしてないのに体重が減り続け、今では体重41kgに。空腹時や、忙しくて朝御飯を採らないと体重が減るため、最近では必ず朝や空腹時にはご飯や間食を取るのですが一向に増えません。 夜勤の仕事をしているのが原因かなとも思うのですが、1年以上も働いてるし仕事しながら間食している為減る事はなく、毎日30分以上は歩いています。 体重が減り続けた時期から変化した事柄は、 ●ご飯・間食をなるべく採るようにした。 ●特にダイエット・拒食等は一切していない。 ●ウエスト等も減った 病気かなと思う反面、思い当たるような自覚症状がなく・・・どうしてよいか分かりません。 皆さんはどう思われますか?

  • ジョギングを始めて体重が増加しました

    43歳の専業主婦です。 3年半のウォーキング(30分~1時間程度)を経て 3ヶ月前からジョギングを始めました。 ウォーキングの時にはこんなことはなかったのですが ジョギングを始めてからじわじわと体重が増えだしました。 太ももも少し太くなった気がします。 減量が目的ではないとしても、体重が増える…というのに 抵抗を感じています。 食事面などは年齢のことも考え、食べすぎないようにし、 しかし栄養が偏らないように気をつけて間食はしていません。 体重増加の原因が他に見当たらないので、ジョギングが原因なのでしょうか? 今まで特に運動らしき運動はしていなかったせいでしょうか? 健康の為にもジョギングは続けていきたいのですが、このまま体重の増加が止まらないのでは…と怖くなってしまいます。 走る速度や心拍数など、正確な数値は出していませんが 時間は30分~40分程で、上り坂が結構ある道になっています。 よきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ダイエット中の体重増加

    こんばんは、ダイエット中の24歳の女です。 昨年の11月12日にダイエットを始めて、 体重:57kg⇒45kg 体脂肪:26%⇒14% まで、減量に成功した者です。(身長は152cm) 食事は大体毎日以下のような感じです。 朝:ライ麦食パン一枚・コーンクリーム・黒酢・ヨーグルト(寒天ゼリー入り) 昼:ノンフライのカップ麺だったり、持参したおにぎりだったり、春雨スープとおにぎりだったり様々。 夜:水炊きやおでん(練り物などは一切入れず、薄味でカロリー控え め)、必ず豆製品(納豆か豆腐など)と野菜をたっぷり摂るように  しています。 間食:時々ダイエットコーラを飲むか、アルバイト前に具沢山のお味 噌汁 運動は、毎日駅まで25分往復速歩と、駅から大学まで15分往復速歩、お風呂上りにバランスボールなどをしています。 この食生活と運動のリズムを全く変えていないのに、最近体重が減るどころか増加現象にあります。 なぜ、生活のリズムを変えてもいないのに増加するのでしょうか?毎日少しずつ増えたり、急に800gも増えたりして、最近では体重計に乗るのが恐ろしいくらいです。 しかし、その一方体脂肪だけ驚くぐらい減っていきます。 なぜなのでしょう? 何か原因があるようでしたら、お教えいただけたら光栄です。

  • 10k落ちた理由は?今体重が停滞中。どうしたら?

    私は痩せたい痩せたいと思っていて、気が付いたら10k落ちていました。 痩せた理由は何だと思いますか? 1晩御飯は2,3人前食べていた。晩御飯を食べる前に菓子パンを食べたり、マクドでバーガーを食べたりしていた。 ↓ 晩御飯前の買い食いは止めた。晩御飯は、1、2人前にした。 2お水をよく飲むようになった。 3朝や昼に甘い缶コーヒーを飲んでいたのを止めた。 4晩御飯に野菜が増えた。 これで痩せたのではないかと思いますが、会社の人はそんなのでは絶対に痩せないと言います。 ですが、気が付いたら10k痩せていました。 それと、 今、体重は停滞中です。 身長156センチで、57~59kを行ったり来たりです。 なかなか減りません。 1年かかり10k落ちています。 運動は、仕事が動き回る仕事なのと、仕事帰りに最寄りの駅まで30分歩くのを時々ぐらいです。 どうしたら減るでしょうか?

  • 体重が落ちません。(長文ですみません。。。)

    お世話になります。30代前半、163cm 現在58キロ前後、体脂肪 24%前後の女です。 最初、「脂肪燃焼スープ」のメニューだけで、2キロ落し、 体調に良くないと思いやめ、6月中旬から、ウォーキングを早朝出勤前に40分しました。そこで、3キロ落しまして、7月中旬から、ジョギングに変えて、現在までに1キロ落としました。トータル6キロ減量しました。 食事は、玄米食に変え、野菜中心で、もともと肉が嫌いなので、魚、豆類、チーズなど摂取して、お酒は飲みません。お菓子はたまに、会社で頂いたものを食べるだけで、自分では買いません。間食は残業をする時以外、滅多にしません。果物が大好きなので、朝食に、好きな果物を好きなだけ食べるだけしてます。1日、1300~1500カロリーの食事にしています。 また、ジョギングの前には、目覚めたら、ストレッチ15分、ダンベル15分をしてから走ります。 これを週5回してます。夜は、走りたいと思うときに走ります。入れる時は、半身浴を30~40分いたします。 通勤で、帰宅時は、35分駅から家まで歩いています。 ジョギングに変えてから、以上の事をこの約4週間続けておりますが、体重が減りません。。。それどころか、増えたりしました。体系は、同じで特に目立って細くなったと感じる事も、今はなくなりました。。。二の腕がどうしても痩せてくれません・・・。 この減量方法では、もう減らないのでしょうか。。。 何か他にする事が必要でしょうか。。。 美容体重の50キロまで、後8キロ減量したいのです。 アドバイスを頂けたらと思います。何卒宜しくお願いいたします。

  • 増え続ける体重・・・誰か助けてください!!

    はじめまして。 29歳女です。 ひきこもりから5年、清掃の仕事をはじめました。 仕事をはじめてもうすぐ4か月になります。 仕事をはじめる前は身長142cm、体重35kgだったのが、だんだん増えていき、今日体重を計ったら39.3kgになっていました・・・。 昨日は38.6kgだったのが一気に増えました。謎です・・・。 1日4時間半の仕事なのですが、休憩中におばさん達からお菓子を2、3個いただき食べています。 帰ってきてからは、豆乳200mlにオオバコと青汁を混ぜて飲んでいます。 それが、朝ご飯代わりです。 昼食は、野菜スープ200Cal程度のものか、食パンにチーズを乗せたもの1枚を食べています。 晩御飯は、主人が糖尿病になってしまったので、糖尿病食を作って食べています。 間食はチョコレートを少し150Calくらいを食べています(食べない日もあります) 通勤は1日合計40分程度歩くだけです。 便秘ではありませんし、生理も毎月9日くらいにくるので順調です。 清掃の仕事でたくさん動くのになぜ体重は減らず逆に増えていくのかわかりません・・・。 何が原因なのでしょうか? 2年前からずっとダイエットしているのに減るどころか増えていくので、うつになります。 どうすれば体重は減っていくでしょうか? 誰か助けてください!!お願いします!

  • すぐお腹が空きます

    最近食後2,3時間経つととてもお腹が空いてしまいます。 特に晩御飯の後は猛烈な空腹に襲われます。 豪華なものは食べられませんが、偏っている食事をしているつもりはありません。 大抵は白米と肉野菜炒めです。 間食はほとんどしません。 食べている時は割りとすぐにお腹いっぱいになります。それでも標準的な量は食べてますが…。 食前より食後の方が空腹感が強いです。 最近寝付きも悪く、起きていると更に空腹が辛くなって寝れないという悪循環になっている気がします。 この状態が続くと食べ過ぎで太りそうでこまっています。寝不足にもなりますし…。 他にこれといった体調不良はありません。 原因や空腹を抑える方法を教えてください(> <) よろしくお願いします。

  • 空腹感を満たすには

    一日三食を食べ、間食を取らず、 三日に二日は腕立て+腹筋+背筋+太もも+おしりの筋トレ+ランニング5kmくらいをしています。 ダイエット方法としてはそれほど大きくは間違っていないと思います。 食事を腹8分目に抑えると、どうしても間食に手を出してしまったり、 甘いものを親が買ってきたりすると、ついつい食べてしまいます。 よって、一週間たってもいまだに体重が変わりません。 【質問1】  一日三食に抑えて空腹感に耐えられるようになるにはどうすれば良いでしょうか。 【質問2】  甘いものが食べたくなった時、ダイエットコーラやカロリー0飲料を飲むことは  問題ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ダイエットします!146cm45kgです。4月末に

    ダイエットします!146cm45kgです。4月末にまでに42kg、あわよくば40kg目指したいです。 今のダイエット方法で改善すべき点などありましたら教えていただきたいのです。 まず4日に1回30分間ジョギングをしています。ジョギングから帰ってきたら部屋で昇り降り運動を30分。入浴後、顔・二の腕・ウエスト・背中のエクササイズとウエスト用の筋トレを15分~20分のコースでしています。 あとは昼夜は糖質制限の食事。間食無し。朝は食パン/卵/ヨーグルト/スープ/ウィンナーorバナナorサラダ。 ジョギングは、本当なら毎日したいのですが、家の事や仕事の事などあって、今の回数が平均です。たまに二日に二回できる時もあります。 以上のダイエット方法で、大丈夫でしょうか?ジョギングは4日に1回でも効果ありますか?どうぞよろしくお願いします。 補足として、もともと58kgあったので、二年くらいかけて44kgまで落としました。最初の一年は仕事をするだけで53kgまで落ちましたが、残りの一年は、毎日のジョギング+晩御飯置き換えで痩せました。

  • 間食など・・・。

    現在ダイエット中で 食事をバランスと腹八分を考えて摂るようにしています。 また、間食なのですがほぼ毎日しています。 だいたいがアイス90kcalくらいがほぼ週1回、 あとは果物をつまんだり、50kcal前後のお菓子を つまんでいます。 この間食は痩せない原因でしょうか? それとも間食ではなく食事を見直すべきでしょうか。 回答よろしくおねがいします。 気長にマイナス5kgの減量を考えています。